• ホーム
  • 話題
  • 視力が0.1以下の方、教えてください。

視力が0.1以下の方、教えてください。

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

ルル

レス

• 0,03です

旦那さんのおっしゃる通りです。
    よくカフェやらにあるこじゃれた時計は、メガネを掛けていても、針はもちろん文字盤すら見えません。

トピ主さんは視力が良いとの事なので、想像しやすいように説明するのは難しいですが、ちょっと想像して見て下さい!
    ◆学生時代によくしたアナログ式な視力検査(5m離れて見るタイプ)の一番上のあの巨大な「C」。
    あれが5mの距離から見えたら0.1。0.05と言う事は、更に2,5m近づいて初めて見える。と言う状態。
    ちなみ私の場合ですが、0.5以下ぐらいの「C」は、「見えません」ではなく「ありません」です(苦笑)

また、メガネを掛けての矯正視力も、裸眼視力が相当悪い人は、1,0に届かない事も多いです。見え過ぎてもかえって疲れるから、と眼科医さんやメガネ屋さんが言ってました。確かに疲れる(泣)
    確か運動免許に必要な視力が0.7なので、その辺りまであれば十分らしいです。
    ただし、やはり遠くの文字などは見にくいんです。わざわざソファーから立ち上がって…とかは、めんどくさくて嫌ですね。
    TVの下の方に表示される時刻。あれももちろんよく見えません(苦笑)

こんな感じです!

• 教えてください

旦那さま、矯正しても0.1以下なんですか?
    それとも 矯正したらもっと出るけど 一日中眼鏡をかけてるのがダメなのですか?

うちの娘が弱視で 矯正しても(乱視)0.1前後なので時計の文字盤はコントラストがはっきりしてる、ゴシック体なのにしてます。(壁かけ)
    あとは本人が正確に時間が知りたければ携帯を見てます。
    学校の時計はわかりますがこじゃれたのは全くダメです。
    どこに文字があるかわからない、何かが書いてあるのかがわかっても文字かどうかもわからない、との事。
    単に文字が大きければ良いわけではないです。

何らかの疾患で矯正しても見えにくい、疾患はないが矯正がしにくい、というのなら ロービジョングッズで検索してみては?
    デザイン的にどうかといわれたら困るけど。

• 携帯電話が時計

家に壁掛け時計はありません
    携帯電話が時計です、あとPCで間に合ってます

• 夫がおかしい

自分は若い頃から近視で現在は多分0.03とか0.05の視力です。

はっきり言って旦那さんは近視の自覚が足りないと思います。

>「視力が悪い(0.05位)から、文字盤がはっきり大きく濃いのじゃないと見えない」と言い

こんな台詞が出てくるという事は自宅でメガネ外してるってことですよね?一人暮らしならともかく他の人間がいる所でロクに周囲が見えない視力でウロウロしていること自体が許されない事です。家族の大事にしてるものをふんずけて壊したりしたらどーするの?自分の親戚にはその家の子供が大事にしているペットの文鳥(小さい鳥です)を近視なのに眼鏡外してたが故に足元見えずに踏み潰した馬鹿者を知ってますが酷いと思いませんか?

万が一にもこうした事態を避けるためにメガネやコンタクトで常に必要な視力を確保するのは近視の人間の義務だと思います。僕も「見えない」という台詞は絶対に言いませんよ。

まあ常に度のきついメガネするのは疲れるので必要に応じて複数の眼鏡を使い分けるのが一般的です。旦那さんにはこの辺りをきっちり教えた上で時計を選べばいいでしょう。

• 裸眼だとどんな掛け時計も見えない。

裸眼で0.01だと、視力検査の一番大きな記号も真っ白に見えます。
    ですのでどんなに見えやすい時計も見えないはずですので、デザイン重視で良いかなあと思います。

でもそのデザインが、針と盤の色が同系色とか、針がツタのように細いとか、文字盤の線が多いと、時計が読みにくいことはありました。
    私は視力が出にくくて、矯正視力が0.7、乱視ありなので。

そんな私は、壁掛け時計は使わず、携帯電話と腕時計で対応してますよ。

• 私も0.03

裸眼じゃな〜んにも見えないんですけどねぇ、家の中でも。
    歩く位は出来ますが、時計…学校にある様なサイズでも見えませんが…。旦那さんはそんなに視力悪いのに裸眼で過ごしているのでしょうか?

我が家の場合、狭いリビングですが壁掛けと置き時計と複数置いてあります。壁掛けはデザインが気に入った物、置き時計は実用的な物と。

本当におおげさじゃ無く、この位の視力だと足元すら微妙だと思うのですがね。外に出たら歩くのすら怖いですよ、見えなくて。
    複数はダメですか?私はトピ主さんの気持ち優先させてあげたいなと思うけど。

• 眼鏡かけてても

デザイン重視の時計は見辛いです。

目を凝らせば見えるでしょうが、疲れます。

パッと見てパッとわかる時計がいいので、我が家の時計は実用的なものでオシャレではありません。
    眼鏡かけてれば健常者と同じと思われるようですが、人によりけりだと思います。どの距離にピントを合わせているかにもよりますし。

デザインもよく、且つ旦那様でも見やすい時計を根気よく探してください。

• 裸眼じゃ暮らせません

私もご主人と同じくらいの視力です。PCの前に座っていても、裸眼では「発言小町」は全く読めません。寝る前に子どもに読み聞かせをするときも、裸眼では絵本の文字さえ読めません。
    つまり、ここまで悪いと、1日のほとんどは眼鏡かコンタクトをして過ごしているわけです。裸眼でいるのは寝ているときと入浴中ぐらいです。
    ですので、私の場合リビングの時計を選ぶときには目がいい、悪いは関係ないです。裸眼のままでリビングにいることはほとんどないですし、眼鏡かコンタクトがあれば人並みの視力なので。
    ご主人はその視力でも裸眼でいることが多いのですか?そうであれば、結構ビックリです。

• 裸眼で0.01以下です。

普段使いの眼鏡をかけても、0.5くらいです。
    それ以上に矯正すると手元を見るときに気持ちが悪くなるので、遠くを見る必要がある時用にもう一本持ってはいますが、これはあくまでも駅などで料金表を見るときなどどうしても必要なときだけ使い、日常的にはかけません。

遠くが良く見えるメガネで近くを見ると度数が強過ぎて逆に目が疲れるからと言われ、実際そうなので、仕事が事務系ということもあり、普段使いの眼鏡はだいたい眼から50cmの距離が一番良く見えるように作っています。当然、壁の上の方にかけてある時計の文字盤は大きくはっきりしていないと見えません。

家の中で時計を見るのに、いちいち遠くを見る用の眼鏡にかけかえなければいけないなんてことになったらと考えるだけでストレスです。
    見難い時計にされたら、多分、自分で時計を見る努力は放棄して、裸眼で時計の見える同居人にその都度「今、何時?」って訊く方が早い…ってことになりそうです。

ところで、このトピで、強度近視(裸眼で0.1以下)の方で矯正視力が1.0と書かれている方がいて正直たいへん驚いています。皆さん、眼は疲れないのでしょうか?

• 私、0.1ないですよ・・・。

デザインがいまいちの、読みやすい時計しか見えません。

周りからは、あほかと言われますが・・・・。

ちょっと・・・。親近感が持てました、レス致しました。

0.1以下の世界。

健常者で目がいい人には分からないな・・・。
    たまに悪口は言われるし、肩身狭いしせつなくなります。
    おまけに低身長の肥満でブスで目まで・・・。と笑い話にまでされる程で
    プライド傷つきます・・・。

でも、今は色々な商品 良品が出回ってますよね。

• ありがとうございます!

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます!

私には未知の世界だった「メガネを掛けていれば見える、掛けていても見えにくい」など
    色々な貴重なご意見、嬉しかったです。

私が買いたかったのは、雑貨屋さんで売っていた、背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレーという時計でした。

夫の希望は、国内ブランドの、背景色が白・数字と針は太くて黒という時計です。

やはり夫は「時計は実用品。インテリアなら絵を飾っているのと同じ」という意見のようです。

夫に、メガネを掛けてても見えにくいの?と聞いたところ、見えにくいと言っていました。
    見えにくいというのと、夫の趣味趣向と両方なんだろうなと思います。

これから、また話し合いたいと思います。

• 質問ですが

二回目です。旦那さんは普段から眼鏡をかけているのですよね?
    私もそうですが旦那さんぐらいの視力になると、裸眼での生活は無理
    です。

もしかしたら旦那さん眼には乱視が入っているけれど、眼鏡には入って
    いないとか?
    それだと見づらいかも。

私も見やすい時計が好きですが、視力は関係なく単なる好みです。

• 視力は悪いし、イマイチなデザインの時計しか

使いたくない派です。

済みませんね・・・・。

裸眼視力は本当に私も、0.1以下しかありません。
    人に言うと笑いものにされますよ。
    それをネタにブスな子だったからいじめられた事もありました。
    学生は下らない事でいじめられてしまう。厄介でした。
    とてもはじかきな子、とも自分で思い、人のせいにもして
    勉強まで受け付けなくなった自分に負けた過去ーーー1999年前後。

イマイチなデザイン・・・

字間が離れ 字もでかい 白黒の時計しかダメですね。

• 時計だしね。

視力は0.02です。そこへ強度の乱視もあるそうですが、先天性のものですし(物心ついた時には目が悪かった)、近視が強いので乱視も強いと言われても見えないことには変わりなく本人は乱視なのか近視なのかなんて良く分かりません。

なので旦那様ももしかしたら近視のみでなく、乱視もあるのかもしれません。その場合眼鏡のみでの視力矯正は限度があります。あまり良く見えるようにすると頭痛・吐き気がしてしまうので、私の眼鏡も0.7か0.8程度にしか見えないように作ってあります。

その場合、時計は見づらいですよ。なので我が家の時計も文字盤の見えやすい物ばかりです。それでも最近はオシャレな物が沢山ありますよね。
    両方の意見を入れた上でも素敵な時計はあると思いますよ〜。

• レスします

私も強い近視なので、コンタクトをしていればいいですが、眼鏡のときにははっきりした文字盤や針の時計じゃないと、見えません(朝晩は眼鏡のことが多いです)。

トピ主さんご夫婦がお幾つか存知ませんが、老眼が進むトシになってくると、なぜか近視の具合も悪くなり、ますます見えません。

どうか、ご主人のよく見えるデザインの時計にしてさしあげてください。自宅リビングで、時刻を知るためにわざわざ立って時計のそばに行ったり、携帯を探したりするなんて、面倒くさくて私は耐えられません。(腕時計も、家に帰った途端に外しちゃいます)

• 同じ位

同じくらいですが、ココまで来ると文字盤云々関係ないですよ。

基本裸眼で色々しようとする気はありません。
    コンタクト外した後は眼鏡かけます。

眼鏡かけてれば文字盤とか関係ないです。
    今はテレビにも時間出ますし。

ただ旦那さんはナチュラルが嫌なんでしょう。
    シンプルでダークな白黒が好き派とかじゃ無いんですか?

• 時計の役割とは?

本来の機能をないがしろにしてまでデザイン重視ですか。
    ならば時計ではなく、絵画や写真でいい訳でしょう。

眼鏡をしていても、凝ったデザインの時計は見づらく、ときにイライラします。
    我が家にある頂きものの置時計がそうなんです…処分しようかな。

どのような場所からでも、時刻を知ることができる時計が一番です。

• 2回目です

トピさんのレスを読んで。

いやぁそれ、無理でしょ多分。
    色弱な私も読めません。
    弱視の娘なんかきっと ベージュの丸いものがある しかわからないと思うし、
    時計を掛ける壁などの色によっては時計があること自体がわからないです。

話し合い、とのことですので うまく落ち着くと良いですね。
    でも出来るだけ実用的なモノにしてあげて欲しいです。

• めがねをかけていても見えない

あまりに近視の度が強く、かえって眼に悪いからとて、矯正視力も0.3か4くらい。めがねをかけていてもよく見えていないのですよ。家にあるのはもらい物の壁時計ですが、おしゃれすぎて私には何時かわかりません。あちこちに置き時計を置いて、それを手に持って見ています。家族に何時か訊くこともありますね。

• 0.06ぐらいですが

時計?全然気にしてませんでした。
    というより今はテレビにも時間は出てるし、ケータイもあるし時計を探すとか見るってあまりない気がしますが。目がどうの言うなら腕時計つけとけって話ですよ。メガネかけてるのに見えないとは?意味不明な旦那さんですね‥。メガネの度数が合ってないのかな。

• 目覚まし時計ですが

私はレーシックをしたので
    今は壁にかけてある時計も良く見えるのですが

手術前はほとんど見えていなくて
    しゃべる目覚まし時計がもの凄く!便利でした。
    寝ぼけていてもボタンを押せば時間を教えてくれるのでお勧めです

リビングにはトピ主さんの好みの掛け時計で
    旦那様専用にしゃべる時計はダメですかね?

• 針が細い時計は見づらい

両眼とも視力0.03くらいです。
    トピ主さんのレス読みましたが、
    >背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレー
    それは嫌です。眼鏡かけててもそれは見づらい。
    時計を見るのに目を凝らす羽目になるのがわかりきってます。

アナログ時計なら、針の角度を見れば、だいたいの時間はわかりますよね。
    だから、最悪、文字盤の文字は小さくてもいいんです。
    でも針ははっきりした色で、文字盤とくっきり区別がつく色で、できれば太いのじゃないと困ります。
    背景がベージュでも、針が黒で太めだったら、旦那さんも妥協したんじゃないかと思います。でも細くて薄いグレーじゃちょっと・・・

ナチュラル系でも、針がくっきりして見やすい時計ってあると思うんですけど、そういうの探す方向にはできませんか?
    トピ主さんと旦那さんのそれぞれ選んだ時計はあまりにも両極端だし、なんとか妥協点を見つけてほしいなと思います。

• ご主人と同じくらいだと思いますが・・・

見えますね。

デザイン重視で選んでますけど、裸眼で見えますね。。
    家の中の慣れてるものは意外と見えるんです。(見える気がするだけかも)

めがねかけて見えないのは時計のせいじゃなくて、めがねがあってないと思います。
    時計よりも先に眼鏡買った方がいいかも(笑)

それと同じ視力でも乱視の入り方で全く違うかと思います。
    男性だから色弱もあったりすると、コントラストも関係すると思うし
    0.05でも色々あると思いますよ。

• 見えにくいかも

視力0.01で乱視もあり、普段は眼鏡をかけて過ごしています。

私もナチュラルテイストが好きなんですけど、主さんの選ばれた
    >背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレー
    だと針と背景色が同化して見えにくいかな〜と思います。

ナチュラルでも素材全体の色と針・文字盤がはっきり違う色ならパッと見ただけでも時刻も確認しやすいんですが、
    同系色だったり、針が細めだと見えずらくてじっくり確認してしまうこともあります。
    針が細めだと光の反射などで見えにくい時もありますしね。

ナチュラルでももっと濃い目の色合いの物などもありますし、ご主人と話し合ってお二人が納得出来る時計が見つかるといいですね!

• 裸眼0.03ですが

基本的に眼鏡かコンタクトをつけていれば見えます。裸眼だと丸いものがある、と言うことがわかるていどです(立体感も薄くかんじます)。

ただ、トピ主さんがお望みの時計は色の組合せで文字盤がとても見えづらく、目に負担がかかるような気がします。私だったら見えづらいので時計としては選べないと思います。

せめて針と文字がもっとくっきりした色なら良かったのではないかと思います。

• メガネをかけて見えにくいのはメガネがあっていないからでは?

一度チェックされてはどうでしょう。
    何歳の方かわかりませんが、老眼,乱視なとが進行しているかもしれません。

私はただのど近眼ですが、メガネやコンタクトをいれればきちんと見えます。

私もインテリア大好きなので、トピヌシ様の気持ちが良くわかります。
    インテリアのイマイチな部屋って掃除する気すら起こらないです。

もしかしたらメガネの度をチェックしてきちんと合うものに変えれば、お洒落な時計でも大丈夫かも・・・・大丈夫なことを祈ってる・・・・

• 2つ買えばいいんじゃないの?

トピ主さんが良く座る位置から見える場所にトピ主さんお気に入りの時計を。
    旦那さんが良く座る位置から見える場所に旦那さんお気に入りの時計を。
    それぞれ置けば良いんじゃないですか?

しかし、トピ主さんも旦那さんも譲り合う気持ちがこれっぽちもないんですね。
    私だったら「見づらい」って意見が一つでもあれば旦那の要望に応えますけどね。

• 視力の問題?

高校時代から5年前までずっと0.01+乱視でした。
    レーシック手術をしたので、現在は1.0です。

昔はキスする時でさえ、ぎりぎりまで相手の顔がよく見えませんでした。裸眼だとドアや棚にぶつかるレベルですが、かといって家で常に眼鏡をかけているのもじゃまくさい。掛け時計なんて買おうと思った事もなかったです。

なんとなく、旦那さんは見える見えないでナチュラルデザインを嫌がっているのではないような気がしました。

• 実用性重視

私も近眼で、メガネで矯正後0.6くらいです。

時計は・・針の見えやすいものがいいです。文字盤は何でもいいですし、数字も何でもいい(目盛りだけでもいい)ですが、針がみえないと時間がわかりません。

太くて背景とはっきり色の差がある針がいいです。文字盤黒で針が白でもいい。

ベージュとグレーは見にくいです。ごめんなさいね。

• もっと悪いです

トピ主さんが選ぼうとしたおしゃれな時計がどういったものなのかもわからないし、ご主人のおっしゃるような時計がおしゃれじゃないかどうかもわかりません。
    ただ、どうせメガネをかけていないと、どんな時計でも見えません。
    文字盤が大きくはっきりしていても、私はメガネ無しだと針すら見えません。本当にそこに時計っぽい形の物があることしかわかりません。
    メガネをかけてる時は普通に文字盤まで見えますから、どっちでも変わらない気がするのですけど。

レス求!トピ一覧