突然…つらいです。

レス62
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

HIROKIBA

交際6年の彼女が居ます。
約1年半前に婚約指輪をもってプロポーズしました。
すごく喜んでくれて本当に幸せでした。
結婚への準備もありましたが会社自体の経営が安定してから(結婚資金を預金するという意味もあります)というお互いの話し合いの元、今日まで頑張ってきました。

しかしながら先日、『結婚出来ない』と一方的に言われました。
理由を聞くと

・考え方が合わない。
・不満が色々ある。

などの理由でした。

それを聞いて誤解されてたこともあったのでちゃんと説明し考え直して欲しいと伝えましたが彼女は頑なに拒否…理解すらしてもらえずもうどうしていいのかわからない状況と信じられない現実に気がおかしくなりそうです。

現在までの状況を箇条書します。
・1年半前に婚約指輪を渡してプロポーズ成功。
・式場も日取りも決まっていましたが結局キャンセル。
・両家の食事会及び別日に兄弟も含めた食事会もしました。
・同居する準備も双方で話して決まっていた。(が結果、していない。)
・家を購入する話も相手親方から提案があり進行してた。(今は保留)
・2012年4月頃、突然婚約破棄の話が彼女から言われた。

大きくはこんな流れで今日まで来ました。
本当に奈落の底に突き落とされた…そんな思いです。
なぜ、こうなったのか…
なぜ、話し合いや歩み寄りもしてくれないのか…

とてもじゃないけど婚約破棄を受け入れることなど出来ないです。

ちなみに今は僕からの提案で少し距離を置いてお互いゆっくりと冷静に考えようと連絡をとらないことにしました。
彼女は『そんなことしてもキモチは変わらない』と言ってましたが…
何をしても婚約破棄の一点張りなんです。

裁判なんてしたくないし、出来れば今までのように仲良くやっていきたい。
そんな思いに揺ぎ無いです。

皆さんの冷静なご意見、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裁判をしても

お金がもらえるだけでしょう。  

人の気持ちは 裁判でもかえることはできませんよ。

他に好きな人ができたか あなたに 大きな不満があるのか いづれにせよもう戻れないように思います。

婚約を破棄するのは かなり勇気がいることです。

それでも破棄したい。 その気持ちを無視するんですか?

慰謝料をもらって あきらめたら?

• それは・・・

たぶん、他に男ができたのでしょうね。

彼女の身辺調査してみてはいかがですか?

• 似たような

知人が、似たような理由で婚約破棄をしました。
    女性側からの一方的なものです。
    式を1ヶ月後に控えての出来事。
    理由は価値観が違う、気持ちが離れた、他に気になる人もできた、というもの。

彼女の気持ちが戻らないのであれば、あきらめるしかないと思います。
    仮に強行しても、即離婚になるだけです。

知人は、両親共々頭を下げに行ったそうです。

道理としては、なぜここまできて?という感じでしょうが、長い結婚生活、
    どちらか一方でもきちんと腹がくくれていないのであれば、破綻しますよ。

人生経験として、受け止めるしかないと思います。
    辛いのは一時期だけ。

相手からの破棄要求が納得できなければ、慰謝料請求も考えましょう。

• なんか

突然すぎるし、揺るがないとこをみると、もしかしたら他の男性の影が…なんて事はありませんか?

残念ながら女性が一度冷めてしまうとなかなか元には戻りません。

ここは婚約破棄で慰謝料などを貰ってすっきりしてしまわれるのも手かと…。

• 大変ですね

しかし、彼女から言われたという

・考え方が合わない。
    ・不満が色々ある。

これが具体的にどんなことだったのかを書いていただかないと、
    意見するのも難しいです。

• しごく・・・

当然な流れです。

倦怠期は夫婦だけに訪れるのではありません。

恋人にもありうる事を知るべきです。

昔、ムード歌謡にもありましたね・・・・
    「ほんとに・だめな・ほんとに・だめな・いつまでたっても・だめな・わたしねえー・・・・」

このわたしねえー・・を、あなたねえー、に変えてください。

ほら、あなたのことですよ。

以上をもって捜査本部を解散します。

• 率直な意見、変だなと思ったのは

プロポーズから一年半は長過ぎるな、と思います。

年齢が分からないのですが、交際6年って事は、
    お互いがいい大人ですよね?
    なのにそんなに間を置くって分からないです。

しかしもうこうなったからには仕方ない、諦めるしかないですね。
    相手あっての事ですから…。
    婚約破棄の慰謝料を請求しては如何でしょうか。
    苦しいでしょうが、少しは気が済むと思います。

• 無理・・かな。

主さん。
    彼女の心は、もう、主さんのもとにはないのですよ。
    心の離れた人と、この先何か希望はありますか?
    女性の場合、気持ちを決めたら最後、元に戻ることは難しいです。

なのに、主さんは「裁判」さえ口にする。

「裁判」で何がしたいのですか?
    本当になんとかなると思っていますか?
    それとも、彼女への復讐のつもりですか?

もう、彼女は、別の道を歩き出しているのです。
    せめて、醜い姿が主さんの最後の姿にしてしまわないように頑張ってください。

• キツイ言い方ですが…

個人的な意見ですが
    今の恋愛を諦めた方が得策だと思います。
    万が一元鞘に戻っても再度別れる可能性を考えつつ結婚生活は辛くないですか?
    現実的には、一方的な婚約破棄ですので慰謝料をもらって
    次の恋愛を見つけましょう。
    『縁』が無かっただけです。
    自分は近い内容の体験があり自力で立ち直りました。
    アナタもきっと出来ますよ

• なぜ、こうなったのかは彼女にしか分からないけど

お気の毒ですが、あきらめるしかないのでは?
    結婚は、二人ともが結婚したいと思ってはじめて成立するものだから。
    どんな理由があるにせよ、彼女の心が離れてしまった以上、仕方ないです。
    「納得して前に進みたいから、なぜだか教えてほしい」と彼女に頼むことはできますが、彼女が応じてくれるかどうかは分かりません。
    裁判とかすると、お互いに傷が深くなるような気がします。
    「縁がなかった」と思って、前に進む方がいいと思います。

ここから先は憶測に過ぎませんが。
    ・プロポーズからが長すぎて、気持ちが冷めた
    ・「キャンセル」「保留」などが多く、将来の展望が見えなくて不安
    ・話し合いが足りず、お互いの気持ちが伝わらず「この人でいいのか」と不安になった
    ・会社の経営状態など、経済的な不安
    ・年齢が上がってくるので、待つのがつらい
    ・他に好きな人ができた
    ・親や親戚が反対した

今の方は悠長ですね。
    結婚って、ある意味、勢いでするものだと思う。
    炎がカッカと燃えてるうちに。
    私は22歳の夏交際を始め、12月にプロポーズされ、4月に結納、11月に23歳で結婚しました。

• 何となく無計画な感じ

あなたが箇条書きした経緯ですが、

式場のキャンセルは彼女の「婚約解消の申し出」の前ですが、後ですか?
    同居の話は、お二人が「同棲する」という意味ですか、それともご両親との同居」ですか?そして、それをしていない理由は何ですか?

あなたの説明では、あなたが「婚約解消をしたくない」という気持ちだけはわかりますが、そのほかのことがすべて曖昧な書き方をされているので、きちんとした意見を述べることは難しいです。

ですが、内容から察するに、たぶん、彼女は、あなたの、行き当たりばったりな、計画性のない物事の進め方が嫌になったのではないかと思います。
    プロポーズしておいて、今さら「会社の経営が安定してから結婚…」なんて言われたとしたら、たいていの女性がガックリくると思いますよ。
    相手からの要請があるまで、新居の当たりもつけていなかったみたいだし。

彼女の婚約解消の申し出は、おそらく突然ではありません。
    今まで、何度となく、不満・不安は口にしてきたのだろうに、あなたがそれをまともに受取らなかったのだと思います。

• 女性の心変わりの理由

彼女の心変わりの理由は、おそらく他に好きな人ができたからでしょう。
    そんな気配は感じられなかったでしょうか。

もうここに至っては損害賠償金と慰謝料200万ほど請求して、彼女のことはあきらめましょう。

• 他に男ができた

多分好きな人がいるんでしょ

慰謝料もらって別れましょう

• 重大な後出しがありそう

余程の事情がなければそこまで進んでいた話を
    白紙にするような事はしないと思います

彼女が言った
    ・考え方が合わない
    ・不満が色々ある
    これについて
    >誤解されてたこともあったのでちゃんと
    >説明し考え直して欲しいと伝えましたが彼女は頑なに拒否
    この内容がどんなものだったのかわかりませんが
    トピ主さんの中では「誤解」でも
    彼女が感じた事は誤解でも何でもないと判断されるべき事柄だったの
    ではないでしょうか

彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんが
    彼女の不満に一切耳を傾けてこなかったり考え方を否定していたりとか
    ありませんでしたか?
    彼女の言い分をそのまま受け取るのならば
    トピ主さんを受け入れられないと判断する何かがあったはずです

彼女の言葉が真実でなければ他の原因は外部によるもの
    変な噂をが耳に入って信用できなくなったとか(浮気をしているとか)
    トピ主さんの両親から何かしら嫌がらせ的な事を受けたとか
    彼女側の家族に何か結婚を妨げる重大な問題が起きたとかでしょうか

ところで裁判とは?
    婚約不履行という事ですか?
    もちろん訴える権利はあると思うけど
    彼女の気持ちは裁判しても戻りませんよ

• 好きな人が

好きな人が出来たか同居が嫌か貴方の兄弟が嫌か貴方自身の事が嫌いとかそんな所でしょう。

• 他に好きな男が・・・・

交際に6年かけて、やっと婚約までこぎつけたというのに信じられない事でしょうね。
    そもそも結婚できない理由が、「考え方が合わない」、「不満が色々ある」とは不可解です。
    それなら、6年も交際していた訳だから当然話し合われてしかるべきだし、未だクリアー
    出来てないなら、プロポーズなど受け入れるべきではありません。

考えられる事はただ一つ、他に好きな人が現れたという事でしょう。
    彼女としては正直に本当の事を言っては、6年も交際してきたあなたに気の毒過ぎると思ったのでしょう。
    それで、はなはだ説得力のない漠然とした理由(考え方、不満)で、断りを入れてきたのでしょう。

残念ですが、彼女はそんな気紛れを可とする、そこまでの人間だったという事です。
    気落ちしたでしょうが、そんな女性と一緒になって浮気されるより、事前に気付いてよかったと考えましょう。

• メールか手紙で問い合わせる。

婚約破棄の理由は考えればわかるのではないでしょうか。なぜ、話し合いや歩み寄りもしてくれないのか? メールか手紙で問い合わせてみたらいいと思います。

• 嫌だと言われたら

まず無理ですよ
    おんなの嫌は本当に嫌な時ですから

残念だけどさっさとあきらめて
    次の恋に進んだ方がお互いの為かと
    思います。

• 慰謝料もらって

さっさと別れましょう!

もっと合う人いますよ。

• 因縁つけて自分を悪者にしたくないだけ

つまり、彼女が浮気して他に好きなひとが出来たってこと。調べればすぐ埃が出てくると思うよ。図々しい女だよね。トピ主と両親の前で彼女と義両親に土下座させ、エンゲージリング代金を含めた迷惑料を請求してけじめをつけたら。晴天の霹靂でお気の毒だけどこんな女にいつまでも関わらないほうがいいよ。

• 距離を置くより、早く話し合うことが必要かと

ここまで話が進んでいながら婚約破棄したいと申し出る相手とは、縁がなかったと思って諦めた方がいいです。
    仮に彼女が「やっぱり・・・」と心変わりしたとしても結婚前にこんなケチがついた相手と幸せにはなれなさそうに思うのです。
    裁判なんてしたくないというトピ主の気持ちもわかりますし、とにかく一度彼女と話し合うべきです。
    考え方が合わない・不満が色々あるという理由の更に具体的な内容を聞かないと、あなたも前に進めないと思います。

これは私の勝手な推測ですけど、結婚の意思を双方の親族に伝えると、相手方の義両親や義兄弟姉妹などの言動や
    親族とやりとりするあなたの言動など、付き合っていた時とは別のことが見えるようになります。
    相手方の親族に対する不満って結婚前に相手には伝えにくいものです。
    結婚を決める前に4年間ほどお付き合いされていますね。その上で彼女はプロポーズにOKしていますよね。
    結婚準備期間に婚約破棄を申し出るって、あなたの親族に関わることか、他に好きな人が出来たことくらいしか思いつかないんですよ・・・

とにかく2人できちんと話し合うことが必要です。相手が本音を話せるような工夫が必要かも。

• 理由は?

大事なことが書いてないので何とも言えません。
    具体的な破棄の理由は何ですか?
    彼女とはどういう話し合いをしたのでしょうか。

何となくですが、同居に関する意見の違いですかね。

とにかく、具体的にどの辺の意見が合わないのか、
    彼女がどういう不満を持っているのか、
    そこを書いてもらわないと、アドバイスのしようがありません。

• ダメでしょうね

結婚は無理やりできませんよ。
    相手の心が離れたら終わり。

あなたが出来る事は彼女に何が悪かったのか聞いて直すことかな。

縁がなかったんですよ。仕方ない。

どちらが悪いわけではないよ。

それが恋愛です。

• 彼女

他に好きな人ができたのかもね。
    交際6年。ちょっと交際期間が長すぎたのかもしれないね。

彼女に好きな人ができたなら、もう追っても無駄かも。

辛いけど、彼女の幸せを願うのも、優しさだと思う。

• そりゃ、明らかに

彼女は、あなたを愛してなかったんだよ。

いいかな?と思った。だから、プロポーズは受けた。
    あなたは、会社経営者だし?よさそうな「条件」の人に思えた。

でも、式のことや住居のことなど、現実の金銭的なことが
    いろいろわかってくるにつれ、
    あなたのよさそうに見えた「条件」が曇ってきたんでしょ。

残念だけど、どうしようもないよ。

この上は、しっかりがんばって、
    「いい男」になって、悔しがらせてやるしかないよ!

がんばれ!

• 長すぎた春、そして…

お辛いですね。
    でも、彼女のご様子から、もう諦めるしかないと思います。
    結婚までの進行が遅すぎたのではないでしょうか。

脳科学的には、恋愛感情は3年で切れるので、5年以内に結婚、出産をしないとうまくいかないと言われています。

長すぎた春から推測しますと、彼女には他に好きな人ができたのではないでしょうか。

• 結婚は勢いや流れが大事です!

慎重すぎるのも良いですが、楽しいはずの結婚準備が、他親族の都合や意見を取り入れたりするコトに重要視し過ぎると疲れるんですよ。

もしかしたら、彼女は主役の新郎新婦よりも体裁や外堀を固めるHIROKIBAさんに愛想つかしたのかしら?

それとも、『考え方の相違と不満』ではなく、愛するがゆえ言えない悩みまたはストレス・体調不良を抱えているのかもしれませんよ。

冷静に考える時間など与えてはいけません。
    連絡を取らないでいると、このまま彼女の気持ちは離れていく一方ですよ。

何がイケナイのか、彼女の結婚を断念する理由は何なのか、教えてもらわないと分からないですよね。とにかく彼女の本心を聞きましょう。

今夜にでも電話して、明日または明後日の夜に会う約束をしましょう。
    とにかく、まず聞くことに専念すること。
    絶対に責め立てたり、反論してはいけませんよ。

彼女の話が理解できるものであれば、
    人生の伴侶として、献身的に彼女をサポートする気持ちがあることをお伝えくださいませ。  

本気で彼女を大切にしたい気持ちがあるなら、この勢いを止めてはいけません!

• 他に好きな男がいるかも

私の友人、結婚後浮気して離婚したんだけど、旦那に正直に話すと慰謝料とられるからって、性格の不一致だと言い張ったよ。彼女の親も真実を知っていながら黙ってた。

ぜひ調査する事をおすすめします。

• 裁判もお考えのようですが・・・

お気持ちはお察ししますが、これから新しい彼女を見つけるのに、別れたがった元彼女からお金を取ったとあれば、新しいお相手の彼女はどう思うでしょうか。
    慰謝料を取ってもあまり得にならないような気がします。

多くの方が慰謝料を取ることを勧めていますが私がおかしいのでしょうか。結婚してからなら慰謝料を取ることも考えられますがまだ婚約中ですよね。

>結婚への準備もありましたが会社自体の経営が安定してから(結婚資金を預金するという意味もあります)というお互いの話し合いの元、今日まで頑張ってきました。
    今のこのご時世で会社の経営が安定する保証はなんてないと思います。お互いの話し合いの元と書いてありますが、彼女さんは早く結婚したかったのではないですか?年齢が書いてありませんが、交際6年といえば、きっとかなりの年齢になっていると思いますし・・・

彼女さんのほうこそ「私の青春を返して!」と言いたいかも?です。お互い好きでお付き合いしをしてきたのに、裁判だの慰謝料だので泥沼になったらあなたの男を下げるだけです。少なくてもそういう男性に、周りの人も女の人を紹介したいとは思いません。

• すべてにおいて長すぎる

事情もわかりますが、とにかく付き合い、婚約から結婚、全ての期間が長すぎです。

多分心変わりだと思いますが、いろんな誘惑に勝てなかった彼女の弱さというか狡さも悪いですが、そんなにノンビリしてるとトンビに油揚げさらわれちゃいますよね。やっぱり。
    下手すりゃ逆もあったかもしれないし、慎重すぎも時には良くない結果をまねきます。

レス求!トピ一覧