娘が臭い・・・

レス92
(トピ主15

心や体の悩み

むむりん

今年小学校に入学した娘のことです。

とにかく、生まれた時から体臭がきついのです。病院や定期検診でも相談しましたが、病気ではなく体質とのことです。

特に夏になると、頭の汗の匂いや足の蒸れた匂いで、親の私でも娘が近寄ると思わず顔をそむけたくなるくらいです。

毎朝夕お風呂に入れていますし、きつめの(「髪の毛しっとり」等を謳ったものでない)シャンプー・石鹸を使用していますが効果がありません。

皆さんにお聞きしたいのは2点です。

1 体臭を和らげるための対策(食事・石鹸・生活習慣など)があれば教えてください。

2 今年小学校に入ったことや女の子であることで、将来的にいじめられないか心配です。こちらの対策や親の心構えがあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食生活から改善

1.
    手近なところで食生活から改善していけば?
    洋食止める。和食中心、野菜中心にして、獣肉やら脂っこい物やらを極力減らす。

2.
    間違いなくいじめの対象。
    誰かが臭いって言い出したら、そこからいじめの開始。
    標的になれば、それまで一緒に遊んでくれてたお友達も避ける様になっていきます。
    こればっかりは、本人達の問題なので、周りがどうこう言った所で改善しません。
    いじめの対象になる前に、頑張って体質改善するくらいしか。

• ニオイ対策

体臭を和らげる対策としては、
    食事は肉を食べるとニオイが出る。と聞いたので肉の日を少なくする。
    石鹸は、柿渋石鹸など体臭対策用の石鹸を各種試してみる
    ドラッグストアの胃薬あたりに置いてあるサク○フィールを試してみる
    以上のことは私が試して効果があったものです。
    娘さんにも効果があるといいなと願ってます。

• そうですね〜

ありきたりですが
    菜食、タンパク質は魚を中心に
    髪型は短く
    ローズウォーターを飲む
    小学校だとサウナは厳しいかな
    半身浴か足浴で汗を出す

ジャムウ石けんを使う

朝夕のお風呂は逆効果じゃない?
    洗いすぎは良くないです

がんばれ むむりんさん

• 新陳代謝が活発なのも理由のひとつ

誰のせいでないと 分っていても辛いですね。

1。柿渋石鹸(ティーツリーオイル入り)、コラージュフルフルシャンプー(リンスはしない。青いほう)、リフレアロールオン(制汗剤)、脇汗パッド付の防臭涼感素材のシャツ(汗は吸い取る)

コートやジャケットの冬物も、洗えるものを選び、複数枚買って、がんがん洗います。
    (制服になったら、イオンコート剤のような、防臭効果の高い衣類用スプレーも併用)

お肌が大丈夫なようであれば、マキロン等の消毒薬をしみこませたコットンで、昼休みに脇を拭くのも良いようです。

頭は、時間があるようなら、ひどい夏場は、朝にもう一回洗ってもいいかと。汗がたっくさん出てますから。

2。とにかく清潔を心掛けさせる。みんなより一足早く、デオドラントに気を配ろうと、きれいを心掛けさせます。

まだ自分の体を旨く洗えていないようでしたら、洗ってあげるのも臭い軽減にいです。

ひとつ気が楽になることを教えます。
    今時の子供、鼻が悪くて臭いに鈍感です…。
    私が悶絶しているのに、周囲は実は気が付いてないのです。
    だ逆に大丈夫かなぁと心配。 

• トリメチルアミン尿症

ではないかと思われます。別名『魚臭症』とも言われます。
    娘さん魚臭くありませんか?
    この病気は石鹸やサプリメントでは臭いは消えません。
    魚や卵、大豆食品に含まれるレシチンという脂質が腸内細菌の酵素によりトリメチルアミンという魚臭に似たニオイ物質に分解されて呼気や汗、尿の中に排泄され鼻をつくような生臭い体臭をつくります。
    一種の先天性の代謝異常です。
    その臭いのもととなるコリン含有量の多い食材を控える事で臭いは抑えられます。(卵、レバー、大豆食品、ブロッコリー、キャベツ、魚など他にも色々あります調べてみて下さい)
    もし間違ってたらスミマセン。
    でも一度尿検査される事をお勧めします。
    魚臭症で検索したら検査できる病院が見つかると思います。

良くなる事を祈ってます頑張ってください。

• 大丈夫ですよ

子どもは体温が高く汗っかきですし、身体が小さいので汗腺の密度が大人より高いため、身体が大きくなると自然に気にならなくなってきます。

1.一言で言うと「たまにデトックス生活」。もちろん成長期なので必要なだけ食事をとってください。そしてできる範囲でいいので野菜・果物・和食を中心に。たまに切り干し大根も。シャンプーやボディソープは強力なものはかえって皮脂の分泌を促すので洗い過ぎは逆効果。できれば自然派やオーガニックのもの。ご本人の好みもあわせてご無理のないように。お風呂や運動で普段から汗を流しましょう。夏の足にはティーツリーやミントのクリーム(デオドラント)などを。

2 ご本人と相談しながら、好きな事を思う存分やらせてあげてください。例えば学者肌だったりして親から見て女の子らしくないなあと思われても、個性を尊重してあげてください。学校以外でも本人の居心地良い場所を作ってあげてください。おしゃべりや、たまに旅行や温泉・アロマセラピーなどでストレス解消を。

もちろん、トピ主様のリラックスとリフレッシュも大切に。おおらかに構え、のびのびとお過ごしください。大丈夫ですよ。

• 代謝

・水分をこまめに取り、スポーツで汗を週3かかせる
    ・動物性の油脂分を控え、野菜中心の食生活にする

加齢臭での実体験ですが、結構違ってきます。
    汗をかかない生活をしていると、どうやら汗の匂いもきついようです。代謝がよくないのだと思います。

>きつめの(「しっとり等」謳っていない)
    皮脂を取りすぎることで、余計に皮脂が増えてしまって臭いにつながることもあるようです。

• こんにちは

お嬢さんだと心配になりますよね。
    どのくらい他人の臭いが気になるか、個人差もあると思います。
    臭いに敏感な人もいれば、それほど気にしない・気にならない人もいます。

体は柿渋せっけん
    シャンプーはU-MAシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

食べ物は香辛料を摂り過ぎて臭う場合もあります。
    ラードやバターを避けて、リノレン酸豊富なオイルに変えて料理するとか。
    お酢を心がけて摂るのも良いと聞いたことがありますし、イリゴマが良いとも聞きます。
    お嬢さんを思うあまり、お嬢さんに無理を押し付けない程度に工夫して取り入れてみてはいかがでしょうか?

• 漢方がいいですよ。

病気ではなく体質ならば、体質改善の必要があります。東洋医学特に漢方治療はいかがでしょうか。漢方医学専門の病院で診察を受けてはいかがですか。

• めかぶとかクマ笹は?

めかぶやクマササが効果があるみたいですがどうでしょうか?

• 魚臭症

生まれつき匂う、デオトラントや石鹸では効果ない事から魚臭症の可能性があります。
    先天性の病気で日本では症例が少ないです。
    私の親戚も女性でしたが同じ病気で苦しんでいました。
    尿からも同じ魚の臭いがします。
    失礼ですが、魚の臭いに似ていませんか?
    これは口臭剤、石鹸等では全く効果ありません。

レシチンを含む食品を取らない方法でだいぶ改善されるはずです。
    病院でも検査してます。
    奈良や北海道に専門の病院があります。
    魚臭症で検索して調べてみてください。

どれくらいの臭いレベルなのか、飲み薬や食事方法や生活面もアドバイスしてくださいます。

• せっけんシャンプー

せっけんシャンプーというのはご存知でしょうか?

小学校高学年から臭かった娘は、これを使ったら臭いがなくなりました。

• ありがとうございます。

むむりんです。一晩でたくさんの方から回答いただいていて、どの方の回答も参考になりました。ありがとうございました。

>みゅーさん
    間違いなくいじめの対象、私もそう思います。
    私が小中学生の頃、本当に臭いかどうかに関わらず、一度「くさい」とレッテルを貼られてしまった子はいじめの対象になっていました。何よりもそれを恐れています。娘自身も言いかえしたりできないタイプの子どもです。
    みなさんにいただいたアドバイスを基に、改善策を練りたいと思います。

>かぶりさん
    サク○フィールというのは初めて聞きました。(ですので、○に何の言葉が入るのかわかりません・・・)子どもでも飲めるものなのかなど、問題はあると思いますが、病院で相談してみたいと思います。

>すいさん
    ジャムウ石鹸ですか。何人かの方が書いてくださっていた柿渋石鹸は存じておりましたが、ジャムウ石鹸は初めて聞きました。調べてみたいと思います。

• ミョウバンが安価で便利です

女の子だと匂いはとても気になりますよね。

おすすめはミョウバン水のスプレーです。
    安価でお手軽。
    作り方は「ミョウバン 消臭」で検索するとすぐ出てきます。

消臭で有名なジャムウ石けんもミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム)を原料に使っています。

部屋の消臭にも使えますし、お風呂にいれてもOK。
    100円均一のスプレーボトルにいれてあげて、学校の休み時間におトイレでシュッとしてみてはいかがでしょうか。

• 改善方法・・・。

高校時代の部活の友人がそうでした。腋臭とは違うんですが、体臭がきついんです。でも魚臭症と言われるものだったかといえば・・・?です。
    そして、旦那が体臭がきついと本人が凄く気にしている人です。

体臭の一番の原因はたんぱく質が多いので肉食や脂肪分の多い食事は減らすこと。洗いすぎ(脂肪分を落とし過ぎ)は更に油を出すので、刺激の少ないものにした方が良いですよ。

後は漢方というのも良いかもしれないですね。漢方は体質改善で治していくのが基本ですから。

魚臭症というのがちょっと気になりますが、一度専門医を訪ねてみるのもいいかもしれませんよ。

• 手術できる範囲は、お金のご用意を

周りにそういう人がいないので役に立つか分かりませんが…。

今はまだお嬢様も無縁でしょうが、いずれ思春期になって体毛が濃くなれば「ワキガ」の可能性も出てきますよね。というか、足や頭皮がそれだけ臭うのなら、きっと避けては通れないでしょう。

ですがワキガは手術して治る場合があります。費用は15〜30万。

更に、髪の毛以外の毛は脱毛した方がいいかもしれません。毛がワサワサしていると、どうしても雑菌が増えやすいので。

私は手足+ワキで1年間サロンに通って10万円ほどで脱毛しました。
    特に痛みはないし衛生的だし、満足です。

なので、心の準備…というか、お金の準備が必要になると思います。

• ありがとうございます

>ぬーさん
    いろいろ書いてくださったのですが「最近の子どもは鼻が悪くて鈍感」←この一言が、一番気が楽になりました。もちろん、子どもの鼻の悪さに期待して対策をしないわけではありませんが、救われる気持ちです。

>ヒロさん
    娘の体臭は、魚というより獣系なので違うのではないかとは思います。たとえて言うなら、外飼いされて放置されている犬の匂いといいましょうか・・・。ただ、そういう可能性を指摘してくださりありがとうございます。今度定期検診に行った際に、医師に尋ねてみます。

>ミントさん
    娘が自信を持てるようなことをさせてあげるというのは、体臭の件と絡めて考えたことがありませんでしたが、納得しました。体臭のせいで自己評価が低くなるというのは、思春期に入ったらありえますよね。そのように見守って育てていきたいです。

• トピ主 むむりんです

>通りすがりさん
    あえて汗をかかせるというのも一つなのでしょうか。
    娘は寝起きに見ると頭の地肌に玉のような汗をみっちりかいており、布団もジットリするくらいですので、敢えてスポーツで汗をかかせるというのは考えたこともありませんでした。ですが、健康のためにも良さそうですし、親子で楽しめるスポーツを探してみます。

>きろくさん
    お酢やゴマですね。油は普通のサラダ油を使っていましたので、変えてみます。ありがとうございます。

>ひとふしたろうさん
    漢方はまったく頭から抜けていました。そうですね、体質の問題ですので漢方も良さそうですね。幸い、近所で評判の良い漢方医の先生がいらっしゃるので、一度受診してみます。

>おーいお茶さん 
    めかぶとクマササですね。クマササはお茶にして飲むのでしょうか?これからの季節、麦茶かわりに飲んでみても良さそうですね。

• みなさんありがとうございます。

>ノニーさん
    ご親戚の女性も体臭に悩まれていたんですね。しかも病気からくるものだったら余計に大変だったでしょうね。別の方にも魚臭症では?とコメントいただきましたが、ご親戚はどうやって診断されたのでしょうか?やはり専門医にかからなくては、なかなか普通の病院では診断してもらえないものなのでしょうか?

>なおこさん
    環境に良い、ということで石鹸シャンプーを薦められたことがありますが、匂いにも効くのですね。試してみます。

• トピ主です

アドバイスいただいた皆様に個別にお返事差し上げたのですが、補足というか説明をさせてください。

・食事は和食中心で、揚げものにいたっては、給食以外ではおそらく季節に一度くらいの割合ではないかと思います。これは、体臭を気にしてというより、親の私たちも、子どもたちもあまり肉類や油ものが好きでないからです。

・現在、シャンプーは○リットのリンスインタイプを使っています。ただ、これから暑くなりますし、お勧めいただいたシャンプー類を試してみたいです。

・家族構成は 父・母(私)・息子(小4)・娘(小1)ですが、全員体臭はきつくありませんし、特別に汗かきというわけでもありません。

・娘は自分の体臭に気付いていないようですが、息子は昨年あたりから「臭いからあっちに行け」などと言うようになりました。その都度息子を叱りますが、事実、本当のことですし、子どもの事ですからそういう無邪気に残酷な発言が出るのも仕方ないことだとも思うのです。今は息子だけ(だと思います)がこういう発言をしますが、学校のお友達が言うようになると・・・と思うと恐怖です。

• 病院へ

何軒か病院へいかれたほうがいいかと思われます。

臭いの原因は「汗腺から分泌される何か」でしょう。

脂による臭いが多く出て困るのは、肥満が原因だったり、思春期以降に起こるものだと思います。

何らかの代謝異常ではないでしょうか?

• 頭の匂い

私も脂性で、頭の臭いに悩まされてきました。お恥ずかしい話、枕カバーが臭く、自分の匂いで目が覚めてしまったことも。

試行錯誤ののち、ライオンから出ているオクトというシャンプーに塩を混ぜて洗うようにしました。
    今までは毎日変えていた枕カバー、今は前にいつ変えたか忘れてしまうくらい臭わなくなりました。

• 私の娘も

小学校の頃、徐々にワキガがある事に気づきまして・・・。
    私が無いものですから、全く想定外で、まさかという感じでした。

息子も最近きつくなって来ました。(涙

そこで、小学校の4年生あたりから、ほぼ毎日、
    「スプレーした?」「塗った?」「いい匂いになった?」を必ず
    繰り返し聞いていました。

最初は疎ましく思ったようですが、
    彼女が臭う時はしっかりはっきりとそう伝えていますので、
    今はもう中三ですが、彼女も自分で確認して何かなんでも良い匂いになるよう、
    気遣うようになっています。

私が「女の子として、臭うことははずかしいこと」という風に
    とくとくと事有るごとに言い続けた結果です。

今は、例え勉強が出来なくても匂いだけは気を使うようになりました。(苦笑

ポーチに最低でも4-5種類ほどの匂い関連のケア製品を持っていますので、
    信じられない事に、良い匂いがすると「○○ちゃんかな」と、娘の名前が出る程になりました。
    しかも、汗を掻く部活の際にはどっさりとケア製品を持ちまして、
    友達にも貸しているようです。

女の子の身だしなみとして、扱って下さい。
    どうか、はっきりと言ってあげて下さい。

• あかすりは?

あまり擦ると良くないかもですが、週に一度くらいあかすりタオルでこすってあげてはどうでしょうか?
    垢がたまって汗や雑菌で臭うってことはありませんか?
    あと柿渋せっけん良いですよ!
    それと、入浴剤で酵素風呂を探して入れてみて下さい。

• 先天性代謝異常症

ワキなどの特定の部位でなく全身から匂いがでるのであれば、先天性代謝異常症ではないでしょうか。
    特定のアミノ酸の分解能力が低下もしくは欠乏している場合、お子さんのように匂いが全身からでます。
    魚臭症候群(トリメチルアミン尿症)もその一種です。
    他に有名なフェニルケトン尿症(知的障害が併発するので出産時に検査される)、
    やメープルシロップの匂いが全身からするメープルシロップ尿症など代謝異常の種類によってたくさんあります。
    何のアミノ酸が影響するかによって治療が変わってくるので一度大学病院などの遺伝外来を受診されてはいかがでしょうか。

• 返信しか読んでないのですが。

知人の例ですが、お子さんの体臭が凄くて、小児科で「健康」と言われてからは、ニオイ専門の外来に行ったそうです。
    何件か回ったそうです。
    で、そこで言われたのが、お風呂の際に、子供自身に洗わせるときちんと洗われていないことが多く結構臭いまんまだそうです。
    知人は高学年になるまで、頭も体も親がゴシゴシしたそうです。
    「それだけでもマシになるわー」って言ってました。
    もし、実行済みでしたらゴメンナサイ!
    いい解決法が見つかるといいですね。

• 一度お試しを

トピ主さんのお嬢さんに合うかわかりませんが、私のお勧めは「お酢」です。
    主人が腋臭持ちでして、その日に来たワイシャツなどは物凄い匂いになります。ある日主人はお酢の本なるものを購入してきました。彼は化学用品よりナチュラルのハーブなどを信じており、お酢が腋臭に効果あることを見つけました。
    やり方は簡単です。
    コットンに酢をしみこませ脇にこすりつけ、自然乾燥させます。
    あと湯船にコップ一杯のお酢を入れて漬かります。
    大した効果はないだろうと思ってたのですが、全く匂いがしなくなりましたよ!
    毎日でなくて一日おきで良いとは思いますが、そこは個人差になってくると思います。
    酢ならどれでも良いようですが、主人が使ってる酢はオーガニックのリンゴ酢です。
    お嬢さんの体臭が無くなると良いですね。

• シャンプー

トピ主様のレスを全て読ませていただきました。色々頑張っておられますね。

今、お使いのシャンプーを他のものに切り替えてください。
    皆さんがすすめているシャンプーの他に、私のおすすめは牛○石鹸の無添加シャンプーです。最初は髪がきしんだ感じがするかも知れませんが、じきに無くなります。
    石鹸もシンプルで安いものでも良品が色々ありますから、娘さんと選んでみるのも楽しいですよ。

体質的なものもあるのでしょうが、身の回りのものを見直してみるのもいいと思います。

少しでも娘さんに効果があるといいですね。

• プチサンボン

石鹸の香りのするパフュームとかオードトワレを使用する。
    プチサンボンなんていいと思います。
    日本の子供も西洋化しているのかもしれませんね。(最近の子供は足が長い。)

• 野菜中心

私の夫の大衆はすごくきつかったのですが、
    先々週から2週間野菜中心にしました。
    牛肉、鶏肉、おさかなを食べるのは週に1回ずづ。
    と、成長期のお子様にはよくないでしょうが、野菜中心にすると、体から匂いがなくなった気がします。

汗をかいてかえって来たときは、玄関にかえってきたら、ムッとした匂いも近くに行っても臭くなく、びっくりするくらい。

やはり食物繊維がいいのではないのでしょうか。

レス求!トピ一覧