現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言葉の練習

いぐる
2012年6月11日 14:20

1歳6ヶ月の娘がいます。
指差しなし言葉なし・・・に気づいたのが2週間前。発達障害も覚悟しています。市の発達相談に予約を入れて今週行きます。ここの1歳半健診は来月のためまだ受けていません。

発達障害かどうかの判断は医師にまかせるしかありませんが、今できることをしてあげたいと思っています。
実は書くのもお恥ずかしい限りなのですが、子どもの指差しや言葉を話すことの大切さにまったく関心がなかったんです。勝手に出来るものだと・・・。
ですのでこれまでの1年半の子育てで、指差しをしてみせたことはありません。たとえばバナナを食べさせる時に「バナナだよ」なんて言ったことありません。「おいしいね〜〜」とかばかりです。

先程も書いたように、発達障害も視野には入れていますが、もしかしたらそういった生活環境が(障害ではなく)発達を遅らせているのかも・・・とも思えています。

そこで気づいた2週間ほど前からまず指差しを目の前でいっぱいやってみました。ブランコに乗りたいとツンツン。私が飲んでいるコップの飲み物が欲しいと指を指す・・・。抱っこで歩いていた時、散歩中の犬が私の足元に来た時、指をさしたり、家の窓から見えた遠くの花火にチラッと指を指したり。怪しいですがやっているようにも思えます。

言葉も、「やったー」とか指をさしながら「コレ」と言ったようにも聞こえるのですが、回数が無いためできるという項目には当てはまらないかなといった感じです。

最近は絵本を一緒に見て指をさしながら名前を連呼していますが、真似をしないためどう練習をさせたものかと考えています。
「ママ」と口を大きく開けてみせると私を指さします(これも練習の成果で、私=ママとわかっているかは微妙です。私の鼻をママだと思っているかも知れません)

なにか「こんな方法は?」というアイデアがありましたらぜひ教えて下さい。

ユーザーID:6587003073  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
クイズ形式
1児のはは
2012年6月11日 15:42

うちはクイズ形式でした。

子どもの好きなもの(うちはパトカー)が載っている絵本で、「パトカーど〜れだ?」と聞き、指せたら「あったり〜せいか〜い♪」と盛り上げてました。

最初は答え方もわからないのでもちろん指さないのですが、「ど〜れだ?」と聞いたあとに「パトカーをお指でピッて指して」と言って、「ピッ」と言いながら私が指してみせていると、だんだん子どもも「ピッ」といいながらやるようになりました。

何歳ごろだったかは覚えてませんがこちらの話がある程度わかるようになってからですね。参考になれば。

ユーザーID:5149823099
うちの場合ですが・・・
こあら
2012年6月11日 18:47

現在1歳10ヶ月の娘ですが、同じように悩んでいます。
1歳半健診の時に遅れを指摘されました。
私はさほど気にしていなかったため、ショックでした。

うちは3人家族で旦那は忙しくて私と2人きりのことが多いので、
それも原因かも?と思いますが、個人差もだいぶありますよね。

しかも私も意識して話しかけたりしていなかったので、それが悪いのかもと思い、
しばらくは半ば無理やり本で指さしたりとかしてました。

でも、そうすると自分も何だかしんどいし、娘も楽しくないそぶりでした。
それから、「この子はゆっくりなんだな。あまり焦らないようにしよう」と心に決めて、
私が楽しいと思うことの中で声かけを少し意識して一緒に楽しむようにしました。

例えば、買い物しながら「バナナ買おうか?これはりんごだね。」とか、
料理をしながら、「そこのボウルとってくれる?ありがとう。」とか。
ひとつの言葉を覚えて口するまで1万回は聞く必要があるとかどこかで読みました。
すると確かに、私がよく言う言葉をぽつりぽつり言うようになってきました。
私もまた今度個別相談に行きますが、今はそれほど焦ってません。

ユーザーID:5551180502
心配ないように思いますが
すい
2012年6月12日 5:34

今までお母さんがやって来なかったんだからそんなものと思います
急にやってみて出来る訳でもなし

今はお母さんをじーっと見て勉強してるのでは?
お子さんの反応なくてもしっかり話しかけてみて

ユーザーID:3262829088
先回りしないで
たろすけ
2012年6月12日 12:28

>ブランコに乗りたいとツンツン。
つい、母親は理解してしまいます。すっとぼけてください。
ツンツンされたら「なあに?」多分目で訴えるでしょう「あれ?ブランコだね、ブランコ」多分、じれてきますが「ブランコ乗りたいの?」
繰り返すうちに「言葉で説明する」ということが分かるのだと思います。


>私が飲んでいるコップの飲み物が欲しいと指を指す・・・
こちらも同じ。すっとぼけてください。
「コップ?コップがどうしたの?」「飲み物?」「飲み物オレンジ色だね〜」「そうか!飲みたいのか。オレンジ、ちょうだい、だね」

甥っこは、生まれた時、両親、両祖父母、叔母など大勢の大人に囲まれていたので、2歳過ぎまで指差しで「んっ」の一言です。大人がわらわらと動かされていました。言葉遅かったです。

息子が1歳半健診ごろ、ようやく卒乳で朝5時の母乳をやめることと戦っており、諦めて起きることにしました。朝の5時から図鑑広げて「これは?」「これは?」攻撃…(ママは知ってるよ)キリン、ぞう、ライオン(泣)っていうか、正解を君は知ってるのかね?と思いながらやってましたよ。

ユーザーID:7862018813
ありがとうございます。
いぐる(トピ主)
2012年6月12日 13:49

1児のははさま
クイズ形式は試してみます!好きなジャンルが無いのが難しいところですが・・・。でも褒めると嬉しそうにするのでそこにかけてみようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6587003073
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月12日 13:51

こあらさん
回数が大切ですか!!1年半サボってきたのを2週間で取り戻せるはずが無いですね。あせらず根気よく頑張りたいと思います。
夫も「焦るな、この子のペースでいい」といってくれていますし、自分をまず抑えて、ひとつづつ取り組んでいきたいです。

ユーザーID:6587003073
ありがとうございます。
いぐる(トピ主)
2012年6月13日 12:32

すい様
確かに、大切なことだと知った今はなんと怠慢な母親だったのだろうと反省しきりです。
周りの子供さんや大人の方をじーっと見て観察したりするのが割と好きな子で、慎重派なので、ゆっくりじっくり勉強している時期だといいなと思っています。

ユーザーID:6587003073
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月13日 12:37

たろすけ様
ご指摘、本当に身に覚えありなことでした。
夫にも「娘がもういっぱいお茶が飲みたいと思う前に、もうお茶が用意されているからなぁ」と言われてしまいました。
先回り先回りしての子育てで娘が不満に思わないように・・・・も、ある部分では自己満足だったのかなぁと反省しきりです。
さっそく試してみます。

ユーザーID:6587003073
話し相手にする携帯からの書き込み
マドレーヌ
2012年6月13日 19:18

我が家は夫が忙しく、近くに身内もおらず…、そんな環境だったので子どもが良き話し相手でした。
と言ってもキョトンとする娘を余所に喋り続けていただけなんですけどね。
テレビを見ながら、あーだこーだ話したり、今日の出来事などたわいのない話を四六時中ムスメに 聞いて貰ってました。
反応があれば、そうだよね〜と勝手に解釈したりして。
赤ちゃん言葉もほとんど使いませんでした。
そんな感じですが、言葉も早く理解力もかなりある子に育ちました。
今は4歳ですが、ガールズトークに花が咲きます。
子どもに合わせて色々な声かけをするより、友達と話しているような感覚で気負わずお話をしてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:8969392074
コミュニケーション
lku
2012年6月13日 21:23

専門家ではありませんが、子供とのコミュニケーションが成立っているかが、
ポイントだと思います。

いない、いない、ばぁなどした時、笑って、ばぁ!と声は出ましたか?
ボール遊びで、ポイしてと言うと、ポイらしき言葉は出ませんか?
おいしい?と聞くと、しいなど語尾を真似しませんか?

毎日、行動と言葉がいっしょに子供に刷り込まれて行きます。
指差しは、大人が話しかけるとき、自然にでている動作を子供が経験して、
お母さんに伝えたい気持ちになった時、出てくる行動だと思います。

そういう発達の道すじを踏んで育てて来なかった結果として、指差ししないのか、
あるいは、聴覚に問題がある場合もあるし、
発達に問題がある場合もあります。

お母さんが感じた今の問題は、そのまま自己流に様子見せず
保健師さんに相談したりして、子供を複数の方にみてもらいながら、
育て方を学ぶことが大事なのではないでしょうか?

後から、あの時は心配しすぎたと笑い話になってもいい、
しゃべらなくてもコミュニケーションが成立って指示を理解しているか
目の前の子供をよくよく観察してあげてくださいね。

ユーザーID:0232914158
おすすめの書籍
青猫
2012年6月14日 12:47

ネットで変えますのでぜひ。

「0〜4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」

まだ、間に合います!

女の人がおしゃべりなのは、井戸端会議をするためではなく、
子供に言葉を教える為なのだそうですよ。

ユーザーID:8094819586
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月14日 13:32

マドレーヌ様
なるほど〜〜。私は人を相手に話をすることはすきなはずなのに娘には「きちんとしたこと」しか言わないようにしないといけないと思いすぎていたのかも知れません・・・。
言葉のシャワーを浴びせてみたいと思います。

ユーザーID:6587003073
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月14日 13:35

Iku様
娘は、何かできた時「やった」というようなことは時々発しているように聞こえますが、他はわからないです。
本日、発達相談に行って来ました。相談員の方からは、人とのコミュニケーション能力が薄いと言われました。もちろん、障害がある・ないの判定はでません。
ママ・パパに関心が行くようにいっぱいあそんでくださいという対応方法を教えていただき、さっそく取り組んでいきたいと思います。

ユーザーID:6587003073
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月16日 22:55

青猫様
書籍のご紹介ありがとうございました。
さっそく取り寄せてみたいと思います。
私も基本はおしゃべりです。
でも家では結構無口になってしまってました。
娘を相手に話かけをドンドンしてみたいです。
本も楽しみです。

ユーザーID:6587003073
手遊び歌など携帯からの書き込み
息子3歳
2012年6月18日 9:11

「頭・肩・膝・ポン!」という手遊び歌で、だいたいの体の部位を覚えられます。
本屋に、ボタンを押すと童謡が流れる電子絵本が売ってます。
息子が押したら、私が歌いました、何曲でも。

息子は更に『ペネロペ・おふろだいすき』という絵本で、首や背中・お尻など、他の部位を覚えました。
絵本を読むと同時に、息子の体を触ります。
ペネロペと一緒に、体を洗っているかのように。
くすぐったいので、ゲラゲラ笑ってました。

動物の名前や鳴き声も、電子絵本ですぐ覚えましたね。
普通の絵本で何回教えても覚えなかったのに、目と耳、同時というのが良かったのかな。

昔ながらの手遊び歌や童謡、良いですよ。
NHKの幼児番組の歌も。
躾やマナーも、歌になってます。
順番守ったり、歯を磨いたり、歌をうたうとすんなり従います。
“しまじろう”の方が好きな子もいます。
テレビも親と一緒に見るなら、コミュニケーションを取る、良い道具になります。

話し掛けも大事ですが、歌も良い刺激になるので、お勧めです。

ユーザーID:6277498891
ボディーランゲージから
lku
2012年6月19日 1:18

二度目です。
相談に行かれたのですね。

私も初めての子の時は、何も分からなかったので、
発達のために何をするといいか、
月齢相当の事を
しょっちゅうベテランママにきいたり、
保健師さんに相談していました。

ます、笑顔でスキンシップをしながら、
笑い声がたくさんでるようになるといいですね。

ちょち ちょち あわわ など手遊びと言葉が一緒に出るような
遊びを、たくさん教えてもらって下さい。
コチョコチョとくすぐりあいっこも、親子関係が近くなります。

名前を呼んであげて、手を上げて大きな声で、
ハーイとお返事する遊びも楽しいですよ。

どうぞやありがとうも、ジェスチャーとともに
おしえて、言葉がでなくても、動作ができるように、
根気よく、おしえます。
よいしよや、ポイなど、あらゆる場面で、
話しかけることが大事ですね。
沢山ほめてあげましょう。

母子の、心の交流が言葉のもとになります。
それが不足していたのなら、取り戻しをして行くしかないです。

子どものこの時期は、二度と返りませんので、
今できることを、惜しみなくしてあげてくださいね。
育児は育自です。学んで行きましょう。

ユーザーID:0232914158
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月19日 13:28

息子3歳様
具体的な本のタイトルを書き込んでくださりありがとうございます。
さっそく取り寄せて見ることにしました。
何か手許に無いと、娘に無理強いしそうなので
楽しんでやってみたいと思います。

ユーザーID:6587003073
まんま〜ぶーぶー〜
マザーリース
2012年6月19日 23:43

まんま、とか、ぶーぶ、ワンワンとかの繰り返しの幼児語。
マザーリース・・・はとても大切だそうです。

一人の人間として尊重したいばかりに、大人の言葉で接することを好む方もいらっしゃるでしょう。
赤ちゃん言葉は恥ずかしくて言えないという方もいらっしゃるでしょう。

でもでも、オノマトペ・・・など、赤ちゃんの発達にとても大切なものだそうです。
ぜひ、赤ちゃん言葉をじゃんじゃん使ってみてくださいね。

ユーザーID:6205666299
ありがとうございました。
いぐる(トピ主)
2012年6月22日 17:59

マサーリース様
繰り返し言葉・・・本当にバカな私は
繰り返し言葉を教えるのは面倒だと思っていました。
どうせいずれは犬というのだから、ワンワンなんて・・・って。
大事なことを知らずやらず。
本当に親失格ですね。
少しずつ取り戻していきたいです。

ユーザーID:6587003073
 
現在位置は
です