どうしてツラいのにみんな恋するんですか

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

よっちゃん

先日大好きな彼と別れました。
お互い嫌いになった訳ではなく、将来を考えての円満な別れです。

けれど今ツラくて仕方ありません。
こんな別れ話どこにでも転がってるし、べつにドラマチックでもなんでもないのに胸が苦しくて苦しくて涙が止まらないです。
どうしてこんなにツラい思いをするのに人を好きになるのかな。

恋愛って一杯ツライい事あるのに、どうして皆恋をするんですか?
誰も好きにならなければ少なくともこんなに悲しい思いはしなくて済むのに、
忘れっぽい私はまたいつか誰かに恋をするのかな。
でももう二度と大好きな人と別れたくないです。
仮に結婚出来たとしても、夫婦として死ぬまで添い遂げたとしても、形は違うけどいつか別れは来るんですよね。
だったらもう人を好きになりたくないって思うのは変ですか?
どれだけ大好きでも別れは避けられないんですよね。

なんで恋に落ちるんですか?
なんで人を好きになるんですか?
苦しいのにツライのに。
恋愛って一体どうなればハッピーエンドなんですか。
皆さんはツライ結末が待っていてもこれからも誰かを好きになるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サウザーか(笑)

私なんか振られるばっかりで、幸せな期間なんてほとんどないですよ。

それでも人を好きになるのは素敵なことだと思っています。
    なぜ?と問われてもよく分かりません。分からないけど、もし自分が人を愛することがなくなったら、そっちのほうがずっと嫌です。

• 本能でしょ

悲劇のヒロインチックな気持ちになってるところすみません。

「子孫を残したい」それが生き物の本能だと思います。
    自分の遺伝子を絶やさないために最適なパートナーを選び、
    産み、育てる。目的を達成したら死んで行くのが、自然だと思います。

そう言っちゃうと身も蓋もないけどね。

• めんどくさ。

失恋されて少々感傷的になっておられるようですが。。。

理由を挙げたらきりがないと思いますが・・・。

ハッピーエンドなんてないと思います。
    何を持って、ハッピーエンドになるんですか?まさか、結婚なんて言わないですよね?
    ハッピーエンドなんて、漫画の世界だけですよ。

なんか、トピ主さん浮世離れしてる印象ですが。ちゃんと現実生きてますかね?

もう恋愛ごっこは卒業したらいかがですか?
    そしたら、トピ文のような発想もなくなるでしょうから。

トピ文読んでイライラする。なんでだろ?失恋して傷心なトピ主さんの心情思ったらこんなこと書けないのにね。ごめんなさいね。

もっと大人になりましょうね。

• 人は寂しがりやだから

人は愛し愛されて生きる

愛し愛されて心が満たされる

辛い別れがあり又出逢い愛する

人は独りでは生きて行けない

人間の性ではないでしょうか‥

• 終わりがあるのは、恋愛だけじゃない

全ての物事は変化し続けています。
    今、手にしているものを、永遠に持ち続ける事は不可能です。
    あなたの命すら、いつかはなくなります。

どうせ失うと分かっているのなら、何一ついらない、
    と考えてしまうと、生きる事自体が無意味になります。

別れが辛いというのは、執着心を手放せないからです。
    執着心は煩悩ですね。
    お坊さんのように、全ての煩悩を捨てろとは言いませんが、
    できるだけ執着心は、なくしていくほうがご自分が楽ですよ。

「誰かを好き」という気持ちを持ち続けている事は、
    恋愛ドラマ等で美化され過ぎていて誤解されがちですが、
    結局は、欲であり煩悩であり執着です。
    のぞみがなければ潔く手放すよう、自らの心を厳しく律していかれたらどうでしょうか。

恋自体が辛いわけではなく、
    のぞみのない状態なのにも関わらず、執着心を手放せない状態が辛いわけですから。
    のぞみがなければ潔く執着心を捨てる、それだけの事です。
    恋自体を否定する必要はないと思います。

• 失恋は何故辛いのか

好きになろうと思ってなるんじゃないですよね。
    勝手に好きになってるものですよね。
    で、なぜ勝手に好きになるかっていうと、子孫を残すための本能だからでしょう。

むしろそこを悩むより、円満な別れにならざるを得なかった状況について悩んだ方が現実的では?

でも恋をするのが本能なのはわかるとして、失恋で辛く感じるようにできてるのは何故なんですかね〜。

まぁ、新しい恋を見つければ、今の辛さは吹っ飛ぶさ。

• つらいですね。

あなたはとても健全な方です。

恋に落ちるのは健全だから。ごくごくふつーの事なんです。

今は考えられないかもしれないけど、次の恋が待っているんです。

• 人間の本能

なんで恋に落ちるんですか?   人間の最大の魅力あるものは異性だからです。恋愛は嫌なこと、辛いこともあるけど、悪いことばかりでなく嬉しいこと、励みになることいいこともいろいろあるからです。

• 恋愛はつらい

よっちゃん様

気持ちは落ち着きましたか?
    きっとまだお若い方だと思います。
    お若いうちに「恋愛はつらいものだ」って学習した方が
    その後の「精神的自立」に良いと思います。
    今は、テレビでも雑誌でも「恋愛していないと寂しい人」っていう前提でドラマや特集記事が書かれたりしますが、
    「恋愛」よりも「趣味や特技」に打ち込んで輝いている人、たくさんいますよ。
    「恋愛」にのめり込んでいる人で、愛情のバランスを崩した場合って、恋愛しているのに、不幸そうでどこかつらそうですから。

わたしとしては、これを機に、仕事や趣味に没頭したり、特技を磨いたり、すると思います。目標に向かって淡々と努力する時期も良い物ですよ。「この恋が運命の恋」って思えるような恋は探さない、という気持ちで、気持ちを自立させていた方が、次のより良い人間関係にとっても有益だと思います。

ドライな意見ですみません。
    しばらくはつらいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    これからのご活躍もお祈りしています。

• 「恋」では辛い思いをしたことないですが

私は、「恋」では、辛い思いをしたことはありません。
    自分に辛い思いをさせるような人には、
    す〜っと醒める性格なので。
    私を愛して、大事にしてくれる人でなければ、
    どうでもよくなってしまうし、
    別れても、すぐ忘れるので、恋愛で苦しんだ経験はないです。

ところが。
    愛し愛された彼と、無事結婚して、
    はや20年近く、今もラブラブで幸せですが…。
    いつか、夫が私を置いて亡くなるかもと考えると、
    本当に怖く、辛くなります。
    (自分が先に死ぬのは構わないんですけど…。)

まあしかし、それは幸せの代償として、
    引き受けなければならない辛さなんでしょうね…。

トピ主さんが、早く苦しみから脱却して、
    幸せいっぱいの恋愛をなさることをお祈りしています。
    幸せな恋愛も多いですよ!

• 不思議だよね

>なんで恋に落ちるんですか?

そんな事わかんないよ・・・だって気が付いたら恋に落ちてるんだから。

>なんで人を好きになるんですか?

う〜ん・・神様のプレゼントかな。

今はまだ辛くてわからないだろうけど、幸せな事もたくさんあったでしょ?あったから今辛いんでしょ?
    恋も失恋も人生というアルバムの中の一ページ。
    何もないアルバムより、たくさんの写真があるアルバムの方が人生幸せでしょ。
    歳をとって、「あんな事もあったな〜」「こんな事もあったな〜」「あの時は辛かったな〜」「あの時は幸せだったな〜」
    そんな風に思い出す事ができる思い出があるって本当は幸せな事なんですよ。

ずっと先、あなたの人生が終わる時、きっと今の気持ちを懐かしく、愛おしく思う時が来ると思います。
    今は分からないと思うけど。
    それでいいんですよ。

ガンバ。

• 恋はするものでなく、落ちるもの

とは誰の言葉でしょうね。

トピ主さんは、彼を好きになろうと思ってお付き合いを始めましたか?
    彼の人柄に惹かれてお付き合いしたのでは?

幸せを求めて、損得でするのは恋愛でなく欺瞞でしょう。

人間はどうせ死ぬからと、今を虚しく生きるのが、幸せでしょうか?
    限りある命、好きな人間と楽しく過ごしたい、と思うのは変ですか?

ハッピーエンドとは、架空の物語にしか存在しないと思います。

人間は万能の生き物ではありません。
    せいぜい死ぬときに、後悔が少ないように知恵をしぼり、あがき、苦しみながら
    本能にまかせて恋に落ち、愛という安らぎへと形を変えて
    孤独をまぎらわせながら生き続けるしかないと、思いますよ。

• あなたは酔っぱらいのよっちゃん?

んなもん、知らんがな。

酔っぱらいのよっちゃんはさ、
    「どうしてご飯食べるの?」
    「どうして息をするの?」
    「どうして眠くなるの?」
    などというどうでもよい質問にどう答えるの?

人生短いんだからさ、もうちょっと有意義に使おうよ。

• 恋は結婚したいと思える男性だけにせよ

私は学生時代、友達が かっこいい人と付き合って、いじめにあっていたのを見ていたせいか、男性から告白されても、あなたとは性的関係はありえません、と初めから受け取られるように、友達までなら付き合ってもいいですよ、と返事していました。

それで男友達は増えて、恋の苦しみもなく、それなりに楽しかったですし、高校が進学校出身の男友達には、サッカー部の○○銀行の先輩や、○学部の先輩を紹介してもらったりして、ルックス・経済力・性格のいい人が見つかり、初めての彼氏として付き合ったのが主人です。

私の友達もですが、女性は皆 彼氏ができることに、拘りすぎると思います。
    その男性が、自分に幸せをもたらしてくれるかどうかを判断する前に、彼女になってしまえば、また苦しむことがありえるからです。

• そうだねー

私も同じように思うことがありますよ。ここ数年は毎回これが最後の恋だと思って恋をして、悲しい思いをたくさんして別れ、それでもまた次の恋をして、を繰り返してます。悲しい別れを経験すると、こんな思いをするならもう恋なんてしない!って思うのにやっぱりしちゃうんですよねー。悲しい思いもするけれど、やっぱり楽しいこともたくさんあるから。

今も大好きな彼氏がいますが、ケンカをしたりするとたまに不安になります。でも恋しちゃったもんはしょうがない!!この人との未来があることを信じて、彼自身を信じて、できるだけ自信を持つようにしています。

私にとってのハッピーエンドは、大好きな人と一生楽しく添い遂げることかな。そんな日が来ることを今度こそ願っています!

• 落ちちゃうから。

ご自身でも書いていらっしゃるじゃないですか。
    恋は「する」のではなく「落ちる」ものです。
    落ちちゃったら、自分の力ではどうしようもないんですよ。
    そういうものです。

• 落ちた瞬間を期待するからじゃないの?

叶う恋もあります。かなうと言うことは落ちると言うことです。
    その落ちるときのことを期待するからこそ、求めるのではないでしょうか。

恋は落ちた瞬間が一番イイのでは?
    あとは2人で満たされた時を過ごしているような時とか。

• それは・・。

それは、恋愛ウイルスに感染するのです。
    これ、私の持論です。

• 長くても5年で忘れられる

恋愛は病気です。

自分の感情を自分でコントロールできなくなります。

自分を思ってくれる人に恋愛感情を持てれば、どんなに幸せかわかりません。

好きになってはいけない人を、どうして皆好きになってしまうのでしょうか?

でも、恋愛はどんなに長くても5年で忘れられます。

長い人生の中では、短い問題だと思います。

• トピ主です。

この様な泣き言トピにレス下さった皆様、ありがとうございます。

感情的になっている時に書いたものなので、まとまりもなく恥ずかしいです。

こんな私を励まして下さった皆様。
    温かい言葉をかけてくれるお気持ちがとても嬉しかったです。
    私も今回の経験により失恋等で傷ついている人たちの気持ちが痛い程理解できました。
    私の気持ちを理解してくれて励ましてくれる方はきっとご自身もツライ経験をされたのだと思います。
    気持ちを理解してもらえるのってほんと癒されます。ありがとうございます。

辛口のご意見くれた方々。
    それでもやっぱり嬉しかったです。

辛口のレスを読むと失恋なんて別に大した事ないなって思えてきたりもして、
    こうやって少しずつ気持ちが回復していくのかなって感じました。

皆さんの優しさに心から感謝しています。

• 辛いだけじゃなかったでしょ?

楽しい思いもたくさんしてきたからこそ辛かったのでしょ?
    その辛さを否定するのは楽しかった事も否定することだと思わない?

楽しい良い思い出もいらないなら辛い思いもしないように
    生きればいいと思いますよ

生きている以上別れ(死)は必ずくるんですから
    それを否定して生きることに意味があるのでしょうか

当然幸せな夫婦にもいずれ死という別れがきます
    とてつもなく辛いと思いますけどそこに至るまでの間
    素敵な人生をおくらせてもらっているんですよ
    それでも出会わなければ良かったなんて思いますか?

• 結婚後もそれは続く

夫とは大恋愛の末に結婚しました。
    その間激しい喧嘩もあり、別れ話も数回。
    最初は心躍る恋、そしてその後は深い愛に変わりました。
    人を愛するのは楽じゃありません、苦しいです。
    でもその倍の喜びもあります。
    結婚して20年近いですが、最近些細な行き違いがあり、
    喧嘩と言うより、お互いの意見交換をした所、
    愛情表現に凄く差が出来ていたのを発見しました。
    傍から見ても仲の良い夫婦ですし、関係は良好です。
    それでも相手を失う事を考えると恐いです。

今日夫に手紙を書こうと思います。
    改めて自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。
    辛い時もあるけど、修行しないと本物の愛は手に入らない、
    私はそう考えます。

• よく分かります

似たような経験が僕にもあります。とてもつらい気持ちになって、それなのにどうして周りの人たちは恋愛をしようとしているのかな?と思いました。でも結局はそんなのは人それぞれなんです。あなたが、今はつらくて新しい恋愛へ進む気がないのならそれでいいと思います。その気持ちが続くまで思う存分その感情でいればいいと思います。そしていつかまた新しい恋がしたいと思ったり、素敵な人が現れたら、先へ進めばいいんじゃないでしょうか?もしかしたら怖いと思うかもしれません。でも結果ばかり気にして何もしない人生ではつまらないと思いますよ。

• 人に必要とされる喜び。

一人で、自分のためだけに生きるって、難しいと思います。
    それは必ずしも、恋愛ではなくていいのかもしれないけど。
    世の中には男性と女性が半分ずついて、生殖という命題がある程度存在する以上、男女の出会いはそういう関係になることが自然な形。

別れたら、死んだら、そこまで積み上げてきたものはすべて、ゼロになるんですか?
    たとえ最後に、「死」という避けられない別れがあるとしても。
    そこまでをどう生きたか、どんな思いを重ねてきたか。
    それが、やはり人生だと思うのです。
    苦しいこともあるでしょうが、思いや年月は「ゼロ」にはなりません。
    誰も好きにならなければ、悲しくもないけど、うれしいこと、幸せも感じられない。
    それに耐えられる人、果たしてどれだけいるのか。
    耐えられる人ばかりなら、誰も「婚活」なんてしませんよ。

ハッピーエンドって誰が決めるの。
    あなたが死ぬときに、それはわかるんじゃないの?
    結末をわかってて、あなたは恋をしたの?

将来を考えて、ってなんだろね。都合のいい言葉。
    案外、そのあたりが引っかかってるんじゃないのかな。

レス求!トピ一覧