妻と結婚して半年が経ちますが、妻とあまり会話がありません

レス58
トピ主のみ10

まりも

男女

夫婦間の問題の質問です。妻と結婚して半年が経ちますが、妻とあまり会話がありません。
どのようにコミュニケーションを深めていけばよいでしょうか?

話しかけても返事が来ないことがあったり、「はい」とか「ええ」とかで会話が続きません。
結婚前は、食事をしたり、喫茶店でよく話が弾みました。
妻は、午前中のみパートに行っていますが、あとは家で主婦業をしています。家の中にいるので
少し悩んでいるのかもしれません。夫婦の共同活動は一緒に散歩することです。ただここでもほとんど会話がないのが
実情です。食事、洗濯、掃除などの家事はよくやってくれているのですが、妻との一緒にいてもシーンとしている
とつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話題がない・・

子供がいなくて、専業主婦で、日中何か困ったこともない・・
    となると、特に話題がないのです。

もっとくだらないことでもテレビゴシップでも
    御近所の悪口とかでもいいというなら、あるかもしれないけど
    それも話題としてどうか、と奥様は思ってるんではないかと。

まあそれなら、夫さんは外に出ているわけですから
    毎日いろいろあるでしょう。
    主様が、会社でこんなことがとか
    話をしてあげたら、きっと奥様はきいてくれるでしょう。
    そこから話が広がるかもしれないですよ。

私は子供がそこそこ大きくなった専業主婦ですが
    子供が何かしでかすということも減ったので
    私が夫の話を聞いていることが多いです。

• 何か原因があるはず

何か不満をかかえていて、落ち込んでいるのかもしれません。
    この半年間の間で、奥様から何か話はありませんでしたか?
    それを「大した事じゃない」「自分1人で解決して」とか、突き放したことはありませんでしたか?

もし、身に覚えがないなら、率直に聴いてみてはどうでしょうか。

女性は、話をちゃんと聴いてくれる人が必要です。
    そして一緒に解決する姿勢に誠実さ、愛情を感じる生き物です。
    奥様をお大事に。

• はっきり聞くのが一番

俺といてもちっとも楽しそうじゃないし、会話をする気もないみたいだけど
    なにか不満でもあるの?あるいは悩み事があるとか?気になるから話してくれない?

回答例
    ・そんなことないよ。そう思われたらごめんね。でもこれが自分にとっては普通なの
    ・あなたがそう思うならそうなんじゃない?
    ・無言・・・

念のためメールチェックをしてもいいかも。

• 聞いてみたら?

「結婚前みたいに君とお喋りしたいな」「結婚前にくらべてずいぶん静かだけど何か不満な事や不安な事があるの?」と優しく聞いてみればいいでしょう。

こんなこと他人に聞くあなたもあまりコニュニケーション取るのは得意ではないようですし…彼女は察して欲しいことがあり、あなたがそれを汲み取れないのかもしれません。(パート先の悩みとか、親との関係とか、結婚生活自体への不満とか、あなたへの不満とか)

ただ、会話をしなくてもいいと思ってる人もたまにいますので、むしろ結婚前はあなたを気にして話してくれていたのだとしたら彼女は今が快適って可能性もあります。

察することが無理ならあれこれ考えても仕方ないので聞いてみるのがいいと思います。
    結婚半年で「つらい」なんて今後が不安すぎますよ。(お見合いですか?)

私も家の中主体の生活で、夫主体の生活ですが会話はしてます。
    毎日馬鹿みたいな話をしたり、真面目な将来の話をしたりしています。
    一概に「家の中にいるから悩んでいるんだろう」っていうのは乱暴な理論かと。

• なんでしょうね

原因不明ですか?

もともと静かな方だったのではなく?

お二人は元々仲が良かった?

奥さんに気持ちを教えてもらうしか解決の方法はないですよ。

歩みよる良い機会です。

• 夫婦喧嘩は?

会話がなけれは、テレビや映画などを一緒に見れば良いと思います。

面白いドラマやバラエティーはたくさんありますから、二人で馬鹿笑いでもしていれば、楽しいですよ。

くだらないことでも良いと思います。

お互いに笑顔でいられる時間を増やして行きましょう。

会話がなければ、夫婦喧嘩もないのでしょうか?

夫婦は、喧嘩して仲直りして、学習して行く物だと思います。

たまには、今のあなたの気持ちを奥さんにぶつけて喧嘩したほうが良いです。

• 男がいるのでは?

普通に考えるとトピ主の妻はパートで知り合った男と深い関係になり、もうトピ主には関心が無い。
    普段から彼のことばかり考えてるので、トピ主とはもう話したくないのでしょう。
    家事は一応の義務でしているだけですよ。結婚してから浮気を始めたのか、結婚前から関係を持って
    いたのかはわかりませんが、限りなく黒でしょうね。
    調査会社にたのんで調査した方がいいですよ。もちろん証拠をつかんだら離婚する準備もしておいて。

• 私の場合

私の夫は何を話しても反応がなくて、話し終わるまで相槌さえ打ちません。
    共感も、話した後も何の感想もなくそのまま自分の話をします。
    ほら聞いただろ、もういいだろというだけです。
    親が危篤になった時でさえノーリアクションでした。

そして私は夫には何も話さなくなりました。
    そうなってから構って欲しいのかいろいろ話しかけてきますがYES/NOの
    返事のみです。
    女性にとって話とは報告ではありません。コミュニケーションです。
    それを拒否してるということはかなり深刻ですよ。
    私も夫などこの世に存在してないものと思っています。

• 結婚前は話がはずんでいた・・・

奥さんは何か不満を抱えているのかもしれません。
    その原因を聞き出せればいいですが、

もし 特に何もない ということなら ペットを飼ってみてはどうですか?
    犬猫が飼えない状況なら ハムスターとか 仕草が可愛くて共通の話題になりますよ。

• ふ〜〜ん

半年でそれはツライですね。
    結婚前の関係は大丈夫だったんですよね。。?
    はいとか、ええ・・とか随分他人行儀な気がしますが・・見合いですか?
    とりあえず、結婚したかったから焦っただけで、今はどうでも良いのかもしれません・・どうでしょう?

ま、でもその生活じゃ息が詰まるのは確かですよね。

結婚生活の理想と現実に気分がめいってるんでしょうか?

ま、一緒に散歩に行ってるようですし
    散歩の途中でレンタル屋によって、DVDを借りて一緒に見るとか・・
    ちょっと外でのデート(?)らしい事をしてみたらどうですか?!
    カフェに行くとか、夜外食するとか、お酒を飲みに行くとか、映画を見に行くとか・・恋人時代と変わらないデートを。
    犬を飼ってみるとか・・それが出来ればかなり生活も潤いそうですけど。

主婦になって夜友だちをお酒を飲みに行けなくなったとか・・
    ちょっとした生活の変化を寂しく感じてるのかもしれません。
    結婚したらこうあるべき!だなんて真面目に自分を縛って辛くなってるのかも。
    たまには(友達と遊びに行ったら?)とでも言って、外に出してあげたらどうですかね。

• 刺激する

>>結婚前は、食事をしたり、喫茶店でよく話が弾みました。

どうして、結婚してからは無口になっちゃったの?、と率直な問いかけ
    くらいしてみましょう。そんなこともコミュニケーションのきっかけ、
    始まりですよね。そして、あちらが『別に...』とか、『理由なんてない』
    とか、答えにならない答えをしたら、それは『どういう意味?』、
    『どうして理由もなく結婚前と結婚後の様子が変わるの?』など、まぁ、
    なんでもいいんですが、トピ主さんが納得いくくらいの返事をもらえる
    まで、根気よく会話をつなげていくのもコミュニケーションです。

喫茶店で話の弾んでいた話題は、いまでは役立たずですか?
    それなら、それは何故かを問いかけてもいいと思いますよ。奥さまは
    結婚したくて、よっぽど無理をして会話していたのかな?

彼女の興味を引き出して、知的に刺激する...、なんてどうでしょう。
    わが家の夫はそれが得意で、私の関心や興味は限りなく広がって行きますよ。

• そうだなぁ…

トピさんは、交際の頃は普通に会話していましたか?
    その頃の奥さんは自分から話し掛けてきたり、会話の
    キャッチボールは普通にしていなかったのですか?

結婚した途端なら、何か理由があるはずですよね?
    男性って気づかない事が多いので、奥さんが日頃不満に
    思い、何度かトピさんに言ってるのに、直らない所とか
    思い当たる事は無いですか?

奥様は同じ事を繰り返し言うのも嫌気がさし、必要最低限の
    会話しかしたく無いのでは?

私も余り夫と会話したく無いですもの。笑いのツボが合わない。

• 性格じゃないの?

ただ、女性が、結婚してから旦那が相槌しか打たない、とかはよく聞きますが、旦那さんが奥さんと会話がない…と悩むのは珍しいと思います。

家はまさに反対。
    結婚前からベラベラ喋るタイプではないと知っていたし、そういう所も好ましいから結婚しました。
    でも、無い物ねだりで、結婚したら、そこが物足りない。

私はくだらない話を、たとえ旦那が相槌だけでも延々と話す日もありますが。

奥様とは結婚前は、話ははずんだようですが、今の姿が本当の奥様の姿で、あまり話好きじゃない可能性はありますね。

そうでないなら、あなたに対して不満があり、何か秘めていて話さないか…。

一度、聞いてみたらいいんじゃないですか?

• 聞いた方がいいです

どうしたの?と聞いてみた方がいいと思います。
    なんだか心あらずな様子ですね。

それと、散歩以外に何かないでしょうか?
    奥さんの好きなTV番組を一緒に見るとか
    2人とも気になる映画を見に行く、DVDを借りて見る、とか?
    好物を食べに行くとか。

ペットを飼うと、夫婦の会話が増えるという話もよく聞きますが、
    2人が興味が持てる事柄が増えると、自然と
    話すことも思い浮かぶと思います。

• 何故きかないの?

どうしたの?って聞かないのですか?

私の夫だったら
    「ねぇなんでしゃべらないの?機嫌悪いの?どうしたの?」ってすぐに聞いてくると思います。

文面を読むとトピ主は「シーンとしているとつらい」
    自分がつらい、という感情だけのように感じました。

普通だったら妻の様子がおかしい、なにか悩みがあるのかな?不満とかあるのかな?体調悪いの?と
    妻の状態を心配しますよ。
    「少し悩んでいるのかもしれません」とあるのでその点多少は考えているのかもしれませんが
    何故そう思った時点で「何か悩んでいるの?」ってきかないのですか?

妻への気遣いのなさから愛想をつかされた、なんてことはないでしょうか?

• それって

トピ主さんが四六時中喋ってないとダメで、奥さんが寡黙ってだけじゃないんでしょうか?

うちは夫婦ともあんまり喋らない方ですが、それでもまったりと心地よい時間が流れてますよ。

• 聞いてみる

なんとなく思っているのではなく、奥様に何か悩みや不満があるのか聞いてみるのが一番だと思いますよ。

奥様は結婚前は仕事をしていたのでしょうか?
    今のお住まいは結婚前とだいぶ離れているのでしょうか?
    奥様が外出する(友達と会うとか)のにあまりいい顔をしていないということはないでしょうか?
    もしかしたら、少し鬱傾向にある可能性もありますので、優しく決して責めることなく聞いてみて下さい。

もうちょっと情報が欲しいところです。

• 奥さんの事は奥さんにしか分からない

私は家でさほど喋らない方ですが 主人はとにかくお喋りです。
    ほとんど他愛もない話ばかりですが 主人が無口だったらそれこそ家の中はシーンとしていたでしょうし 私は自分がほぼ聞き役でも全くストレスは溜まりません。

奥さんが実は元々無口なタイプだったのだとしても 「はい」や「ええ」という相槌はあまりにも会話を続けようという気持ちを感じませんね。

奥さん自身に悩みがあるか トピ主さんに何か不満があるかだと思いますが はっきり聞いてみていいと思いますよ。

でも奥さんは特に悩みも不満もない可能性もありますし トピ主さんだけが相手が喋ってくれないと辛いと感じているなら 元々相性が悪かったのかもしれませんよ。

• う〜ん

トピ主は奥様にどんな会話を振っていますか?返答に困る話題や仕事の愚痴だったりしませんか?
    うちは結婚三年目ですが、旦那が仕事の愚痴ばっかりなので 相槌を打つのすら嫌になりました。
    今は会話もコミュニケーションもありません。

• 私には未経験ですが、男の線はアルかも

この手のレスが少ないようですが、会話のあった状態が衰退しているのなら、男性にしてみれば「気がない」と思えて不思議ではないでしょう。

一番疑いの余地があるのは、指摘の数としては少ないですが、男性目線ならば“異性”が筆頭に上がるでしょうか。もし奥様をして女を意識させてくれる出逢いがあると、夫婦関係に嫌気が差すことはあり得るでしょう。私には今のところ経験はありませんが…。

何人かも仰っていますが、尋ねてみてはいかがですか?

「最近、余り話しなくなったよね。何か考え事でもある?」

と。

「では言わせてもらいますけれども…」

とならないことを切に願います。

• サービス期間終了です

もし、奥さんとの交際期間がそれほど長くなくて、奥さんが30前とか35前とか微妙な年齢であったなら、次のどちらかじゃないかな。

1.奥さんは、もともと話好きではなかった。
    2.奥さんは、もともとトピ主さんのことを大して好きではなかった。

大台越えを前にして何としても結婚したかった奥さんが、全力を挙げて無理して会話をしていたということです。

妻の座についた以上、これ以上のサービスは不要なんでしょうね。

調査員さんのいう浮気説も捨てがたいですね。
    上記を踏まえて考察しますと、結婚前からの関係でしょうね。
    多分相手が妻帯者で結婚できないのでしょう。
    で、いつ妊娠しても大丈夫なようにトピ主さんをカモフラージュに利用したということでしょう。

• デートしてますか?

>結婚前は、食事をしたり、喫茶店でよく話が弾みました。
    ・・というのなら、どっかに出掛けましょうよ!!

色んな所に行けるのは、お子さんがいない今のうちですよ。

奥様、結婚生活に張り合いが無いのでは?

• 褒めてみる

奥様の作る料理を褒めたりしてますかー?そんなところからも話題が出来たりするんだけどな。

皆さんが言ってるように、聞けばいいんじゃない?どうしたの?最近元気ないよね?とか。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    もう35歳を超えています。
    妻は元々あまり話好きではなかったかもしれません。
    「何か困ったことはあるの?」と聞いて、「コンビニが近くにない
    ことです」と返答しました。
     また、二人でお出掛けしたり、映画を見たりしたいと思っています。
     お散歩は、妻は楽しみにしているようです。妻は体調が悪くても
    必ず行くと言います。以前私が体調がよくなくて散歩に行けないと
    すごく寂しそうでした。
     また、皆様の意見を参考に頑張ってみます。
     続きます。

• 補足です。

妻を突き放したりしたことはないです。
    また、男がいるかもと思ったことは今のところないです。

• 直接聞いてみては?

お付き合い期間はどれ程あったのでしょうか。

おそらく、もともとが寡黙な人のような気がします。結婚前は無理して会話をしていたのではないでしょうか。

過去に、最初は会話も弾んだのに、そのうち気が付いたら一切話さなくなった人がいましたよ。こちらがなにか話しても全く反応なし。苦痛で耐えられなくなりやめました。ものすごくしつこくて別れるの大変でした。

• 会話がなくても良い人なのかな

奥様は一緒にいるだけで幸せと思うタイプなのかもしれませんね。
    お散歩は楽しみにされているようですし、
    映画やDVDを一緒に見たり
    近場でも一泊旅行に行って散策したり
    行動の幅を広げてみたら会話が増えるかもしれませんね。
    一度軽く会話が少なくても不満がないか聞いてみるのもありかと思います。

参考までに我が家の会話ネタは
    仕事の事、映画、本、ニュース、グルメ、お酒、旅行、政治経済、ゲームなど
    毎日話題は尽きません。

• う〜〜ん

>「何か困ったことはあるの?」と聞いて、「コンビニが近くにない
    ことです」と返答しました。

結婚前からこんな感じで話してるんでしょうか?
    「○○です・・」とか、「はい」とかいつもこんな口調で話してるのでしょうか?
    結婚後にそんな他人行儀な口調になったんだとしたら、何かあなたに不満がありそうですが・・
    怒ってる時にわざと他人行儀な話し方する人っていますよね。

とりあえず、ちゃんと話し合ってみたらどうですか?

「なんか結婚してから俺と話さなくなったけど、どうして?何か不満があるのかな?言ってほしいんだけど・・」と。ストレートに。
    「別にないです」ってかえってきそうですが・・
    そうしたら「それなら良いけど、何か不満や悩みがあるのなら言って欲しい。
    会話がないのは俺もツライし、心配だから・・」と。

それでも話さないようなら、話題変えて
    「今度の休み、久しぶりに映画でも行こうか?」と誘ってみたらどうですか?

それで断られるようなら、思ったより深刻なのかもしれません。

• 共有

奥さんの好きなことはなんですか?
    奥さんが面白いと感じることはなんですか?
    奥さんが楽しそうにしているのはどんなときですか?
    奥さんがしあわせを実感するのはどんなことですか?
    奥さんが大切にしているものはなんですか?
    奥さんのささやかな夢はなんですか?

トピ主さんの一方的な努力で状況を変えたいのであれば、とっかかりになります。

散歩のなにが楽しいですか?
    街の風景ですか?
    歩くことですか?
    一緒にいることですか?

トビ主さんの不安は会話がないことではなく、奥さんの愛情を実感できないことではないですか?

共通の趣味がありますか?
    共通の好きな食べ物がありますか?

本当に必要なのは会話よりも気持ちの共有ではないですか?

どこへ行くではなく、君と行きたい。
    なにをするではなく、君と過ごしたい。

ささいなことですが、きちんと伝えてみてはいかがでしょうか。

• 日頃から

奥様は日頃からトピ主さんに敬語を使われるのですか?
    なんだか最近では奥様が敬語で話されるケースを
    あまり目にしなくなりましたので、少し距離があるように思いまして。

奥様実は、結婚しても敬語を使う関係に少し違和感を持たれていたりして…と思ったんです。
    でもそれがトピ主さんご夫婦のスタンスなのかもしれませんよね。
    結婚前はもっと口数が多かったのですか?

やっぱり直球で
    「どうして最近口数が少ないの?」
    と聞かれてみてはいかがですか?

ひょっとしたら奥様はもともと無口なのに結婚前は頑張って話されていて、結婚し月日が経つことで奥様の素の部分が表れてきたのかもしれません。
    これから溝ができてしまう可能性も拭えませんし、ここらでジックリ話し合い、聞かれてみてはどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧