現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手な職場の同僚

うるうる
2012年6月11日 10:58

苦手な同僚の話です。

同僚Aは明るく社交的な感じなので、初めは仲良くしていたのですが、付き合いが続いていくうちに単に自分のことしか頭にない人だとわかってきました。

どうやら自分のことを「ムードメーカー」「マスコット的存在」のように思っているようです。

昼食時ほかの同僚数名と食事をしていたところ、満席で詰めるスペースがないにもかかわらず「狭いけど入れるかな?」などの一言もなしに無理やり割り込んできます。

こちらが頼んでもいないのに「まだ(自分の)家族の写真見てなかったよね、今持っているから!」と、家族の写真や昔の写真など見せてきます。
そして「自分の家族は○○で働いているから、会えるよ」と言われ、帰宅時に無理に連れて行かれそうになりました。

会社は終了時間は決まっていますが、それぞれの仕事が終わった時点で帰るため、帰宅時間は皆バラバラです。
それなのに会社の出口で誰か同僚が出てくるまで待ち構えています。

また、私があるドラマが好きだという話をしたら、ほかの同僚は見たことがないと言い、「絶対に見たほうがいいよ!面白いって!なんで見ないの?ビデオもってくるから見てよ!」と言いだし、貸してと言われていないのに大量のビデオを持ってきていました。

あるサスペンス映画の場合、まだ見ていないのに内容をすべて語られたこともありました。
その後私は「その映画まだ見ていないから結末は言わないで」と内容をバラされる前に止めたことがありました。
しかし数日後、「××の映画だけどもう見た?まだ見てないの?そろそろ見てもいいんじゃない?」など話しをたくてしょうがない様子でした。

あからさまないやな態度を見せないようにしていますが正直うっとうしいです。

ちなみに同僚Aは30代独身男性、私は女性ですが恋愛感情はお互いにありません。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出来るだけ関わらずに携帯からの書き込み
たま
2012年6月13日 12:39

異性の同僚で、そういったことされると確かに不快です。他に友達とかいない一人暮らしでしょうか?会社の他の女性にも聞いてください。
サスペンス・ミステリは私も好きなので、結末は言って欲しくありません。何度でも言うなら、「私が話したくなったら、言うので絶対言わないで」とキッパリ言いましょう。トピ主さんの職場は、同年代の男性は他にいないのでしょうか?しょっちゅう女性陣に絡むのは、他に事情ありませんか?苦手な人に話しかけられても、返事は少な目に。帰りに話しかけられても、資格勉強とか習い事とか言い訳にして振り切りましょう。

トピ主です 1
うるうる(トピ主)
2012年6月16日 0:48

たまさま、レスありがとうございます。

そういえば同性の同僚と一緒にいるところはほとんど見たことありませんね・・

彼女とは数か月前に別れたそうですが、今も「これ、俺の元カノ」と言って写真を見せてきます。
別れた理由は聞かなくても自分からしゃべってくれました。
(別に聞きたくなかったけど・・)彼女にほかに好きな人ができたそうです。

「自分は彼女をまだ愛しているから、彼女の幸せを心から願っている」
「彼女のことを理解している俺は心が広い男なんだ」

・・あ、そうなの・・・

彼は独り暮らしで、2時間近くかけて遠方から通勤しているので通勤の大変さもよく話しています。
もっと近場に引っ越しすればと、アドバイスしても、
「俺はずっとこの場所に住んでいたから愛着があるから地元を離れたくない。どれだけ俺が地元を愛しているのか・・・」と、演説が始まってしまいます。

・・こんな感じで常にひとりで話しまくっているので、空気がシラけます。

トピ主です。2
うるうる(トピ主)
2012年6月16日 1:13

同僚Aの困った行為に疲れてきたので、仲の良い同僚の男女数名に相談しました。

「あの人自分のことしかしゃべらないからみんな無視してた」
「うるうるは、アイツと話せるなんて優しいヤツだ」とのこと。

だー!!みんな気づいてたのねー!!

ともかく、寄生する相手を見つけたいだけだから、ひたすら無視しろ!とのアドバイス。

最近は顔をあわせるのも嫌なので、昼休憩は一人で外食に行くようにしました。
仕事の席も近いので、なるべく仕事に集中している雰囲気を出し、話しかけられてもひと言のみ返すようにしています。
退社時も建物の裏口からこっそり見つからないよう帰ることにしました。

・・が、話さなくてはいけないシチュエーションになったときに、
「最近顔色が悪いね、体調悪いの?俺が飲んでるサプリメント効くよ!いやーこれがすっごく良くてさ!この間もね・・・」

!!お前が原因だ!!!!!

・・もうしばらく、体調不良が続きそうです。

お疲れさまです携帯からの書き込み
たま
2012年6月18日 21:04

職場の人達も気づいていたんですね。その同僚さんに、早く彼女でも作ってほしいですよね。そうしたら、解放されるかも。頑張ってください。

現在位置は
です