日本人の歯並び

レス96
(トピ主2

生活・身近な話題

カオリン

先日、アメリカ人の留学生に『日本人なのに歯並び綺麗ですね』と流暢な日本語で言われました。
誉め言葉にもかかわらず『日本人なのに…』の言い方にムッとてしまった。

彼が言うには日本人は一般人もアイドルも顔は可愛いのに歯並びが悪い子が多くてがっかりするのだそうです。

たしかにそうだなぁと納得してしまいました。
私の場合、母が歯並びにうるさい人で兄弟と共に歯医者に通い小学生の時に矯正しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ人が歯を矯正するのは

アメリカ人が歯を矯正するのはなぜか?
    八重歯はドラキュラを連想するから、とよく言われましたが、
    それは昔々の話。
    今、歯並びが悪い大人が、子供時代に歯を矯正しなかったのは確か。
    なぜ、歯を矯正しなかったのか?それは、貧乏だから。
    すなわち、歯並びが悪いのは、貧乏であったことの証明。
    貧乏と思われるのが嫌だから、歯を矯正する、のだそうです。
    と、私は聞いたのですが、真偽はいかがでしょうか?

• たしかに

私も海外にいった時や、日本でも外国人から、日本人では歯並びは気にしないのか聞かれたこと何度もあります。
    私は矯正していたので、日本人なのに歯並び綺麗だねも言われたこと何回かあります。

海外ではイメージが商売の歌手や女優の歯並び悪いのはあり得ないと思いますが

最近は日本でも矯正がかなり一般化してきましたが。
    それでも、歯並びが悪い人は少なくないし、治さない人も多いですよね。

• わかるかも

ここ何年か、海外ドラマに映画ばかり見ていて、日本のドラマなどを久々に見たら同じように思います。自分も含めてですが。日本人は歯並び、全体的に気にしてないですね。

せっかくの美人でも、笑顔で歯が残念だったり、結構な率です。
    そんな私はアラフォーですが、矯正をしたいと思ってまして。娘と一緒に通う予定です。

• それはそれは

トピ主さんのご実家は裕福で何よりですね。
    お二人に矯正するとなると200万近くかかったのではないですか?

教育費の他にそれだけかけられる余裕があるなんて素敵ですね。
    ぜひご両親に感謝しましょうね。

で、このトピ主さんがおっしゃりたい事はなんでしょうか?

文章が知りきれトンボで、結論がありませんし、何を返してもらいたいのかわかりませんが?

自分は歯並びが良くて良かったわ〜、で終わらせると言うことは自慢でしょうか?
    なぜ日本人には歯列矯正が進まないのかという質問でもなさそうですしね。

それは良かったですね。
    と言ってあげればトピ主さんは満足かしら?

• 昔アメリカ人に

話の流れの一環ではあったのですが、
    「あんなに痩せたアメリカ人は滅多に見ない」
    などと発言したことがあります。(もちろん英語)
    赤面ものです。
    褒めたつもりで、けなすよりも失礼ですね。
    トピ主さんも、それは失礼だと相手の方をたしなめてあげて下さい。

• ふかああああく同意です。意識の低さ・・・

海外在住です。本当にそう思います。

うちは子供達には皆矯正をさせ、子供たち自身も綺麗な歯並びであることを
    大変自慢に感じています。

かたや周囲の日本人の方は、お子さんの家庭教師や塾・進学などには非常に熱心な方が多いのですが、矯正に関してはあまり話を聞きません。

うちの子が始めた時に「特に問題のある歯並びでないのになぜ高額な費用を払い矯正をするのか」と色々な方から聞かれましたが、個人的には
    矯正は親の子に対する義務の一つであると思っていますし、自然である程度整っている歯並びと、矯正で大きく笑っても見事に綺麗な歯並びであるのは一目瞭然です。

日本人は芸能人であっても、本当に口元が見苦しい方がまだ多いですよね。
    どんな上品そうな美人であっても、口元が見苦しいと本当にがっかりします。

• というか

美醜の条件って国によって違っていて
    日本は口が閉まらないとか食べ物が租借できないなどのレベルで無い限り
    あまり歯並びを気にしないからでしょう。

あと、日本人は八重歯も愛嬌のうちと考えられてますしね。

• 乳歯が大切

アメリカ人留学生のおっしゃる通り、日本人は世界一歯並びが悪いと思います。お隣の韓国の方たちの歯並びのきれいなこと、サッカー選手や野球選手を見て、いつも感じます。
    何ででしょうね?日本人は歯に対する美意識が薄いのでしょうか?
    歯科医は掃いて捨てるほどいるのに(失礼)、乳児検診の際にも、歯並びを良くするための指導をロクにしていないないのではと思います。
    歯並びが悪いと虫歯も増えて患者が増える、矯正歯科医も儲かるから、指導が徹底しないのかと勘繰ってしまいます。

歯並びは、親が子供に与えてあげられる最良のプレゼントだと思います。美人美男じゃなくても、笑った時にこぼれるきれいな歯は魅力的です。歯並びの良さはその絶対条件です。
    その昔、乳歯が抜けた時に永久歯がまっすぐ生えるようなスペースを作るために、乳歯を虫歯にしないようケアをすることと、賢いお母さん(今でいうママ友)に教えてもらいました。顎のために堅いもの食べさせるようにとも。
    30代の息子と娘がいますが、ふたりともとてもきれいな歯並びになり、ママ友に感謝です。
    小さい子のいる母さん、歯並びの良い子に育ててあげてくださいね。

• もう少し安くなれば・・・

特にアメリカ人は、子供のうちに歯の矯正をさせることが常識というのは有名ですからね。
    でも、日本では歯の矯正って高いですよね。。。
    もう少し安くなれば、みんなやると思うんだけどね。
    アメリカではどうなんだろう?
    一度聞いてみてください。

• 私も同じ印象をもってました

日本人独特の感性でしょうか、八重歯信仰…
    八重歯=かわいい

外国人から言われたことがあります。
    「なんで日本人は、経済的に恵まれている人でも矯正をしない人が多いの?親の責任と思わないの?」と。

私も歯並びはきれいな方が良いと思います。
    娘の歯を矯正中です。

• 綺麗に越したことはない

歯並びは綺麗であるに越したことは無いと思っています。
    同じ顔立ちなら、歯並びが良いのと悪いのとでは少なくとも3割増しには見えると思います。
    個人的には、美人でもグチャグチャの歯並びと十人並みだけど綺麗な歯並びなら
    後者のほうが魅力的だと感じるぐらい。
    ただ、アメリカのように「歯並びが悪い=育ちが悪い=人格まで否定」みたいな
    極端な考え方もなんだかなぁ…というのが正直な感想です。
    「日本は歯並びに対する意識が低すぎる!」というのも、
    日本が低いのかアメリカが行き過ぎているのか微妙かなと。
    あまりにも汚い歯並びや、発音や咀嚼に問題があるのはいけませんが
    ちょっとした歯列の乱れも許せないありえない、というのが果たして正しいのかと。
    綺麗に越したことはない。でも、それにとらわれ過ぎるのもちょっとね…といったところでしょうか。

• 文化の違い

アメリカに留学した16歳のときに、ファストフードで、銀行で、スーパーで、本当にいろいろな場所で見知らぬ人から言われました。
    「その歯はみっともない。いい人生を送りたいのなら歯列矯正すべき。」

文化の違いですね。

アメリカでは、歯並びが悪い・太っている・タバコを吸う、いずれかに当てはまっていると出世出来ないそうです。

• 立派な親御さん

に感謝しましょう。

でも、彼の国には「がっかりする一般人やアイドル」は皆無なんでしょうか。たった一人の素敵な外見の、彼の意見だけですべてだと決めつけるのは悲しいです。

日本人でいることがそんなに恥ずかしいのですか。

• 場所が変われば価値観も変わる

アフリカでは前歯の間に隙間を作るのが美しいとされていたりしますし、価値観は国や地域で色々違いますね。

個人的にはあまりに不自然に整いすぎてる歯はいかにも人工的で美しいとは感じないですね。ほどほどに整っていればそれで十分かと思います。

「日本人なのに」にムッとしたのならお返しに「あなたはアメリカ人なのに痩せてますね」とでも言ってあげたらいいかも。

• 親の責任が大きいかも

そのがっかり感、わかります。
    昔ドラマで「ガラスの仮面」がありましたが
    姫川亜弓役の女優さんの歯並びがすごく悪くて
    「亜弓お嬢様はあんな歯じゃない!」とがっかりした思い出があります。
    お金持ちのお嬢様なら元から美しいか
    もしくは審美歯科治療は当たり前のはずですから。

姉と私は幼い頃から歯科治療通いをしていたせいか
    歯並びは比較的綺麗なほうです。
    ですが弟は親の末っ子可愛さゆえか歯科治療に関しては
    無頓着だったようで、何か事故にでもあったの!?と驚くくらい
    ものすごくひどい歯並びのまま成人しました。
    本人もすごく気にしていて数年前に
    歯列矯正を行い今は兄弟で一番綺麗な歯並びになりました。

弟の一例をみると、私の夫も歯ならびがひどいので
    歯列矯正してくれればいいのにな〜とひそかに思ってしまいます。
    本人が気にしない限り一生無理でしょうけどね。

夫も歯医者は何十年もいってないらしいので
    歯並びの悪い子供は親が気にかけないんだな、可哀相だなと感じます。

• そうみたいですね

その話はきいたことがあります。
    日本も世界に出ていくにはもっときにするべきかなと思います。
    私の大好きなイケメン俳優さんも歯並びが残念で、
    世界に出て行ってほしいとおもっているのでちょっと心配です。

• 羨ましい

私の歯並びはひどい。
    子どもの頃にすでに歯並びは悪かったのですが、歯の矯正をする人は私の周囲には皆無と言っていいくらいいませんでしたし、矯正歯科もありませんでした。

歯の矯正治療を受けることができたあなたが羨ましい。

• 国が違えば文化も違う

なぜ彼は自分の基準でもって日本人を見るのでしょう。
    国や民族が違えば文化や考え方が違うのは当たり前の事です。
    アメリカ人は歯の美しさに重きを置くが、日本人にはそういう習慣はない
    ただそれだけの事です。

世界基準なんてものはないのですよ。
    どうか彼に言ってあげてください。
    「どうしてあなたのアメリカの基準で私達を見るのか。
    あなたは日本や日本人の考え方を知るために来たのではないのか。
    日本人は持って生まれたものを大切にする文化があり、
    日本とアメリカでは根本的に文化や考え方が違うのは当たり前だ。
    それに、人さまの持って生まれた体にケチをつけるのは非常に失礼で恥ずかしい事ではないのか」と。

• ネズミさん、ナイス!

私も価値観の違いに同意です。

アメリカにはアメリカの、日本には日本の、アフリカにはアフリカの違いがあります。(今、日本では矯正する方は増えていますが)

本来、日本人は自然をそのままに・・という考え方をする民族だと思っています。だから矯正を気にしない人が多いのではないでしょうか。欧米とは美意識の差があるのです。

矯正を否定する気は全くありません。
    むしろ、口内環境としては、矯正するのはとても良い事だと思います。

が、それだけで人格を疑うような事はあってはならないと思います。
    人種差別・・いいえ、人間差別ではないでしょうか。

単なる価値観の違いなのに。

• 価値観の違い

アメリカ人の歯並びをはじめとしてデンタルケアへの意識の高さは凄いですね。
    私は中学から高校にかけて矯正をしました。矯正をすると歯磨き指導の時間が必ずあったので、
    日本人の私の年代では意識が高い方だとは思います。

ただ、アメリカの場合やり過ぎ感を感じる時もあります。
    不自然なほどに白い歯。雑誌の表紙のモデルさんなど明らかに修正していますよね。
    白というより、ブルーがかった不自然な白さに。
    ヨーロッパの人はアメリカ人ほどデンタルケアには熱心じゃなくて歯並びも悪いので、
    アメリカの人はヨーロピアンの歯並びの悪さも指摘してますよ。
    自分の歯並びを気にするのは良いけど、他人の事までとやかく言うのはどうかなと思います。

私は矯正しましたが、不正咬合で無ければ、多少並びが悪いくらいはする必要はないのではと思います。
    実際知り合いのアメリカ人(皆さんトップ大学を卒業してDRの学位を持ち社会的地位も高い方ばかりです)でも、
    ハリウッドの俳優のような歯並びの方はほとんどいないです。もちろんガタガタの人はいませんが、
    矯正していないなとわかる人も多いです。

• 健康保険と自費

歯の審美性に対する美意識が、欧米と日本で差があることも一因でしょうが、
    もうひとつは、治療費に対する制度が違うことも、日本人の歯列矯正の普及率が
    低いことのもう一つの要因であると思います。
    一般に日本では、歯列矯正は自費診療で、かなり高額になります。しかしながら、
    虫歯や歯肉炎、義歯、Br等は、モノ良し悪しは別にして、ほとんどが健康保険で
    治療可能です。そこには、十倍〜百倍近い、自己負担治療費の差があります。
    一般歯科治療は、かなりお安くできるのに、矯正治療だけは、桁違いの治療費が
    必要です。
    しかし、欧米では、一般的に日本のような格安にて、歯科治療を受けられるシステムは
    ありません。一般歯科治療も高額にある場合が多いようです。ですから、同じぐらいの
    治療費の歯科矯正をするという心理的ハ−ドルが低いと思います。
    日本では、一般歯科治療と自費診療の値段の乖離が著しいので、それを超えるための
    ハ−ドルが高いのでしょう。
    日本の一般歯科治療費が、安すぎるのか、それとも、矯正治療が高すぎるのでしょうか?
    矯正治療が保険適応になることは、まず、あり得ないでしょう。

• 感謝してる

我が家ははっきり言って貧乏でした。
    両親とも、教養が深いとは言えないし、外国にもろくに行ったことないし、片田舎に住んでいました。

でもなぜか、母は歯並びに対して思い入れがあったようで、小学生の頃、姉妹そろって歯列矯正をしました。
    歯並びは大切、アメリカではみんなしてる、というのが母の言い分でした。
    なぜあんなに歯にこだわったのか、わからないのですが、乳歯の頃から毎月のように、歯科に通い、歯をきれいにキープしてもらっていました。

お金がかかると言っても、貧乏でも色々切り詰めればできるんですよね。
    そこまでの熱意があるかですが・・・。

無理して矯正にこだわってくれたことに、お嫁にいってから、とても感謝するようになりました。。
    勿論私も子どもにしてあげたいと思います。

• 日本では虫歯の治療費が安い

アメリカでは虫歯になると治すのにお金がかかりすぎるというのがあります。だから子供のころから矯正したり歯の手入れに力を入れて、虫歯にならないように(治療費がかからないように)努めるのです。

でも、日本では虫歯になっても治療費が安くすむので、高い費用をかけて矯正しなくても、虫歯になった度に治療すればいいわけです。

美醜感覚については国、民族、個人それぞれなので、矯正してないからといって悪く言うのはどうかと思います。

• 還暦過ぎてますが..

12歳の時に八重歯の歯列矯正を受けました。

母が「歯並びは出会いの第一印象に大切だから」と。

我が子二人も10歳、9歳で矯正しました。

整った歯列の大切がまだ一部の家庭に止まり、一般家庭には十分に認知されていないのだと思います。

• 育った家庭環境でしょうね

歯は大切な体の一部です。
    親が支払ってくれなかったら自分で矯正すればいいと思います。

• 保険がきくかどうかが重要

歯科に限らず、「治療」なら高度以外は保険はききますが、美醜に関することには保険がきかないじゃないですか。見た目がいいか悪いかは病気の治療じゃないですもの。

誰もが手が出る値段だったら、矯正する人も増えるんじゃないでしょうか。

• 歯並びが良いに越したことはないですが

アメリカ基準に考えられてもね、と思います。
    私もその場にいたらムッとするかしら。

そういう彼には、日本の女性は結婚したら
    歯を真っ黒に塗っちゃうんだからいいのよ、と
    教えてあげましょう。
    真っ黒で綺麗だし虫歯予防になるのよ、
    一反木綿だって噛み切れちゃうのよ、と。

嘘じゃないですよね、だいぶ昔の日本の話ですけど。
    ......アメリカ人の彼、一反木綿知ってるかな?

• 日米文化の違い

歯並びの良し悪しと、日米文化の違いとを結びつけておられるレスがありますが、
    ちょっと、無理があるかな、と。
    歯並びがよろしくないより、歯並びがよいほうが、ま、よいかな、と。
    歯並びがよろしくなくても、オッケー、それは日本の文化、日本の伝統、
    と言っても、アメリカ人も、世界の多くの方も、
    そうかそうか、なるほどね、とは思わず、
    え? 変なの、と感じるだけかな、と。

美しい歯並び、それは世界に通じるかな、と。

• 欧米人の美醜感覚

以前東欧の田舎に行ったとき、地元の人が「オラの姪は歯がみんなあるから、村一番の美人だ」と言っていました。歯が欠けてない、というか歯の良し悪しは、そのまま容姿の重要な一部と捉えられているようです。

• 私も歯は大切だと思うけど…

先日、小学生の娘が健康診断の結果を貰ってきました。
    歯科検診の部分にチェックがあって、「歯並び」を指摘されました。
    私が子どもの頃は、虫歯のチェックのみだったです。また、矯正も珍しかったので、時代は変わったな〜、と思います。最近はブリッジも珍しくなくなりましたね。

私も歯は気になります。歯並びだけでなく、色がついていたり(これは薬の影響もありますが、技術が進み、ある程度解決できます) 、抜けたままだったりも気になります。正直、治療すればよいのにとは思いますが費用がかかるものなので個人の判断でしょう。

レス求!トピ一覧