色々持っているのにわざわざ連絡取ってきて僻む知人の対策

レス19
トピ主のみ2

モンプチ

ひと

私は去年結婚し、現在待望の妊娠中です。
知人は私が学費で断念した資格を持って働き、先に結婚し子供もいます。

何かにつけて彼女は私に連絡を取ってきて、家庭(主に旦那さんや親への不満)の悩みやグチを聞かされます。
私が真面目に答えても結局実行することなく堂々巡りです。
聞かれたので私の近況を答えると「自慢している。私はこんなに不幸なのに。」というニュアンスのことを言いだします。
返事をしないと精神不安定になるようで、びっくりするような内容や回数のメールや電話もありました。
(グチだけではなく「仕事で昇進した」「親が孫の誕生日パーティーをしてくれた」など嬉しい報告もたまにはあります。)

かと思うと、共通の友人からの伝言などがある時にこちらから連絡を取ると音信不通だったり。

私から見れば若くして親の反対を押し切るほど好きな人と結婚し、子供にも恵まれ、希望の仕事に復職できた彼女に妬まれることなんて無いと思っています。
確かに彼女が持っていなくて私が持っているものもあります。(例えばパート主婦の気楽な暮らしとか、夫が公務員で安定しているとか、両方の親が優しいとか。)
でも彼女が持っていて私が持っていないものもあるのですし(若い結婚出産とか、希望の仕事とか、私の夫より稼ぐ旦那さんとか。)それぞれ自分が選んだ道なのでそんなに僻まれても…という気持ちで、彼女から連絡があるたびモヤモヤします。

スッパリ切ってしまいたい気持ちもありますが、今でもつながりの強い地元の集まりの同期なので、出来たら大事にはしたくないです。
(彼女は何年も出てきてはいませんが、子供が全員就学したら復帰したいと言っていました)

不満のはけ口にされている感があります。
こういった人は相談に真面目に答えず電話攻撃にも耐え、軽く流していれば諦めて他の人に頼るようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴にまじめに答えてどうするんですか

愚痴ってのは
    「そうだよね、大変だよね、嫌だよね。(←同意する)
    私なんて○○なんだよ〜(←違うジャンルで自分も愚痴る)」
    というのが普通の対応でしょう。
    まじめに解決策を考えて欲しくていってるんじゃないんですから

• 対策

相手の話の隙にその3倍ぐらいこっちの話すれば電話が減りますよ。一方的に相手の興味の無さそうな本の話やドラマの話やタレントの話などをテンション高めの早口で。

• 着信拒否電話番号メルアド全部変更で

相手を傷つけたくない
    トピ主さんは優しいから利用されてるんです

逆にキレて、わたしに自慢したくて何の電話してるの?
    かけてくるな!と返す
    あるいは今日限りですっぱり!です

相手に気を使う必要なし
    自己中でトピ主さんからの電話は出ない
    一方的過ぎる人は友人でも何でもないのです

伝言は頼まれないようにしてください
    電話番号を今すぐ変更してシークレットにして
    メールアドレスも変更をして下さい

元気なお子さんを産んでください

マタニティスクールとかで新しいお友達の輪を作るのはどうでしょうか?

• 忙しい で通す

何度も電話→緊急以外 日を置き返事
    メール→ 最近、目が悪いで限りなく短く返事

この人はすぐに返事をしない人 を徹底します。

不満が始まると、電話はすぐに用事があるといって必ず切って下さい。
    絶対離れていきます。

• 精神不安定な友人ですね

そういう人と絡むとこちらまで不安定になってきます。
    適当にあしらい、関係を切ることが肝要です。

彼女の精神を安定させるのはお医者様や旦那様の仕事であり、
    あなたの仕事ではありませんから。

• 相手が怒っても気のない返事

だから怒るのは想定内なので、傷ついたり、驚いたりしないでくださいね。
    「そうんなんだ〜」「大変なんだね」「そういうこともあるよね」の連続
    相手は怒ると思うし、どうせあなたには分からないとか色々言ってきます
    否定してはいけません
    「そうよね、私じゃ頼りないわよね」
    「やっぱり理解してないのかもね、毎回そう言われるから私も自信なくなってきて何言って良いか分からなくなってきたわ」
    というお返事が良いかと思います

この調子じゃ電話も長そうですね。
    「ごめんね子供が○○で」「主人が帰って来て」「母が来たの」などと言って切るしかない

• 「不満のはけ口」にしたいわけ?私、嫌!

タイトルのセリフをぶつけて下さい

メールとかでもいい

電話して来られたらそのタイミングを見計らって言えばいいじゃない?

えげつないタイトルで、済みません。
    だけども、たまには本音でトークされた方がよいと思います。

自分だって色々いいもの持ってるけど他人ばかりあてにするな。
    自分は自分のために努力すればいいでしょう!
    どうして人と一緒じゃないとそんなにダメなわけ?

とか言えますよ。

私も羨ましがられてしまったことがありまして
    それを言ったらピタっと連絡は来なくなりました。
    風化された。
    今では記憶にほぼない赤の他人となりました。

• 離れて正解

いやいや〜、似たような性格の人に苦しめられています。

そういう人は、底なし沼のような際限のない僻みやさんです。

一生直りません。

出来るだけ疎遠が良いです。
    関わっていて 良い事など一つもありません。
    心も言葉も通じません。

貴女の不快度が高まるだけならましですが、
    気をつけないと 病気になります。

どうかお気をつけて下さい。

• まともに取り合わない

そういう愚痴電話には、まともに取り合わないで「ごめんね。今から出かけるの。」
    で良いと思います。

きっと不満のはけ口にしているだけで、本人は心底不幸という訳ではないですから。
    意外とそういう人って、愚痴った後はケロッとしているのですよ。
    だって、離婚を本気で考えてる訳でもなければ、転職するつもりもなさそうでしょ。

私も「離婚したい、働きたい。義理親が過干渉で嫌!」っていう友人の相談相手に
    なっていたけど、愚痴を言いながらも自ら義理の両親との同居を選んだり
    就活しなかったり、なんだかんだ、大嫌い!なはずの人達と生活してますもん。

妬まれたら「隣の芝生って青く見えるよね。私も希望の仕事したかったわ。」って
    言えばいいと思います。

• 適当に

妊娠おめでとうございます

かまってちゃんは構ってあげるほどつけあがるので無視が一番です
    愚痴を聞くとおなかが張って苦しいといって知人との会話を短く切り上げてはどうでしょう
    ママのストレスは赤ちゃんに伝わりますからね
    子供を口実に地元の集まりにでてこないくらいなら、就学してもまたそれを口実にでてこないと思うので気にすることはないと思います

• 切る

私なら切るね。
    そんな甘ちゃんに構ってる程、余裕ないし。
    そんな人と友人で、同類に見られたくないから。

「繋がり」が、「しがらみ」になってませんか?

• 胎教に悪いから、そいつは適当に応対。

飴玉を口に入れて電話で適当に話を聞いてやる。でなんか聞かれたら飴玉を口に入れたまま喋る。
    まぁ怒るかもしれないけど、これで絶縁宣言してくれれば当分静かです。
    受話器は60cm耳から離してから聞く。
    テレビの音をBGMにして聞く。
    爪切りしながら聞いてみる。
    胎教に悪そうなので親身に話を聞いてやらないこと。我が子が第一です。
    携帯ですか?固定電話なら携帯で固定電話に電話をかけて「あ誰か電話をかけてきた親戚かな、ごめん、じゃあ切るね。」と親戚づきあいが濃いオタクだと匂わせて電話を切る。

• 結婚してお産すると昔の友達との縁も薄れる

結婚して
    そっちの付き合いが増えていくので
    昔の友人との付き合いはどんどん薄くなっていきます

お子さんが生まれたらママ友という新しい友達が出来ます
    彼女との縁は完全に断ち切って
    新しい出会いを楽しんで下さい
    胎教に良くないのですから

彼女との縁は切って下さい
    たずねてくる事があれば
    家に入れない門前払いで良いと思います

• お返事ありがとうございます。トピ主です。

皆さんほぼ「取り合うな」というご意見ですね。
    確かに離婚しそうな勢いで相談されても3日で元通りになっている事は良くありました。

過去「不満の捌け口にしないで!そんなに私が嫌ならもう電話してこないで!」と言ったこともありました。
    しばらく連絡無かったのですが「すごく反省した。ありがとう。嫌な人間にならないように気をつける。」と連絡があり、しばらく楽しい話題で付き合えていたのですが、私の妊娠を機に最近また徐々に元に戻っている感覚があり相談トピを立てた次第です。

恐らく彼女の大きな拠り所が「(色々不幸なこともあるけど)私は可愛い子供に恵まれている」という事なので、私がもうすぐ追いついてしまうと思って精神不安定になっているのだと思います。
    仕事も辛くなってきて辞めたいみたいで。

友達が妊娠したらママ友にもなって嬉しいと私なら思うのですが彼女は違うんでしょう。
    こんな精神状態になってしまった事は長年の知人(過去の件で私の中で友人から知人に格下げ)としてはかわいそうだなと思いますが…人は変わるものですよね。
    仕方ないんですよね。
    昔はこんな人じゃなかったんだけど。

• 恵まれてても・・

恵まれていてもそれに気づいていたとしても、
    僻む気質を持ち合わせている人って少なくないように思います。

もし今後、トピ主さんから連絡取った時に音信不通だったら、
    そのままずるずる〜っと当たり障りなく過ごせばいいじゃないですか。
    メールが来たら適当に返事して、電話が来たら出なくていいと思うけど・・

• 表面上では何も知らないか忘れた振りで

ほぼ、記憶喪失をしたような顔をして、普通にあたり

でも心の奥では、逃げて下さい。

嫉妬深い人間、人のばかりを奪いたいとか欲しがる人間

マネしてばかりで自己のポリシーや倫理のない人間に・・・。

ほんとうに、ろくな人間って居ません。

色々持っているって何をですか?
    頭がいいとか容姿がいい。
    今までの経歴や、運が良かった。
    でもそういう人は自分でせず他人にしてもらってばかりいただけだから、
    自分で出来た事って多分、あんまりないんだと思います。

本当に色々と持っている人と言うのは、最初から最後までやり方がきっちりと自分で分かって、確立もされていて、最後まで責任が持てて、1個の事を正直にやり抜く、不正やズルはしない 嘘もつかない人間ですね。

物や学校や資格では計れないんですよ。

• 違いますよ〜

>…人は変わるものですよね。
    仕方ないんですよね。
    昔はこんな人じゃなかったんだけど。

違いますよ、変わったのではありません。
     そういう方は 元々の性格なんです。
     それが徐々に表れててきただけ。
     だから余計に始末が悪いのです。
     年とともにもっと酷くなります。
     だから皆さんが離れて、と忠告しているのです。
     恐ろしいですよ。

• トピ主です。

またレスありがとうございます。
    昨夜も夫と愛猫と楽しくTVを見ている時に電話がかかってきました…。
    ご主人から殴られて母子で実家に泣きついたら冷たく追い返されてバスも終わったから歩いて帰っている途中なんだそうです。

よくこういった事件があります。
    かわいそうだとは思いますが、私に言われたって…。
    せっかく夫が早く帰ってきた日だったのに台無しです。

でも皆さんのアドバイス通り「大変だね。でも好きで駆け落ち同然で結婚したんだから仕方ないよ。ごめんこれから夫の実家(近所)に呼ばれてるから切るね。」と切ってしまいました。
    心臓バクバクでした。
    平常心ではなかったので嘘だとばれているかもしれません…。

その後メールが一通来ましたが、夫の実家に行くと言ってあるので返せないのは当然だと思い放置しておきました。
    明日あたりにサラッと返そうか迷っているのですが…返さないほうがいいんでしょうか。

皆さんのレスにもあるように、こちらから切らないで(余計に怒りをつのらせるのが怖いので)連絡が来たら適当にあしらって彼女がこちらを見放すまで待とうと思います。

• 完全無視登録から排除

アドレスから排除して完全無視して下さい
    電話番号は完全に変更拒否!

彼女とは一切関わるとろくなことが無いのでこれっきりにして下さい

縁をすっぱり切って
    ご自身の幸せを守ってください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧