現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フィンランド旅行、おすすめの場所は?

初北欧
2012年6月11日 16:31

こんにちは。
6月末から10日間、夫と二人でフィンランドへ旅行します。ヘルシンキに4日ぐらい滞在し、あとは地方をまわろうかなと考えています。今のところ、候補地はロヴァニエミ、ユヴァスキュラ、タンペレ、トゥルク、ナーンタリです。
お尋ねしたいのは、
1.ロヴァニエミに、夏訪ねるのはどうでしょうか。夫はサンタクロースには興味がないようで、渋い顔をしています。また、ロヴァニエミでは白夜を体験できるとあるのですが、夏至前後は白夜としても、それを過ぎても正確に白夜なのでしょうか?行くとしたら、片道飛行機、片道サンタクロースエクスプレスで考えているのですが、サンタクロースエクスプレスは、ヘルシンキからロヴァニエミと、ロヴァニエミからヘルシンキのどちらの向きがおすすめでしょうか?
2.湖で船に乗ろうと思います。シルヴァーラインも詩人の道航路も乗船時間が約8時間と長いのですが、1〜2時間のお手軽な船旅はないでしょうか?
3.上記候補地で、おすすめの訪ねる場所がありましたら、教えて下さい。
4.上記候補地以外で、ここはいいという場所がありましたら、教えて下さい。
ちなみに、私達の旅行パターンは、のんびり廻るというより、行きたいところがあれば1日10キロぐらいは歩き廻ります。
フィンランドについての情報があまり手に入らないので、行ったことがある方、もしくは、フィンランドにお住まいの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まさに白夜の時期に北極圏に行きました
ショコラ
2012年6月11日 17:24

もう10年以上前ですが、キッティラという北極圏の小さな町に住むフィンランド人の友人を訪ね、フィンランドに行きました。
2週間ほど滞在しました。

ヘルシンキまで迎えに来てくれ、数日ヘルシンキを観光した後、
夜行寝台車でヘルシンキ→ロヴァニエミに行き、
その後ロヴァニエミからキッティラの友人宅に行きました。

私が行ったのは6月初旬でしたが、一日中明るかったですよ。
友達はブラインドを閉めて寝ていましたが、
私はなんだかわくわくして眠れませんでした。
でも、当然だけど真夜中だったので通りには人っ子一人おらず、
シーンと静まりかえっていて、ゴーストタウンに迷い込んだみたいでした。

キッティラは本当に田舎で、車で走っているとトナカイ等の動物に遭遇しました。
6月だったけど、いたるところに雪が残っていました。

ロヴァニエミのサンタ村にも車で連れていってもらいました。
サンタさんが膝に乗せてくれて、記念撮影をしました。

フィンランドは食事も美味しく、人も温かくてとても良いところでしたよ。
楽しい旅になりますように。

コリ国立公園
むーみん
2012年6月11日 17:48

ガイドブック等で読まれたかもしれませんが、コリ国立公園はいかがですか?我が家は去年8月にヘルシンキと合わせて行ってきました。ちょっと遠いのですが、ヘルシンキから電車で片道5時間のところにあるヨエンスーが最寄駅で、そこからレンタカーもしくはタクシーで行くことができます。コリ国立公園ではトレッキングができます。ウッコ・コリという岩からピエリネン湖が一望でき、湖に浮かぶ小さな島々の景色、またトレッキング中に見えるいつまでも広がる森の景色は、森と湖の国フィンランドに来たことを実感させてくれました。短いクルーズがご希望とのことですが、コリ国立公園とピエリネン湖対岸にあるリエクサという町を船で2時間で行けるようです。フェリー会社のサイトはフィンランド語オンリーでしたので、もしご興味があれば、コリ国立公園のインフォメーションでフェリーの時間等を聞かれた方がいいと思います。

よいフィンランド旅行となりますように。

住んでいます
2012年6月11日 17:51

1.ロヴァニエミは,それほど観光資源はありませんが北極圏に行ったという満足感が持てるのでしたら。沈まない太陽はその時期でも見られますが,できればもう少し北の方がいいです(地平線上に山や森があるので)。

2.クルーズは部分的に乗ることができます。ツアーだとハメーンリンナからの短い区間が多いのですが,これでは広い湖を通りません。Visavuoriまで行くか,タンペレ発で乗るのをおすすめします。Visavuoriには博物館もあり,散歩するにもいいところです。イーッタラ・グラスセンターも近いです。

3.フィンランドの都市には観光地はそれほどありません。アールトがお好きならもちろんユヴァスキュラですが,各都市であらかじめ行きたい場所をチェックしておかないと行ってみて大したことなかった,という結果になると思います。

ヘルシンキも,特に目的がないならそれほどたくさん見るものはありません。対岸のタリンに行ってくるか,船中泊でストックホルムもいいと思います。

日数があるなら休暇村のようなところもいいかも。森や湖を堪能できます。東部の湖沼地帯も日数が足りるならお勧めです。

昨年行きました
リョコウスキー
2012年6月12日 9:20

トゥルク、ナーンタリ、行きました。
トゥルクは古い城下町的、古城もあります。
ナーンタリは夏の保養地、清里のような感じ。ムーミン村も予想以上に楽しめました。
アアルトに興味があるなら、アアルトがデザインしたヴィラ・マイレア(マイレア邸)がお薦めです。
決まった曜日、時間に英語のガイド付きで公開されています。
広大な敷地内に、父、祖父の屋敷もあり、日本でいれば明治・大正・昭和の建築を見ることができます。
ただ、ちょっと不便な場所で、ポリという町からバスかタクシー利用。

ヘルシンキ周辺でしたら、港からフェリーで十分ほどにある世界遺産の海上要塞スオメンリンナがよかったです。
ロシアとスェーデンに挟まれたフィンランドの歴史が垣間見えます。
インフォメーションセンターに日本語の地図付きパンフがあり、それを見ながら、自分のペースで歩き回ったり、当時の建物風のショップやカフェで一休みしたりして一日過ごせます。

とても親日的で、治安もよく、食事も美味しく、とてもいい印象を持ちました。
流しのタクシーはありませんので、ご注意。
楽しい旅になりますように。

ありがとうございます。トピ主です。
初北欧(トピ主)
2012年6月13日 15:29

皆さん、早速のお返事、ありがとうございます!

>ショコラ様
フィンランド人のご友人を訪ねての旅とは、うらやましいです。
白夜体験されたんですね。わくわく感わかります。現地の人にとってはごく普通のことでも、未体験の人には、どきどきワクワクですよね。
サンタクロースエクスプレスにも乗車されたようですね。乗り心地はいかがでしたか?2階建て寝台車は世界的にも珍しいので、ぜひ乗車しようと思っています。

>むーみん様
コリ国立公園、うかつでした。ガイドブックを読み直したら載っていました。ハイキングが趣味なので、森と湖の中のトレッキングにはひじょうに心惹かれます。しかし、ちょっと遠い…。でも、ユヴァスキュラと合わせれば、それほどでもないかも。あるいは、サヴォンリンナのオペラフェスティバルとか。候補地が増えました。

続きます。

初北欧(トピ主)
2012年6月13日 16:13

お返事、ありがとうございます!

>藁様
さすが住んでいらっしゃる方ですね。地平線上に山や森があるというご指摘。森の上に沈まない太陽を想像していたのですが、ロヴァニエミ付近だと、もっと地平線に近い所に太陽があって、森に隠れてしまうんですね。
クルーズは短い区間での乗船も可能とのこと。ありがとうございます。日程に余裕ができます。
アールトの建築を見ることも旅の目的の一つなので、いろいろ見たいと思っています。
むーみん様も勧めて下さいましたが、やはり、東部の湖沼地帯はお勧めの地域なのですね。シベリウスがフィンランディアを書き上げた場所とも言われているので、森と湖の国を堪能するために、すご〜く行きたくなってきました。

>リョコウスキー様
ムーミン村、大人でも予想以上に楽しめるんですね。よかった。これで夫も納得してくれると思います。
マイレア邸、新たな候補地です。曜日、時間限定が気になりますが、タンペレから日帰りで検討します。
スオメンリンナ行きます。日本語パンフあるんですね、うれしい。この日はゆっくりしようかな。

引き続き、お勧め、情報、注意、何でもよろしくお願いいたします。

再びこんにちは
2012年6月14日 4:00

ハイキングがお好きなのでしたら,東部ではサイマー湖沿いのプンカハルユなどもいいと思います。お城のあるサヴォンリンナも近く,クルーズもあります。コリもいい所ですが,やや交通が不便です。いずれにせよ森と湖の景色はあまり差がないので,何か所も行かなくていいと思います。

森や湖沿いを歩くなら虫除けと虫刺されの薬を。時期や天気によりますが,蚊が大発生していることがあります。そういう時は長袖,帽子,手袋もいります。

ラップランドもトレッキングにいいところです。特に最北西端のキルピスヤルヴィから三国国境へのルートは素晴らしいのですが,フィンランドというよりかなりノルウェー的景色です。ただ交通の便が悪いし遠いので,日数がかかります。

もしロヴァニエミで沈まない太陽を見るならオウナスヴァーラの丘がいいと思います。天気がよければの話ですが。太陽を別にしても高くて景色がよく,行く価値はあると思います。

太陽が沈むけれども真っ暗にならない「白夜」はフィンランドのどこでも十分味わえます。

そうそう,7月はイチゴの季節なので忘れずに食べてくださいね。芯まで真っ赤で味が濃くおいしいです。

サンタクロース村いきました
みかん
2012年6月14日 12:25

8月にサンタクロース村にいきました。
ガイドブックを見ると電車で行けるほぼ最北だし、ロバニエミ=サンタ村のイメージで。
感想はべつに行かなくてもよかったなと。地面はアスファルトだし、「道の駅」みたいな感じです。
サンタのオフィス(中にサンタがいる)、売店、郵便局でクリスマスカードを出せる。以上。
やっぱり冬じゃないと雰囲気でないなー、と思いました。
ドライブ中に立ち寄るならいいでしょうが、目的地としては・・・
まあ、サンタのオフィスではけっこう興奮しましたが(笑

サンタさんと会って記念撮影は無料ですが、写真を買うにはUSBメモリ入りで3000−5000円くらい(うろおぼえ)します。
子供でもいれば記念に、と購入するかも。私は無理でした。

北に行った感、トナカイ、白夜などならもっと北に行った方がいいです。
ロバニエミで朝列車を降りると、接続するバスに乗り換える人がほとんどでしたよ。
そのへんにトナカイがいるし軽いハイキングもできて、ラップランドの自然を満喫。
行きが列車+バス、帰りはイバロから飛行機ですかね。日数的に厳しいかも。

タンペレ、ナーンタリ
どなこ
2012年6月17日 11:42

タンペレはどうですか?
15年ほど前にフィンランド行きました。

ムーミンが好きでタンペレにあるムーミン博物館に行きたかったのです。ムーミンの原画があり、行ってみて、大満足でした。駅から歩いて行ける距離でした。ムーミン好きならどうぞ!

あとはナーンタリスパリゾートです。近くにムーミンランドがあるので泊ってみました。結局ムーミンランドにはいきませんでしたが、のんびりできました。トウルクへも近いようです。

あと余談ですが、たまたま知り合った人が、フィヨルドクルーズを6時間ぐらいして、ずっと船に乗っていたそうです。すると、そのクルーズのスタッフに、「何でそんなにのっているんだ?普通は1〜2時間ぐらいで降りるもんだあ」と言われたそうです 笑
では楽しんでくださいね。

初北欧(トピ主)
2012年6月18日 15:07

>藁様
再度のアドバイス、ありがとうございます。
行きたいところが多くなりすぎて、10日間の日程では足りなくなってしまいました。でも、飛行機は予約済みなので、どこを削るかが悩みどころです。
北欧にも蚊がいるのですね。虫さされに弱いので対策万全で用意します。イチゴもぜひ食べます!
申し訳ないのですが、フィンランド在住との事なので、もし分かりましたら教えて下さい。
1.アアルト大学(旧ヘルシンキ工科大学)にアアルト建築を見に行きたいのですが、夏休み中は建物に入れない事があるとか。いつなら大丈夫でしょうか?平日とか?
2.日本のJRでは片道100キロ以上になると途中下車できます。フィンランドでは可能ですか?たとえば、ヘルシンキーロヴァニエミ間で切符を購入し、タンペレに途中下車とかできるのでしょうか?ネットで乗車券を購入しようと思っています。
お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

初北欧(トピ主)
2012年6月18日 16:03

>みかん様
サンタ村は道の駅みたいでしたか。う〜ん。やはり雪がないと雰囲気でないでしょうか。記念撮影も高い。以前に日本でフィンランドから来たというサンタさんと撮影済み(無料)なので、記念撮影はやめておこうかな(笑)
もっと北に行くとその辺にトナカイもいるというのは北欧らしいけど、確かに日数が不足しています。日本とフィンランドの総面積は同じぐらいだから、それをたった10日で巡るのは無理ですよね。

>どなこ様
ムーミン谷博物館、よさそうですね。ムーミンワールドへは行く予定ですが、原画とかはムーミン谷の方にあるのでしょうか。
ナーンタリスパリゾート、ゆったりできそうですね。トゥルクとナーンタリのどちらに泊まろうかなと検討中です。

出発まであと10日ほどになり、そろそろ旅程を確定しないといけないのですが、本当に行きたいところだらけです。嬉しい悲鳴です。ありがとうございます。

フィンランド旅行のまえに。
まる
2012年6月18日 22:32

片桐はいりさんの「わたしのマトカ」を読むことをお勧めします。
「かもめ食堂」ロケ中の日常をつづったものですが、
フィンランドの雰囲気が味わえます。
トラムの乗り方や食事についても書かれていますので、
旅行の参考になると思います。

文庫本で厚さもそんなに厚くないので、
行きの飛行機の中で、読まれてはいかがでしょうか?

初北欧(トピ主)
2012年6月22日 0:50

>まる様
情報ありがとうございます。「かもめ食堂」は読んでおこうかと思っていましたが、「わたしのマトカ」という本もおもしろそうですね。移動の多い旅行になりそうなので、本を持っていくと重いから、旅行前に読みたいと思います。

大学見学とキップ
2012年6月25日 2:02

アールト大学は(工科大学時代も)行ったことがないので,見学については分かりません。ホームページの for visitors のところには

If you wish to visit Aalto University, please contact International Relations (メールアドレス)

と書いてありますが…。大学のキャンパスはたいていぶらっと入れますけどね。

列車のキップは,買うときに日付や列車まで指定することになり,日本と違って乗車券と特急券や寝台券が別になっていません。ですから乗車券だけ通しで買って途中下車,という考え方がないような気がしますが,正確なところは分からないので購入時にどう乗りたいか言って発券してもらうのがいいのではないかと思います。

ネットで事前購入だと相談はできないかもしれませんが,乗りたい区間を次々に買い物かごに入れることはできます。

テンペリアウキオ教会携帯からの書き込み
プーアル茶
2012年6月26日 19:11

2回 フィンランドに観光旅行にいきました。いずれもオーロラを見たく、トピ主桟とは季節は真逆。

ですが 標記の教会が趣があり何度も行っちゃいました。

良ければ検索してみてください

初北欧(トピ主)
2012年7月9日 19:24

>藁様
回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
出発前バタバタして、せっかくの回答を見ずに出発してしまいました。でも、無事、アールト大学見学できました。夏休みでも平日は開いているだろうとダメもとで行ってみたら、棟によって開館時間が違っていましたが、見学できました。お手数おかけしました。ありがとうございました。
電車の切符は、日本と考え方が違うのですね。こんな所にもお国柄があるのかと興味深かったです。

>プーアル茶様
テンペリアウキオ教会、行きました。開館時間が細かく区切られていて、また、結婚式に使用中だったりして、3回目の訪問でようやく見れました。良いですね。斬新な教会建築で、ゴシック教会に慣れていると、アッと驚きです。

帰国しました。トピ主です。
初北欧(トピ主)
2012年7月10日 22:45

皆様、いろいろな情報をありがとうございました。
フィンランド旅行は天候にも恵まれ、とても楽しかったです。
行きたい所が多くなりすぎて絞るのが大変でしたが、最終的に、ヘルシンキ、ラウマ、トウルク、ナーンタリ、イマトラ、サヴォンリンナ、ユヴァスキュラ、タンペレに行きました。出発直前まで行くかどうか迷ったロヴァニエミは、天気予報がずっと雨で「真夜中の太陽」が見られそうにないので、またの機会にしました。
ヘルシンキでは、スオメンリンナ、大聖堂、テンペリアウキオ教会、アアルト関係の建物を巡りました。ナーンタリのムーミンワールド、タンペレのムーミン谷博物館、楽しかった〜。プンカハリュのリトレッティからサヴォンリンナまで船旅、きれいだし、のんびりできて良かったです。
それぞれの場所で楽しい思い出ができましたが、湖に囲まれたサヴォンリンナが特に好きになり、次回はぜひ長期間滞在し、コリ国立公園とかにも足を伸ばしたいと思います。
フィンランド料理は味が濃く好みにあいませんでしたが、地方都市では美味しい食事にあたりました。また、イチゴは真っ赤でとてもおいしかったです。
フィンランド、ぜひまた行きたいです。

ご報告ありがとうございます
リョコウスキー
2012年7月15日 8:57

トピ立てしてそのまま、というケースが多い中、事後報告してくださって嬉しいです。
なにより、とても旅を楽しんだ様子が伝わってきて、私も昨年の旅を思い出しました。
昨年は、船旅はできなかったので、うらやましい。
フィンランド人は、ちょっとシャイで素朴、親切なところなど、日本人と通じる点が多い印象でした。

また、行きたくなりました〜

現在位置は
です