お祝いのお返しが6分の1(愚痴です)

レス71
(トピ主1

妊娠・出産・育児

相模大野

レス

• 家族ならアリだと思ってました

私の夫も義妹に三万、出産祝いを渡してお返し?は靴下とスタイ1つでした。(我が家も産まれたばかり)

別に気にならないけど、家族なんだし。お兄さんが下の妹に良くしたい気持ち何となくわかるので。

ちなみに私は実兄から出産祝い5万相当貰いましたがお返しは1万円くらいのものにしました。兄の結婚祝いに5万渡しているのでお返しは要らないという前提でした。

• マナー本ちゃんと読みましたか!?

入学祝には基本的にお返しはいらないとなってると思いますが・・・

• 非常識じゃないと思うけど

一応マナーの本には「お返しは3分の1から半分」とあるのは知っていますがその通りでなくても
    非常識ではないと思います。

今回の場合3万円ですから5千円相当で充分だと思いますが・・・。
    例えばお返しが千円相当だったらさすがにどうかと感じますけど。

私はトピ主さんが「がめつい」と思います。
    不満だったら今後はお祝いをあげないことです。
    見返りを期待してのお祝いなんて人としての品性を疑います。

• ホントにくだらない・・・

すみません、本当にくだらなくてびっくりしました。
    旦那様のせいにしてますが、トピ主さんにも問題がたくさんあると思います。

まず、いくら日頃のお付き合いが少ない旦那様の兄弟とはいえ、奥さん(トピ主さん)も甥や姪の学年くらいは覚えていませんか?
    そして、男性はそういうことに疎いので、大抵は女性の方が主体になってお祝いを贈る家庭が多いのではないかと思います。
    うちの場合は、主人側の親戚でも私がお祝いを手配します。もちろん主人の名前でね。
    しかも入学前に贈りますよ。
    そして、お返しの値段を推し量る下品なことはしません。
    更に、もしお返しの値段が何かの拍子にわかってしまっても気にしません。
    まして、トピ主さんの今回のケースのようにこちらがまず非礼をした(入学と知らずに会ったついでに渡したとか、裸でお金を渡したとか)のなら、
    お返しがあっただけでもありがたいと思います。
    私の友人には、きちんとお祝いをしても、お返し自体しない人さえもいますから。
    自分も散々非常識なことをしておいて、相手にばかり常識的な行動を求めるのはどうかと思います。

• 私はお祝い返しは期待しません。

タイトルの通りです。
    とくに身内だと渡すときに「お返しはいらないよ」と言います。
    礼儀としては返すものなのでしょうが、お祝いなんて気持ちなんで
    いちいち気にしません。
    ましてや金額なんて考えたこともありません。
    トピ主さんはお返しを期待してお祝いを送るんでしょうか?
    純粋に「おめでとう」の気持ちで渡してはいかかですか?

• 入学祝いは

収入のない子供にあげるものなので基本的にお返しは必要ありません。

• 半返し

だいたい 内祝い なら 半返しです やり取りの金額的におかしいと思うなら やり取りはしません トラブルになる可能性があります 姪 甥関係はいろいろ面倒な事がある どこまでやるか 家庭内で話し合いを 価値観の違いがわかるから

• 理解不能

私はお返しなんて貰わなくても全く気にならないし、金額云々なんて恥ずかしい

弟さんの事を疑うのなら、最初からあなたが弟さんの奥さんに手渡ししたらよかったとおもいますが

• まず非常識な渡し方をしたことを猛省

してください。

熨斗にも包まず、最悪封筒やティッシュにくるみもせず、取り急ぎ裸のお札を渡したんでしょ?

その場は「おめでとう」といっておき、「知らなくてごめんなさい。あのときはお祝いを用意してなくて失礼しました」と一筆認め、現金3万円を熨斗に包んで速達の現金書留で送る・・・という手もあるんですが。

相手の非常識を責めるのは、それからです。

• 鬱陶しい〜!

あなたが。
    お返しは3分の1から半分?
    お返し期待して渡してるんですか?
    こういうトピックが立つたびに、自分の周りにこんな鬱陶しい人たちがいなくて本当に良かった、としみじみ感謝します。
    (自分が知らないだけで陰で笑われてる、とか言わないでね。お互い、臨機応変で良好な関係を築いてますから)
    ご主人の兄弟とのやり取り、しかもその場で現金で「渡しとくわ」
    「あ、ありがと!」くらいでしょう?
    あなたがとやかく言うなんて差し出がましいし、何よりあなた、
    うっとうしい!!!
    今後どうすればいいかって、ご主人の兄弟関係のことは、ご主人にまかせればよい。
    あなたはあなたのきょうだい間で、きっちり半返しなりなんなりすればいいだけのことです。

• 入学祝にお返し?

普通は入学祝にお返しは不要ですよ。

地域によっては違うところもあるようですが、
    そちらは入学祝でもお返しするのが当たり前なんですか?
    それなら非常識ってことになるんでしょうけど。

• 仕方ないです

旦那さんの兄弟の子供も自分の兄弟の子供も、あなたにとって同じく甥、姪であると思うのですが。

別に普段から仲良くしなくても構いませんが、年齢くらい把握してお祝いを渡すのは妻として当然なのでは?
    旦那に払わせるなら、あなたから今年は○○君入学だよ、お祝いあげないとねって気づいてあげないと。
    男の人はそういう事に疎いですから。
    旦那の兄弟だから知りませんってトピ主さんの態度にびっくりです。

そしてお祝いは、お返しのためにするものではありません。
    自分と向こうの子供の数も関係ありません。
    たとえ向こうから貰えなかったとしても関係ありません。
    常識的な人間でいたいのであれば、常識的に普通にお祝いすればいいのです。
    その上で向こうの非常識さが気に入らないなら、普段は疎遠にしておけばいいのです。
    正直トピ主さんも非常識寄りですけどね。
    今後気をつけた方がいいかと思います。

• うーん

まず、トピ主さん側が先に失礼をしているのにお返しをとやかく言う事が私には考えられません。
    親戚付き合いがあっさりとしていても、ご主人の兄弟の子供の年ぐらい妻であるトピ主さんがきちんと把握して仕切るのが兄嫁だと思います。

お返しの額に関しては、弟なんだし金額関係なく筋は通して来たんだから問題ないのでは?

• お返しって

入学祝は、そもそもお返し不要だと言われているお祝いですよね。
    お祝が一般的な額よりも多額だったので
    少しでも返しとこうかな?位の感覚かもしれません。
    全くしないことを考えれば律儀だともいえます。

そもそも
    お返しを想定してお祝いを差し上げるのもどうなんでしょうかね。。
    慣習なので、これといった決まりでは無く、難しいですね。

• どこの「マナー」?

入学祝に「お返し」って、どこの地方のマナーですか?
    普通は言葉でのお礼があればそれでよし、入学祝に「お返し」って、聞いたことがありませんが。それも半返し?あきれてものが言えませんね。
    5000円程度のものであれ、入学祝のお礼としては大盤振る舞いですよ。何考えてんだか、マナーの本とかを半端にしか読まれていないようですね。

• 子どもからのお返しを期待するの?

入学祝いは、甥or姪に贈ったものですよね。
    子どもからのお返しを期待していたのですか?

• それは仕方ない

包まず渡すくらいなら、その時は「おめでとう」だけ言って、お祝いは後から現金書留などで送れば良かったんです。
    そうすれば金額は絶対にごまかせません。
    これからも、主さん夫婦はお祝いを裸で渡す夫婦なのだと義妹に思われてしまい、弟さんはごまかし続けることが可能になってしまいます。

それから、最近のマナーは知りませんが、私の知っているマナーでは、入学などのお祝いは、子どもに対してするものだから、お返しは基本不要、ではないのでしょうか、まして親戚ですものね。
    そこから考えると、たとえ6分の1でもお返しがあっただけいいですよね。

それにしても、ごまかされてるかもというのは愚痴っていいと思いますが、お返しの額云々を愚痴るのは品がいいとは言えません。お返しがほしくてするくらいなら、お祝いしなければいいと思います。

• え?

一般的に子供の成長のお祝いにはお返しはいらないのでは?

半分も返してもらう気だったんですか?

• は?お返し?

1万5千円のお返しがほしかったということですか?
    入学祝ってお返ししないものじゃないですか?
    地域によるのかもしれませんが、うちは入学祝のお返しはしたことも貰ったこともありません。
    次は「お返しは最低3分の1だよ」って渡せばいいと思います。
    弟がお小遣いにしてしまわないためにちゃんと金封に入れて書いて。
    今回はもう遅いと思います 非常識はお互いさまだし。

• お返しはマナー違反

入学祝いってお返しは普通はしないんじゃないですか?

結婚や出産などはお返しがマナーですが、入学祝いなどの内祝いはお返しはいらないのがマナーだったと思います。

• 期待してはいけない

お返しって、期待しない方が良いですよ。

人にお金を貸す場合、返ってくることを期待するな。あげたと思え。
    なんて言いますが、お祝いもそれと同じかなと思います。

次回のお祝いは、1万円くらいにしましょう。

• 読む方が辛いなぁ

その子のお祝いとしてあげたお金に、まるで糸でもついているように、取り戻そうとする配偶者・・。

「あげた」のですから、もしお返しがあればつけたしのような感覚で何であろうと受け取れないものでしょうか。

私はあげたお祝いに関して、お返しはいらないと思うタイプです。

子供の人数まで計算しているところが、お祝いをあげる気持ちの人ではありませんよね。兄が弟に渡すのに、別に失態でもないし、あなたが恥ずかしがる事でもありません。ここで非常識とわざわざ言うような事もないと思います。
    「くだらない愚痴」と書かれてはいますが、姪か甥の入学祝いにあげたんですよね。戻る金額がそんなに気になりますか?

• レスします

入学祝へのお返しは基本的に不要とされています。
    6分の1でもお返ししてくれるなんて優しい方ですけどね。
    それを愚痴にするなんて・・・。

我が家は主人に原因があり子供はいません。
    義姉にも私の弟妹にも子供が複数います。
    お祝いをいろいろすることは大変ですよ。
    でもそれ自体やお返しに不満を持ったりしたことありません。
    だったら始めからそういうお祝いをしなければいいのに。

• ありえね〜!

あなたは妻として夫の兄弟のお祝い事を(結果的に)無視したくせに、
    そのお返しに対して文句を言うなんてありえません。

• 嫌だなー

>私の兄弟ではないし

と、無関心を装いながらもお返しの金額を調べたり、子供の人数の差を引き合いに出して損得勘定をしてみたりと、義弟よりもトピ主さんの方が非常識というか、いやらしさを感じます。

年に一回でも一家で会っているなら、お祝い事がいつあるかぐらいは大体分かるでしょうし、記憶が曖昧なら会う前に義実家に確認するなど、方法はあると思います。
    夫が関心がないと分かっているなら、妻として相手に失礼のないように用意するのが本当ではないでしょうか。

例え非常識なお返しをされたとしても、自分達にも非常識な部分があったのですから、それはおあいこだとは思いますが、金額を調べたり損得勘定をするトピ主さんには疑問を抱きます。

>今後どうすればいいのか

関心もない、関わる気もないなら、口出し手出しをすべきではありません。
    どんな形でも、ご主人と弟さんの間ではお祝いをした、お返しをしたと、完結しているのですから。

自分のお身内だけを、大切にしていれば良いと思います。

• 入学祝いに返しはいらない

マナー本やネットで調べたら出てきます。相手はそれを踏まえ、でも多額だったから気持ちだけでもとその額にされたのでは?

• 調べてみてください

入学祝いにお返しはしない‥とマナーにはありますよ。

• 「お返し」してもらうためにお祝いとかするの?

「形式とされていること」や「しきたり」的なやり取りがあることは知っていますが、
    トピの主文のような発想を聞くにつけ、なんだか本末転倒だなと常々感じてしまいます。

その相手を祝ってあげたいって気持ちが、それほど無いからかもしれませんね。
    (そのこと自体が悪いと言いたいのではありません)
    いっそのこと、心の伴わないお祝いやプレゼントなんかしないでおけばいいのでしょうけど、
    しきたりというか、常識?世間の目?、などを気にしないわけにはいかないって感じでしょうか。

あちらがこうだったからとかではなく、
    こちらはきちんと自分が正解と思う方法でやり続ければいいと思います。

余談ですが、
    お返しをしなかったり(金額的に)少ないものを返す人って、
    単に失礼な人だったって場合もありますが、
    自分がお祝いなどあげても、基本的にお返しはいらないと考えてる場合も多いです。
    逆も真なり?。

• びっくりしました

都会?では入学祝の半返しという習慣がないのですね(驚)。
    私は北関東に住んでいます。入学祝のお返しは半返しです。当たり前だと思っていましたが、本当は違うんですね・・・(汗)。
    相模大野さんの習慣と同じです。
    3万円渡したならば、1万円から1万5千円はお祝い返しがあります。
    田舎なので、半返しするのが常識なのです(汗)。
    もし、半返ししなかったら、親戚から非常識と思われちゃいます。
    こんな習慣がある地域もありますので、一概には言えないと思います。

• そもそも

入学祝いって、お返しするものですっけ?

結婚とか出産とかは聞きますが・・・入学祝、うちは返してなかったと思います。従姉妹にも渡してましたが、もちろん返って来てないし、そもそも貰う気もありませんでした。

入学祝、渡したのは親にでしょうが、子供にあげたとは、思えませんか?だって子供のお祝いでしょう。

それともあなたは、子供からのお返しも期待しますか?

お返しをすることが、非常識と言う考えもできそうですが・・・。

• え?

入学祝のお礼は無いのが普通ですよね?
    今まで8回程お祝いをしたことがありますが、一度もお返しを頂いたことありませんよ。
    お返し頂いたのだから、それだけでいいんじゃないですかね?
    全然非常識ではないですし、逆に随分気を使ってくれたなと思いますが…

• 入学祝はお返ししなくていいのでは?

地方によって違うのかもしれないですが当方では、金額に関わらず
    お赤飯を返します。

基本的には入学祝はお返ししなくていいという認識なので、あくまで気持ちというか
    ご挨拶程度のお返しです。

• ありえない

入学祝いに三万は多いけど、入学祝いなら内祝いが無くても気にならないです。
    結婚祝いや出産祝いは内祝いを贈るけど、入学祝いや就職祝いはお年玉と同じ感覚です。
    「おこづかい」みたいな感じかな・・・そして三万は多いです。一万か二万でいいのでは?特に子どもの数が気になるなら一万が妥当かもしれません。
    とにかく読んでて辛いトピでした。あまり嫌な伯母さんにならないでくださいね...

• 入学祝いにお返しは必要ない

普通入学祝いにお返しはしないんですよ。

• 個人的な考えですが

マナー本は、あくまでも、
    贈るときに参考するものであると
    考えるようにしています。

マナー本には、
    どうして、
    いただく側のマナーを
    書いてくださらないのでしょうね。

今10本ほどレスが書きこまれていますが、
    トピ主さんには、キツイ内容かもしれません。
    でも、
    愚痴をこぼさなければ、
    気がつかなかったことです。

へこまず、ご自身の考え方を省みてくださいね。

その昔、私も、実姉に
    入学祝のお返しをリクエストしてしまったという
    失敗談の持ち主です。
    今では、内祝いが一般的とされるお祝いでも、
    お返しは不要という考えを貫いています。

• 入学祝いにはお返しなんかない

かわいい甥(姪)の入学祝いでしょう?そりゃもちろん、封筒に入れてお渡しするのが正しいでしょうねえ。お返しはありませんよ、そもそも、何をご期待されていらっしゃるの?こどもが、「ありがとうおじちゃん、大切に学用品に使わせてもらいます」というお礼の言葉が最上のお返しだと思いますよ。なんか、さびしい人ですねえ・・・

• この場合のお返しって…

いわゆる内祝いではなく、トピ主さんのお子さんの入学祝にあたるのでは?
    半額返したら、そのお祝いで何が返るんでしょう?
    しかも、甥姪なら、今後も一生付き合っていく関係ですよね?
    これ一回きりならともかく…

• うちもしない

うちも自分の妹たちとは事前に取り決めをしています。
    入学祝は基本、お返しナシです。
    お互いに子供がいれば、いちいちメンドクサイからです。
    ウチのほうの言い方では「ついつい」にするって言います。

ただ、子供の数が違う場合は多い方の子供のときだけお返しをします。
    私と次女が二人、三女が三人子供がいますので
    三女の第三子のときだけ、半返しでお返しを貰っています。

私自身は三姉妹で結婚式の時はウチは三人なのに、
    従姉弟は兄と妹の二人きり。
    お祝いはウチの結婚式の時には10万ずつ貰いました。
    なのでウチの親はそこの息子の時に「跡取りだから」と言う事で
    20万包み、妹には10万でした。

親戚づきあいって、「取り決め」をしておいた方がいいですよ?

とりあえず、お返しがあったって事は
    トピ主さんの時にもお祝いをいただけるんでしょうね。
    そしたら、相手がいくら包むかでわかるんじゃないでしょうかね?

それに、相手が先にお返しをくれたのなら
    今後はそのやり方に習っておけばいいのだから楽です。

• 入学祝いにお返しは不要

ネットで調べてみたのですが、入学祝いのお返しは不要だそうです。

入学祝いは学費援助の意味合いがあり、また貰った本人にお返しする資金がないという事でお返しはしないのが通例のようです。半返しというのは結婚・出産・就職祝いについて言われている事だと思うのですが、お読みになった本には確かに「入学祝いのお返しは3分の1から半額」と書かれていたのですか?それともお住まいの地域の慣わしでしょうか?

それから気になったのですが、「私の兄弟ではないし」とか「1年に1度しか会わないので」とか、何故そのような言い訳が出てくるのでしょうか?そういう問題ではないですよね?気にするポイントがズレていませんか?ただ単にあなた達夫婦に常識がなく、マナーを知らなかった。それ以外の何物でもありません。

本来はお返しは不要ですし、普段交流がなく年に1度しか会わない相手から5000円分ものお返しを頂けたのですから感謝しなければなりませんよ。半返しじゃないから非常識だとか言う方が非常識です。「入学祝いのお返しが少なかった、非常識」なんて絶対に外で言わない方がいいですよ。高確率で笑われると思います。

• 3万の半返し?

入学祝いで半返しなんて聞いたことありませんね。
    大抵内祝をいただきますが、高額なものではないです。
    気持ち程度で充分ですよ。入学でいろいろとおかねがかかるんですから。
    もう一度マナー本を読み返した方がよろしいのでは?

• 入学祝いはお返しなしですよ。

入学祝いは お返しなしが通例だと思いますが 多額だったので お返しされたのだと思います。
    入学祝いの半返しなんてのは ありえないですよ。調べてみて下さい。

うちは年一回二回会いますが 誕生日や節目は 妻の私が対応します。

そもそも祝い事に損得差し引き勘定されるのってものすごく嫌な感じですね、、。この先もやるんでしょうか。三万円返してくれないって。
    あららお兄さんぶって 今回ちょっと奮発しちゃっなあで笑って終われないのかなあ。

• いらないがマナー

入学祝への「お返しは3分の1から半分」ってどこの地方の事ですか?
    他の方もレスしてるように普通はいらないですよね。

我が家では小学校だけは入学式の日に
    お赤飯を炊いて持って行きましたがそれで終わりです。

声高に言うと恥をかきますよ。

• 入園入学祝は お返ししなくてよい

入学祝は お返ししなくてよいので

6分の一でも返してきたあちらさんのほうが気配りできていると思います。

お返しを期待して渡すなんて恥ずかしくないですか。

• どっちが非常識なんだか

>マナーの本には「お返しは3分の1から半分」とあります。

これはお祝い返しをする側が目安にすべき指標であって、お祝い返しを受ける側が「これぐらい貰って当然」と考えるためのモノではありません。
    基本的には、お祝いもお祝い返しも、気持ちの問題ですから、相場通りの金額のモノを渡さなければならないものではありません。

>お返しが少ない事を夫は全然気にしていません。

当たり前です。貰ったものの金額の大小なんか気にする方がおかしい。

>夫の兄弟なので私がとやかくいうのもおかしいでしょうか?

何をとやかく言いたいのですか?
    「お返しが少なかったのだから、こちらからのお祝いやお返しも少なくすべきだ」とでも?
    お祝いしたい気持ちがないのなら、減額するなりお祝いをしないなり自由にすればよい。ただし、そうすることによるリスクは自分で負うこと。
    お祝いしたい気持ちがあるのなら、自分がされて気持ちいいお祝いをしてあげればよい。

• お返しは不要

どんなマナー本をお読みになったか存じませんが、皆さん仰ってるように、入学祝にお返しは不要です。
    『全てのお祝い=頂いたぶんの半額程度の内祝いが必要』と勘違いされているのではないかとお見受けいたしました。
    それとも、地域独特の慣わしですかね?

先方は、「3万円も頂いてしまった」と気の毒に思って、お気持ちを主さんに用意されたのだと思いますよ。

変な勘繰りはしないほうがいいと思います。

• 地域差が・・

あると思いますが・・。私は、北関東の田舎に住んでいます。
    確かに、マナーブックには子供へのお祝いに、お返しは不要とありますが、私が住むの地域では返さなかったら大変です。ずっと嫌味を言われます。

我が家の場合は、親戚には一律5千円程度の内祝いと赤飯をつけて配りました。これが普通の地域なんです。
    だから、トピ主さんの考えもわからなくはないのですが、身内に半返しまで求めるのは、ちょっと多いかな〜と思います。
    だって、我が家の地域は、祖父母なら5万から10万位が祝い金が普通の地域なんですよ・・それで数万円のお返しが届いたら驚きます。貰うほうも、そんなに気を使わなくていいから、子どものために使いなさい・・って言われます。

トピを読んでみて、子供への祝い事なんだから、金額にこだわらず成長を祝ってあげてほしいと思いました。

• 普通はしない

入学祝にお返しはしませんよ?
    特に、身内ならしません。

でも気を使って、1/6でもお返しがあったんですから。
    文句言うのはおかしいです。

• 入学祝に?

お返しは聞いたことがありません。地方によって違うようですね。

それにしても!トピ主さんも1年に1度しか会わないからといっても甥・姪の年齢くらい知っているでしょうし、家庭内で自分の親族のことは自分でとルールを決めていたとしても一般的には夫婦の恥とみなされると思います。

それにしても入学祝にお返しが必要という場合もあることを初めて知りました。

自分たちの非(忘れていた・お金を素のまま渡す)を棚に上げて、お返しが少ない!なんて文句言うのはお門違いですよ。
    忘れていたことが旦那様だけの非のように仰られているので、トピ主様には関係のないこととするなら、お返しが少なくても旦那様が何も思わないのなら良いでしょう。

• 入学祝のお返し??

過去に入学祝いのお返しは お互い1回もした事ありません。
    だって入学祝はお返しなしで良いのですよ〜
    入学祝のお返しなんて初めて聞きましたわ・・・

• うちのマナー本には

「子供のお祝いはお返し無し」となってます。
    子供にあげたものだから、子供からお返しがあるのっておかしいでしょ?って。

出産祝いは(モノが子供の服などでも)お母さんにあげるものだから
    お返しはするんですって。

• 非常識じゃないよ

弟の子どもの入学祝いなら
    お返しはその位ですよ。

我が家も子どもが一人で
    弟の家には子ども二人です。
    子どもが二人だからと金額は半分にはしませんよ。

ただ、うちの子どもの方が年齢が上なので
    弟から先にお祝いを貰った場合に
    非常識に高額な金額だと少し複雑な思いがしますね。

• 追記

私の地域では、内祝い有りが普通・・と先日、書いたものです。

私は内祝いなどを贈るときは、宇都宮市のデパートで購入しています。
    毎年、年明けから春にかけて、ギフトコーナーには普通に、「入園・入学の内祝いに」という特設コーナーが設けられています。お知らせまで。

• マナーとは相手を気遣う心

マナーとは相手を気遣う心であって形式ではないと思います。
    相手に不快感を与えないとか、お互いが気持ちよく過ごすための知恵。

お祝い返しを期待しないのがマナーだと思いますが、
    本には書いてないのでしょうか?

マナー本に囚われず臨機応変に対応してくださいね。

• マナーだの非常識だのって

入学祝いにお返しを期待する方が、よっぽどマナー違反で非常識。

もう一度そのマナー本を、隅から隅まで読み返してみてはいかがでしょう。
    試しに、うちにあるマナー本を今一度読み返してみたら、入学祝いの項目には「お返しは不要」と明記してありましたよ。

• お祝いを

〉1万円とごまかしているのかも・・・と疑っています。過去にもそういう事があったので。

過去にもあったならそうかもしれないですね。

私なら全然気になりませんけどね。お互いお返ししないことにしましょうと言ってるんで、お返しが返ってこなくてもかまいません。その分甥っ子や姪っ子の文房具買ったりしてあげてほしいです。

• 私も北関東ですが

私も北関東ですが、入学祝いのお返しは無しです。

私も、夫の弟から三万の入学祝をいただいた時には、額が多いので
    悪いなぁと思い、5000円程度の物をお送りしました。
    普通、一万位なので、あまり相場を知らないのかな、と申し訳なく思い
    お贈りしただけです。

• 考え方がいやしい

お祝いの気持ちであげたんじゃないんですね、そのお祝い金。

3万円渡せば、1万〜1万5千円くらいのお返しがくるはずよね、って思ってたんですね。

そしてお返しが届けば、値踏みして文句を言う。

なんか神経疑いますよ(呆)

私は人様にプレゼントしたりお祝いとしてお金を包んだときは、お返しなんてはなっから期待しません。

忘れたころにお返しが届いたらラッキー、むしろ、なんだかかえって気を使わせちゃったなぁって思います。それに人様からの贈り物って、自分じゃ選ばないようなものだったりするので、どんなものでも嬉しいです。たとえお菓子ひと箱だったとしても、普段スーパーじゃ売ってないようなお菓子だったりするし、時間とお金をかけて選びに行ってくれて郵送で送ってくれたら
    ありがたいし嬉しいですよ。

とにかく「非常識な額のお返し」って、呆れるし怒りを感じます。

あなたの人間性の方が非常識です。

• 入学祝いのお返しってするものなんですか?

ちょっとびっくりしました。

出産なら内祝いなどである程度はしますが、、、
    あとは結婚の時に贈り物をしてもらったりとか、、、その位では?

ウチの子はまだ入学とかはないのでわかりませんが、親戚に入学祝いをあげてもお返しなんてないですよ。

出産や結婚って身内以外も多いのでお返しは当たり前だと思っていましたが、入学祝いとかは身内くらいなのでいらないと思ってました。

入学式の写真を葉書にして本人にメッセージをかかせたものを送ってきたことくらいかなぁ。あとはお礼の電話とか。

地域性なのかな?

• 私はお返しなんてしていません

うちの場合は義姉とは「お互い様だからお年玉もお祝いも一切無しにしよう」と言われたので、お祝い自体していません。
    妹からは入学祝を貰ってもお返ししていません。
    うちは三人子どもがいて、妹は子どもがいません。
    が、そういうこと言われたことはありません。
    友達のところに入学祝をしてもお返しは無いですよ。

• うーん・・・

お返しがどうのではなく、義弟が横取りしてるのではと思ってるのよね?
    過去にもそういう事があったから、もしかしたらっておもってるのよね。

一般的なマナーだと返礼はしなくても良い事になってるのは置いておいて。

金額が5000円だからおかしいって思ってるんだなと感じました。
    子供が小学生なら、親にわたっても嫌じゃないけど、高校とか大学なら私もモヤモヤするかも。
    お前にやってるんじゃない!!ってね。
    義弟にモヤモヤしてるのよね。

上げたものはさっさと忘れた方が良いよ。
    うちのマイルールは近い親戚間の冠婚葬祭では返礼無しにしてる。
    その方がトラブルないしね。
    私の場合独身なんで出る一方だし、一方的にマイナスだけど、お祝い事で上げたものは渡した瞬間から忘れることにしてる。
    でないとやっていけないんで。

どうしても気になるのなら、さりげに義妹やその子供カマかけてみるといい。
    あたりだったら、義弟には今後お金は預けないに限る。
    配送の方が良い。

私もされた事があるのでわかる。
    私はお礼言われた時にわかったんで、気持ちはわかる。

• そんなにモヤモヤするくらなら

半返しを期待して、モヤモヤするぐらいなら、
    お祝いのお金を半分にしてあげれば?
    半返ししてもらったつもりになれば?

子供の入学祝いでお返しを欲しがる方がどうかと思います。

他人とのやり取りや、ご祝儀なんかの場合は別ですが、
    身内での子供関連のお祝いのやり取りでは、
    うちは、お返し一切無しですよ(お返しがあるのは出産祝いまでですね。)
    うちが常識!とは思ってませんが、
    3万包んで、1万〜1万五千円のお返しを期待するってことは、
    その子には2万〜1万五千円程度しかあげたくなかったの?と思ってしまいます。

お祝いを裸で渡す人が、マナーの本には・・・なんて恥ずかしくないですか?
    うちでは、親戚の家に行く際、たまにしか会わない親戚がいる可能性も考えて、
    特に何も書かれてないキレイな袋を忍ばせておきますよ。

マナー本の通りに世の中動いてませんよ?
    参考にはなりますが、正解はないと思った方が賢明です。

• 見返りは求めないこと

人にお祝いをするのに見返りを期待するのですか?
    もっと素直に気持ち良くお祝いできないトピ主さんを
    疑います。

見返りを求めるのなら、最初からお祝いをしなければ
    良いと思います。

幸せになれないトピ主さんの発想ですね。

• 次回から義弟に預けない

入学祝いは、収入のない子供に対して贈るものなので、基本的にお返しは不要ですよ。
    地域によってお返しをするところもあると思いますが、「マナーの本」に書いてあったのは他のお祝いのことだと思います。

>夫の弟がお嫁さんに「お祝い1万円」とごまかしているのかも・・・と疑っています。過去にもそういう事があったので。

義弟さんに直接お祝いを渡さなければ良かったですね。
    要らぬトラブルを避けるためにも、次回から書留で送ってはいかがですか?

• お返し…?

入学祝はいらないと思いますが。
    私も義姉に小学校と幼稚園の入学祝をあげましたが、お返しはもらってません。

ちなみに義姉の子供は3人でうちは1人。

むしろお返しをくれるなんて、気をつかわれたんだと思いますが。

• お互い非常識同士でいいんじゃないですか?

>お金を包まず手渡ししていました。
    分かっておられますが、私はお祝いのお金を裸で渡すことが
    そもそもあり得ない。
    改めて郵送でとか、その時にコンビニに行ってこっそり書くとか…
    正直、お祝い返しの金額がどうこうよりそっちの方が非常識です。

なので、お祝い返しがいくらであろうが、
    こちらの非常識なことを先にしているので、
    相手をどうこう言うことはできないですね。

>推測ですが夫の弟がお嫁さんに「お祝い1万円」とごまかしているのかも・・・と疑っています。
    そう思うなら先に手を売って、現金書留でお家に送ったらよかったのでは?
    夫の兄弟だからとも思いますが、夫の名前で出して
    「手配するよ」でよかったと思いますが。

• ありがとうございました

お叱りありがとうございます。
    お蔭様で勉強になりました。

いい訳ですが、デパートに「入学祝い内祝い」のコーナーがあると書いてくださった方もいらっしゃるように私の育った環境ではありえなかったんです。

ちなみに私は毎月会っている姉の子供には、仕事をやめても毎年数万円くらい見返りなしで使っています。仕事をしていた頃はブランド服も買っていました。お返しと言うお返しはありませんが使わずにはいられないんです。自分の子どもみたいで。
    夫の甥、姪も可愛いのですが・・・。

なので1年に1度しか会わず何の連絡も取らない相手といえ主人の兄弟なので主人の好きにさせます。
    過去に似たような事があったと書きましたが、それは結婚祝いは50万円でお返しは1万円くらいだったんです。
    くだらないトピにレスありがとうございました。

• 内祝いって・・・

もう見ていないかも知れませんが
    内祝いって本来お祝返しじゃないですよ。いまはそんな感じになっていますが。
    お返しのようになっているからと言って、半返しなんてことはないです。

あと、結婚祝い50万は…弟にとってみたら、兄からのお祝いというより、
    資金援助というか結婚支度金の感覚だったんじゃないですか?
    弟さんのお返しどうこうより、あなたのご主人がどうしてそんなにお金を渡すのか、
    理由を聞いた方がすっきりするんじゃないですか?

もらう方だって過度なお返しを期待されて多額のお祝いをもらうなら、
    元から少なめにもらった方が楽だと思いますが。
    弟さんは兄からの援助、の感覚だと思いますよ。
    トピ主さんが弟にお金を使って欲しくなければ、
    ご主人にそのように頼むしかないでしょう。

• トピ主の方が有り得ないでしょ

>デパートに「入学祝い内祝い」(略)環境ではありえなかった

だってお返しがあったんだからあなたの育った環境では有り得ない事をされた事にはなりませんよね?それとも「入学祝いの内祝いは半返しが常識」なんてデパートの販売員が言ってたんですか?

>私は毎月会っている姉の子供には(略)自分の子どもみたい

自分の甥や姪には見返りなしで喜んで数万使うのに、夫の甥や姪には同額で半返しの見返りを求めて激怒するって矛盾してませんか?その上、年に1度しか会わない挙句に年齢すら知らなかったくせに「夫の甥や姪も可愛い」って、もしかしてギャグで言ってるのかしら?

>結婚祝いは50万円でお返しは1万円くらい

50万?せいぜい10万って所でしょう。何故そんなにあなた達夫婦には常識や一般的な感覚というものがないの?失礼ですがどんな環境で、どんな親に育てられたのですか?結婚祝いも入学祝いも最初に自分達が常識に外れた事をしているのに、何故相手には常識を求める?

トピ主みたいな人から何か貰っても面倒だし小姑根性丸出しでお小言を言われそうだから、私だったら何もくれなくていいわ(笑)。

• 二度目です

兄弟(義理でもそうでなくても)に結婚祝いで50万円も差し上げれるぐらいでしたら、見返りは期待なさらないほうが賢明かと思います。
    あまりに高額なお祝いは、頂いたほうも何を御返しすればいいのか悩みます。それこそマナー本にある相場の金額でよろしいかと。

• 結婚祝い50万とは

こりゃまた大奮発ですね。

しか〜し、これも気持ちです。
    式披露宴に呼ばれたならお返しは要りません。
    招待・引き出物がその代わりです。

私も祖母から100万ほどお祝いにもらいました。
    50万返したかって?いいえです。
    新婚旅行のお土産を少々奮発して。それだけ。
    新築祝いに親から○百万、兄弟から10万もらいましたが、半分なんて返してません。
    新築した家に来てもらって歓待しただけ。

ネコババと言い切るのはどうでしょう。
    また、結婚の祝いn場合、身内に上げる解釈もありなので兄夫婦(とぴ主夫婦)のご祝儀は弟さんに。
    それぞれの結婚祝儀はそれぞれのもの。
    かく言う私も自分方からのは私のもの、夫のほうのは夫のものなので、夫のご祝儀が誰からいくら貰ったかは知りません。
    結婚式後の行事のご祝儀は共有ですが。

格別おかしな義弟さんとも思えません。
    むしろ兄弟で50万ものご祝儀がびっくりです。

• 入学祝

入学祝のお返しなんてしませんよ!
    マナー本をよく確認してください
    何もお礼しないと文句をいう人がいるから気持ちだけと5千円になったのでしょう
    まあ、お金を裸で渡すのを非常識と知りつつ、お返しは気にする
    ただのケチで非常識な方

レス求!トピ一覧