自分の結婚式でやりたくないことを教えてください。

レス28
トピ主のみ1

marywood

男女

私は、普通の人がよくやっている結婚式の内容でやりたくないことがたくさんあります。
他の方の意見も聞かせて下さい。

以下、結婚式でやりたくないこと。
○キリスト教でもないのに教会で挙げる。(信じてもいない神に誓う)
○ホテル、式場でのザ・披露宴
○派手な登場(バルーンとか、ゴンドラとか)
○ケーキカット
○キャンドルサービス
○王族でもないのにティアラ
○お色直し

こんなとこでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚式&披露宴じたいやりたくないけど

最もたるものは

父親とバージンロードを歩く(父親大嫌いなので)と、
    両親への手紙(個人的に一番サムいと思う演出!!)

• キス!

今時バルーンやゴンドラはないと思いますが。

あれもやだこれもやだ言ってても、結局普通が一番
    やるほうも参加する方もラクです。だから普通にホテルや
    式場で、チャペルor神式の結婚式をやって、備え付けの
    パーティールーム(宴会場)で披露宴して、ケーキカットして
    お色直ししてキャンドルサービスして、
    っていうのがラクなんじゃないかと思いますよ。

でもあの人前でのキスは絶対嫌ですね。
    日本では人前でキスする文化はありません!

• あります

・教会で挙式
    →人がやっている分には何とも思わないですけど、自分がやるとなると絶対無理。ホテル内の教会とか安っぽくて滑稽過ぎる。

・ウェルカムボード、ウェルカムドール
    →一瞬見て終わり。

・新郎新婦の自己紹介カード
    →捨てられてどこにいくとも分からないものに、自分の写真とプロフィールなど載せたくない

・自己満足的な演出
    →招待した親族の子供にサプライズー!とか言ってプレゼントをあげる。ブーケトス、ブーケプルズ。

・友人による余興
    →「お祝いのためにやらせて欲しい」、と友人に言われるならぜひやってもらいたいが、招待して来ていただいているはずなのになぜ時間を埋めるために招待したゲストに何かしていただかなければならないのか。

・花嫁からの手紙
    →人の結婚式ではいいけど、自分は無理。

・プロの司会者による司会進行
    →プロの人のあの話し方がとにかく嫌。

• センスと人柄が出る結婚式

こんにちは!
    「王族でもないのにティアラ」って、笑っちゃいました(笑)

最近の披露宴は、昔のようにバルーンやドライアイスなどの演出は少なくなったように思います。

私もホテルなどでのザ・披露宴や派手な演出はしたくなくて、
    普段はレストランとして営業しているオシャレな場所で結婚パーティーをします。

チャペルが併設されているので、一応「結婚式場」ということになるのですが、
    ガーデンもあり、今まで自分が出席したどの式の会場とも異なった雰囲気を持っていたので即決でした。

私もキャンドルサービスはしませんし、ティアラもつけません。

ケーキカットはやります。
    絶好の写真撮影タイムでもありますので(笑)

でも、最近よくある「ファーストバイト」(ケーキを食べさせ合う)はやりません。
    大きな口を空けるのが恥ずかしいので〜(笑)

結婚式って、新郎新婦のセンスと人柄が出るといいます。
    固定概念や慣習にとらわれず、ステキな式になると良いですね。

• 色々ありますよ〜。

ブーケトス と、ブーケプルズ。あれは、嫌がる人達が多いですからね。
    特にプルズは本当に評判悪い。あとは、誓いのキス・両親への手紙・派手な演出・余興、結婚式の様子を要約したエンドロール。価値観に左右されるんでしょうけど、私の意見として、結婚式は こじんまりと質素に行いたいです。

• 既婚者なので

やらなかったものですが…
    ・キリスト教式(人前式にしました)
    ・ブーケ関係(評判悪いしやりたくもなかったので母に持ち帰ってもらいました)
    ・花嫁の手紙(感動押し売りみたいな)
    ・お色直し(中座はしましたが、自己満足のために何十万も使いたくなかった)
    ・余興(やる方も負担でしょう)
    ・正式な二次会(呼びたい人は披露宴で呼んだので、披露宴からの友人と居酒屋へ行きました)

私たちは三十代で、ゲストも既婚者や仕事関係の幹部が多かったので比較的大人しめにしましたが、あまり省略ばかりだと主人の立場(訳あり婚とか金銭的に苦しいとか思われては可哀相)もありますのでそれなりです。
    ケーキカットとキャンドルはやりました。

• とっくの昔に結婚式は済ませましたが

私はこんな感じでした。

・キリスト教じゃないし、私の実家は神道なので、神前式にしました。

・私は、挙式披露宴に何の思い入れもないかったので、地元で商売を営んでいる義父のために、非常にオーソドックスなホテルでの「ザ・披露宴」をしました。

・派手な登場はしませんでしたが、義父の顔を立てるオーソドックスな物にするために、ケーキカット、キャンドルサービス、お色直しなどはしました。

・私は、衣装はどうでもよかったので、和装も洋装も全部、義母に選んでもらいました。その中にティアラはありました。

・わざとらしいお涙頂戴が嫌いなので、親への手紙はやりませんでした。

・ブーケは、婚約間近の親友にあげたかったので、ブーケとスやブーケプルズはしませんでした。

結果、まあまあいい披露宴になったと思います。

でも、挙式披露宴に特に思い入れがない花嫁だったので、衣装やブーケ、ティアラ、ケーキ、キャンドルがどんな物だったか、ほとんど覚えていません。(爆)

• 結果的に

主は神前式以外はやりたくないと?

あげられたことは気になりませんが、海外婚などは呼ばれたら困りますね。
    行かないともおもいますし。

• そんなこと聞いてどうするの?

聞いていて気分が悪いですね。
    やりたいことだけやればいいじゃない。

• 結局・・・

ほとんど全て何もやりたくないと。トピにすでに書いてある。

何故いまさら聴くんですか?入籍だけで済ます人はたくさんいますよ。

この案件についてこれ以上人員と手間を掛ける事はできません。よって捜査本部を解散します。

• ワタシも

私なら、写真とかですかね。
    昔の写真をわざわざ大人数の目にさらしたくないです。
    思い出として家で何人かで見るのは別に構いませんが…。
    とりあえず恥ずかしいので。

• お涙ちょうだいモノ

両親への花束贈呈
    花嫁の手紙朗読。

いやだわー!
    花嫁の手紙なんて、
    自己満足でしかないよ。
    わざわざ人前でやるのって、
    感動しろと言わんばかりであざといわ。
    私って、けなげな両親に大事にされてきた
    愛娘です自慢?

親に今までを感謝するのは結構ですが、
    そーいう事は、自宅でどうぞ。
    見てるギャラリーはつまらないです。

親にあげるのは、なんで花束?
    花が好きなオカンならともかく、
    父さんは花貰ったたってありがたくないでしょ?

結婚式したけど、
    そういう事で、花嫁手紙読みませんでした。
    両親には(旅行好きだから)旅行代理店の旅行券あげました。

• 私の場合

・ザ披露宴
    ・派手・地味に関わらず演出すべて
     (ブーケトス・プルズ、キャンドルサービス、くじで当たった人に新郎新婦からプレゼント、写真と文で新郎新婦紹介、友人余興)
    ・親への手紙(公開する意味が…)
    ・大して親しくも無い人を呼ぶ
    ・仮装大会(ドレス・タキシード)を友人や同僚に見られる
    ・泣く
    ・結婚式前に些細な事(肌艶・体重・髪)でイライラする

全部イヤだったんで2人と家族だけで海外で仮装大会して大空と自然に囲まれ笑いながら写真とってきました。
    神に誓うのは、無宗教ですが神は心の中や自然の中にいると思っているので、一応誓ってきましたー。
    親戚と友人は先に食事会やパーティー(と言う名の飲み会)を開いておきました。
    自分としては満足しています。

• 私は

親への感謝の手紙朗読ですね。
    自分で招いたたくさんの他人の前で、親への感謝の文を読み上げるなんていう照れくさいことは出来ません。
    もっとも、人がしてる分には全く気になりません、もらい泣きすらします。
    自分ではやりたくない、ということです。

• 両親への手紙

やりたくないというかやらなかったけど、定例化されていることにビックリ。
    何故、何の関係もない人前で親への手紙を読まなければならないのか今をもっても不思議。
    感謝の手紙は親にだけ出しました。

• 自分も嫌だったな〜

自分の結婚式でやらなかったこと
    (やりたくなかったので実行しなかったこと)

・クリスチャンでもないのにキリスト教式
    ・人前でのキス
    ・親への手紙(個人的に1番サムいと思っている)
    ・夫とラブラブ写真(見つめあうとかキモい!)
    ・二次会、三次会(長時間拘束は辛い)

でしょうか
    会費制でこじんまり、親しい人のみ招待して食事会をしました
    これでよかったと思っています

• ゲストの期待

私も親への手紙はやりたくありませんでした。でもプランナーさんと旦那に「ないと寂しいと思う」などと説得され、することに。
    衣装には結構お金をかけましたが、ティアラは「わたし姫じゃねーし」と付けませんでした。
    式もよく知らないオジさんにいきなり誓えないと思い、人前式にしました。

結局手紙は終始明るく、しかもちょっとちゃらけた感じに仕上げました。クサイ文章とかわたしには似合わないし、感極まって泣いてしまうような思い出もなかったですし。
    「わたしにもわたしの家族にも涙なんか似合わない」というテーマで臨みましたね。

まぁ確かに手紙は「内輪ネタ」ですよね。

でも来てくださるゲストの方々に「つまんない」、「なにこれ」という思いをさせないことも大切だと思います。
    だから自分がやりたくないことでも、ある程度招待客の期待を裏切らないようにしないといけないんじゃないでしょうか。
    わざわざ時間をつくって、お祝いまで持ってやって来てくださる方への気持というのは式を通じて伝わりますよ。

• 人それぞれですが…

ケーキカット、ファーストバイト、親への手紙。

• アハハ、面白い。

トピ主さんとほぼ同じ。

お姫様みたいなドレス着て、クリスチャンでもないのに教会で結婚式。
    何のコスプレイベント?って感じです。

型にはまった典型的なザ・披露宴(大して美味しくもない食事、キャンドルサービス、お色直し)。

ただねぇ、自分が結婚する時には絶対やりたくなかったというだけで、典型的な披露宴だろうがコスプレしてようが、友人達の結婚式はどれもこれも楽しかったし、良かったです。
    自分の親しい友人達の結婚式や披露宴ならば、ぜひともお祝いしたい一代イベントだし、ある種“祭り”だから典型的だろうが何だろうが、どんな演出してもらっても楽しんじゃう。

でもね絶対容認できなかったのが、とあるケチな友人(女)の披露宴で、ドラジェ代わりに配られた3枚ほどの花嫁手作りの見た目も味も最悪なオートミールクッキー。
    料理研究家でもなければ、お菓子作りが趣味なわけでもない、ただただ経費を浮かすため。

あれだけはあり得ない。

• それぞれ

私はお色直ししませんでした。なんだか、旦那側の親戚に好評でした

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。やっぱり嫌だと思う人はいるのですね。よかった。
    否定的な意見もあったので補足しておきますが、私は結婚式がやりたくないのではありません。
    むしろこだわりがあるほうです。
    芝生でガーデンウエディング。無宗教なので草木などの自然に誓いたい。周りの木にシフォン生地などで飾り付けテーブルと椅子を置いてパーティー。生バンドの演奏。ドレスはオーガニックコットンのエンパイアに裸足。
    が昔からの理想でした。
    でも日本では、実現するのが難しいし、出来たとしても招待客が嫌がるという問題があって、無理そうですけど。
    普通のが一番と言われてる方がいましたが、こだわりがなく普通にするんならやらなきゃいいのにと思います。
    日本で私の理想の結婚式が受け入れられてないのが現状なので、みんなが普通の結婚式に満足してるのかと思って質問しました。

• ていうか

結婚式がやりたくなかったですけども。

でも親孝行のため、妥協して式だけやりました。披露宴はしてません。
    神前式で指輪の交換さえやりませんでした。
    なんで外国の習慣を神社でやるのかワケワカランと思ったので。

やったのは

・式をしたという事実
    ・祝詞の読み上げ
    ・三々九度

以上!

• しなかったこと

結婚式、披露宴の演出は流行もあるみたいですね。
    私がしなかった・したくなかったのは…

・ホテルや結婚式場での結婚式、披露宴
     参列者になるぶんには一向に構わないのですが、ちょっとお仕着せの結婚式になりそうなイメージだったので、自分のときは避けました。選んだのはレストランウェディング。料理がおいしい&一日一組限定&ワガママを言える、というポイントからです。

・ブーケプルズ
     好きな演出ではないです。

・ファーストバイト
     人前で「あ〜ん」なんて勘弁…。あと僕が一生食べさせます、私が一生料理します…という意味もイヤでした(夫のほうが料理はうまいし、私だって食いぶちを稼ぎますので実態に合いません)。

なおトピ主さんがお嫌なティアラ、私はつけちゃいました。それこそ王族でもバレリーナでもない以上、結婚式でしかつける機会はないと思いまして、つい。
    あと、出身幼稚園がキリスト教系だったので教会式に抵抗はなかったです。が、夫に「神ではなく、誰でもない君自身に結婚を誓う!」といわれてぽーっとなり、人前式を選択……大満足の式となりました(若干のろけです)。

• 私の場合

私の場合、

キリスト教なので、当然ながら教会で結婚式ミサ。参列した日本人の中には初めて本物の本当の教会結婚式に参列して驚いた、感動した、の声が多かったです。

いわゆる披露宴は友人達がセッティングしてホテルのレストラン会場で。友人達が完全ボランティアで進行。これも、日本人の参加者は全く持って斬新で大絶賛でした。その後に結婚した日本の友人達もかなり参考になり、参考にした、と言ってくれました。数組の友人達はそれを教訓に、結婚式会社に頼んでもあくまでも会場のセットなどを依頼するくらいで中身自体は自身、家族、友人で行って良い式になってましたよ。

• しませんでした、でも・・

・親への手紙
    人前でお涙頂戴の演出するのって嘘くさくて嫌でした。私の親も馬鹿みたいと言って断固拒否。結局しませんでした。
    が、他人様の結婚式に行くとそれほど否定的には見てませんね。
    親しい間柄だとやっぱりほっこりしますし、そうでもなければ気にしない。

・ティアラ
    私も王族でもない日本人がティアラなんてと反発しました。
    その代わり生花を髪に飾り、ナチュラルスタイルでとてもキレイに仕上がりました。
    が、参列した方は何も印象に残っていないそうで。

その他は字数の関係で省きますが、主さんの意見に概ね賛成です。
    けれど
    「定番の○○はしたい、結婚式だもん!」も「何の意味があるの?馬鹿みたい」も、どちらも同じようなものかも、と今になって思います。
    ある意味自意識過剰というか・・。我ながら。
    ゲストにとってはどっちでもいいことですもんね。

ちなみにゲストに喜んで頂きたくて、お料理にはすごくこだわりました。
    そしたら結果的に会場はあるホテルになりました。
    おかげさまでその料理はとても好評で、今でもあの料理はよかったぁと言って頂けます。

• ただの

アンケトピかと思いましたが。

所謂一般的な区分での結婚式と披露宴をごっちゃに考えてますよね。
    フリースタイルの結婚記念パーティーであれば、トピ主のようなパーティーは良いと思います。
    トピ主のご希望の式は出来るところは少ないと思いますが、出来なくはないと思いますよ。
    (ガーデンとかを借りればできそうです。)

一般的な結婚式、披露宴は、結婚する2人を周囲に「披露する場」ですから、披露「される」方
    の事を考えて行うべきです。(少なくとも披露宴は新郎、新婦のための式では「ない」です。)
    なので、来られる方の事を考えて一般的な式を行うのは妥当ですね。

披露宴の種々のイベントは、雛壇に座ってるだけだと新郎新婦がよく分からないので、飽き
    させず紹介するために考案されたものだと思います。これはこれで招待される方も見どころが
    わかるのでアリではないですかね。

挙げられたどれも嫌ならやらなくていいと思いますよ。

• 二度目ですが

トピ主さんは、結婚式は花嫁の夢を実現する場と考えているのですね。
    それはそれで楽しそうですね。

私は、そもそも挙式披露宴に何の夢も憧れも抱いていなかったし、
    披露宴の第一目的は、2人が結婚したことをお知らせして挨拶することだと思っていたので、
    「普通にするんならやらなきゃいい」とは思いませんでした。

披露宴をしないとなると、個別に挨拶まわりをしなきゃ失礼だと思うので、
    それなら、まとめて披露宴をした方が楽ちんだ、という考えからです。
    (この辺の考え方も、個人によって様々でしょうね。)

つまり、「普通にするんならやらなきゃいい」ではなく、「やるんだったら普通でいい」ですね(笑)。
    ですので、あまりこだわりのなかった私は、義父母の望みの、ものすごくオーソドックスな披露宴にしたわけです。

あと、呼びたい人は全員披露宴に呼んだし、重ねての宴会は不要と思っていたので、2次会はやりませんでした。

挙式披露宴を花嫁自身がどう捉えているかで、内容も随分違ってきそうですね。

• なんだかな…

トピ主さんは、実際、結婚のご予定はあるのでしょうか…?
    花嫁の幸せ感〜が、全く感じられないのですが…。

私は、友達の結婚式で、会場の装花やブーケまで、使われている花が、すべて“造花”だと気が付いた時、とても残念な気持ちになりました。

自分の結婚式で一番こだわったのは“花”だったので…。
    まあ、自己満足ですけどね〜。あ。姉は花へのこだわり、気付いてくれました。さすが姉妹。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧