現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

100万以内で33人の結婚式

ざくら99
2012年6月11日 15:40

今年11月ごろに挙式と親族のみのお披露目をする予定の28歳♀です。
様々なサイトや検索を調べたりしてみましたが、披露宴に参加経験が薄く
頭の中が混乱してきたので、皆様のお知恵を貸して頂きたく書き込みしております。

入籍を2月にし、現在夫婦で暮らしています。
夫の仕事の関係で11月以降の挙式を希望しています。
招待客は大人25人 15歳以下5人 幼稚園児1人 です
私たち夫婦あわせ33名の親族のみで行います。

私たち夫婦は質素でも良いです。お料理やお飲み物に重点をおいて御もてなしをしたいと考えています。

できることなら、チャペル式であること、和食であること
遠方の方が二組(千葉・和歌山の不便なところから)いらっしゃいますので
神戸や大阪などアクセスの良いところ。。 この3点です。
予算100万円が金額的に苦しいとのことでしたら チャペル式は省きます。

そこで質問ですが、挙式+会食 30名ほどでおすすめの所はございますでしょうか?

またホテルでの挙式はプラン以外にもどれほどかかるものでしょうか?

皆様、よろしくお願いいたします。


補足:夫の招待客は お母様・3人のお姉様とそのご家族(大人6人、小中学生5人、幼児1人)
私の招待客は 両親・姉・兄・弟 両親のきょうだい家族(13人) です

夫のお父様は幼少期に亡くなられています。
夫のお姉さまは皆、結婚されていますが、私のきょうだいは私が初めてです。
そのこともあり、父が自分のきょうだいは招待してほしいと願っており
夫も、夫の家族も快く承諾してくれました。

ご祝儀は計算せず 全て自分達でしたいと夫の希望です。
ですので100万円は越えれない現状でございます。

ユーザーID:9372051838  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大阪・第一ホテル、よかったですよ
U
2012年6月11日 16:26

ご結婚おめでとうございます。

わたしは招待客100名の結婚式をちょうど100万円であげました。
マルビルと言えば分かりやすいでしょうか。
親族のみでの食事会、チャペル式、その後披露宴(100名招待)でしたが、
この金額で出来た秘密は、ビュッフェ式にしたことです。
コースのお料理にすると予算も高くなりがちですが、ビュッフェ式ならかなり安くでおさえられます。
その他、徹底的に余分なものをはぶき、ちょうど100万円でした。
会食費、式場代、お色直し3回、化粧、レンタルドレス代、当日の宿泊代込です。
一度見積もりをしてもらって下さい。
アクセスもよく、おすすめです。

ユーザーID:5990775031
おめでとうございます
匿名30代
2012年6月11日 17:15

私は、神社で親族のみの式・披露宴で、極力余計なことはしないようにしていましたが、300万強かかりました(汗)。
元あるプランに沿って選んでいくと芋づる式に費用がかさみます。

まず、主さまが絶対譲れない線だけでいくらかけるか計算してみたらいかがでしょう。
招待状・お食事・遠方の方の宿泊費・衣装代・美容院代・引き出物、など。
だいぶできる施設がしぼられると思います。
食事重点ということなら、いっそのことレストラン貸し切りでもいいと思いますよ。

あと、最近CMでやっている低価格結婚式はどうでしょうね?経験してないのでわかりませんが、予算に合わせてやってくれるみたいです。

ステキな式になりますようお祈りします.

ユーザーID:8424674264
ご結婚おめでとうございます。
桃もももん
2012年6月11日 17:16

私は海外挙式をしたのですが、国内でも親戚へのお披露目をしてほしいと両親から要望があり、いろいろ探しました。

私が調べた中では挙式のみどこかで(教会や神社で)プラス、食事をレストラン貸切でというのが、一番お安くできそうに思いました。
あとは、実は貸衣装が一番お金がかかる(?)ので、格安の貸衣装屋に提携している式場などを聞いてみるのもいいかもしれません。

私は結局、遠方の親戚が多かったこともあり、有名温泉地の温泉旅館で一泊して、夕食を宴会場貸切りの食事会という形にしました。
乾杯の音頭などは親戚にお願いし、海外挙式のビデオや挙式のアルバム等を自由に見てもらいながら、新郎新婦が挨拶に回る感じで行いました。
出席した方からは、服装も気にしないで良かった(みんな旅館の浴衣でした)し、普通の披露宴よりもゆっくり話もでき、何より親戚一同で温泉旅行に行ったようで楽しかったと好評でした。
宿泊+飲食費はこちら持ちでしたが、旅館からは宿泊費に飲物の代金を請求されただけで追加費用はありませんでしたので、主さんの予算よりははるかに安く済みました。

ご参考まで。

ユーザーID:4668838953
これだけ条件があれば・・・
なな
2012年6月11日 19:06

自分達だけで探してもいくらでもありそうですけどねぇ・・・
まあ、本当に書いてる以外の条件が「全く」無ければですが。

何回結婚式に出席しているとかは関係ありませんよ。
何回出席してようが、自分の結婚式は大勢の人が初めてです。
式場探しの当初は混乱します。どうすればいいのか悩みます。
とりあえずブライダルフェアに行ってみてください。
情報誌やネットばかり見てても埒が明きません。
2〜3会場みれば、方向性が決まってくるので今回上げられた条件と、自分達の希望をあわせれば数会場に絞られるはずです。
予算面も見積もりをもらえば今トピ主がもやもやしている部分がハッキリします。
でも希望の条件が全てが揃ってる会場はなかなかありません。
どの項目を優先するのか順位はつけておいたほうがいいですよ。そして順位を下げた項目についてどのようにフォローするのか。

でもお日柄と土日祝にこだわるなら今年の11月頃だとはかなり厳しいかもしれませんねぇ。

とにかく早く動いた方が良いですよ。

ユーザーID:6617114583
最低限かかる費用
ネスレ
2012年6月11日 19:47

一般的に、プラン以外で費用のかかるものを列挙しますね。
3年前に私が地方で結婚式をしたときの最安値を参考にしています。

○新郎新婦衣装 …2着レンタルで25万円〜。プランに入っている場合もあり
○引き出物 …一人5000円〜
○宿泊費・お車代 …ケースバイケース
○招待状・席札・席次表などのペーパー類 …手作りで1人合計500円〜
○筆耕(招待状の宛名書き) …1通あたり150円〜。自分で書けば無料
○切手代 …送付80円+返送50円で招待状1通あたり130円
○ブーケ …3万円〜。式場によっては造花の無料レンタルできる場合もあり
○ケーキ …生ケーキは4万円〜
○写真,カメラマン …15万円〜
○親族の着付け(女性) …1人5千円〜
○その他演出 …ケースバイケース。持込みで安くできる。

カメラマンはプロを入れた方がいいです。
屋内での撮影は素人には難しいです。
(姉や友人撮影の写真は赤目が多数でした)

衣装込みのプランを探すのがいいかもしれませんね。
ゼクシィなどのサイトから見学予約をすると、
成約時に割引してもらえたり、
各種サービスを受けられることが多いですよ。

ユーザーID:0924653293
写真メインor神社での神式
ai
2012年6月11日 20:10

私が考えているのは、以下のようなプランです。

高給ホテルでの一括プランはどうしても高いですね!
写真メインで、披露宴会場はついていないような式場がありますよ。
最も安い価格で5万円から式ができるというものです。
(衣装、写真代、着付けなどはついているが、装花などがない)
オプションをつけていけば、それなりに豪華になります。

あるいは、神前結婚式をプロデュースしている会社もあります。
衣装+着付け+挙式料+介添えが全部ついて、20−30万円程度で
結婚式ができます。

披露宴は、ホテルや料亭などで、個室貸し切りしてもらったら
よいと思います。装花なども込みで一人1.5-2万円くらいの料理にしたら
十分豪華だと思います。あとは引き出物を家族の数だけ用意すれば
十分じゃないでしょうか。

駅前一等地の高級ホテルだと、どうしても色々と高くなります。
一等地ではないが、それなりに大きな駅にあり、ビジネスホテルよりは
華やかな感じのホテルにしたら、お値段は抑えめになると思いますよ。
ヒルトンやリーガロイヤルではなく、ノボテルとかそういうところです!

ユーザーID:9079792061
だいぶ前ですが
えび団子
2012年6月12日 9:52

京都の某有名神社で式を挙げました。参列者は両家の家族のみ。

私は、友人のお母様が、お祝いといって白のレースで膝丈のドレスを作って下さり、彼は普通のブラックフォーマルでした。
素敵な場所で、お琴のライブ演奏がついて、5万円だったと記憶しています。
ほかに謝礼として3万円お渡ししたら、とても喜んで頂けました。

披露宴は、親類は京都の料亭で。夫の出身地だったので、私の親族はホテルに泊まってもらって、旅費・宿泊費はこちらでもちました。お祝いでトントンくらいで済みました。親類には、おかげで京都見物ができたと喜んで貰えました。

友人関係の披露宴は東京のレストランを貸し切りで、ビュッフェスタイルでした。一人1万円くらいの料理でしたが、大きな肉のローストや魚のパイ包み焼きなどもあり、結構豪華で、おいしいと喜んで頂けました。

神社+レストランはおすすめです。
一般の教会は、信徒さん以外は難しいと思いますし。

ユーザーID:0644195845
御祝儀携帯からの書き込み
はな
2012年6月12日 12:38

御祝儀をあてにせずしたいのは立派ですが、どちらにせよ御祝儀を頂くのであれば、予算100万円におさめようとせず御祝儀+自己負担100万円のつもりで、しっかりおもてなしをした式にされた方がいいと思います。
大阪の相場は分かりませんけど、100万円で収めるなら仮に引き出物なし、プロカメラマンなしにしたとしても、お料理、飲み物で1人当たり1万円もかけられないのでは?御祝儀頂いてそれは失礼じゃないかなと思います。
それだったら会費制にしてお料理、飲み物1万〜1.5万は費用をかけて引き菓子3千円程つける方がいいかと。

また既に入籍済みであれば既にお祝いを頂いた方もいるでしょうから、披露宴でまた御祝儀を頂くのも?

厳しいことを書いたかもしれませんが、思い出深いお式にしてください。ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:2188096411
レストランで人前式
まゆゆ
2012年6月12日 19:34

形態にこだわらないのでしたら、
レストランウェディングがお金が掛からないと思います。

小規模レストランなら貸し切り、大きな所なら広間をひとつ取る、と。
和食希望とのことなので、希望地域で和食レストランで披露宴対応しているところを見つけて相談しましょう。
雑誌に掲載されている様な所は高いので、ネットで地道に探しましょう。

挙式は皆さんの前で誓う形式(人前式)という演出にすれば良いのです。

ユーザーID:2082621259
同じ規模でやりました
miwa
2012年6月18日 21:07

大阪駅にある「小さな結婚式場」というところで2年前にやりました。
出来て数年なのでとても綺麗でしたし、スタッフの方は若い方が多くとてもフレンドリーでした。

結婚式はオプションなしでドレス代を2万UPして合計10万円程。
後日写真を買ってそれが2万くらい。

披露宴は式場が紹介してくれたフレンチのお店を貸切にしてやりました。
一人1万のコースで30人で30万と消費税。
1〜2万で司会もお願いできます。
送迎バスもサービスで付いていました。

式と披露宴だけで50万しなかったですね。
たぶんオプションを色々つけても絶対70万はいかなかったと思います。

大阪駅のすぐ近くなのでホテルも多く遠方から来てくれた方も結構楽だったみたいです。

ユーザーID:5190584491
東京からですが金額例を
グリーンカレー
2012年6月22日 14:57

ご結婚おめでとうございます。
レストランならお高いところも可能だと思います。
チャペルなし会場が多いですが、挙式対応はしてくれる会場が多いです。
ピンキリなので(会場が古ぼけてたり、ラブホ街だったり:苦笑)
雑誌で開催したい地域を絞り、足を使って見積もり集めて回った方がいいです。

海外挙式でしたので、ご祝儀辞退の会費¥13000にて着席レストラン披露宴のみ執り行い、約72万負担しました。
・会場装花(イメージ図作成し予算内でつくるようオーダー)5.5万
・ペーパーアイテム(時間がないので完全に外注)4万
・ブーケ、髪用(自分で花屋に行き、花を指定して直接デザインをオーダー。WD用とお色直し用)2万
・新婦衣装(WDは挙式時と同じで大幅割引、カラードレスお色直し1回)45万
・新郎衣装(タキシード。挙式時と同じで大幅割引。タイ&ベストチェンジでお色直し1回)10万
・プロ司会 5万
・ビデオ&BGM(自作でPC編集ソフト代のみ) 0.4万

エステは自分のお小遣い(笑)
どうしても削れない部分、手間をお金で解決できる部分、時間をかければかなり安く上がる部分がありますよ。

ユーザーID:6045711155
 


現在位置は
です