低血糖症

レス10
トピ主のみ3

うさぎ

健康

このトピのレス

• 念のためですが

とっくに病院で検査をなさっているとは思いますが、念のため。

小腸(腸管)の詳しい検査はなさいましたか?
    反応性低血糖症の原因は二種類あって、治療方法は違うそうですが・・・

• 光について

光が苦手とのことですが 私はミネラル不足で サプリメントでなおりました。一度お試しください。

• トピック主です

皆さんいろいろなコメントどうもありがとうございます。

毎日1回は散歩をするように心がけていますが脱力感など体がとてもだるい日は
    横になって一日を過ごしてしまう日もあります。
    最近特に気になるのは光がとても嫌で明るいところに出ると目を細めないといられない、目を開けているのがとても辛い、頭が重いなどの症状があります。
    いったいなぜこんなことになるのかお医者さまに今度聞いてみようと思います。

• 治るのですか?

低血糖症の友人は治らないと言われ特に治療されず、10キロ痩せたらマシになった(100→90キロですが)と言ってました。(インスリン抵抗性が軽くなったのかなと思います)

筋肉質なのでしょうか?筋肉が多い上にインスリンが大量にでるとしたら血糖値も下がるでしょうね。もしくは血糖値を上げるいくつものホルモンの出方が悪いのでしょうか?測ってもらえるのでしょうか?
    もう痩せる余地がないとしたら辛いですね。内臓脂肪はCTなどで測ってもらえましたか?
    友人は結果的にインスリン抵抗性が上がる可能性を潰していったという感じです。(高内蔵脂肪・高尿酸など)それでも「マシになった」程度みたいで。

自分の身体は何を食べてどのくらい血糖値が上がるのか測定して見極めるしかないのではないでしょうか?血糖値はお家で測ってらっしゃるのですよね?
    友人は割りきって自分の身体の反応を実験的に楽しんでいたみたいですよ。ものすごく細かく書いたノートが何冊もありました(勿論辛いことも沢山あったとは思いますが)

• 良くなりますよ

3年前に低血糖症になりました。
    以前はよく倒れて横になる事が多かったのですが、
    今では 発作も軽くなり、 ちょっと座って待てば大丈夫になりました。
    食事は 医者の言うことを守ってください。
    私は 発作が起きそうになると、すぐに甘いモノに頼っていましたが
    結局 もっと悪くなってしまい、我慢してます。

精製された炭水化物を避け、良質のタンパク質を多めに摂るようにしました。
    ビタミンに依存する体質だった事を知らず、自分に合ってない食事を続けたことと、
    運動不足でバランスを崩しました。

唯一自分で見つけた解決策は、「動くこと」です。
    だるくなった体を無理に動かす事で、徐々に良くなっていきました。
    ウォーキングが出来ればベストですが、無理なら 皿洗いなど簡単な家事だけでも充分効果がある。
    最初はものすごくつらかったのですが、無理に動いた翌日は必ず体が楽になってました。
    仕事などで体が疲れている時は休む、低血糖でだるくなったら動くー を実践したら
    かなり改善されました。
    発作の程度にもよると思うので、医師と相談してみて下さい。

• トピ主です

ciptaさん

コメントありがとうございます。
    千葉県のマリヤクリニックで検査をし現在治療中です。
    院長先生を信頼し頑張って治そうと思っていますが何度ももうだめだと思ってしまいます。

• 低血糖を減らす

今はブログがあるので、同じ病気の人のはないですか?裏技?とか食べ物の知識とかは医者よりも患者が一番詳しいですよ。

インスリンによる低血糖なのでそのつもりで聞いて頂けますか。
    油はものすごくゆっくりじわじわ血糖を上げます。というか血糖の上がる速度を阻害する感じですかね?夕飯焼肉の時など、朝にはびっくりするほど上がってます。
    ブドウ糖系は血糖が上がるスピードはダントツですが、30分くらいしか持ちません。なのでジュース(ブドウ糖)+クッキー等(ゆっくり炭水化物)がセットです。ウイダーのenageyは炭水化物や脂質も入っているので、血糖長持ちしますよ。

補食ばかりでは太ってしまうので、栄養士に1日の摂取カロリーを出してもらい、六回位に分食するのはダメですかね?8時朝ごはん、10時おにぎりとか。勿論医者に聞いてからですが。

中学生の息子がインスリン打ってます。しっかり食べたのに一時間後に腹減った、下がった、よく言います。部活前におにぎり食べたり途中でウイダー飲んだり苦戦中です。(ハードな運動するとすぐ低血糖になるので。)
    うまく病気とつきあう位で、あまり悲観しないでね。

• 取り組んでいる病院

私は逆に高血糖ですが、一度ひどい低血糖に陥ったことがあります。
    つづくのは大変危険ですよね。

千葉県・稲毛にマリア・クリニックという、院長がトピ主さんと同じ反応性低血糖症で
    治療に力をいれている病院があります。

他にも専門的に診ている病院があるかも知れませんが、とりあえずお知らせします。
    楽になるといいですね。

• トビ主です

uさん
    早速コメントしていただきありがとうございます。1年半ほど前から低血糖の発作が起こるようになり今年に入ってクリニックで6時間の糖負荷試験をしました。現在栄養指導もしていただいています。甘いものは絶ち食事にも気をつけていつもまずは野菜を食べています。お医者様にも治るまで時間がかかると言われていますが先の見えない日々、本当に完治して元気にしてらっしゃる方がいるのだろうかと思ったので投稿させていただいたのです。本当に辛い病気です

• 野菜から食べる

低GI食で検索してもいいかも。

主治医に確認してみてください。自分はインスリンが大量に出てしまう体質なのかと。甘い飲み物を飲んで採血を何回かする検査はしましたか?説明は聞きましたか?
    反応するインスリン量が多いのであれば血糖値がゆっくり上がる食べ方、食べ物を食べればいいと思います。

まず野菜(食物繊維が豊富なもの)から食べる
    難しいときは食前30分に野菜ジュースを飲んでおく
    炭水化物は玄米など消化のよくないものに。うどんなどは急激に血糖値が上がり、インスリンが大量に出てしまいます。
    空腹時のお菓子やアイス、ジュースなど急激に血糖値を上げるものは禁じます。(低血糖時は例外、食後は可)

医師に頼んで栄養指導を受けれたらいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧