息子の顔が、変わってしまった!

レス69
(トピ主3

心や体の悩み

utuko

現在高校二年の息子、幼児の頃から、あら〜可愛い顔ね! ハンサムやね!と人様から声をかけてくださることも多い子でした。
色白で、目が大きくすっきりとしていて、唇がぽってりとしていて・・・お祭りで浴衣を着ていると、どこ男の子より目立つように可愛かったです。

小学校卒業までは変らず、たまに会う祖母が、美男子だね!といつも言っていました。集合写真でも可愛い顔立ちですぐどこにいるか分かりました。

それが中学になり、ニキビが出だして、歯が不正咬合で下の歯が上の歯より出て・・・それでもまだ目がすっきりした印象を受けました。

ところが中学3年あたりから、ニキビは益々酷くなり、ピーリングなど処置をして少しずつ治まりつつありますが、ニキビ跡がひどく赤くなっていて、そして一番悲しいのが、鼻が小さい頃からのまま丸く低いままです。

今はすっかり 芋男です。
息子には言えません、息子も自分がイケメンから程遠いのでがっかりしていますが、母親の私はそれ以上に残念でしかたありません。

美男子がなぜ芋男になったのか?
鼻がすーッと高くないからか?下の歯が出ているからか?、ニキビ跡がひどいからか?

高校を出て、大学、社会人になっても、芋男のままなのでしょうか?

子どものころ美男子でも、顔ってもう元には戻らないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯の矯正

劇的に変わります。歯並びがよくなると鼻もすっとしますよ。
    歯並びが悪いと口呼吸になっている事も多いので、それが治ると鼻がよく働くようになり、鼻筋が通ります。鼻を通った空気は口からより綺麗なので、お肌も変わって来ます。
    私も高校三年から始めて大学生は綺麗な歯並びで楽しく過ごせました。
    ぜひご検討ください。

• 歯が…

歯が出てると 鼻が低く見えます。
    歯科矯正を考えたらどうですか?変わりますよ!

うちの子供も変わりましたよ。

• 歯医者で治しましょう

歯並びは歯医者さんで治してもらってください
    歯列矯正でやってもらえると思います

歯並びが良くなればりりしくなるでしょう
    野菜嫌いを無くす事と夜更かしはしない
    チョコレートの食いすぎ
    コーヒーの飲みすぎも駄目
    まれに緑茶でもなります

にきびお年頃ですから
    皮膚科で相談はしていると思いますけど
    ある程度の年齢になれば綺麗になるはずです
    にきびじゃなく水疱瘡の痕じゃなくてまだましです

小さいうちは誰だって美男子で可愛いものです
    レタスやトマトとか好き嫌いを無くす様にして下さい

• タイトル読んでピンときました

ズバリ、不正咬合のせいだと思います。
    口で呼吸していませんか?
    姿勢が悪くありませんか?

私は専門家でもなんでもありませんが、子供が歯の矯正をした時に、
    歯科医師に言われました。
    上の条件で生活を続けていると、呼吸状態が悪くなったり、顔の筋肉が衰えたり、筋肉の付き方が変わったりして、本来の顔とは違う顔になってしまうそうです。
    歯科矯正で改善できると思います。
    治療は成長期にすると成果が早く上がるそうですから、
    一日も早く歯科医院を受診してみたらいかがでしょうか?

• ニキビも治療するなら、歯も治したらいかが?

思春期のニキビはある程度は「青春のシンボル」かもしれませんが、食べ物、また、その消化、ストレス、まくらカバーなどの清潔、頭髪などの刺激など、皮膚そのものへの外的アプローチだけではなく、内的アプローチも必要かと。

美男子か芋男か文章ではわかりませんが…ピーリングまで行うなら、歯列矯正などなさると、あごのラインなどが変わると思いますし、食べ物の咀嚼も改善され、ニキビにもよい影響があるかもしれません。

• あの頃の俺は神だった…

旦那がそんな感じです。小さい頃の自分を「神だった」と言っています。確かに写真を見ると映画スターウォーズのアナキンの幼少時代のよう。
    義母のおかげで頭の形も良く虫歯無し!でも、中高でニキビに泣かされたみたい。あとは鼻がずんぐり大きくなって、目元が外国人俳優のようにカッコいい(旦那自讃)だけに、なんとも残念なことに…。
    そんなイケメンからの転落話も今や笑い話にしてるみたいです。義母も「なんでこうなっちゃったのかしら?」なんて本人の前で言ってます。
    今はご本人もガックリしてるかもしれないけど、男の子なんてそれをネタにするくらいたくましく生きていきますよ。
    まあ、私の旦那は少しひねくれたみたいですけど…

• 顔は変わります

うちの子も、小さい頃から幼稚園の先生や、知り合いや
    街ですれ違う人にまで「キャ〜この子可愛い!」と何度も言われました。

でもだんだん太ってきて、ハンサムな面影がなくなってきていました。

いまは社会人ですが、大学の頃から顔が細くなりまた昔の感じに近くなりました。

元がいいのなら、また戻ると思います。

• 歯を矯正しては?

下の歯が出ている、ということは受け口ということですね。私も小さい頃そうでした。
    私の場合母親が歯並びに熱心で、小学生の頃から歯の矯正を受けていました。

やっておいて本当に良かった! 今から20年も前のことですが、大人になった今では人前で堂々と歯を見せて笑えることが幸せです。

本題に戻りますが、受け口を治してはいかがでしょう?
    顎が元の位置に引っ込むと、フエィスラインがスッキリとして、印象も変わります。

男の子でも、社会に出る前にやっておいて損はありません。
    顎が引っ込むと、鼻もそんなに気にならなくなると思います。

また、皮膚科には通っていますか?
    ニキビは必ず皮膚科に行くこと! 自己流でのピーリングはNGです。

• トピ主夫婦は?

イケメンから芋男になってしまった息子さん、さぞショックな
    ことでしょう。

で、その芋男くんを産んだトピ主さんとご主人の容姿は
    どの程度なんでしょうか?

最終的に容姿は親や親族に似ますので、イケメンが正解か
    芋男が正解か、興味ありますね〜。
    トピ主さん夫妻を見てみたい気もします。

芋男→イケメンだったら良かったですね。

• 歯は矯正しましょうよ。

不正咬合は今からでも治してあげたらどうですか?
    中学になってからなる場合もあるんですね〜。

あとやっぱり鼻の形って大事かも。
    でも思春期過ぎたらまたスッキリするかもしれませんよ。

• 遺伝

可愛い子供が大人になって美男美女になる子はあまり見ないです。
    子供というのは大体、顔も丸くて唇もぷっくりしています。
    顔も小さいから目も大きく見えます。
    目は生まれたときから大きさは変わらないので、成長すると他の部分は大きくなりますが目はそのままです。
    今の息子さんの容姿はご夫婦一族の遺伝じゃないかと思いますが…

• 芋男って・・

芋男ってすごいネーミングですね。
    高校生で芋男なら社会人になっても芋男です。
    ニキビや不正咬合なら治療で治りますが顔立ちは芋男のままだと思います。

• いますね

たまにいますね、小さい頃かわいくても、大きくなったらそうじゃなくなる人。

そういう人は、親の顔を見たらだいたいわかります。
    きれいな親の子は大きくなっても大概きれい。
    親が残念な場合は、小さい頃かわいくても大きくなると残念になる場合が多いと思います。骨格などの特徴がだんだん出てくるんですよね。
    小さい頃って目がぱっちりしてればかわいいです。骨格などの特徴がまだ表れていないから。

トピ主さんはどうなんでしょう?

かく言う私は並みの顔、子どもたちも目立ってかわいかったわけでもなく、大きくなった今は十人並み、って感じです。

息子さんの顔が今後どうなるかは、トピ主さん夫婦に似ていくのではないかと思います。

• そんな…

小学生の我が子たちも可愛いデス。親の欲目と思っていましたが、周囲からの客観的な判断もそのようです。
    そして、トピ主さんのお子さんと同様、反対咬合。
    これは、矯正で治そうとは考えなかったのでしょうか。下のあごが出てしまうと予想しませんでしたか?我が子たちは今、がんばって治しています。

今からでも治す方法はありませんか?現在は結構色々なやり方があります。噛み合わせは健康にも影響しますから、重要だと思います。

鼻は仕方ないでしょう。うちは私がペチャ鼻です。夫はまあまあありますが、高いという訳でもありません。今の所、五分五分ですね。

ちなみに、私も小さい頃はとても可愛らしく、親戚に「どんな美人さんになるかと思っていたよ、なのに…」と大人になって面と向かって言われました(苦笑)。夫は、学生までとても可愛い感じの顔でしたが、社会人になったら、おっさん顔に…
    トピ主さんやご主人の幼少期、成長期はいかがでしたか?

男の子は、社会人になったらまた、男になるので変わると思います。そのとき、息子さんがしっかり大人に成長したなら、味わい深い、いい男に変身しているでしょう。楽しみですね。

• 変わりますよね

家は女の子で同じ年です。
    親ばかかも知れませんが、本当に美少女で、都内に一緒に買い物なんかに行くと人が振り返り、よくスカウトもされていました。
    それが、何か変わって来たなーと感じたのが、やはり中学3年生頃です。
    ニキビももちろんですが、何ていうのか骨格が変わってきた感じ。
    以前は顔が小さくて、すらりとしていてモデル体型だったのですが、
    頭部が大きくなった感じです。頬骨やえらが張ってきて顔が大きくなり、相対的に目が小さくなってきました。
    体つきも骨太になり、下半身の肉付きが良くなってきました。もろ日本人体型です。
    高校1年生になったころには、全然スカウトされなくなってしまいました。
    今もまだまだ美少女ですが、中学2年生までの、芸能人並のルックスとオーラがなくなってしまい、一般人の中では、かなり可愛い方と言う感じです。
    私はこれでも十分可愛いので満足なのですが、主人がとても残念がっています。
    そんなことよりも、別に芸能人になるわけじゃないので、健康で勉強とか内面を磨いて、ちゃんと就職して、
    堅実な生活が送れるような子になってくれた方が、全然嬉しいですけどね。

• ウチもそうでした…

赤ちゃんの頃
    道行く女子高生から「可愛い〜!触っても良いですかぁ〜」と触って貰い
    幼稚園
    担任の先生から「あまりに可愛いから抱っこして集合写真撮りました〜」と胸の辺りに顔を埋めてた息子
    小学生までは美少年
    が!中学になって顔が伸びて目が浮腫んで唇がタラコに…
    カッコいいと評判だった旦那に似てるんですが
    何だか不細工…
    全てが微妙に不細工…
    でも!でも!私には可愛い息子には変わりありません!
    反対に娘
    生まれた時から小学生まではあだ名は「ガッツ」そうです。石松が後に付きます。
    でも中学高校と見る見る可愛くなって今ではAKBの板野ともちんに良く似てると言われます。
    ガッツ→ともちん
    このコースはよく分かりませんが息子は可愛い妹が自慢のようです。
    妹も兄改造計画の元
    色々アウトレットモールで探してくれています。

• 芋男でもかわいい息子

トピ主さんのお気持ちわかりますよ!!
    私の毒舌の妹からは
    「とても2人の息子には見えない!可愛すぎる!」
    と大絶賛でした。
    (身内の欲目とは重々承知しています、笑)
    ところが何かが変わってしまったのです。
    毎年バレンタインに貰っていた沢山のチョコレート、中2になって一つも貰って来ませんでした。
    息子より私の方が何故かショックでした。
    あぁ、お返しが大変!って言ってた頃が懐かしい…。何が、何が変わってしまったの?
    思春期特有の男臭さもないし、確かに歯並びは悪いわ、鼻の下に髭ははえて来た。だけどちゃんと処理してるし…。
    3年になって部活のキャプテンにもなった!
    成績も良し…何がいけないの?ですよ。
    あぁ、きっと周りの女子の見る目がないんだわ。
    最近、我が家の芋男は身長が175センチを越えました。期待してるよ〜芋男が一皮むけて何になるのやら…トピ主さんも、今からに期待しましょうよ。
    馬鹿親のコメントで申し訳ありませんでした(笑)

• 残念ながら

かわいい子役の人が大人になると、決してイケメンではないですよね。稀にイケメンになる人もいますが。残念ながらそういう事です。

• 矯正

鼻が団子だろうが肌が汚いだろうがそれがどうしたって
    感じですが。肌も思春期が過ぎたら落ち着きますよ。
    鼻だってそのうち育つでしょう。

でも、一つだけ。

歯は歯科矯正させましょう。受け口だと食べ方にも問題が
    出てきたりしませんか?前の上司が受け口(下の歯が上の歯
    よりも出ていて)咀嚼が「クチャクチャ」と音無しでは
    食べれない方でした。あれは本人も周りも苦痛です。
    受け口でも綺麗に食べれる人もいますが、歯科矯正はさせた
    方がいいと思います。おとなになってからよりも今のほうがいいですよ。

最後に自分の息子のことだから「芋男」なんて呼ぶのでしょうが
    あまり聞こえのいいものではありません。ネット上で他人の
    こちらでもリアクションに困ります。まさか「芋男も矯正すれば
    ましになるでしょう」なんて書けません。

あなたが息子さんに残念な気持ちを抱いていることは
    息子さんは気がついていますよ。そういう両親の反応は
    子どもにとっては敏感にわかるものなのです。息子さんの
    問題じゃなくてあなたの心の問題です。

彼のそのままを愛して、自慢に思って下さい。

でも歯科矯正にはお金を出してあげてね。

• あの

噛み合わせ治してあげたらけっこう変わりますよ。
    そこは親の責任だと思います。

下の歯が上の歯より出ているなら、咀嚼や発音にも問題出てきます。

ニキビも皮膚科に通ってますか?

• 苦手分野です。

私も、容姿良くないです。

幼稚園〜5年生までは、背の順で並ぶとトップ〜3番目で大きかったんです。
    太った子供ではありましたが、色白でまるくてそれなりだって言われ目は二重でした。
    ふっくらしたかわいいお洒落な子供でした。

でも、それ以降の思春期、慎重の伸びが止まりました。
    それから、性格がいじめられるようになったり自分に自信なくなり
    勉強にも置いてゆかれ、180度変化して

30代の今でも、仕事でも自信が無く

高校卒業後の専門学校(小さな学校です)でも、
    なんだか資格は取れてもそれからも実務で自信なく、

見てくればかりを気にするようになりました。

そんな私でも前に進みたいです。

そうですね・・・。
    私は、芋女。

子供の頃は息子さんに重なる程かわいかったと思います。
    男の子からも可愛い子って言われてもいました。
    大きくて可愛いって言われて。

それがニキビが出て身長伸びない代わり顔だけが間延びして、
    幽霊みたいに可愛くなくなりました。
    15歳から本当に顔とスタイルが変わってなく横にばかりひたすら太るんです。

• そのままかもね

うちのすぐ下の弟、小さい頃は不細工でした。
    頭でかくて全てのパーツがでかくて、アンバランス。
    ところが成長した中学生くらいから、なぜかみるみるイケメンに。
    モデル系美女ばかり彼女に持ち、浮気しまくり遊びまくり、日替わりかっつー位女の子が寄ってきてました。

代わって末っ子弟。
    小さい頃は色白で華奢で目がクリクリと大きく、いつでもどこでも容姿を褒められてました。
    が、こちらはやはり中学生くらいから太りだし、肌荒れが酷くなり、眼鏡をかけ、今や典型的にモテないオタクです。

私の同級生、クラスで一番残念な顔の男の子の幼少期の写真でクラスに嵐が巻き起こったことがあります。
    それはそれは美少年…むしろ美少女のようだったのです。
    モデルも十分こなせる位、むちゃくちゃ綺麗だった。
    何がどうなってこうなったのか解りませんが、衝撃的でした。

大体中学生くらいで、顔って完成するのかもしれませんね。
    私の周りには元に戻った人はいません。

• たまに聞いた事あるのが

子供の頃、可愛過ぎると大人になってから…。

でも男なら、清潔にさえしていれば、顔なんてあまり関係ないと思いますよ。

• 怒りを覚えます

受け口なのですよね、なぜすぐに矯正してあげないのですか?

知識が無さ過ぎです!
    成長期にほうっておいたら下顎ばかり成長し、鼻の骨は発達せず低くなるのは当然ですよ。可哀想すぎます。

すぐに矯正を。

• 結局は・・

親の顔に似てくるのでは?

子どもの頃「すっごく」可愛かったのに「あれれ?」って
    思う子は男女問わず結構多いですし・・・

トピ主さんかご主人の顔が「美」のつく顔なら
    皆さん仰るように歯の矯正をすれば又イケメンになれる気がしますけど。
    でもそうじゃないなら・・・
    残念ながら、じゃないでしょうか。

• そんなもの

そんなものじゃないですか?
    うちもそんな感じですよ。
    小さい頃は誰もが振り向く美男と美女でした。
    それが、今では普通ですよ。
    私からしてみればかわいいけどね。

近所の男の子もかわいい顔していたけど、
    あれよあれよと・・・

そんな事いったら、
    うちのネコだって買った時はすっごくかわいかったけど、
    今はふてぶてしい顔になっています。

そんな事いったら、私だってかわいかったですよ〜?
    もう恐ろしい顔になり面影もないけど・・・

• うちは反対

小さい頃は特に「可愛い」などと言われた事もなく、ごく普通だったと思います。
    ですが中3くらいからモテ始め、今年高校に入学したのですが1週間ほどでクラスで一番可愛い子から告白されて付き合い始めたそうです。つい先日は息子をめぐってクラスの女子がもめたそうな…信じられないです。
    近所で同じ高校に通っている幼馴染からは「他のクラスの女子もかっこいいって言ってる。」と言っていました。近所の奥さん達からも「急に男らしくかっこよくなったよね!ビックリした!」と言われました。
    ただ残念な事に背が低いんですよね〜。もしかしたら今が人生の最高期かもしれないです。

この息子、実は私に顔がそっくりです。パーツが全部大きく派手な顔立ちで暑苦しいです。若い頃「男だったらイケメン」と言われたこともあり、「私も男だったらこんなにモテたのか!?」とちょっと悔しい気持ちです(笑)。

• 私の兄は

欧米系顔の美少年でした。真っ白な顔にくりくりなおめめに、天然茶髪。何とか合唱団っぽかった。

今40代、不細工ではないけど、いかつくなって中近東系顔になりました。しかも、マッチョです。
    なんて事でしょう!面影無いです(笑)

母は、昔の知人に会う度に兄の事を「ハンサムになったでしょう?」と聞かれ、ケラケラ笑ってます。

• ふーん…

母親ってそんなこと考えるんだね。

あ、私、男ですわ。

子供の頃自分の顔や声が大っ嫌いだった。
    たぶん母親にはそう思われてたんだね。
    親からもそういうようなコト言われたカナ。
    からかわれ半分だったんだけどめちゃくちゃ傷ついていた。

小中高…全然モテなかった。(と、思ってた)

社会に出た途端、やたら女の子が寄ってきた。
    仕事のおかげ(学生起業)だと思ってた。

後で周りから聞いたら、私はイケメンだったらしい(苦笑

息子さんをこんな男(私みたい)にしたいの?

オトコは、”子供”から”大人”になるにしたがって顔なんて変わるものだよ。

社会に出れば、さらに社会が男の顔を変えていきます。

オトコの顔は人生そのものです。

それを…(怒

芋男…最近のタレントさんのお相手をちゃんと見てみてください。
    確かにイケメンだろうけど、それなりの実績を積んでる”男の顔”ですよ。

っつか…薄っぺらいなぁ〜。

こんな母親嫌だ。

• 反対咬合は

見た目はどうでも良いですが、
    反対咬合は直した方がいいです。
    歯の矯正だけでいけるのか、
    もちっと大きな手術になるほどなのかは分かりませんが。

ウチの弟、ものすっごい頭痛で(仕事におおいに差し障るほど)、
    脳神経外でMRI撮ったりあれこれ検査したんですが、
    結果、「特に異常はないんですが、噛み合わせが悪いですね。反対咬合です。
    これが悪さをしてる可能性がかなり大」
    との診断が下りました。
    不正咬合は色々と健康面で問題を起こしやすいんです。

ハッキリした反対咬合なら、小学校でも紙貰ってきたりしませんでしたかねえ。
    ウチの息子もなかなか立派な反対咬合でしたが、
    上の前歯の永久歯が下の前歯の奥になって生えてきたところで矯正開始して、
    割とスッと正常な咬合になりました。

レス求!トピ一覧