• ホーム
  • 話題
  • 視力が0.1以下の方、教えてください。

視力が0.1以下の方、教えてください。

レス85
(トピ主1

生活・身近な話題

ルル

レス

• その時計はムリです

裸眼視力0.01、ハードコンタクトをして0.7、少し乱視ありの者です。

>背景色がベージュ、数字と針は細めで薄いグレー
    これは、私には「ない」ですね。
    見えないです。
    かなりガン見しないと(しても?)時間がわからないかも。
    時計って無意識に何回も見るもの。
    私だったらいちいちガン見、かなりストレスです。
    なので私も、時計は、盤と数字の色のコントラストは強く、
    針と数字は太めで、と夫にお願いしています。

視力って、単純に視力検査の数字でわかることばかりではないですよ。
    個人差あります。

私の場合、光の加減でも、見えづらくなります。
    薄暗いときや、曇りの日などに光がハンパに乱反射する日も視力が下がります。
    部屋の中って、検査室と違って、光量も質も、1日一定ではないですよね。

また、裸眼と眼鏡って、同じ視力が出たとしても、眼鏡の方が視野が狭い。
    レンズの端っこは、度数によっては物が多少歪んで見えます。
    これは、首を振ってちらっと物を見るときに、差が出てくる部分。
    時計ってちらっと見、よくするでしょ?

低視力ってよくあるけど、一応身体的ハンデ。
    ちょっとは妥協してあげられませんか?

• その時計はやめてあげて

昔は視力0.1以下、今はレーシックを受けて1.0前後です。

ですが、レーシックを受けた後でも
    > 背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレーという時計でした。
    は、見にくいと思います。

旦那様ご希望の時計も「学校か公園かよっ」てな感じでイヤですが、
    見ても時間がわからない時計というのはもっとイヤです。
    せめて針だけはちゃんと見てわかる時計にしてもらえませんか?

余談ですが、行きつけの美容院にある時計が、
    おしゃれなんですが、そもそも針がどこにあるかすらわからないんです(泣)
    時計型のインテリアなんだと思って諦めてます。

• 裸眼で0.01以下の近視&ド乱視。メガネ矯正で0.7ギリギリ

私は腕時計でもご主人と同じデザイン(白い背景にはっきり黒く読み取れる針)しか使いません。時計の円周に数字が1から12まできちんとはっきり書いてあるものが好みです。腕時計という手元でさっと見ればよさそうなものでさえ、女性用のでは文字盤が小さい上、デザイン重視で時計としての機能を(私の視力では)成さないので、男性用で文字盤の大きな物を選んで使ってます。

掛け時計も同様で、例えば光が当たっただけですごく読み取りにくくなります。「デジタルもやめて」とおっしゃる璃緒さんと同意見で、とにかくデジタルの文字ははっきりしないんです。

ベージュの背景はともかく薄いグレーの針では、あってもなくても同じなくらい、時計として意味をなしません。

時計はあくまでも時間をみるためのものなので、「実用性<インテリア性」というのは、他の物でやってくださいませんか?目の悪い人間には、本当に、本当に辛いんです。(しかも「そんなに目をしかめなくてもいいじゃない!」って責められるのは、いつもコッチなんですよ〜。目つき悪いとか言われても、見えないんだもん!って文句言いたくなります、本当に。)

• 両方置いてみる

ご主人にとってはひとつは絵なんだから、いいんじゃないでしょうか?

• どちらも置いている部屋がありますが

超インテリア重視の時計と実用重視の針時計。
    広い一つの部屋に二つの壁掛け時計を置いていますが、誰もが見るのは実用重視の時計です。
    インテリア重視の時計は、かけた当初こそ「素敵ですね〜。あ、時計だったんですか」と言われましたが、今は壁と一体化しています。
    実用重視の時計は、電池が切れると皆が率先して電池を変えたり、電池を買いに走ったりするのに、インテリア重視の方は電池が切れても誰も気づきません。
    お客様ですら、インテリア時計を一瞥しながら、実用重視の時計で時間を確認して安心される毎日です。
    見えるって大事ですね。

• 両目とも裸眼視力1.5以上ですが…

トピ主が希望する時計は勘弁願います。

掛け時計はそこにあるのが確実だから、朝の身支度しながらとかでもドアからチラッと見て時間を確認します。そのコントラストの低さじゃ、ちょっと暗がりだったり他の光が表面で反射しただけでとてつもなく読みにくくなりそう。近寄れば読める、は意味がありません。

洗面所や各所に時計を…と言うのであれば、その掛け時計はそもそも不要です。

トピ主は明るい店内でしかもそれを手に取れる距離でしか見てないのでは?

私は機能重視のシンプルでくっきりしたデザインが好みですが、100歩譲ってデザインに凝る事を受け入れたとしても、デザインだけ重視の時計として使えないと思われるモノはお断りです。

• それは・・・

はじめまして。裸眼0.02、眼鏡かけて0.7です。

>背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレー
    このトピ主さんが仰っている時計は見づらいと思います・・・。
    そんな時計にしたらご主人には時計がないのと同義でしょうね。

デザイン性の有無についてはお好みで良いと思いますが、
    視力の悪い側の人間から言わせて貰うのであれば、
    せめて背景と文字盤&針の色の差ははっきりしていてほしいです。
    背景色がベージュであれば文字盤はダークブラウンあたりとか。

あと、デジタル時計も辞めてあげてください。
    針だとぼやけていてもなんとなく時間がわかりますが、
    デジタルは見えないと話にならないので。

• トピ主さんの希望の時計は

視力が良い人でも見づらいと思います。
    乱視が入っている人には特にきついでしょうね。

• 見えづらい時計は単なるインテリア

視力は0.01以下なので、視力測定も不可能で、いつも「0.005にしておきましょう」と言われる人間です。
    トピ主様が欲しい時計は針が細い上に、背景:ベージュ、針:薄いグレーとのことですので、私なら認識不可能です。おそらくメガネを掛けていても苦しいと思います。
    眼が悪い人は、輪郭が分かりづらいので、ご主人様は背景:白、針:黒とコントラストがはっきりしたものを望まれているのでしょう。
    時計は時間を知るためのものですから、その時間が分からなければ、いくらデザインが良くても、時計としての価値はゼロだと思います。
    時計のような実用性を求められるもの以外で、トピ主様の趣味のものを取り入れたら良いのでは無いでしょうか。

私の周りでも、眼の良い人は、眼が悪い人&メガネやコンタクトが放せない苦労を全く想像できないようです。
    奥様なのですから、そこは汲み取っていただけたらと思います。

• 眼鏡をかけて見えにくいというのなら

相当見辛い文字盤なのか、眼鏡があってないのかのどちらかです。

もしくは、色の関係とか。
    私は色弱なので色の組み合わせによっては、眼鏡やコンタクトしてても見えにくいです。

色が関係ないなら、眼鏡作り直すことをお勧めします。

• 視力0.06です

時計の数字が黒くてはっきりしていようが、
    針が見えなかったら意味ないですよね。
    デザイン性を取るなら、針がハッキリ見えて
    数字がないものにしてはどうですか?
    いい大人なんだから、数字がなくても
    時計は読めますよね?(笑)

それでもダメだというなら、それはもう
    時計が読めるか読めないかの問題ではなく
    家具雑貨にデザイン性を求めるかどうかという
    好みの問題になりますから…
    視力とは切り離して話し合うことになりますね。

ところで、壁掛け時計って必須ですか?
    卓上タイプの方が目線には近いですけど
    だめなのですか?
    また、テレビのテロップは読めるのですか?
    テレビ見れるなら、たいていの時計は見えますよ。

やっぱり、趣味趣向の違いな気がしてきました。

• 父親が0.03、母親は老眼

リビングの時計は見やすい時計です。数字も大きく、1〜12までしっかり書いてありますし、三針です。
    でも、オシャレな時計ですよ。シチズンの木のフレームで四角いシンプルな時計です。もう30年以上壊れずに動いてくれています。
    選んできたのは、当時から一番目が悪い父親です。
    丸い学校の時計みたいなのは私も嫌ですね。
    探せばありますよ。
    オシャレで見やすい時計くらい。余りオシャレ過ぎると飽きますし、視力の弱い人には見にくいし。
    文字盤のデザインは諦めるとして、フレームのデザインで選ぶようにしたらどうでしょうか?木のフレームはナチュラルインテリアにも合いますよ。

• 今回は旦那さんに合わせてあげてほしいな

私も視力は0.06くらいで、いきつけの目医者で作ってもらった眼鏡をかけており近視も乱視も調整してますが
    >背景色がベージュ、数字と針は細めで薄いグレー
    の時計はは見づらいです。

うちは一時期、背景色がピンク、数字と針がシルバーの時計を置いていたのですが
    色が同化しているように見えて、すごく見づらく、数秒間じっと見ないと針が見えなかったです。

忙しい朝にばたばたしながら、ちらっと時計をみて瞬時に時間を判断したい時に、数秒凝視しないと針がはっきり見えないのはとてもストレスで
    背景白、針と数字が黒のものに変えました。

夫から「この間ラジオで目の弱い人は、薄い色が見えづらいって言ってた。君は本当に目が弱いんだね」
    と言われました。旦那さんも色が同化してる上に、細い針では見えづらいのでは?

時計は時間を見るもので、実用面があるわけですから、ここは視力の弱い人を優遇してあげてほしいです。
    無理して目を凝らしてると目にも負担がかかって目が悪くなりますし。
    おしゃれで見やすい時計を捜すか、違うところで主さんの意見を通してもらうかしてバランスを取ったらいかがですか?

• 私もご主人とおなじです

視力は0.1以下です。普段は眼鏡やコンタクトをしていますが、背景と針の色があいまいだと分かりにくいです。時計を実用性のあるものと考えていますので、シンプルで分かりやすい時計を選んでいます。

最近老眼もでてきたようで、腕時計も分かりやすい文字盤に変更しました。

たかが時計、されど時計。

どちらも納得のいく時計を探してくださいね。毎日目に入るものですから、こんなことで不機嫌になるのは避けたいですよね。

• 問題はそこじゃない

たぶん好き嫌いの問題だと思います。ご主人、部屋の雰囲気を変えてほしくないんじゃないですか?「俺の部屋だから俺の居心地のいいようにする」と思っているんじゃないですか?

トピ主さんがどんな時計を推しているのかわかりませんが、唐草模様みたいなローマ数字で、5分より細かい目盛りがないような時計だったら、私も嫌いです。

でも「嫌い」と言っては身も蓋もないので、「見にくいのは困る」とか何とか言うでしょうね。

• 時計の画像が見たい

私も両眼共に0.04。慣れている場所なら裸眼でも普通に生活できます。
    私は、枕元の目覚まし時計と携帯のアラーム, 懐中時計があれば十分です。
    このトピックを見て初めて、家に壁時計がない事に気がつきました。

旦那さん、普段の家庭生活では裸眼ですか?
    眼鏡をかけてる時の矯正視力は?

壁時計なら、アナログで文字盤と針の色がはっきり区別できないと厳しい。
    トピ主さんの欲しい時計と旦那さんの欲しい時計が見てみたいです。
    そしたら、もっと適切なアドバイスがもらえるんじゃないのかな?

• トピ主さんご希望の時計は見えにくそう

>背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレーという時計

一体どんな時計かと思っていたのですが、多分これは見えにくいです。
    朝方や夕方や曇りの日、ほんの少し部屋が薄暗いだけで、わたしならメガネをしていても見えだろうな〜

文字の大きさ、太さ、色のコントラストは重要ですよ。

とはいえ、私も「背景色が白・数字と針は太くて黒」はやだなぁ(笑)
    駅や学校の時計を連想してしまいました。

ご主人に見えやすくてデザイン性も高いもの、あると思うので、がんばって探してみてください。

• 両方買う、という選択肢は?

旦那様用には実用性の高いものを買い、トピ主さん用にはトピ主さん好みのデザイン性の高いものを買う、これではダメなのですか?並べてかけるなり、別々の場所にかけるなり…そこまで意見が食い違うなら両方買っちゃえばいいのでは?実用性重視の時計ならさほど高くないですよね。お洒落な時計は「時刻を知るもの」ではなく「インテリアの一部」と考えてもらう。
    まさかトピ主さんも「実用性重視の時計を置くなんてお洒落じゃないから嫌!」とまでは言わないでしょう?
    私も視力は0・1ありません。裸眼ですと、六畳間でテレビを見ても映っているのが人間か動物かもわからないレベルです(苦笑)。
    眼鏡で目いっぱい矯正して1.0あるかどうか。とはいえ、日常生活を送る分には1.0なくてもいいので、0.5位に矯正する眼鏡をかけています。
    なので、「時刻を知るため」の時計は白地に黒の見やすいものを使っています。部屋の時計が見づらいデザインで、「時刻を知るためだけ」に腕時計をしたり、時計を手に取ったり操作したり、あるいはテレビやパソコンの画面を見たり…そんな煩わしい日常生活はトピ主さんだって嫌でしょう?
    いっそ両方買っちゃえ!

• 二度目です。

2012年6月11日 22:53のレス拝見しました。
    ご主人はおいくつの方ですか?

トピ本文からは新婚さんの印象を受けたので、ご主人も若い方だと勝手に思ったのですが、もし、ご主人がアラフォーなら近眼に老眼がプラスされるという厄介な状態かもしれません。

トピ主さんが購入したいと仰る時計、多分、私(近眼で老眼)だったら遠くを見る用の眼鏡をかけても、文字盤も針も全く見えないと思います。加齢が進むと若い方には想像も出来ないようなことが起こります。例えばインターネット上の様々なHP。背景の色と文字の組み合わせによって、若い方には難なく見えるものが、老眼になると文字が背景に埋没してしまって読むのに苦労する、あるいはほとんど読めないといったことが起きてくることがあります。

また、年齢の問題でない場合でも、やはり眼の障害のためにその色の組み合わせだとほとんど見えないといった可能性もあります。

トピ主さんにご主人に対する愛があるなら、余り深く詮索せずにご主人が見やすいという時計を購入して差し上げて欲しいと思いました。

• 0.03です

裸眼で0.03で、普段メガネを掛けて、0.7くらいです。

お化粧をする時などはメガネを外すため、時計の針ははっきりしたものを選びます。

私はメガネをしていれば問題ないのですが、ご主人様は乱視などもあるのでは?

だとすると、せめて針ははっきり見えるものが有り難いでしょうね。

• 目も悪い(0.1以下)が、時計数字が苦手です。

5、6が読みづらいです。白い背景に黒くてはっきり書かれた数字で太い針の時が読み易いです。メガネを外して行動する洗面所、脱衣所、寝室には置時計があります。

メガネを外した状態だと掛け時計は、秒針と文字の大半が消えます。夕暮れの公園で丸い外灯と時計を間違えたこともあります。

でも、メガネをかけていると見えます。私と同じように習慣で読みづらいだけのような気もします。大抵は急いでいる時に時計を見ますから、読みづらい時計はイラっとするのです。

• 眼悪いです。

眼鏡かけてますが、朝の頭が働いていない時や夕暮れなど薄暗い時は見えにくいです。
    暗い所から明るい所に出た時もヤバいですね。

>背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレーという時計
    これは絶対見えにくいと思います。
    普通に眼がいい人でもぱっと見てすぐじゃわからなそうです。
    背景と針のコントラストがしっかりしているものを探し出してみて下さい。
    それならOKもらえるかもしれません。

• わかる〜。デザイン実用兼備、教えます

目はものすごく悪くて、0.01以下かそこらです。目の前にひじを張って差し出した
    自分の手の甲がぼやけて見えません。

家の掛け時計はふたつで、自宅を作業場とした作家業を営んでいるので納品〆切の
    時間は一分一秒が物凄く大事です。

我が家は壁紙がすべて白いので、そこにかけて、目が悪くてもよく見えて、尚且つ
    おしゃれなものじゃないと厭だ!という希望をすべて備えた時計を選びに選びました。

いま我が家で使っているのは、ジョージ・ネルソンの復刻版の「ボールクロック」と
    「サンバースト」。このワードで検索すればいくらでも出てくる有名なデザイナーズです。
    ミッドセンチュリーとか、北欧デザイン好きな方には合うセンスです。
    インテリア雑誌でもよく見る名品デザインなので見れば「ああこれか!」と思うでしょう。

復刻でひとつ6000から10000円くらいです。
    他にもスイスの国指定駅時計「モンデイン」や電波時計などいろいろ試しましたが、
    色合いもカラフルポップだけど大人の落ち着きがあり、裸眼で5m離れても時刻がわかる
    「ネルソン」私はかなり気に入っています。

• 話し合いと言う名のゴリオシ

ご主人見えにくいって言ってるのにまだ話し合いしますとか、
    トピ主さんの希望通りになったら、
    ご主人にしてみればそこに時計が無いのと一緒なのにかわいそうに。

• その時計は・・・

視力0.1以下矯正視力1.2です(特に疲れません…。)

>背景色がベージュ・数字と針は細めで薄いグレー
    これは時計としての機能をほとんど捨ててる気がするんですが、そうでもないのでしょうか。
    時間を知りたいときにぱっと見てぱっと時間がわかるのが時計だと思うので、これだとイライラしそうです。すみません。

>背景色が白・数字と針は太くて黒
    も見やすいけどインテリアとしてはちょっと…ですよね

なんとか中間位のデザインの時計を探せないですかね?

• もっと悪いです

トピ主さんが選ぼうとしたおしゃれな時計がどういったものなのかもわからないし、ご主人のおっしゃるような時計がおしゃれじゃないかどうかもわかりません。
    ただ、どうせメガネをかけていないと、どんな時計でも見えません。
    文字盤が大きくはっきりしていても、私はメガネ無しだと針すら見えません。本当にそこに時計っぽい形の物があることしかわかりません。
    メガネをかけてる時は普通に文字盤まで見えますから、どっちでも変わらない気がするのですけど。

• 実用性重視

私も近眼で、メガネで矯正後0.6くらいです。

時計は・・針の見えやすいものがいいです。文字盤は何でもいいですし、数字も何でもいい(目盛りだけでもいい)ですが、針がみえないと時間がわかりません。

太くて背景とはっきり色の差がある針がいいです。文字盤黒で針が白でもいい。

ベージュとグレーは見にくいです。ごめんなさいね。

• 視力の問題?

高校時代から5年前までずっと0.01+乱視でした。
    レーシック手術をしたので、現在は1.0です。

昔はキスする時でさえ、ぎりぎりまで相手の顔がよく見えませんでした。裸眼だとドアや棚にぶつかるレベルですが、かといって家で常に眼鏡をかけているのもじゃまくさい。掛け時計なんて買おうと思った事もなかったです。

なんとなく、旦那さんは見える見えないでナチュラルデザインを嫌がっているのではないような気がしました。

• 2つ買えばいいんじゃないの?

トピ主さんが良く座る位置から見える場所にトピ主さんお気に入りの時計を。
    旦那さんが良く座る位置から見える場所に旦那さんお気に入りの時計を。
    それぞれ置けば良いんじゃないですか?

しかし、トピ主さんも旦那さんも譲り合う気持ちがこれっぽちもないんですね。
    私だったら「見づらい」って意見が一つでもあれば旦那の要望に応えますけどね。

• メガネをかけて見えにくいのはメガネがあっていないからでは?

一度チェックされてはどうでしょう。
    何歳の方かわかりませんが、老眼,乱視なとが進行しているかもしれません。

私はただのど近眼ですが、メガネやコンタクトをいれればきちんと見えます。

私もインテリア大好きなので、トピヌシ様の気持ちが良くわかります。
    インテリアのイマイチな部屋って掃除する気すら起こらないです。

もしかしたらメガネの度をチェックしてきちんと合うものに変えれば、お洒落な時計でも大丈夫かも・・・・大丈夫なことを祈ってる・・・・

レス求!トピ一覧