離婚したくなりました。

レス24
トピ主のみ0

りんこ

男女

アラフォー子無夫婦です。夫と結婚9年目です。
結婚当初は、うまくいってましたが以前子供が欲しく不妊治療を何度かしましたが
その甲斐なく夫婦仲がギクシャクし始め喧嘩が絶えなくなり結婚3年目辺りから辛くなり私から離婚したいと告げると夫は首を縦に振らず話し合いも何回かしましたが結局は、ずるずると過ごしています。
最近、また離婚したいきっかけがあり新築マンションを購入し今年から住み始める前から購入資金の事で心配になり、夫に本当に大丈夫なのか?と聞くと足りるから大丈夫だと言われましたが、その事でしばしば喧嘩してました。

頭金は足りてましたが嫌な予感は当たり諸費用、マンションのオプション代だけでも結構金額が張り私も何年かぶりにパートに出て微々たるお金で頑張って働き夫婦合わせても足りず結局私の独身の頃から貯めた貯金で一部まかないました。

夫は新築だからと家電、家具を次々と買い揃えそれも自分のボーナス払いだから心配ないとの事でしたが、マンションの管理費が後日十万近く入居して請求が来てそれも夫がお金が足りなく一部私が建て替えました。私が久しぶりに働き始めてから、あてにされてるなと思いました。あまりにも夫の計画性のなさに呆れました。

その事で喧嘩が絶えなくなりました。私が夫に今までのお金の事を踏まえて心配になり
注意すると「うるさい!口答えするな!」とテレビの音をボリュームをあげて耳を傾けてもらえません。夫は会社で付き合いで週1ゴルフなどの交際費や外食もしばしばあり控えるように言いますが付き合いだからしょうがないと聞く耳持ってもらえません。頑張って節約してる私が急に馬鹿らしくなり頭に来ています。
今後の生活費など心配になりかなり疲れて来ました。もう離婚したいです。まともに話し合いしたいですがどうすればいいと思いますか?皆さんのお知恵をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家を出て調停申し立て

協議離婚は無理そうなのだから、
    家を出て離婚調停を申し立てるしか
    ないのでは。

トピ主さんが本気で離婚したいなら、
    行動することだと思います。

• 離婚してどうするの

主さん、子供がいないのに専業主婦ですか?
    離婚して、ひとり食べていく収入はあるのですか。
    主さんも計画性がないように思えますが。

• もう

弁護士か調停レベルでは。

• そんなんじゃね

甘く見られて当然です。 結局ずるずるそのままなんですよね。

放っておけば このまま死ぬまでずるずるでしょう。

行動を起こすしかないでしょうね。
    実家に帰って 調停をするとか。

そこまでは考えていないとかいうなら まあこのままどこまでも行ってください。

• 本当に離婚したいなら

本気で離婚の話し合いをしたいなら、離婚調停を申し立てられてはいかがですか?

• 胡坐かきすぎ。

だから専業主婦はダメって言われる典型だね。

まぁ、弁護士雇って離婚裁判起こしてください。

弁護士費用、慰謝料は準備してね。

財産分与なんて寝言は言わないでね。

• 別れてやって行けるなら

新しい人生に進めると思います。

離婚理由は旦那さん有責はたぶん無理(浮気も暴力も無いなら)なので、「性格不一致」で、慰謝料などはとくに発生しないでしょう。高額な買い物(マンション)して、お金ないだろうし、トピ主さんが残りのローン払えないなら旦那さんが払うか、赤字覚悟で売るしか無いし。

離婚後の生計の見通しがついて、やっていけそうなら離婚もいいと思います。他の人と結婚して、子どもをうみたいならいそがないと。裁判などにならずスムーズに離婚出来るといいですね。

• 現実逃避の男

現実から逃げる男ですね。現実から目を背けているうち、現実はどんどん厳しくなり、ますます目を背けるというタイプです。救いようがありません。一緒に船に乗り続けていると、一緒に沈んでしまいますよ。
     早く船を降りてしまいましょう。

• まずは就職

トピ主さん、パートなの?
    正社員は厳しいかもしれないけど、派遣社員など
    フルタイムでそれなりに稼げる職につきましょう。

3ヶ月働いてお金を貯めたら、そのお金を元手に別居です。
    別居してから離婚調停をすればいいです。
    あなたのご主人では、一緒に住んで話し合って離婚は
    難しいと思いますよ。

だって、ちょっと怒鳴りつければ言うこときくんだもん、トピ主さん。
    お金だって足りなければ払っちゃうんでしょ?
    そんな便利で利用できる存在を手放すわけないじゃない。

本当に離婚したいのであれば、行動あるのみですよ。

• 大変ですね・・・

というか、マンション購入時にご自分の家の預金状況など把握していらっしゃらなかったのですか?
    ご主人が、自分の収入は自分だけで管理する方だったのでしょうか。

いずれにせよ、もう無理でしょう。(すみません、よそのご家庭なのに)

話し合いも大事ですが、まずは離婚後の自分の生活が成り立つように考えたほうがいいのでは。
    またご主人が首を縦に振らなかったら、またズルズルする気ですか?
    ご実家が近いなら別居もいいと思います。それが無理なら、まずは家を出られるだけの生活力がないと、離婚すらできないのでは?

トピ主さんも結婚前はお仕事されてたでしょうから、その経験を生かして、生活できるような仕事見つかるといいのですが。
    もし9年間ずっと無職だったのなら、ちょっと厳しいかもしれませんが、そんな事言ってられないですからね。
    まずは、なりふり構わず仕事を見つけましょう(微々たるものではなく生活できるだけの)。
    離婚したいならそうするしかないし、仮に離婚しなくてもそうせざるを得ないでしょう。

妻の収入をあてにするのは必ずしも悪いと思いませんが、あまりに勝手なご主人ですね。

• まだまだ努力する点があると思います。

はじめまして、りんこさん。

まず、子どもの件ですが、本当にお二人が親としての役割が欲しいなら、養子縁組、里親その他の方法があります。
    次に、離婚の件ですが、本当に離婚がしたいなら、弁護士に相談してください。別居を勧められるかもしれません。

どんなことにも、真剣に取り組んでみてください。
    その後、今後のことを考えられたらいいと思います。

• 気楽

今後の生活費の心配。ご主人と二人でするのか?ご自分一人でするのか?ですよ。

ご主人がいない分、トピ主の気持ちとしては一人だけの心配になるから気が楽だよ。

でも自立出来るようになるまでは我慢かな〜

• うーん

いいマンションを買えば
    夫婦仲が良くなるのでは?と思ったのでしょうね。
    いい家があればいい家庭が勝手にできあがるとの幻想。

でも計画倒れで終わっただけでなく、余計に悪くなった。
    もう野となれ山となれで開き直ったのではないですか?

離婚したければ離婚すればいい。
    少々パートに出ただけでアテにされて悔しいなら仕方ない。
    夫婦間の相互理解なんて期待できません。

• ん?

トピ主さん、子どもがいないのにどうして専業主婦なの?
    ちょっとパートに出たくらいで、ずいぶん態度がでかいですね。
    節約もいいけど、働けば?
    離婚して、まさか60過ぎている親に頼るつもりじゃないでしょうね?

• パート代は何のためのお金か

私は兼業主婦で働いていますが、自分のお小遣いはゼロ円です。働いた分は全部貯金です。その貯金で車や家を購入する時の頭金、購入した後の繰上げローン返済などに充てる予定です。自分が使える分なんてありません。

結婚してからこれまで、旦那さんの稼ぎだけで頭金を作れたんですよね。でもマンションを買ったら旦那さんだけじゃ生活費と返していく分のお金が足りなくなったんですよね?

トピ主が足りない分働けばOKじゃないですか。今パートされてるんですよね?それで賄えるのならお子さんもいないんですし問題ない気がします。

お子さんがいないのに旦那さんの稼ぎだけで全てをやってきた事自体が贅沢な事だったんですよ?自覚ないようですが・・・。

• うーん、ガス抜きで投稿されているんですよね??

旦那さんのせいにされていますが、見込みが甘かったのは、旦那さん任せにして、目をつぶってきたトビ主さんにも責任があるのではないですか?
    そんなに気になるなら、家計管理をされたらどうですか?
    あと、他の人もコメントされていますが、子無しで昼間は何をされているのですか?
    良い生活をしたいなら、努力してください。その上で、意見をいってください。

離婚したいとの意見ですが、旦那さんとのこれらのやり取りで嫌になっただけでは無いですか?文面からはそう読めました。
    なので、一時的な感情で動かないほうが良いと思いますよ。
    現実的には、自立するだけの経済力と、今後の人生設計が立ちますか?

一息その場を離れて冷静に考えてみてください。

• ようするに

金銭感覚の不一致というところでしょうか。

子供がいないのに専業主婦ということを指摘している方がおりますが
    理由があって働いてなかったのかもしれないし、ひとそれぞれ考え方がありますから、私はその辺は突っ込まないでおきます。
    それに、このご主人は、トピ主さんが稼げば稼ぐほど浪費がかさむタイプのように感じます。
    だからトピ主さんは困っているのでしょう。

金銭感覚の異なる者同士が話し合いしても無理だと思います。
    私の元夫がそうでした。
    自分の娯楽にはたんまり金をかけるけど、生活費はけちるような人でした。
    時には生活費にも手をつけ、それを注意すると逆切れされました。
    話し合いにならないので調停離婚しましたよ。
    私の場合は仕事をしていたので、離婚しても困るどころか楽になりました。

同居しての調停はきついと思うので、貯金があるならば別居してはどうでしょう?

• 離婚の前に

正社員で働かなきゃ!
    というかマンションの件は主さんにも非があると思うけど。
    男の見栄に気づいてながらも、そんな大きな買い物をまかせっきりにしちゃったんでしょう?
    信用してたの?

離婚調停でもこのマンションは争いの種になるでしょう。
    子供いないんじゃ大丈夫と思いましたが、このマンションがネックになりそうですね。
    あなたが自立してないと、調停しても和解を勧められそうだけどなー

なので、あなた自身が自立する方が先です。
    マンションローン旦那に押し付けて離婚したいならね。
    売るにしたって借金が残るだけでしょう?

とにかく就職!ある程度働けたら(決まったからって安心しちゃだめよ!)
    その時こそ調停に持ち込みましょう。
    お給料は金額を減らして言って旦那に取られないようにね。

• どうぞ

家庭内で、夫婦で稼いだお金が夫婦の物でない意味がわからない
    なぜ、夫だけが働かなければならないの?

あなたの働いて得たお金は夫婦の物ですよ
    夫の働いたお金も当然夫婦の物でしょ?

だって、そのお金で食べたり飲んだりを含めて生活しているのですから

• 無計画な旦那だな

と思ってたら、なんと子どもいないのに無職だったんですか?

働き出したと思ったらパートで、それをアテにされてる気がする、ですか。

因みに、節約っていうのは具体的に何をどのように節約しているの?

まさか自分の洋服買うのを我慢しているわけじゃないですよね?

• トピ主さん想定回答

専業主婦は主人の希望です、私は働きたかった。
    私家事は完璧です、家事は年収1,000万相当の価値があるのでしょ!
    結婚したんだから夫は私を生涯養って当然ですよね、そんな気概もない
    器のちっさい男と気がつきませんでした。

以上

• 甘えすぎ

男性は独身時代に貯めた資金も含めて収入のほぼ全てを結婚生活を維持する為に使うのに対して、なぜトピ主さんはパートの微々たる収入と独身の頃の貯金を使わなければいけない状況に腹を立てているのですか?

喧嘩が絶えないのは、そんなトピ主さんの姿勢が問題である気がします。
    トピ主さんがそのような姿勢だから、ご主人はあなたに相談もしないのですよ。

このご時勢、トピ主さんが旦那さんと同レベルで稼いで生活を潤すくらいの努力をしたらどうですか?

• 不仲の原因は...

トピ文だけで評価すると、原因はすべて「お金」
    子供もいないのに専業主婦をしてるトピ主さんが悪いのでは?

2人で目いっぱい働いて、世帯収入を増やせば、悩みはすべて解決しそうにも思えますが...

• 家の権利は誰?ローンは誰が払うの?

それによって、色々変わってきますね。
    もし、夫のみがローンを払い、夫が10割権利を持って
    いるならば、今後お金が不足したら、夫にカードなり
    ローンを別に組んで貰いましょう。

その間、こちらでは別居の準備を始めます。
    とにかく長時間働けるように、できればフルタイムで
    働けるように、就職活動を始めて下さい。

働いたお金は貯めて、イザというときにはすっと
    出て行けるように、荷物は必要なものだけコンパクトに
    まとめておきましょう。

いらないものは捨て、小さなかばん一つで家を出る
    決心をしておいて下さい。

その間、様々な感情に気がつくと思います。
    その感情としっかり向き合い、本当に離婚したいのか。
    夫を説得したいだけなのか。
    自分にも譲歩できる余地はないのか。
    じっくり考えて下さい。

子供がいなければ、離婚は楽です。
    そういう私も×1です。
    辛いけど、新しい出会いもあり人生悪いことばかりではありません。
    どちらにせよ、後悔しない人生になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧