現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の顔が、変わってしまった!

utuko
2012年6月11日 13:24

現在高校二年の息子、幼児の頃から、あら〜可愛い顔ね! ハンサムやね!と人様から声をかけてくださることも多い子でした。
色白で、目が大きくすっきりとしていて、唇がぽってりとしていて・・・お祭りで浴衣を着ていると、どこ男の子より目立つように可愛かったです。

小学校卒業までは変らず、たまに会う祖母が、美男子だね!といつも言っていました。集合写真でも可愛い顔立ちですぐどこにいるか分かりました。

それが中学になり、ニキビが出だして、歯が不正咬合で下の歯が上の歯より出て・・・それでもまだ目がすっきりした印象を受けました。

ところが中学3年あたりから、ニキビは益々酷くなり、ピーリングなど処置をして少しずつ治まりつつありますが、ニキビ跡がひどく赤くなっていて、そして一番悲しいのが、鼻が小さい頃からのまま丸く低いままです。

今はすっかり 芋男です。
息子には言えません、息子も自分がイケメンから程遠いのでがっかりしていますが、母親の私はそれ以上に残念でしかたありません。

美男子がなぜ芋男になったのか?
鼻がすーッと高くないからか?下の歯が出ているからか?、ニキビ跡がひどいからか?

高校を出て、大学、社会人になっても、芋男のままなのでしょうか?

子どものころ美男子でも、顔ってもう元には戻らないのでしょうか?

ユーザーID:7651064511  


お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
歯の矯正携帯からの書き込み
まりも
2012年6月11日 14:37

劇的に変わります。歯並びがよくなると鼻もすっとしますよ。
歯並びが悪いと口呼吸になっている事も多いので、それが治ると鼻がよく働くようになり、鼻筋が通ります。鼻を通った空気は口からより綺麗なので、お肌も変わって来ます。
私も高校三年から始めて大学生は綺麗な歯並びで楽しく過ごせました。
ぜひご検討ください。

ユーザーID:9579512267
歯が…携帯からの書き込み
うさこ
2012年6月11日 14:37

歯が出てると 鼻が低く見えます。
歯科矯正を考えたらどうですか?変わりますよ!

うちの子供も変わりましたよ。

ユーザーID:8777154759
歯医者で治しましょう
みるる
2012年6月11日 14:43

歯並びは歯医者さんで治してもらってください
歯列矯正でやってもらえると思います

歯並びが良くなればりりしくなるでしょう
野菜嫌いを無くす事と夜更かしはしない
チョコレートの食いすぎ
コーヒーの飲みすぎも駄目
まれに緑茶でもなります

にきびお年頃ですから
皮膚科で相談はしていると思いますけど
ある程度の年齢になれば綺麗になるはずです
にきびじゃなく水疱瘡の痕じゃなくてまだましです

小さいうちは誰だって美男子で可愛いものです
レタスやトマトとか好き嫌いを無くす様にして下さい

ユーザーID:6321605450
タイトル読んでピンときました
大丈夫
2012年6月11日 14:44

ズバリ、不正咬合のせいだと思います。
口で呼吸していませんか?
姿勢が悪くありませんか?

私は専門家でもなんでもありませんが、子供が歯の矯正をした時に、
歯科医師に言われました。
上の条件で生活を続けていると、呼吸状態が悪くなったり、顔の筋肉が衰えたり、筋肉の付き方が変わったりして、本来の顔とは違う顔になってしまうそうです。
歯科矯正で改善できると思います。
治療は成長期にすると成果が早く上がるそうですから、
一日も早く歯科医院を受診してみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:9419664705
ニキビも治療するなら、歯も治したらいかが?
たろすけ
2012年6月11日 14:45

思春期のニキビはある程度は「青春のシンボル」かもしれませんが、食べ物、また、その消化、ストレス、まくらカバーなどの清潔、頭髪などの刺激など、皮膚そのものへの外的アプローチだけではなく、内的アプローチも必要かと。

美男子か芋男か文章ではわかりませんが…ピーリングまで行うなら、歯列矯正などなさると、あごのラインなどが変わると思いますし、食べ物の咀嚼も改善され、ニキビにもよい影響があるかもしれません。

ユーザーID:3784593866
あの頃の俺は神だった…携帯からの書き込み
まい
2012年6月11日 14:57

旦那がそんな感じです。小さい頃の自分を「神だった」と言っています。確かに写真を見ると映画スターウォーズのアナキンの幼少時代のよう。
義母のおかげで頭の形も良く虫歯無し!でも、中高でニキビに泣かされたみたい。あとは鼻がずんぐり大きくなって、目元が外国人俳優のようにカッコいい(旦那自讃)だけに、なんとも残念なことに…。
そんなイケメンからの転落話も今や笑い話にしてるみたいです。義母も「なんでこうなっちゃったのかしら?」なんて本人の前で言ってます。
今はご本人もガックリしてるかもしれないけど、男の子なんてそれをネタにするくらいたくましく生きていきますよ。
まあ、私の旦那は少しひねくれたみたいですけど…

ユーザーID:1319016074
顔は変わります
夏ここなつ
2012年6月11日 15:00

うちの子も、小さい頃から幼稚園の先生や、知り合いや
街ですれ違う人にまで「キャ〜この子可愛い!」と何度も言われました。

でもだんだん太ってきて、ハンサムな面影がなくなってきていました。

いまは社会人ですが、大学の頃から顔が細くなりまた昔の感じに近くなりました。

元がいいのなら、また戻ると思います。

ユーザーID:7738598380
歯を矯正しては?
私はしました
2012年6月11日 15:01

下の歯が出ている、ということは受け口ということですね。私も小さい頃そうでした。
私の場合母親が歯並びに熱心で、小学生の頃から歯の矯正を受けていました。

やっておいて本当に良かった! 今から20年も前のことですが、大人になった今では人前で堂々と歯を見せて笑えることが幸せです。

本題に戻りますが、受け口を治してはいかがでしょう?
顎が元の位置に引っ込むと、フエィスラインがスッキリとして、印象も変わります。

男の子でも、社会に出る前にやっておいて損はありません。
顎が引っ込むと、鼻もそんなに気にならなくなると思います。

また、皮膚科には通っていますか?
ニキビは必ず皮膚科に行くこと! 自己流でのピーリングはNGです。

ユーザーID:9623117218
トピ主夫婦は?
ちょっと寄り道
2012年6月11日 15:02

イケメンから芋男になってしまった息子さん、さぞショックな
ことでしょう。

で、その芋男くんを産んだトピ主さんとご主人の容姿は
どの程度なんでしょうか?

最終的に容姿は親や親族に似ますので、イケメンが正解か
芋男が正解か、興味ありますね〜。
トピ主さん夫妻を見てみたい気もします。

芋男→イケメンだったら良かったですね。

ユーザーID:8434880217
歯は矯正しましょうよ。
わかさいも
2012年6月11日 15:06

不正咬合は今からでも治してあげたらどうですか?
中学になってからなる場合もあるんですね〜。

あとやっぱり鼻の形って大事かも。
でも思春期過ぎたらまたスッキリするかもしれませんよ。

ユーザーID:8296559317
遺伝
テリー
2012年6月11日 15:20

可愛い子供が大人になって美男美女になる子はあまり見ないです。
子供というのは大体、顔も丸くて唇もぷっくりしています。
顔も小さいから目も大きく見えます。
目は生まれたときから大きさは変わらないので、成長すると他の部分は大きくなりますが目はそのままです。
今の息子さんの容姿はご夫婦一族の遺伝じゃないかと思いますが…

ユーザーID:1204536670
芋男って・・
はなもも
2012年6月11日 15:21

芋男ってすごいネーミングですね。
高校生で芋男なら社会人になっても芋男です。
ニキビや不正咬合なら治療で治りますが顔立ちは芋男のままだと思います。

ユーザーID:2242820984
いますね
a
2012年6月11日 15:28

たまにいますね、小さい頃かわいくても、大きくなったらそうじゃなくなる人。

そういう人は、親の顔を見たらだいたいわかります。
きれいな親の子は大きくなっても大概きれい。
親が残念な場合は、小さい頃かわいくても大きくなると残念になる場合が多いと思います。骨格などの特徴がだんだん出てくるんですよね。
小さい頃って目がぱっちりしてればかわいいです。骨格などの特徴がまだ表れていないから。

トピ主さんはどうなんでしょう?

かく言う私は並みの顔、子どもたちも目立ってかわいかったわけでもなく、大きくなった今は十人並み、って感じです。

息子さんの顔が今後どうなるかは、トピ主さん夫婦に似ていくのではないかと思います。

ユーザーID:5517994995
そんな…
かわいい兄弟の親
2012年6月11日 15:50

小学生の我が子たちも可愛いデス。親の欲目と思っていましたが、周囲からの客観的な判断もそのようです。
そして、トピ主さんのお子さんと同様、反対咬合。
これは、矯正で治そうとは考えなかったのでしょうか。下のあごが出てしまうと予想しませんでしたか?我が子たちは今、がんばって治しています。

今からでも治す方法はありませんか?現在は結構色々なやり方があります。噛み合わせは健康にも影響しますから、重要だと思います。

鼻は仕方ないでしょう。うちは私がペチャ鼻です。夫はまあまあありますが、高いという訳でもありません。今の所、五分五分ですね。

ちなみに、私も小さい頃はとても可愛らしく、親戚に「どんな美人さんになるかと思っていたよ、なのに…」と大人になって面と向かって言われました(苦笑)。夫は、学生までとても可愛い感じの顔でしたが、社会人になったら、おっさん顔に…
トピ主さんやご主人の幼少期、成長期はいかがでしたか?

男の子は、社会人になったらまた、男になるので変わると思います。そのとき、息子さんがしっかり大人に成長したなら、味わい深い、いい男に変身しているでしょう。楽しみですね。

ユーザーID:5315212274
変わりますよね
匿名
2012年6月11日 15:54

家は女の子で同じ年です。
親ばかかも知れませんが、本当に美少女で、都内に一緒に買い物なんかに行くと人が振り返り、よくスカウトもされていました。
それが、何か変わって来たなーと感じたのが、やはり中学3年生頃です。
ニキビももちろんですが、何ていうのか骨格が変わってきた感じ。
以前は顔が小さくて、すらりとしていてモデル体型だったのですが、
頭部が大きくなった感じです。頬骨やえらが張ってきて顔が大きくなり、相対的に目が小さくなってきました。
体つきも骨太になり、下半身の肉付きが良くなってきました。もろ日本人体型です。
高校1年生になったころには、全然スカウトされなくなってしまいました。
今もまだまだ美少女ですが、中学2年生までの、芸能人並のルックスとオーラがなくなってしまい、一般人の中では、かなり可愛い方と言う感じです。
私はこれでも十分可愛いので満足なのですが、主人がとても残念がっています。
そんなことよりも、別に芸能人になるわけじゃないので、健康で勉強とか内面を磨いて、ちゃんと就職して、
堅実な生活が送れるような子になってくれた方が、全然嬉しいですけどね。

ユーザーID:3013716978
ウチもそうでした…携帯からの書き込み
豆乳
2012年6月11日 16:19

赤ちゃんの頃
道行く女子高生から「可愛い〜!触っても良いですかぁ〜」と触って貰い
幼稚園
担任の先生から「あまりに可愛いから抱っこして集合写真撮りました〜」と胸の辺りに顔を埋めてた息子
小学生までは美少年
が!中学になって顔が伸びて目が浮腫んで唇がタラコに…
カッコいいと評判だった旦那に似てるんですが
何だか不細工…
全てが微妙に不細工…
でも!でも!私には可愛い息子には変わりありません!
反対に娘
生まれた時から小学生まではあだ名は「ガッツ」そうです。石松が後に付きます。
でも中学高校と見る見る可愛くなって今ではAKBの板野ともちんに良く似てると言われます。
ガッツ→ともちん
このコースはよく分かりませんが息子は可愛い妹が自慢のようです。
妹も兄改造計画の元
色々アウトレットモールで探してくれています。

ユーザーID:1569069234
芋男でもかわいい息子携帯からの書き込み
芋女
2012年6月11日 16:23

トピ主さんのお気持ちわかりますよ!!
私の毒舌の妹からは
「とても2人の息子には見えない!可愛すぎる!」
と大絶賛でした。
(身内の欲目とは重々承知しています、笑)
ところが何かが変わってしまったのです。
毎年バレンタインに貰っていた沢山のチョコレート、中2になって一つも貰って来ませんでした。
息子より私の方が何故かショックでした。
あぁ、お返しが大変!って言ってた頃が懐かしい…。何が、何が変わってしまったの?
思春期特有の男臭さもないし、確かに歯並びは悪いわ、鼻の下に髭ははえて来た。だけどちゃんと処理してるし…。
3年になって部活のキャプテンにもなった!
成績も良し…何がいけないの?ですよ。
あぁ、きっと周りの女子の見る目がないんだわ。
最近、我が家の芋男は身長が175センチを越えました。期待してるよ〜芋男が一皮むけて何になるのやら…トピ主さんも、今からに期待しましょうよ。
馬鹿親のコメントで申し訳ありませんでした(笑)

ユーザーID:2329040635
残念ながら携帯からの書き込み
消しゴム
2012年6月11日 16:25

かわいい子役の人が大人になると、決してイケメンではないですよね。稀にイケメンになる人もいますが。残念ながらそういう事です。

ユーザーID:9860209794
矯正
るんば
2012年6月11日 16:38

鼻が団子だろうが肌が汚いだろうがそれがどうしたって
感じですが。肌も思春期が過ぎたら落ち着きますよ。
鼻だってそのうち育つでしょう。

でも、一つだけ。

歯は歯科矯正させましょう。受け口だと食べ方にも問題が
出てきたりしませんか?前の上司が受け口(下の歯が上の歯
よりも出ていて)咀嚼が「クチャクチャ」と音無しでは
食べれない方でした。あれは本人も周りも苦痛です。
受け口でも綺麗に食べれる人もいますが、歯科矯正はさせた
方がいいと思います。おとなになってからよりも今のほうがいいですよ。

最後に自分の息子のことだから「芋男」なんて呼ぶのでしょうが
あまり聞こえのいいものではありません。ネット上で他人の
こちらでもリアクションに困ります。まさか「芋男も矯正すれば
ましになるでしょう」なんて書けません。

あなたが息子さんに残念な気持ちを抱いていることは
息子さんは気がついていますよ。そういう両親の反応は
子どもにとっては敏感にわかるものなのです。息子さんの
問題じゃなくてあなたの心の問題です。

彼のそのままを愛して、自慢に思って下さい。


でも歯科矯正にはお金を出してあげてね。

ユーザーID:0140984325
あの携帯からの書き込み
マーク
2012年6月11日 16:42

噛み合わせ治してあげたらけっこう変わりますよ。
そこは親の責任だと思います。

下の歯が上の歯より出ているなら、咀嚼や発音にも問題出てきます。

ニキビも皮膚科に通ってますか?

ユーザーID:5350250462
 
現在位置は
です