主婦のパート みなさんはどうですか?

レス6
トピ主のみ0

SMS

働く

27歳子持ちの主婦です。
現在ファミレスで1日3〜5時間週4日のパートで働いています。

出産前は医療事務で社員としてバリバリ働いていました。
家事との兼ね合いや子供の送り迎えのこととかいろいろ考えて今の
パートをしていますが、やりがいがありません。
医療事務の仕事は大変でしたが
本当にやりがいがあり、とても好きな仕事でした。
落ち着いたら戻りたいと思ってますが
まだまだ無理な状況です。
こうしている間にどんどんブランクが空いて、どんどん年老いて
使い物にならなくるんじゃないかと不安です。
そんなあせりもあり今のパートでのモチベーションがあがりません。
嫌々働いてるなんて今の職場に大変失礼とはわかっていますが
やりたい仕事もできない主婦という立場に今更ですが悲しく思っております。

同じ思いの方、子育てしながらバリバリはたらいている主婦の方、
いろんな立場の方からご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです

私は、前職は事務でした。
    人間関係も良く、仕事もやりがいが有り、毎日忙しく充実してました。
    子供が小学校に入り、また事務職を探しましたが、時間が合わない(学童は最長5時までなので)
    子持ちお断り、おばさんお断り・・・などなどだったので、今は、製造業で働いています。
    かなりの器用さを要求される仕事で、いまだに慣れませんし、やりがいも見つかりません。
    しかし、最近やっと、製品を一から作っていって完成して出荷した時にちょっとだけ喜びを感じます。
    そのうち、何かやりがいらしきものが感じられてくるのではないかと期待しています。

トピ主さんも何があるかわかりませんよ。
    同僚と仲良くなって、友達になったり、常連客と仲良くなったりと楽しいことがあるかもしれません。
    お互い、何かを見つけましょうよ。

• 同じ思い「でした」

在宅でパート事務をしています。

好きな仕事を思い切りできて、しかも満足できる子育てしている人なんているんでしょうか。
    仕事を十分していれば家庭がなおざりになってしまうし、子供としっかり向き合いたいなら半人前(もしかするとそれ以下)の仕事しかできないのが現実だと思います。

主さんの気持ちはわかります。
    子供が小さいうちは、母親にも独身時代のバリバリ仕事の記憶が生々しくて、どうしても仕事がつまらなく思えてしまうんですよね。
    子供がいなければもっと仕事ができるのに、とか。

ただ私個人としての意見は、年齢を重ねれば重ねるほど、子育ての大切さがわかってくるのです。
    若いころは子育てを低く評価しがちなんです。

仕事を辞めた時つくづく思いました。
    私が辞めてもあっと言う間に誰かがその穴を埋めてしまう。
    でも子供にとって母親は私一人。
    代わりなんていないのです。

• 最近、完全復帰しました。

医療事務はやったことないのでわかりませんが、今からでも探せないのですか?
    フルタイムじゃないと、無理なのでしょうか。

飲食店などのパートが悪いわけでは決してありませんが、私がしたい職種とは違います。
    なので、そういう仕事しかできなくなるのが私は嫌でした。自分で選んでやるんだったらいいですが・・・。

仕事が選べない状態になるのが嫌で、意地でもやりたい職種にしがみつきました。
    例え週一でも短時間でもいいから、とにかく繋がっておこうと。
    競争率も高く何度も落とされながら、ようやくありついた仕事でした。
    月収は数千円。掛け持ちした他のパートが収入のメインでしたが、いつか復帰するためと思えばモチベーションも保てました。

現在は子育てもひと段落したので、また正社員でやっています。
    きっかけは、週一でしがみついてた今の会社に誘ってもらえたからです。
    週1→週4→フルタイム→社員、と出世魚のように(笑)

でも細々とでも繋がっていなかったら今はないと思います。
    トピ主さんももし可能なら、どんな形でも希望職種と繋がっておくとチャンスも広がるのでは。

• パートもいいもんだなぁ〜と。

3歳の子供がいます。専業主婦希望だったのですが生活が苦しく子供が1歳になったときに経理事務のパートをはじめました。

今は週3日ですが幼稚園に通うようになったら週5日で働こうと思っています。

パート始める前は「どうせ働くならまた正社員になりたいな」と思っていましたが、

子育てとの両立がしやすくや気楽に働けるパートと言う今の立場が思ってた以上に心地よく「正社員を目指さなくても別にいいかぁ〜」と思うようになってきました。

仕事が忙しい時など「私も週5で働けたら・・・」と思うことはあります。

でも子供がいるんだからそれは贅沢だと思うんです。

それにどんな形でも60歳まで働こうと思ったら、思い通りに働けない期間なんてちょっとの間のことでしょう。

やきもきしながら働いている今のこともきっと後になったらいい思い出になりますよ〜。

こうなりたいと思って毎日生きていればいつかそうできる日がくると思います。

• 医療事務ならブランクは短い方がいいみたいですよ

私の知り合いに以前、医療事務の資格取って働いていた人が居たんですが
    医療事務って基本、2年以上のブランクがあくと就職が難しくなるって言ってました。
    内容が変わるのが早い(点数改正が多い)業界だからだそうで。そうなるともう古い知識は役に立たなくなるそうです。
    あとお医者さんだと土曜出勤が必須だし。残業も以外と多いって言ってましたよ。(知人はそれが嫌で辞めたそうです)

実際、うちの近くで医療系の資格を持ってる(話を聞いたところ医療事務と思いますが)子あり主婦の方がブランク5年以上だけど
    資格を持っていて以前ずっと働いていた経験もあるからと近くの医療機関のバイトの面接受けてましたが落とされたって言ってましたから
    確かにブランク年数が空くほど再就職には難しい業界なのかもしれません。

なのでもしトピ主さんがどうしても医療事務関係のお仕事に就きたいのであればブランクが短いうちに早めに動くか
    それかバイトしつつも再度ハローワークなどで医療事務講座があるそうなので再受講した方がいいかもしれません。

• 大丈夫です

正社員で医療事務が長ければ、受かりやすいです。
    私は、たまに違う仕事がやりたくなり、転職してました。
    でも、結局は戻ってたけど、40代までほとんど落ちた事ありません。
    ブランクは最長5年ありました。
    以前の同僚の紹介で働けるなど、つながりも多いです。

やはり土曜出勤や帰りも遅いですし、午前だけの募集があれば受けてみては?
    倍率はかなり高いし、やりがいは感じられないかも知れないけど。
    いずれ、しっかり働けるようになれば、またやりがいは感じられます。
    ずっと続けたい好きな仕事なら、人脈を作っておいた方が、いいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧