現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が臭い・・・

むむりん
2012年6月11日 11:37

今年小学校に入学した娘のことです。

とにかく、生まれた時から体臭がきついのです。病院や定期検診でも相談しましたが、病気ではなく体質とのことです。

特に夏になると、頭の汗の匂いや足の蒸れた匂いで、親の私でも娘が近寄ると思わず顔をそむけたくなるくらいです。

毎朝夕お風呂に入れていますし、きつめの(「髪の毛しっとり」等を謳ったものでない)シャンプー・石鹸を使用していますが効果がありません。

皆さんにお聞きしたいのは2点です。

1 体臭を和らげるための対策(食事・石鹸・生活習慣など)があれば教えてください。

2 今年小学校に入ったことや女の子であることで、将来的にいじめられないか心配です。こちらの対策や親の心構えがあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:5621852781  


お気に入り登録数:438
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食生活から改善
みゅー
2012年6月11日 12:54

1.
手近なところで食生活から改善していけば?
洋食止める。和食中心、野菜中心にして、獣肉やら脂っこい物やらを極力減らす。

2.
間違いなくいじめの対象。
誰かが臭いって言い出したら、そこからいじめの開始。
標的になれば、それまで一緒に遊んでくれてたお友達も避ける様になっていきます。
こればっかりは、本人達の問題なので、周りがどうこう言った所で改善しません。
いじめの対象になる前に、頑張って体質改善するくらいしか。

ユーザーID:8692948522
ニオイ対策
かぷり
2012年6月11日 12:57

体臭を和らげる対策としては、
食事は肉を食べるとニオイが出る。と聞いたので肉の日を少なくする。
石鹸は、柿渋石鹸など体臭対策用の石鹸を各種試してみる
ドラッグストアの胃薬あたりに置いてあるサク○フィールを試してみる
以上のことは私が試して効果があったものです。
娘さんにも効果があるといいなと願ってます。

ユーザーID:8122797743
そうですね〜
すい
2012年6月11日 13:16

ありきたりですが
菜食、タンパク質は魚を中心に
髪型は短く
ローズウォーターを飲む
小学校だとサウナは厳しいかな
半身浴か足浴で汗を出す

ジャムウ石けんを使う

朝夕のお風呂は逆効果じゃない?
洗いすぎは良くないです

がんばれ むむりんさん

ユーザーID:6856480852
新陳代謝が活発なのも理由のひとつ
ぬー
2012年6月11日 13:22

誰のせいでないと 分っていても辛いですね。

1。柿渋石鹸(ティーツリーオイル入り)、コラージュフルフルシャンプー(リンスはしない。青いほう)、リフレアロールオン(制汗剤)、脇汗パッド付の防臭涼感素材のシャツ(汗は吸い取る)

コートやジャケットの冬物も、洗えるものを選び、複数枚買って、がんがん洗います。
(制服になったら、イオンコート剤のような、防臭効果の高い衣類用スプレーも併用)

お肌が大丈夫なようであれば、マキロン等の消毒薬をしみこませたコットンで、昼休みに脇を拭くのも良いようです。

頭は、時間があるようなら、ひどい夏場は、朝にもう一回洗ってもいいかと。汗がたっくさん出てますから。


2。とにかく清潔を心掛けさせる。みんなより一足早く、デオドラントに気を配ろうと、きれいを心掛けさせます。

まだ自分の体を旨く洗えていないようでしたら、洗ってあげるのも臭い軽減にいです。


ひとつ気が楽になることを教えます。
今時の子供、鼻が悪くて臭いに鈍感です…。
私が悶絶しているのに、周囲は実は気が付いてないのです。
だ逆に大丈夫かなぁと心配。 

ユーザーID:9896603231
トリメチルアミン尿症携帯からの書き込み
ヒロ
2012年6月11日 13:27

ではないかと思われます。別名『魚臭症』とも言われます。
娘さん魚臭くありませんか?
この病気は石鹸やサプリメントでは臭いは消えません。
魚や卵、大豆食品に含まれるレシチンという脂質が腸内細菌の酵素によりトリメチルアミンという魚臭に似たニオイ物質に分解されて呼気や汗、尿の中に排泄され鼻をつくような生臭い体臭をつくります。
一種の先天性の代謝異常です。
その臭いのもととなるコリン含有量の多い食材を控える事で臭いは抑えられます。(卵、レバー、大豆食品、ブロッコリー、キャベツ、魚など他にも色々あります調べてみて下さい)
もし間違ってたらスミマセン。
でも一度尿検査される事をお勧めします。
魚臭症で検索したら検査できる病院が見つかると思います。

良くなる事を祈ってます頑張ってください。

ユーザーID:4888382647
大丈夫ですよ
ミント
2012年6月11日 13:29

子どもは体温が高く汗っかきですし、身体が小さいので汗腺の密度が大人より高いため、身体が大きくなると自然に気にならなくなってきます。

1.一言で言うと「たまにデトックス生活」。もちろん成長期なので必要なだけ食事をとってください。そしてできる範囲でいいので野菜・果物・和食を中心に。たまに切り干し大根も。シャンプーやボディソープは強力なものはかえって皮脂の分泌を促すので洗い過ぎは逆効果。できれば自然派やオーガニックのもの。ご本人の好みもあわせてご無理のないように。お風呂や運動で普段から汗を流しましょう。夏の足にはティーツリーやミントのクリーム(デオドラント)などを。


2 ご本人と相談しながら、好きな事を思う存分やらせてあげてください。例えば学者肌だったりして親から見て女の子らしくないなあと思われても、個性を尊重してあげてください。学校以外でも本人の居心地良い場所を作ってあげてください。おしゃべりや、たまに旅行や温泉・アロマセラピーなどでストレス解消を。

もちろん、トピ主様のリラックスとリフレッシュも大切に。おおらかに構え、のびのびとお過ごしください。大丈夫ですよ。

ユーザーID:4174255516
代謝
通りすがり
2012年6月11日 15:28

・水分をこまめに取り、スポーツで汗を週3かかせる
・動物性の油脂分を控え、野菜中心の食生活にする

加齢臭での実体験ですが、結構違ってきます。
汗をかかない生活をしていると、どうやら汗の匂いもきついようです。代謝がよくないのだと思います。

>きつめの(「しっとり等」謳っていない)
皮脂を取りすぎることで、余計に皮脂が増えてしまって臭いにつながることもあるようです。

ユーザーID:7277934214
こんにちは
きろく
2012年6月11日 15:35

お嬢さんだと心配になりますよね。
どのくらい他人の臭いが気になるか、個人差もあると思います。
臭いに敏感な人もいれば、それほど気にしない・気にならない人もいます。

体は柿渋せっけん
シャンプーはU-MAシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

食べ物は香辛料を摂り過ぎて臭う場合もあります。
ラードやバターを避けて、リノレン酸豊富なオイルに変えて料理するとか。
お酢を心がけて摂るのも良いと聞いたことがありますし、イリゴマが良いとも聞きます。
お嬢さんを思うあまり、お嬢さんに無理を押し付けない程度に工夫して取り入れてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8361135965
漢方がいいですよ。携帯からの書き込み
ひとふしたろう
2012年6月11日 15:59

病気ではなく体質ならば、体質改善の必要があります。東洋医学特に漢方治療はいかがでしょうか。漢方医学専門の病院で診察を受けてはいかがですか。

ユーザーID:7314840208
めかぶとかクマ笹は?
おーいお茶
2012年6月11日 17:49

めかぶやクマササが効果があるみたいですがどうでしょうか?

ユーザーID:6181206332
魚臭症携帯からの書き込み
ノニー
2012年6月11日 19:16

生まれつき匂う、デオトラントや石鹸では効果ない事から魚臭症の可能性があります。
先天性の病気で日本では症例が少ないです。
私の親戚も女性でしたが同じ病気で苦しんでいました。
尿からも同じ魚の臭いがします。
失礼ですが、魚の臭いに似ていませんか?
これは口臭剤、石鹸等では全く効果ありません。

レシチンを含む食品を取らない方法でだいぶ改善されるはずです。
病院でも検査してます。
奈良や北海道に専門の病院があります。
魚臭症で検索して調べてみてください。

どれくらいの臭いレベルなのか、飲み薬や食事方法や生活面もアドバイスしてくださいます。

ユーザーID:4888382647
せっけんシャンプー携帯からの書き込み
なおこ
2012年6月11日 21:00

せっけんシャンプーというのはご存知でしょうか?

小学校高学年から臭かった娘は、これを使ったら臭いがなくなりました。

ユーザーID:1489250404
ありがとうございます。
むむりん(トピ主)
2012年6月12日 8:34

むむりんです。一晩でたくさんの方から回答いただいていて、どの方の回答も参考になりました。ありがとうございました。

>みゅーさん
間違いなくいじめの対象、私もそう思います。
私が小中学生の頃、本当に臭いかどうかに関わらず、一度「くさい」とレッテルを貼られてしまった子はいじめの対象になっていました。何よりもそれを恐れています。娘自身も言いかえしたりできないタイプの子どもです。
みなさんにいただいたアドバイスを基に、改善策を練りたいと思います。

>かぶりさん
サク○フィールというのは初めて聞きました。(ですので、○に何の言葉が入るのかわかりません・・・)子どもでも飲めるものなのかなど、問題はあると思いますが、病院で相談してみたいと思います。

>すいさん
ジャムウ石鹸ですか。何人かの方が書いてくださっていた柿渋石鹸は存じておりましたが、ジャムウ石鹸は初めて聞きました。調べてみたいと思います。

ユーザーID:5621852781
ミョウバンが安価で便利です
amu
2012年6月12日 10:14

女の子だと匂いはとても気になりますよね。

おすすめはミョウバン水のスプレーです。
安価でお手軽。
作り方は「ミョウバン 消臭」で検索するとすぐ出てきます。

消臭で有名なジャムウ石けんもミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム)を原料に使っています。

部屋の消臭にも使えますし、お風呂にいれてもOK。
100円均一のスプレーボトルにいれてあげて、学校の休み時間におトイレでシュッとしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1146109329
改善方法・・・。
タンコン
2012年6月12日 10:30

高校時代の部活の友人がそうでした。腋臭とは違うんですが、体臭がきついんです。でも魚臭症と言われるものだったかといえば・・・?です。
そして、旦那が体臭がきついと本人が凄く気にしている人です。

体臭の一番の原因はたんぱく質が多いので肉食や脂肪分の多い食事は減らすこと。洗いすぎ(脂肪分を落とし過ぎ)は更に油を出すので、刺激の少ないものにした方が良いですよ。

後は漢方というのも良いかもしれないですね。漢方は体質改善で治していくのが基本ですから。

魚臭症というのがちょっと気になりますが、一度専門医を訪ねてみるのもいいかもしれませんよ。

ユーザーID:8215595161
手術できる範囲は、お金のご用意を
さより
2012年6月12日 10:39

周りにそういう人がいないので役に立つか分かりませんが…。

今はまだお嬢様も無縁でしょうが、いずれ思春期になって体毛が濃くなれば「ワキガ」の可能性も出てきますよね。というか、足や頭皮がそれだけ臭うのなら、きっと避けては通れないでしょう。

ですがワキガは手術して治る場合があります。費用は15〜30万。

更に、髪の毛以外の毛は脱毛した方がいいかもしれません。毛がワサワサしていると、どうしても雑菌が増えやすいので。

私は手足+ワキで1年間サロンに通って10万円ほどで脱毛しました。
特に痛みはないし衛生的だし、満足です。

なので、心の準備…というか、お金の準備が必要になると思います。

ユーザーID:4590836506
ありがとうございます
むむりん(トピ主)
2012年6月12日 13:12

>ぬーさん
いろいろ書いてくださったのですが「最近の子どもは鼻が悪くて鈍感」←この一言が、一番気が楽になりました。もちろん、子どもの鼻の悪さに期待して対策をしないわけではありませんが、救われる気持ちです。

>ヒロさん
娘の体臭は、魚というより獣系なので違うのではないかとは思います。たとえて言うなら、外飼いされて放置されている犬の匂いといいましょうか・・・。ただ、そういう可能性を指摘してくださりありがとうございます。今度定期検診に行った際に、医師に尋ねてみます。

>ミントさん
娘が自信を持てるようなことをさせてあげるというのは、体臭の件と絡めて考えたことがありませんでしたが、納得しました。体臭のせいで自己評価が低くなるというのは、思春期に入ったらありえますよね。そのように見守って育てていきたいです。

ユーザーID:5621852781
トピ主 むむりんです
むむりん(トピ主)
2012年6月12日 13:17

>通りすがりさん
あえて汗をかかせるというのも一つなのでしょうか。
娘は寝起きに見ると頭の地肌に玉のような汗をみっちりかいており、布団もジットリするくらいですので、敢えてスポーツで汗をかかせるというのは考えたこともありませんでした。ですが、健康のためにも良さそうですし、親子で楽しめるスポーツを探してみます。

>きろくさん
お酢やゴマですね。油は普通のサラダ油を使っていましたので、変えてみます。ありがとうございます。

>ひとふしたろうさん
漢方はまったく頭から抜けていました。そうですね、体質の問題ですので漢方も良さそうですね。幸い、近所で評判の良い漢方医の先生がいらっしゃるので、一度受診してみます。

>おーいお茶さん 
めかぶとクマササですね。クマササはお茶にして飲むのでしょうか?これからの季節、麦茶かわりに飲んでみても良さそうですね。

ユーザーID:5621852781
みなさんありがとうございます。
むむりん(トピ主)
2012年6月12日 13:20

>ノニーさん
ご親戚の女性も体臭に悩まれていたんですね。しかも病気からくるものだったら余計に大変だったでしょうね。別の方にも魚臭症では?とコメントいただきましたが、ご親戚はどうやって診断されたのでしょうか?やはり専門医にかからなくては、なかなか普通の病院では診断してもらえないものなのでしょうか?


>なおこさん
環境に良い、ということで石鹸シャンプーを薦められたことがありますが、匂いにも効くのですね。試してみます。

ユーザーID:5621852781
トピ主です
むむりん(トピ主)
2012年6月12日 13:57

アドバイスいただいた皆様に個別にお返事差し上げたのですが、補足というか説明をさせてください。

・食事は和食中心で、揚げものにいたっては、給食以外ではおそらく季節に一度くらいの割合ではないかと思います。これは、体臭を気にしてというより、親の私たちも、子どもたちもあまり肉類や油ものが好きでないからです。

・現在、シャンプーは○リットのリンスインタイプを使っています。ただ、これから暑くなりますし、お勧めいただいたシャンプー類を試してみたいです。

・家族構成は 父・母(私)・息子(小4)・娘(小1)ですが、全員体臭はきつくありませんし、特別に汗かきというわけでもありません。

・娘は自分の体臭に気付いていないようですが、息子は昨年あたりから「臭いからあっちに行け」などと言うようになりました。その都度息子を叱りますが、事実、本当のことですし、子どもの事ですからそういう無邪気に残酷な発言が出るのも仕方ないことだとも思うのです。今は息子だけ(だと思います)がこういう発言をしますが、学校のお友達が言うようになると・・・と思うと恐怖です。

ユーザーID:5621852781
 
現在位置は
です