現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻と結婚して半年が経ちますが、妻とあまり会話がありません

まりも
2012年6月11日 12:14

夫婦間の問題の質問です。妻と結婚して半年が経ちますが、妻とあまり会話がありません。
どのようにコミュニケーションを深めていけばよいでしょうか?

話しかけても返事が来ないことがあったり、「はい」とか「ええ」とかで会話が続きません。
結婚前は、食事をしたり、喫茶店でよく話が弾みました。
妻は、午前中のみパートに行っていますが、あとは家で主婦業をしています。家の中にいるので
少し悩んでいるのかもしれません。夫婦の共同活動は一緒に散歩することです。ただここでもほとんど会話がないのが
実情です。食事、洗濯、掃除などの家事はよくやってくれているのですが、妻との一緒にいてもシーンとしている
とつらいです。

ユーザーID:2608835640  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
話題がない・・
ききまつがい
2012年6月11日 14:24

子供がいなくて、専業主婦で、日中何か困ったこともない・・
となると、特に話題がないのです。

もっとくだらないことでもテレビゴシップでも
御近所の悪口とかでもいいというなら、あるかもしれないけど
それも話題としてどうか、と奥様は思ってるんではないかと。

まあそれなら、夫さんは外に出ているわけですから
毎日いろいろあるでしょう。
主様が、会社でこんなことがとか
話をしてあげたら、きっと奥様はきいてくれるでしょう。
そこから話が広がるかもしれないですよ。

私は子供がそこそこ大きくなった専業主婦ですが
子供が何かしでかすということも減ったので
私が夫の話を聞いていることが多いです。

ユーザーID:4972034136
何か原因があるはず
りんりん
2012年6月11日 15:00

何か不満をかかえていて、落ち込んでいるのかもしれません。
この半年間の間で、奥様から何か話はありませんでしたか?
それを「大した事じゃない」「自分1人で解決して」とか、突き放したことはありませんでしたか?

もし、身に覚えがないなら、率直に聴いてみてはどうでしょうか。

女性は、話をちゃんと聴いてくれる人が必要です。
そして一緒に解決する姿勢に誠実さ、愛情を感じる生き物です。
奥様をお大事に。

ユーザーID:8065255378
はっきり聞くのが一番
netsu
2012年6月11日 15:32

俺といてもちっとも楽しそうじゃないし、会話をする気もないみたいだけど
なにか不満でもあるの?あるいは悩み事があるとか?気になるから話してくれない?

回答例
・そんなことないよ。そう思われたらごめんね。でもこれが自分にとっては普通なの
・あなたがそう思うならそうなんじゃない?
・無言・・・

念のためメールチェックをしてもいいかも。

ユーザーID:0185544092
聞いてみたら?
ザクザク
2012年6月11日 16:31

「結婚前みたいに君とお喋りしたいな」「結婚前にくらべてずいぶん静かだけど何か不満な事や不安な事があるの?」と優しく聞いてみればいいでしょう。

こんなこと他人に聞くあなたもあまりコニュニケーション取るのは得意ではないようですし…彼女は察して欲しいことがあり、あなたがそれを汲み取れないのかもしれません。(パート先の悩みとか、親との関係とか、結婚生活自体への不満とか、あなたへの不満とか)

ただ、会話をしなくてもいいと思ってる人もたまにいますので、むしろ結婚前はあなたを気にして話してくれていたのだとしたら彼女は今が快適って可能性もあります。

察することが無理ならあれこれ考えても仕方ないので聞いてみるのがいいと思います。
結婚半年で「つらい」なんて今後が不安すぎますよ。(お見合いですか?)

私も家の中主体の生活で、夫主体の生活ですが会話はしてます。
毎日馬鹿みたいな話をしたり、真面目な将来の話をしたりしています。
一概に「家の中にいるから悩んでいるんだろう」っていうのは乱暴な理論かと。

ユーザーID:3506205238
なんでしょうね
りんご
2012年6月11日 17:34

原因不明ですか?

もともと静かな方だったのではなく?

お二人は元々仲が良かった?

奥さんに気持ちを教えてもらうしか解決の方法はないですよ。

歩みよる良い機会です。

ユーザーID:0768691300
夫婦喧嘩は?
ホタテのパイ包み
2012年6月11日 19:01

会話がなけれは、テレビや映画などを一緒に見れば良いと思います。

面白いドラマやバラエティーはたくさんありますから、二人で馬鹿笑いでもしていれば、楽しいですよ。

くだらないことでも良いと思います。

お互いに笑顔でいられる時間を増やして行きましょう。


会話がなければ、夫婦喧嘩もないのでしょうか?

夫婦は、喧嘩して仲直りして、学習して行く物だと思います。

たまには、今のあなたの気持ちを奥さんにぶつけて喧嘩したほうが良いです。

ユーザーID:4954005391
男がいるのでは?
調査員
2012年6月11日 19:56

普通に考えるとトピ主の妻はパートで知り合った男と深い関係になり、もうトピ主には関心が無い。
普段から彼のことばかり考えてるので、トピ主とはもう話したくないのでしょう。
家事は一応の義務でしているだけですよ。結婚してから浮気を始めたのか、結婚前から関係を持って
いたのかはわかりませんが、限りなく黒でしょうね。
調査会社にたのんで調査した方がいいですよ。もちろん証拠をつかんだら離婚する準備もしておいて。

ユーザーID:6836211965
私の場合
メレンゲ
2012年6月11日 20:22

私の夫は何を話しても反応がなくて、話し終わるまで相槌さえ打ちません。
共感も、話した後も何の感想もなくそのまま自分の話をします。
ほら聞いただろ、もういいだろというだけです。
親が危篤になった時でさえノーリアクションでした。

そして私は夫には何も話さなくなりました。
そうなってから構って欲しいのかいろいろ話しかけてきますがYES/NOの
返事のみです。
女性にとって話とは報告ではありません。コミュニケーションです。
それを拒否してるということはかなり深刻ですよ。
私も夫などこの世に存在してないものと思っています。

ユーザーID:1532249931
結婚前は話がはずんでいた・・・
ko
2012年6月11日 21:58

奥さんは何か不満を抱えているのかもしれません。
その原因を聞き出せればいいですが、

もし 特に何もない ということなら ペットを飼ってみてはどうですか?
犬猫が飼えない状況なら ハムスターとか 仕草が可愛くて共通の話題になりますよ。

ユーザーID:5166932008
ふ〜〜ん
bon
2012年6月11日 22:02

半年でそれはツライですね。
結婚前の関係は大丈夫だったんですよね。。?
はいとか、ええ・・とか随分他人行儀な気がしますが・・見合いですか?
とりあえず、結婚したかったから焦っただけで、今はどうでも良いのかもしれません・・どうでしょう?

ま、でもその生活じゃ息が詰まるのは確かですよね。

結婚生活の理想と現実に気分がめいってるんでしょうか?

ま、一緒に散歩に行ってるようですし
散歩の途中でレンタル屋によって、DVDを借りて一緒に見るとか・・
ちょっと外でのデート(?)らしい事をしてみたらどうですか?!
カフェに行くとか、夜外食するとか、お酒を飲みに行くとか、映画を見に行くとか・・恋人時代と変わらないデートを。
犬を飼ってみるとか・・それが出来ればかなり生活も潤いそうですけど。

主婦になって夜友だちをお酒を飲みに行けなくなったとか・・
ちょっとした生活の変化を寂しく感じてるのかもしれません。
結婚したらこうあるべき!だなんて真面目に自分を縛って辛くなってるのかも。
たまには(友達と遊びに行ったら?)とでも言って、外に出してあげたらどうですかね。

ユーザーID:8202396027
刺激する
主婦
2012年6月11日 22:03

>>結婚前は、食事をしたり、喫茶店でよく話が弾みました。

どうして、結婚してからは無口になっちゃったの?、と率直な問いかけ
くらいしてみましょう。そんなこともコミュニケーションのきっかけ、
始まりですよね。そして、あちらが『別に...』とか、『理由なんてない』
とか、答えにならない答えをしたら、それは『どういう意味?』、
『どうして理由もなく結婚前と結婚後の様子が変わるの?』など、まぁ、
なんでもいいんですが、トピ主さんが納得いくくらいの返事をもらえる
まで、根気よく会話をつなげていくのもコミュニケーションです。

喫茶店で話の弾んでいた話題は、いまでは役立たずですか?
それなら、それは何故かを問いかけてもいいと思いますよ。奥さまは
結婚したくて、よっぽど無理をして会話していたのかな?

彼女の興味を引き出して、知的に刺激する...、なんてどうでしょう。
わが家の夫はそれが得意で、私の関心や興味は限りなく広がって行きますよ。

ユーザーID:6009677221
そうだなぁ…
そうですね
2012年6月11日 22:44

トピさんは、交際の頃は普通に会話していましたか?
その頃の奥さんは自分から話し掛けてきたり、会話の
キャッチボールは普通にしていなかったのですか?

結婚した途端なら、何か理由があるはずですよね?
男性って気づかない事が多いので、奥さんが日頃不満に
思い、何度かトピさんに言ってるのに、直らない所とか
思い当たる事は無いですか?

奥様は同じ事を繰り返し言うのも嫌気がさし、必要最低限の
会話しかしたく無いのでは?

私も余り夫と会話したく無いですもの。笑いのツボが合わない。

ユーザーID:3965171095
性格じゃないの?携帯からの書き込み
主婦
2012年6月11日 23:47

ただ、女性が、結婚してから旦那が相槌しか打たない、とかはよく聞きますが、旦那さんが奥さんと会話がない…と悩むのは珍しいと思います。

家はまさに反対。
結婚前からベラベラ喋るタイプではないと知っていたし、そういう所も好ましいから結婚しました。
でも、無い物ねだりで、結婚したら、そこが物足りない。

私はくだらない話を、たとえ旦那が相槌だけでも延々と話す日もありますが。

奥様とは結婚前は、話ははずんだようですが、今の姿が本当の奥様の姿で、あまり話好きじゃない可能性はありますね。

そうでないなら、あなたに対して不満があり、何か秘めていて話さないか…。

一度、聞いてみたらいいんじゃないですか?

ユーザーID:1546720217
聞いた方がいいです
新婚ですよね?
2012年6月12日 4:56

どうしたの?と聞いてみた方がいいと思います。
なんだか心あらずな様子ですね。

それと、散歩以外に何かないでしょうか?
奥さんの好きなTV番組を一緒に見るとか
2人とも気になる映画を見に行く、DVDを借りて見る、とか?
好物を食べに行くとか。

ペットを飼うと、夫婦の会話が増えるという話もよく聞きますが、
2人が興味が持てる事柄が増えると、自然と
話すことも思い浮かぶと思います。

ユーザーID:3608686980
何故きかないの?
ももなちゅ
2012年6月12日 7:33

どうしたの?って聞かないのですか?

私の夫だったら
「ねぇなんでしゃべらないの?機嫌悪いの?どうしたの?」ってすぐに聞いてくると思います。

文面を読むとトピ主は「シーンとしているとつらい」
自分がつらい、という感情だけのように感じました。

普通だったら妻の様子がおかしい、なにか悩みがあるのかな?不満とかあるのかな?体調悪いの?と
妻の状態を心配しますよ。
「少し悩んでいるのかもしれません」とあるのでその点多少は考えているのかもしれませんが
何故そう思った時点で「何か悩んでいるの?」ってきかないのですか?

妻への気遣いのなさから愛想をつかされた、なんてことはないでしょうか?

ユーザーID:1091800301
それって
結婚20年
2012年6月12日 12:56

トピ主さんが四六時中喋ってないとダメで、奥さんが寡黙ってだけじゃないんでしょうか?



うちは夫婦ともあんまり喋らない方ですが、それでもまったりと心地よい時間が流れてますよ。

ユーザーID:2546104612
聞いてみる
サキ
2012年6月12日 13:00

なんとなく思っているのではなく、奥様に何か悩みや不満があるのか聞いてみるのが一番だと思いますよ。

奥様は結婚前は仕事をしていたのでしょうか?
今のお住まいは結婚前とだいぶ離れているのでしょうか?
奥様が外出する(友達と会うとか)のにあまりいい顔をしていないということはないでしょうか?
もしかしたら、少し鬱傾向にある可能性もありますので、優しく決して責めることなく聞いてみて下さい。

もうちょっと情報が欲しいところです。

ユーザーID:8004984012
奥さんの事は奥さんにしか分からない携帯からの書き込み
小麦
2012年6月12日 15:14

私は家でさほど喋らない方ですが 主人はとにかくお喋りです。
ほとんど他愛もない話ばかりですが 主人が無口だったらそれこそ家の中はシーンとしていたでしょうし 私は自分がほぼ聞き役でも全くストレスは溜まりません。

奥さんが実は元々無口なタイプだったのだとしても 「はい」や「ええ」という相槌はあまりにも会話を続けようという気持ちを感じませんね。

奥さん自身に悩みがあるか トピ主さんに何か不満があるかだと思いますが はっきり聞いてみていいと思いますよ。

でも奥さんは特に悩みも不満もない可能性もありますし トピ主さんだけが相手が喋ってくれないと辛いと感じているなら 元々相性が悪かったのかもしれませんよ。

ユーザーID:1921921268
う〜ん携帯からの書き込み
姫りんご
2012年6月12日 20:19

トピ主は奥様にどんな会話を振っていますか?返答に困る話題や仕事の愚痴だったりしませんか?
うちは結婚三年目ですが、旦那が仕事の愚痴ばっかりなので 相槌を打つのすら嫌になりました。
今は会話もコミュニケーションもありません。

ユーザーID:3574652403
私には未経験ですが、男の線はアルかも
めんたい雄
2012年6月12日 22:03

この手のレスが少ないようですが、会話のあった状態が衰退しているのなら、男性にしてみれば「気がない」と思えて不思議ではないでしょう。

一番疑いの余地があるのは、指摘の数としては少ないですが、男性目線ならば“異性”が筆頭に上がるでしょうか。もし奥様をして女を意識させてくれる出逢いがあると、夫婦関係に嫌気が差すことはあり得るでしょう。私には今のところ経験はありませんが…。

何人かも仰っていますが、尋ねてみてはいかがですか?

「最近、余り話しなくなったよね。何か考え事でもある?」

と。

「では言わせてもらいますけれども…」

とならないことを切に願います。

ユーザーID:1334333749
 
現在位置は
です