お祝いのお返しが6分の1(愚痴です)

レス71
(トピ主1
お気に入り132

妊娠・出産・育児

相模大野

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 入学祝

    入学祝のお返しなんてしませんよ!
    マナー本をよく確認してください
    何もお礼しないと文句をいう人がいるから気持ちだけと5千円になったのでしょう
    まあ、お金を裸で渡すのを非常識と知りつつ、お返しは気にする
    ただのケチで非常識な方

    ユーザーID:6224624659

  • 結婚祝い50万とは

    こりゃまた大奮発ですね。

    しか〜し、これも気持ちです。
    式披露宴に呼ばれたならお返しは要りません。
    招待・引き出物がその代わりです。

    私も祖母から100万ほどお祝いにもらいました。
    50万返したかって?いいえです。
    新婚旅行のお土産を少々奮発して。それだけ。
    新築祝いに親から○百万、兄弟から10万もらいましたが、半分なんて返してません。
    新築した家に来てもらって歓待しただけ。

    ネコババと言い切るのはどうでしょう。
    また、結婚の祝いn場合、身内に上げる解釈もありなので兄夫婦(とぴ主夫婦)のご祝儀は弟さんに。
    それぞれの結婚祝儀はそれぞれのもの。
    かく言う私も自分方からのは私のもの、夫のほうのは夫のものなので、夫のご祝儀が誰からいくら貰ったかは知りません。
    結婚式後の行事のご祝儀は共有ですが。

    格別おかしな義弟さんとも思えません。
    むしろ兄弟で50万ものご祝儀がびっくりです。

    ユーザーID:5536080678

  • 二度目です

    兄弟(義理でもそうでなくても)に結婚祝いで50万円も差し上げれるぐらいでしたら、見返りは期待なさらないほうが賢明かと思います。
    あまりに高額なお祝いは、頂いたほうも何を御返しすればいいのか悩みます。それこそマナー本にある相場の金額でよろしいかと。

    ユーザーID:4488052695

  • トピ主の方が有り得ないでしょ

    >デパートに「入学祝い内祝い」(略)環境ではありえなかった

     だってお返しがあったんだからあなたの育った環境では有り得ない事をされた事にはなりませんよね?それとも「入学祝いの内祝いは半返しが常識」なんてデパートの販売員が言ってたんですか?

    >私は毎月会っている姉の子供には(略)自分の子どもみたい

     自分の甥や姪には見返りなしで喜んで数万使うのに、夫の甥や姪には同額で半返しの見返りを求めて激怒するって矛盾してませんか?その上、年に1度しか会わない挙句に年齢すら知らなかったくせに「夫の甥や姪も可愛い」って、もしかしてギャグで言ってるのかしら?

    >結婚祝いは50万円でお返しは1万円くらい

     50万?せいぜい10万って所でしょう。何故そんなにあなた達夫婦には常識や一般的な感覚というものがないの?失礼ですがどんな環境で、どんな親に育てられたのですか?結婚祝いも入学祝いも最初に自分達が常識に外れた事をしているのに、何故相手には常識を求める?

     トピ主みたいな人から何か貰っても面倒だし小姑根性丸出しでお小言を言われそうだから、私だったら何もくれなくていいわ(笑)。

    ユーザーID:8577507401

  • 内祝いって・・・

    もう見ていないかも知れませんが
    内祝いって本来お祝返しじゃないですよ。いまはそんな感じになっていますが。
    お返しのようになっているからと言って、半返しなんてことはないです。

    あと、結婚祝い50万は…弟にとってみたら、兄からのお祝いというより、
    資金援助というか結婚支度金の感覚だったんじゃないですか?
    弟さんのお返しどうこうより、あなたのご主人がどうしてそんなにお金を渡すのか、
    理由を聞いた方がすっきりするんじゃないですか?

    もらう方だって過度なお返しを期待されて多額のお祝いをもらうなら、
    元から少なめにもらった方が楽だと思いますが。
    弟さんは兄からの援助、の感覚だと思いますよ。
    トピ主さんが弟にお金を使って欲しくなければ、
    ご主人にそのように頼むしかないでしょう。

    ユーザーID:2696192382

  • ありがとうございました

    お叱りありがとうございます。
    お蔭様で勉強になりました。

    いい訳ですが、デパートに「入学祝い内祝い」のコーナーがあると書いてくださった方もいらっしゃるように私の育った環境ではありえなかったんです。

    ちなみに私は毎月会っている姉の子供には、仕事をやめても毎年数万円くらい見返りなしで使っています。仕事をしていた頃はブランド服も買っていました。お返しと言うお返しはありませんが使わずにはいられないんです。自分の子どもみたいで。
    夫の甥、姪も可愛いのですが・・・。

    なので1年に1度しか会わず何の連絡も取らない相手といえ主人の兄弟なので主人の好きにさせます。
    過去に似たような事があったと書きましたが、それは結婚祝いは50万円でお返しは1万円くらいだったんです。
    くだらないトピにレスありがとうございました。

    ユーザーID:4933988774

  • お互い非常識同士でいいんじゃないですか?

    >お金を包まず手渡ししていました。
    分かっておられますが、私はお祝いのお金を裸で渡すことが
    そもそもあり得ない。
    改めて郵送でとか、その時にコンビニに行ってこっそり書くとか…
    正直、お祝い返しの金額がどうこうよりそっちの方が非常識です。

    なので、お祝い返しがいくらであろうが、
    こちらの非常識なことを先にしているので、
    相手をどうこう言うことはできないですね。

    >推測ですが夫の弟がお嫁さんに「お祝い1万円」とごまかしているのかも・・・と疑っています。
    そう思うなら先に手を売って、現金書留でお家に送ったらよかったのでは?
    夫の兄弟だからとも思いますが、夫の名前で出して
    「手配するよ」でよかったと思いますが。

    ユーザーID:9793492791

  • お返し…?

    入学祝はいらないと思いますが。
    私も義姉に小学校と幼稚園の入学祝をあげましたが、お返しはもらってません。

    ちなみに義姉の子供は3人でうちは1人。

    むしろお返しをくれるなんて、気をつかわれたんだと思いますが。

    ユーザーID:8613832118

  • 次回から義弟に預けない

    入学祝いは、収入のない子供に対して贈るものなので、基本的にお返しは不要ですよ。
    地域によってお返しをするところもあると思いますが、「マナーの本」に書いてあったのは他のお祝いのことだと思います。

    >夫の弟がお嫁さんに「お祝い1万円」とごまかしているのかも・・・と疑っています。過去にもそういう事があったので。

    義弟さんに直接お祝いを渡さなければ良かったですね。
    要らぬトラブルを避けるためにも、次回から書留で送ってはいかがですか?

    ユーザーID:4039287034

  • 見返りは求めないこと

    人にお祝いをするのに見返りを期待するのですか?
    もっと素直に気持ち良くお祝いできないトピ主さんを
    疑います。

    見返りを求めるのなら、最初からお祝いをしなければ
    良いと思います。

    幸せになれないトピ主さんの発想ですね。

    ユーザーID:4554652627

  • そんなにモヤモヤするくらなら

    半返しを期待して、モヤモヤするぐらいなら、
    お祝いのお金を半分にしてあげれば?
    半返ししてもらったつもりになれば?

    子供の入学祝いでお返しを欲しがる方がどうかと思います。

    他人とのやり取りや、ご祝儀なんかの場合は別ですが、
    身内での子供関連のお祝いのやり取りでは、
    うちは、お返し一切無しですよ(お返しがあるのは出産祝いまでですね。)
    うちが常識!とは思ってませんが、
    3万包んで、1万〜1万五千円のお返しを期待するってことは、
    その子には2万〜1万五千円程度しかあげたくなかったの?と思ってしまいます。

    お祝いを裸で渡す人が、マナーの本には・・・なんて恥ずかしくないですか?
    うちでは、親戚の家に行く際、たまにしか会わない親戚がいる可能性も考えて、
    特に何も書かれてないキレイな袋を忍ばせておきますよ。



    マナー本の通りに世の中動いてませんよ?
    参考にはなりますが、正解はないと思った方が賢明です。

    ユーザーID:7508571419

  • うーん・・・

    お返しがどうのではなく、義弟が横取りしてるのではと思ってるのよね?
    過去にもそういう事があったから、もしかしたらっておもってるのよね。

    一般的なマナーだと返礼はしなくても良い事になってるのは置いておいて。

    金額が5000円だからおかしいって思ってるんだなと感じました。
    子供が小学生なら、親にわたっても嫌じゃないけど、高校とか大学なら私もモヤモヤするかも。
    お前にやってるんじゃない!!ってね。
    義弟にモヤモヤしてるのよね。

    上げたものはさっさと忘れた方が良いよ。
    うちのマイルールは近い親戚間の冠婚葬祭では返礼無しにしてる。
    その方がトラブルないしね。
    私の場合独身なんで出る一方だし、一方的にマイナスだけど、お祝い事で上げたものは渡した瞬間から忘れることにしてる。
    でないとやっていけないんで。

    どうしても気になるのなら、さりげに義妹やその子供カマかけてみるといい。
    あたりだったら、義弟には今後お金は預けないに限る。
    配送の方が良い。

    私もされた事があるのでわかる。
    私はお礼言われた時にわかったんで、気持ちはわかる。

    ユーザーID:4467594391

  • 私はお返しなんてしていません

    うちの場合は義姉とは「お互い様だからお年玉もお祝いも一切無しにしよう」と言われたので、お祝い自体していません。
    妹からは入学祝を貰ってもお返ししていません。
    うちは三人子どもがいて、妹は子どもがいません。
    が、そういうこと言われたことはありません。
    友達のところに入学祝をしてもお返しは無いですよ。

    ユーザーID:0170314573

  • 入学祝いのお返しってするものなんですか?

    ちょっとびっくりしました。

    出産なら内祝いなどである程度はしますが、、、
    あとは結婚の時に贈り物をしてもらったりとか、、、その位では?

    ウチの子はまだ入学とかはないのでわかりませんが、親戚に入学祝いをあげてもお返しなんてないですよ。

    出産や結婚って身内以外も多いのでお返しは当たり前だと思っていましたが、入学祝いとかは身内くらいなのでいらないと思ってました。

    入学式の写真を葉書にして本人にメッセージをかかせたものを送ってきたことくらいかなぁ。あとはお礼の電話とか。

    地域性なのかな?

    ユーザーID:4042545210

  • 考え方がいやしい

    お祝いの気持ちであげたんじゃないんですね、そのお祝い金。

    3万円渡せば、1万〜1万5千円くらいのお返しがくるはずよね、って思ってたんですね。

    そしてお返しが届けば、値踏みして文句を言う。

    なんか神経疑いますよ(呆)

    私は人様にプレゼントしたりお祝いとしてお金を包んだときは、お返しなんてはなっから期待しません。

    忘れたころにお返しが届いたらラッキー、むしろ、なんだかかえって気を使わせちゃったなぁって思います。それに人様からの贈り物って、自分じゃ選ばないようなものだったりするので、どんなものでも嬉しいです。たとえお菓子ひと箱だったとしても、普段スーパーじゃ売ってないようなお菓子だったりするし、時間とお金をかけて選びに行ってくれて郵送で送ってくれたら
    ありがたいし嬉しいですよ。

    とにかく「非常識な額のお返し」って、呆れるし怒りを感じます。

    あなたの人間性の方が非常識です。

    ユーザーID:9580604213

  • 私も北関東ですが

    私も北関東ですが、入学祝いのお返しは無しです。

    私も、夫の弟から三万の入学祝をいただいた時には、額が多いので
    悪いなぁと思い、5000円程度の物をお送りしました。
    普通、一万位なので、あまり相場を知らないのかな、と申し訳なく思い
    お贈りしただけです。

    ユーザーID:5879193672

  • お祝いを

    〉1万円とごまかしているのかも・・・と疑っています。過去にもそういう事があったので。

    過去にもあったならそうかもしれないですね。

    私なら全然気になりませんけどね。お互いお返ししないことにしましょうと言ってるんで、お返しが返ってこなくてもかまいません。その分甥っ子や姪っ子の文房具買ったりしてあげてほしいです。

    ユーザーID:6284824619

  • マナーだの非常識だのって

    入学祝いにお返しを期待する方が、よっぽどマナー違反で非常識。

    もう一度そのマナー本を、隅から隅まで読み返してみてはいかがでしょう。
    試しに、うちにあるマナー本を今一度読み返してみたら、入学祝いの項目には「お返しは不要」と明記してありましたよ。

    ユーザーID:9068755345

  • マナーとは相手を気遣う心

    マナーとは相手を気遣う心であって形式ではないと思います。
    相手に不快感を与えないとか、お互いが気持ちよく過ごすための知恵。

    お祝い返しを期待しないのがマナーだと思いますが、
    本には書いてないのでしょうか?

    マナー本に囚われず臨機応変に対応してくださいね。

    ユーザーID:1840484757

  • 追記

    私の地域では、内祝い有りが普通・・と先日、書いたものです。

    私は内祝いなどを贈るときは、宇都宮市のデパートで購入しています。
    毎年、年明けから春にかけて、ギフトコーナーには普通に、「入園・入学の内祝いに」という特設コーナーが設けられています。お知らせまで。

    ユーザーID:0832943301

  • 非常識じゃないよ

    弟の子どもの入学祝いなら
    お返しはその位ですよ。

    我が家も子どもが一人で
    弟の家には子ども二人です。
    子どもが二人だからと金額は半分にはしませんよ。

    ただ、うちの子どもの方が年齢が上なので
    弟から先にお祝いを貰った場合に
    非常識に高額な金額だと少し複雑な思いがしますね。

    ユーザーID:9778690007

  • うちのマナー本には

    「子供のお祝いはお返し無し」となってます。
    子供にあげたものだから、子供からお返しがあるのっておかしいでしょ?って。

    出産祝いは(モノが子供の服などでも)お母さんにあげるものだから
    お返しはするんですって。

    ユーザーID:4410365284

  • 入学祝のお返し??

    過去に入学祝いのお返しは お互い1回もした事ありません。
    だって入学祝はお返しなしで良いのですよ〜
    入学祝のお返しなんて初めて聞きましたわ・・・

    ユーザーID:7902259232

  • 入学祝に?

    お返しは聞いたことがありません。地方によって違うようですね。

    それにしても!トピ主さんも1年に1度しか会わないからといっても甥・姪の年齢くらい知っているでしょうし、家庭内で自分の親族のことは自分でとルールを決めていたとしても一般的には夫婦の恥とみなされると思います。

    それにしても入学祝にお返しが必要という場合もあることを初めて知りました。

    自分たちの非(忘れていた・お金を素のまま渡す)を棚に上げて、お返しが少ない!なんて文句言うのはお門違いですよ。
    忘れていたことが旦那様だけの非のように仰られているので、トピ主様には関係のないこととするなら、お返しが少なくても旦那様が何も思わないのなら良いでしょう。

    ユーザーID:2255396595

  • 普通はしない

    入学祝にお返しはしませんよ?
    特に、身内ならしません。

    でも気を使って、1/6でもお返しがあったんですから。
    文句言うのはおかしいです。

    ユーザーID:0522789540

  • 地域差が・・

    あると思いますが・・。私は、北関東の田舎に住んでいます。
    確かに、マナーブックには子供へのお祝いに、お返しは不要とありますが、私が住むの地域では返さなかったら大変です。ずっと嫌味を言われます。

    我が家の場合は、親戚には一律5千円程度の内祝いと赤飯をつけて配りました。これが普通の地域なんです。
    だから、トピ主さんの考えもわからなくはないのですが、身内に半返しまで求めるのは、ちょっと多いかな〜と思います。
    だって、我が家の地域は、祖父母なら5万から10万位が祝い金が普通の地域なんですよ・・それで数万円のお返しが届いたら驚きます。貰うほうも、そんなに気を使わなくていいから、子どものために使いなさい・・って言われます。

    トピを読んでみて、子供への祝い事なんだから、金額にこだわらず成長を祝ってあげてほしいと思いました。

    ユーザーID:0832943301

  • お返しは不要

    どんなマナー本をお読みになったか存じませんが、皆さん仰ってるように、入学祝にお返しは不要です。
    『全てのお祝い=頂いたぶんの半額程度の内祝いが必要』と勘違いされているのではないかとお見受けいたしました。
    それとも、地域独特の慣わしですかね?

    先方は、「3万円も頂いてしまった」と気の毒に思って、お気持ちを主さんに用意されたのだと思いますよ。

    変な勘繰りはしないほうがいいと思います。

    ユーザーID:4488052695

  • どっちが非常識なんだか

    >マナーの本には「お返しは3分の1から半分」とあります。

    これはお祝い返しをする側が目安にすべき指標であって、お祝い返しを受ける側が「これぐらい貰って当然」と考えるためのモノではありません。
    基本的には、お祝いもお祝い返しも、気持ちの問題ですから、相場通りの金額のモノを渡さなければならないものではありません。

    >お返しが少ない事を夫は全然気にしていません。

    当たり前です。貰ったものの金額の大小なんか気にする方がおかしい。

    >夫の兄弟なので私がとやかくいうのもおかしいでしょうか?

    何をとやかく言いたいのですか?
    「お返しが少なかったのだから、こちらからのお祝いやお返しも少なくすべきだ」とでも?
    お祝いしたい気持ちがないのなら、減額するなりお祝いをしないなり自由にすればよい。ただし、そうすることによるリスクは自分で負うこと。
    お祝いしたい気持ちがあるのなら、自分がされて気持ちいいお祝いをしてあげればよい。

    ユーザーID:0607715542

  • 入園入学祝は お返ししなくてよい

    入学祝は お返ししなくてよいので

    6分の一でも返してきたあちらさんのほうが気配りできていると思います。


    お返しを期待して渡すなんて恥ずかしくないですか。

    ユーザーID:0193061848

  • いらないがマナー

    入学祝への「お返しは3分の1から半分」ってどこの地方の事ですか?
    他の方もレスしてるように普通はいらないですよね。

    我が家では小学校だけは入学式の日に
    お赤飯を炊いて持って行きましたがそれで終わりです。

    声高に言うと恥をかきますよ。

    ユーザーID:9568858791

レス求!トピ一覧