現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地主の皆さん、苦情受けることがありますか?

foble
2012年6月11日 12:19

先祖代々の土地を所有しています。街中の土地から山林まで幅広い形態の土地を所有しています。まだ親世代が現役なので実際の管理は親がしています。
先日その山林で山の幸を収穫しに行った時のこと、すぐそばの住宅街の女性と名乗る2人組がずかずかこちらに入ってきたので「ここは家の土地ですよ。」と言いましたら「わかっている。お宅のこの山林から葉っぱが大量に飛んで来たり、風の強い日には枝が飛んで来て、家の住宅街のみんなが困っている。家の車がお宅の枝で傷ついたら弁償してくれるのか!」とのことでした。でも家の土地以外にも他の地主さんの山林もたくさんありますので家の樹とは限らないのです。
「私の土地では無いので親に言って下さい」といっても離してくれず、まるでヒステリー状態です。
後日父親がその住宅街の町内会長宅を訪ねましたら「確かにそういう声もあるが、お宅の森林のお陰で普通は強い風が吹くはずの高台で、風よけになるので助かっているという声もあります」とのことで、町内会長さんも困っている様子だったそうです。結局人を頼んで山をある程度伐採しましたが、その住宅街は緑豊かな森林があるという触れ込みで募集されていたそうで、つまり家の土地の借景込みで購入されたはずなのに、何十年もたってからこのような苦情を突きつけられて戸惑っております。
また、駐車場に貸している土地にクヌギの木を植えていてかなり大きくなっていました。そこに毎年大量のカブト虫がやってきて夏の夜には大行列で子供や大人が取りに来ていました。
でもかたやその木の葉っぱが邪魔だとか落ち葉が嫌だという苦情があり、伐採しました。すると今度は、毎年孫や子供たちががカブト虫を楽しみにしていたのに何で切ったんだ!散歩の途中に木陰でやすんでいたのに!という苦情を入れてくる人もいて、もうすっかり嫌になってしまいました。
続きます。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが。
baba
2012年6月11日 13:34

主さん。

大変残念なことですが、最近の特徴的な人々だと思います。

利己的な人々が本当に増えていると思うのです。

自分のことばっかり。

感謝なんて関係なし。

残念な世の中だと感じることばかりですね・・・

特に最近の出来事を一つ
ありますよ〜
2012年6月11日 15:09

バラスを引いて広く一括で駐車場として貸していた土地で、バラスを敷いても草も生えるし、周りにも迷惑になるので草を刈った後に通常除草剤を撒くのですが、近隣の方が自分の家の猫が草を食べるので除草剤は撒かないで欲しいとの事でした。
結局除草剤は撒いていないのですが納得いかなかったですね〜何故人の家が放し飼いしている猫の為にうちの土地の事で注文つけられないとダメなのか、近所づきあいもあるので我慢しましたが。

色々言う方居ますよ〜。

続きです。
foble(トピ主)
2012年6月11日 16:19

そして、山林の件ですが、結局父がそちらの町内会長さんと町内の役員さん数人と何度も実情を調べた結果それ程深刻な被害は無く、車を傷つけられた人も実際は居なかったそうです。それどころかその文句を言ってきた奥さんたち数人で家の土地の中に勝手に花壇を作っていたことが判明しました。
それで家もその後の伐採等の管理は怠らないが、その勝手に作っていた花壇も撤去すること。そして伐採したことによって住宅街に吹き付ける風が強くなっても苦情を言わないことで話がまとまったそうです。
本当に父も毎週休みを返上で話し合いに行き、疲れ果てました。
それでもまだ、何か言ってくる人がいて何度も呼び出されています。
山林、森林の近くと知って入居したのにどうして今更?と家族で驚いています。

確かに言われます
よりみち
2012年6月11日 16:31

樹木は知らないうちにかなり大きくなるため、反射鏡の邪魔してたり、雨で竹が倒れたりして言われました。

土地持ちもかなり大変です。自分で使ってない土地は知らないうち草ボーボー。親が所持していた土地を維持するって手間とお金がかかります、子供夫婦には「そんなの維持できない」と、もう言われてます。

baba様
foble(トピ主)
2012年6月12日 5:08

ありがとうございます。
「最近の特徴的な人々だと思います」というお言葉に納得しました。
私も最近特に人が怖いなと感じるようになりました。それはもうそういう時代の空気なのですね。
両親は森林を残すことによって高台の地滑りや防風林としての役割を担っているつもりだったそうで、一生懸命下草刈りなどに精を出していました。ばからしくなってしまったので「山はもう売る・・・」と言っています。
でもその山はバブルの時代にゴルフ場を造る計画があり、ん億円で譲ってほしいといわれたのですが、地域の緑化や自然を守るためといって売らずに必死に守っていたそうです。今、山林は二束三文・・・両親には申し訳ありませんがバカな話だなと思ってしまいます。
そしてゴルフ場ができていればその住宅街もできなかったわけで、恨まれる筋合いも無いと思うのですが・・・

ありますよ〜様
foble(トピ主)
2012年6月12日 5:15

本当にお疲れ様です。
納得いかないお気持ち、よ〜くわかります。
土地を持っているだけで持っていない人に遠慮しなければならない空気って本当にいやですね。
家の近所でも放し飼いの猫が何匹もいます。家の敷地の中で排泄をしたり子供を産んだりするので本当に迷惑をしています。でも家もご近所なので我慢をしていますが本当に納得できません。

よりみち様
foble(トピ主)
2012年6月12日 5:31

よりみち様ご自身のお気持ちも、お子さんたちのお気持ちも両方お察しします。
本当に、親の代から引き継いだものを守っていくのは今の時代は難しいと実感しています。
税金面や維持管理の面でもばからしくなりますよね。おまけにご近所から文句まで言われる・・・
私も相続が始まったら相続税の関係から絶対に維持はできません。
払えたとしても、毎日曜日下草狩りや草刈り機で一日色々な処を回るなんて想像もできないです。時々手伝いますが、土地にそれ程思い入れの無い私はただただ辛くて涙がぽろぽろ出るくらいです。
ご先祖様には悪いですが、持っていることにプレッシャーしか感じません。昔は「地主様」でステータスを感じていたのかもしれませんが、今は持っているだけでお金も労力も吸い取られているようです。

ただ、自宅から見える範囲の土地を売ることはきっとそこを見るのが辛いと思います。家の祖母も売った土地の側を通るのを極端なほど嫌いましたので、そんな気持ちにいつかなるのも本当に嫌です。

本当につらい問題ですね。

人の事情より自分の都合
やどかり
2012年6月15日 11:41

トピ主様、心中お察し申し上げます。

私の友人が、住人の居なくなった古い借家を壊し月極駐車場にしました。
費用がかからぬよう未舗装のまま始めましたが1週間も経たぬうち
野良猫のトイレとなってしまいました。
野良猫が異常に多い地域で、無責任にエサを与えて可愛がるうえ
排泄物にも無責任。

友人の責任では無いのですが、臭いに対する苦情が絶えなかったため
やむなくコンクリート舗装したようです。

そのうち
「お宅の外壁汚くて目障りだから塗り直せ」って人が出てきそうで恐ろしいです。

やどかり様
foble(トピ主)
2012年6月18日 15:55

ご友人も大変な思いをされたのですね。
いくら理不尽な苦情でも、人から負の感情を持ってこられるとかなりショックですよね。
様々に出てくる苦情にまともに向き合っていたら精神的にも経済的にもへとへとになります。
土地を持っているからって威張ったわけでも、嫌なことをしたわけでもないのに、日ごろのうっぷんをそういうことで晴らしたい人がいるのかもしれませんね。

現在位置は
です