あの日の消防士さんと友達になりたい

レス81
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

恋する太めの女です

30代女です。ご助言をよろしくお願いします。
去年の救急の日に、AEDなどの操作をいろいろと教えてくださった消防士さんのことが忘れられず、なんとか仲良しになりたいと思ってはや半年が過ぎてしまいました。

市の主催する救命講習を受けた時に、名前を教えてもらいましたが会えませんでした。嬉しくも名前を聞いた担当の方が、ワザワザあの日の私のことをその人に聞いてくださったのです。そうしたら私のことを覚えていてくれました。

その彼は結婚しているのかどうかが気になったのですが、深入りしたいようなことをその担当してくださった方に聞くのも失礼かと思い控えましたが、今はモウレツに後悔しています。結婚しているかどうかなんて雑談の範疇ではないですか?

また今年も市の主催する救命講習を受講予定ですが、例の彼に会える確信はありません。連絡先を今度担当していただいた方に渡してもらうようにするとかいろいろと考えているのですが、ちょっと話したくらいの女に連絡先をもらったりしたらストーカーになってしまうのではないか、などマイナスのことばかりです。
いい年して異性と恋人ではなく、友達になりたいなんて女、気持ち悪いとか。
消防の方でも、市民と気やすく親しくなるななど規制があるのではないか?

学校とか、会社など共通のコミュニティー以外で異性と友達や恋人になった方、どのようにされたかなど教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直になれないのは・・・

いろいろ迷っていらっしゃるようですね。

私のつたない経験から言わせて貰いますが・・・

本当に縁のあるお相手なら、迷わず自分の心を伝えることが出来ます。

自分が素直になれない今の状況だと縁のない方かもしれません。

• 友達???

何か、矛盾してますよ。友達?になるのに結婚してるか
    聞いとけばよかった??

違うでしょ!できれば、友達から「恋人」になりたいって
    ことでしょ!だいたい、異性と「友達」になれるよな
    ざっくばらんな性格な人なら、半年も悩んでないでしょ(笑)

ま〜いいです。たぶん、主さんはストーカーと思われ
    たくない、迷惑がられたくない、それと少し
    謙遜してるのかな?って思いました。

今度また、講習に行くんですよね?その時、その方の
    お名前を出して、雑談ぽく「結婚されてるのかな?」
    なんて聞いて見ては?相当、勇気がいるでしょうが・・・

30代って主さん、くわしくおいくつですか?その彼も
    同年代だったのかな?

私の従姉妹の子が消防士です。結婚は23歳頃に
    したんじゃなかったかな?消防士さんは「結婚」
    早い?みたいですよ。
    とにかく、もてます!!

だから、あまり期待しない方が・・・と思ってしまいます。
    ごめんなさいね。

でも、なかなか「好きな人」ってできないものですものね。
    奇跡(ごめん)を信じて、勇気だしてみたら?

がんばって!!

• 半年も前の出会いですよね。

30歳過ぎた女性にとっての月日は貴重です。
    美もですが、
    若さと健康も武器になりますから。

今年は来てくれたら、
    縁を無理やり結ぶこと。
    背水の陣で最後のチャンスで。
    近づいて喋る。
    結婚しているなら、
    諦める。
    異性の既婚者とは「お友達」にはなれないものね。
    で、来てくれなかったら、
    彼のことをそれとなく訊いてみていいと思いますよ。
    「前に来て下さったかたは今どうしてますか?」と。

がんばってね。

• ご縁があればまた会えるもの

し・か・し、水を差すようで誠に申し訳ございませんが
    消防士さんは皆さん結婚が早いです!娘が言ってました。
    娘(中ニ・14歳)の同級生のお父さん34歳ですよ・・・
    今年の初めに病院の待合室で二人並んで座ってるのを見かけましたがとても親子には
    見えませんでした、お父さんが若すぎて・・・

多分トピ主さんが見初めた(?)消防士さんも既婚者の可能性が大きいかと・・
    違うことを祈るばかりですが。
    同じ公務員でも警察官は晩婚の方が多いと聞きますがこの違いは何なんでしょうね?

• ありがとうございます。主です

そうですよね。30代にもなって異性の友達を作るっていうよりは、その友達の先には恋愛や結婚があるのですよね。
    だからこそ気軽に友達やら付き合ってなんて言えないんだなと身構えてしまっています。ましてや小学生じゃないのだから友達になりましょうなんていうような年齢ではないですよね。

10代とか20代の前半くらいなら、カラオケいこう、飲みに行こうなどと気軽に声をかけていましたが、さすがに30代、もうすぐアラフォー世代突入になってくると、異性のアドレスや連絡先を聞くことに意味があるのか、ましてや今回は消防士さんなので、余計に考え込んでしまうんです。何?気があるの?みたいな。

応援ありがとうございます。普段滅多に会うことのない消防士さんって、どのような出会いをしているのだろうか?と気になってしまいます。

次に講習会に行ったらイケイケアタックしかないのでしょうね。

• 出会いはたいてい

合コンです。

消防士さんはかなり合コンが多いですよ。
    私の夫もよく行ってました…。今も行ってるのか知らないけど。

あと、消防士好きの女性も多いので
    署に遊びに(見学に?)来る人も多いそうで
    そういう方が外でトレーニングしてる消防士に連絡先を渡して
    交際発展…なんてパターンもよくあること。

警察官でも消防士でも、所詮ただの男なので(いい意味でね!)
    女性から声をかけてもらって嫌な気持ちはしないですよ。

あ、でも割と結婚早い人が多いのも消防なんで
    その人が既婚者の可能性は大…。

• 主人は、消防士

主人とは、合コンで知り合い、一年の交際で、結婚しました。
    消防士の方は、アスリート系の人が多いので、スポーツクラブに入ったり、
    テニスやマラソンの同好会に入会したら、消防士の方がいて、その方と接点があるかも、しれないですよ。
    ちなみに、主人は、水泳とカヌーが趣味です。

• 消防の娘です

私の父は消防署長でした。
    消防士さんのセッティングする飲み会に数回出た事もあります。

消防士で良い人は結婚が早いですよ。
    早い内の結婚も良しとされるようです。
    学生のうちから彼女等がいて、結婚している人が多かったです。
    あと、仲間内の紹介や飲み会で彼氏彼女のカップルになる場合も多いです。
    そして意外に多いのが、お見合いというか、親戚や友達からの紹介です。
    消防士は時間の拘束があるので、恋愛に辿り着けない人は紹介が沢山あります。
    アスリートが多く、そう言うサークル活動の仲間もあります。

私も関係者からの消防士の紹介が何度もありましたよ。
    父が消防勤務だったので、苦労も解るから大丈夫だろうと言う感じです。
    でも父が全部断っちゃいました(笑)。
    勤務が普通と違うので大変なのです。
    「ここぞと言う災害時に、家族の前からいなくなる」のですから。
    阪神大震災に被災した時も、父は家族の無事を確認した後、2週間帰りませんでした。

ちなみに、沢山の消防署を勤務する父に付いて官舎に住んでいましたが、
    消防士は保育士さんが好きな人が多かったです(笑)。

• ありがとうございます。主です。

消防士さんは結婚が早いのですね。フムフム。

やはり命がけでの仕事、理解がある人でなければいけませんよね。そういったオン、オフの切り替えがしっかりとでき、なおかつアスリート的な人が多そうですね。一致団結、チームを組んで任務の完遂。素晴らしい仕事だと思います。いざという時、自分の命だけではなく、他人の命を守らなければいけませんから。

消防や警察、自衛隊など特殊ともいえる職業の方と知り合いになるにはやはり口コミや知り合いのツテですね。

そういった職業はカッコイイだけじゃ勤まらないと思うのでまずは、その知り合いなどにいろいろ聞いて見たいと思います。間違っても、署に電話したり迷惑行為をして逆効果にならないように行動できたらと思います。頑張れそうです。ありがとうございます。

• 彼氏が消防士です。

もうすぐ入籍するので、正確には婚約者ですが。

私たちは飲み会(合コン)で出会いました。

彼氏からの猛アプローチでした。

ていうか、ひとつ気になったのですが、
    トピ主様は警察官や自衛官でもいいんですか?
    もしかして救命講習を受けるのも消防士との出会い目的ですか?

ありがとうございます。書き方が誤解を与えてしまったようですね。さやかさんのおっしゃるように、消防士さんの話をしていたのに、警察官や自衛官の話を出してしまったことで、そういった仕事狙いの人に思われてしまいましたね。すみません。

みなさんのおっしゃるように、今回の震災の影響からか消防、警察などの仕事に対して注目してしまったのは正直なところです。救命講習会に参加したのは、たまたま九月に大型商業施設で救急の日と称してイベントがあったのがきっかけです。そして、市の広報に救命講習会というのがあり、参加した次第です。

前回の講習会に参加した時、担当していただいた方に、例の人はここで勤務されているならお会いしたいといいましたがここではなく別の署での勤務だと言われました。残念がっていたところ、親切にも担当の方が例の方に連絡していただき、私のことを覚えていているとのこと、よろしくお伝えくださいと言われたというところで、私の気になる人度がアップしてしまいました。

もじ制限を超えてしまいそうなので続きます。

続かせて頂きます。

もし私がその人と幸せな方向へいけたとして、時には自分の命の危険を顧みずやっていく仕事を理解できるのか、今回の震災のように、自分も大変な時なのに、家族を捨ててでも他の人の救助にいくような人のそばで自分がやっていけるのかと不安になってきました。
    そんなのまだまだ先のことなんですけどね。

あれこれグダグダと言ってしまいましたが、決して制服をきている姿がカッコイイというだけで近づきたいわけではありませんが、やはりさやかさんのおっしゃる通り、制服をきているから輝いて見えた、警察官や自衛官でも同じではないかと考え込んでしまいました。けれど、今、私の中ではその消防士さんという一人の人ともっと仲良くなりたいというのが先です。説得力がないですよね。

• 夫が警察官です

有事の際に家族の傍にいない大黒柱

他力本願の甘えた小娘も、妻となれば自然に
    「あなたの不在時には私が子どもを守ります。安心して行ってらっしゃい」
    という気持ちになります。
    このトピを読んで考えてみましたが、万一ある日突然お別れになっても結婚を後悔することはないだろうと思いました。

文字で書くと顔面蒼白で悲壮な覚悟をしているように感じますが
    時間の流れというのはありがたいもので、自然に緩やかに根付いていくようです。

…以上、本題とはズレていますが、その辺を心配する必要はありませんよ、と言いたくてレスさせていただきました…

夫の同期で、交番勤務時に道案内をしたご縁から見初められ強烈なアプローチを受けておめでた婚をした男性警察官がいます。
    奥様と親しくなりましたがイケイケのお姉様でした(笑)
    外部の方とお付き合いや結婚をするのにうるさい制限はないみたいです。
    ただ、特定の宗教や政治に肩入れしている人が身内にいてはいけないという強い不文律?があるので
    仲良くなれたら、消防士さんにそういった類のことがないかは確認したほうが良いでしょう。

• 夫が消防官です

○出会い…スポーツクラブ

○次回の救命講習での再会…可能性はかなり低い

○友人として…会いたいといわれたら、異性として意識した付き合いを望んでいると思われると思います。

○再会の方法…手紙はどうでしょう?郵便か受付の人経由で。電話は迷惑だし、待ち伏せは厳禁。24時間勤務なので、同じ係内で2隊あり、平日休も普通なので行って会えるとも限りません。

○市民との交流…勤務時間はいち市民として対応しますが、プライベートの制限はありませんので、大丈夫だと思います。

• 追加

○注意…結婚指輪をつけていないからといって独身ではありません。業務上、指輪をはずしていることが多いので。

○結婚の年齢…我が家は夫28歳で真ん中くらい。35歳までにはほとんどが結婚してました。命の危険が伴うので遺伝子を早く残したいのだと思います。

• 女消防士です

トピ主さん可愛い方ですね。

他の方がおっしゃる通り、消防士は結婚が早いです。
    しかし奥手の消防士もいます。そういう消防士には女性からのアプローチが必要だと思っています。

しかも文章を見た限りでは主さん、かなりいい位置にいますよ。
    1 積極的に救急講習に取り組んだこと(真面目にがんばる女性は好感度度が高いです)
    2 あなたのことを覚えていたこと(頻繁に市民と接する消防士がわざわざ覚えてるのは結構印象が強かったということ。)

「いい年して異性と恋人ではなく、友達になりたいなんて女、気持ち悪いとか」・・とおっしゃられますが、そんなことはありません。
    担当の方とはまだ連絡が取れるんですよね?
    でしたら、まずトピ主さんの希望を伝えてください。「失礼かと思ったのですが、どうしても忘れられません。もっとお話ししたいのですが・・」と。
    消防士は世話好きが多いですから、喜んで伝えてくれると思います。
    後は彼がからの連絡が来ることを祈るのみですね。
    早くしないと彼の頭からあなたの記憶が薄れちゃいますよ。

消防の世界は行動力が全てです。がんばれ!

• 追加です

すみません、追加です。
    なかなか担当の方と連絡が取りづらい状況の場合の手段も紹介します。

その気になる消防士の署がどこなのかご存知であれば・・

その1その署が開催する救命講習に再び参加して、終了後に担当職員に事情を話してください。
    その2全国的に消防署は「災害に強い地域づくり」事業を行っていて、定期的に各校区で防災講習会を行っています。HPなどで確認ができますので、それに参加して担当の職員に以下略。
    その3最終手段として、土曜か日曜の昼間に、その署に行ってみてください。消防士が訓練をしているのが見える場合があります。
    それをあからさまに覗いてみてください。誰かが「見学しますか?」と寄ってくるので、「実はあの日の消防士が忘れられなくて」と話してみてください。

少なくとも私の勤務している署ではうまく行く手だと思います。
    ただし地域柄(特に都心部)によってはかなりの爆弾手段ですので、取り扱いにはご注意願います。

ああ、私が担当なら本人引きずり出してきてやるのに・・!

• ネットでさがしてみる

ミクシー、ツイッター、フェイスブックとかやってないか探してみたらいかがですか。特にフェイスブックなら、実名でやってますからね。

人を気になるのは理屈じゃないし、素晴らしいことです。応援しています。

• 友達?恋人?

意味がわからないのですが。友達になりたいのか、結婚まで視野に入れた恋人になりたいのか。おそらく後者なんでしょうね。消防士さんは、ほかの方のレスにあるように、結婚が早いです。そうでない方は、バツイチか条件が悪いかが多いです。
    30代の女性って、最近になって制服に憧れる人が多いです。私は公安系のサイトを運営しているので、この手の恋愛相談のメールがけっこうきます。やっぱり、まず知り合うことすらできていないのに、もう厳しい職業の方の生活を支えられるかと悩み、そして、悩んだ末に、根拠なく自分ならできると確信して、支えられる自分なのに、何で知り合えないの?どうしたらいいの?と。そのあとは、合コンを開いてとか、何で知り合う機会を作ってくれないのかという内容になります。
    その方と友達になりたいとか、自分に曖昧なこと言ってないで、公安系にターゲットを絞った婚活をしてみたらいかがでしょう。消防士であるその人に憧れたんですよね?最初に制服姿でない彼を街で見かけたら、恋に落ちましたか?
    そういう妄想の悩みをした方が、公安系の方と知り合えて実ったケースが一例もないので、トピ主さんにはがんばってもらいたいです。

メレブさん
    旦那さんが警察官なのですね。お疲れ様です。まずは人生の伴侶となれるかどうかなのに、1人妄想が突っ走ってしまいました。頭の中は恋心です。
    やはり警察官の方は、宗教や政治関係は極秘に調査が入りそうですね。身内や配偶者にオヤっと思う人がいたならば、付き合いを禁止とまでされそうですね。

経験談、お話いただけて嬉しかったです。私もあれこれと作戦を考えることにしました。前向きに頑張ります。

赤ひげさん
    旦那さんとはスポーツクラブでお知り合いになられたのですね。
    次回、救命講習会で、例の人が担当になる確率は相当低いと思います。
    なので、手紙作戦を考えることにしました。やはり受付の人や、ましてや郵送で手紙を送るなんて恥ずかしいことはできなさそうです。え?何?なんで手紙なんてくるわけ?オレなんかしたっけ?開けて見たらアドレスとか書いてあるけどなに?みたいな。
    次回、八月になりますが、救命講習会に向けてラブレターの特訓です。

いずれにせよ、私のことを覚えていてくれていたということで、火がついてしまいました。消防士さんに消されないようにともし火ながらも頑張っていけたらと思います。

• あまり難しく考えなくても・・・

私の夫も消防士です。
    外の方も書かれていますが、
    今年も救命講習を担当する可能性は低いと思います。

なので、別の手段を考えた方がいいかも。
    トピ主さんの知り合いで消防士の方はいませんか?
    例えば 友達の旦那さんとか、友達の兄弟とか・・・
    どんなささいなつながりでもいいです。

消防士は数年毎に異動もあり、
    みんな顔が広いですし縦横のつながりも強いです。
    どなたか一人知り合いがいればたどり着く可能性は高いです。
    どうか探してみてください。

• 手紙を送れば?

お名前をフルネームで教えてもらっていますか?
    もしそうなら、「○○市消防局 ○○様」という宛名で
    市役所の住所に手紙を出せば、届きます。

部署名が不完全でも名前さえ書いてあれば、
    部署を調べて役所内の文書集配便で転送してもらえるはずです。
    個人宛てなら開封されることもないと思いますよ。

HNが「太めの」とあったのが気になりました。
    ぽちゃ系でかわいい女性もたくさんいらっしゃいますが
    再会できる日のために、ダイエットもがんばりましょう!
    同世代の私も体重が増える一方なので、
    他人のこと言えないですが(笑)

• 横ですが、やっぱり

消防士、人気高いんですね!
    私も前から恋人は消防士がいいなー、なんて密かに思っていたんです。
    なんででしょうねー
    あのオレンジの制服萌え?
    署の前や屋上でする体操をぼーっと見てたり・・・

そして、普段から体を鍛えるからブヨっとしたお腹にならずに
    マッチョな体のままで・・・

夫には普通の公務員を選びましたが
    いまだに消防にはトキメキます。

まあこさんからのありがたいレスで、舞い上がってしまいました。
    イベントでの出会いから、二ヵ月後に市の救命講習会に参加しました。その際に、担当の方からここではなく、あそこの勤務地だと聞いたので、転勤していなければ、教えていただいた勤務地で間違いないと思います。土日に見学にいくという手段も考え中ではありますが、怪しい女がノコノコ行ったら訓練中ご迷惑になるのかと気が引けます。

みなさんらからのレスで、友達になりたいのか、最終的には恋人になれればいいのか?ただ、制服に憧れているだけではないのか?
    かんさんがおっしゃった、手厳しい意見を拝見して自分にもう一度聞いて見ました。

正直わかりません、ただ、今はやはり恋人になりたい一人になってしまっているのかもしれません。友達なんて曖昧ですよね。今は、連絡先を交換できたらいい、あわよくば一緒に飲みに行き、価値観などを探ってみたいと思っています。

• 消防士の妻です

厳しい言い方をしますが、
    職業人としての対応をしただけの人に「仲良しになりたい」なんて
    言われても戸惑うだけだと思います。
    私と消防士の夫はご多分にもれず、コンパで知り合いました。
    そういうものだと思います。
    ご縁があれば、ぐちぐち悩みながら
    見学と称して仕事場に押しかけるようなことをしなくても出会えるし、
    仲良くなれるものです。

失礼ですが、30代なのだから、
    夢見る夢子ちゃんは卒業して、きちんと現実をご覧になったほうが
    時間を無駄にせずにすむと思いますよ。

ふわりさんのおっしゃるように、彼は職業として対応して下さったのに、それを機に仲良くなりましょうっていうのは変ですよね。極端にいえば、ちょっと優しくされた看護師に恋心を抱くような感覚でしょうか。

どなたかが、ネットで検索したらいいとおっしゃってくれたのですが、見つかりませんでした。残念。

話はそれてしまうので、反映していただけるのか分かりませんが、私の職業をあえて書く必要はないのでかきませんが、同じ仕事をしていても、ありがたがられる仕事、店員のくせになどと罵られるような仕事、なんだか嫌ですよね。
    当たり前にしていることなのに、税金泥棒扱いされたり神様みたいに扱われたりと。

30代、夢見る夢子ちゃん、今回の方で最後にしたいと思っています。とりあえずもう一度救命講習会に参加をして、お手紙やらなにやらでいろんな意味で自分に締めくくれたらと思っています。

叱咤激励、現実を見せつけられるようなご意見、本当にありがたく思っています。

• ふわりさん

ふわりさんのレスは、消防士の妻としての牽制が入ってる気がします…。
    確かに夢見がちなトピですが、行動して引き寄せるのも縁のうちなのでは?

トピ主さんへ、やらぬままの後悔よりも、やって後悔したほうがいいですよ。
    ただし非常識な事は避け、相手が既婚者だった場合はすっぱり諦めましょうね。

• 夫が消防士です。

以前、近所のショッピングセンターで夫が救命講習しているのをちょっと離れて見学した事があります。
    家族の前の夫とは随分違って新鮮な感じでした。

うちの夫だけかもしれませんが、良く人の顔を覚えています。
    細かくは言いませんが仕事で会ったとつぶやいている事があります。

勤務している消防署の見学良いと思いますよ!
    救命講習を受けて仕事に興味を持ったなんていかがでしょう。
    でも、24時間勤務なのでお休みでいらっしゃらない事もありますのであまり大きく期待はならないようになさってください。
    夫の勤務する署では自治体の祭りの日に施設公開をしています。その日は職員も沢山いて訓練を見せてくれたり、救命講習をしたりとイベントもあります。
    主さんのお住まいの自治体にも無いか調べてみてください。

もう一度、お会いできると良いですね!

• 参考になるか分かりませんが。

従姉の話ですが、出会いは地元の救命講座。従姉は保育士で、仕事で参加しました。

今も現役消防士の旦那さんに聞きましたが、その講座の時に一目惚れ。他の職員の協力を得て、従姉の勤める保育園の避難訓練などに関わり、一生懸命アプローチ、結婚に至りました。
    もちろん出会いが目的ではなくて真面目に仕事はしていたけど「そういうコトもある」って(笑。

主さんの励みになるとイイんですけど。

手厳しいご意見も当然のごとく心に刻みつけています。

さて、みなさんにご相談があります。実は手紙をかいてみました。どのような感じを受けるかご意見をお願いします。

お疲れ様です。昨年『場所』で救急の日のイベントでお世話になりました『私の名前』です。その節はためになるお話をありがとうございました。私はあの後『場所』で行われた救命講習会に参加したり本を読んだりと勉強しております。やはり消防の方の実際活動されている話をきくとためになりますし、刺激になります。

『名前』さんと変な意味ではなくまたいろいろとお話ができたらと思い、ご迷惑とは思いましたが手紙を書かせていただきました。いつも、私たちのためにお疲れ様です。私も火事を起こさぬよう、これからの季節、熱中症や食中毒で消防の方のお世話にならぬよう自己管理など徹底していきたいと思います。
    よろしければ連絡をいただけたら嬉しく思います。『私の連絡先』

補備、修正など書き方のご指摘などあればよろしくお願いします。また内容についてもご指摘いただけたらと思います。つたない文章ですがお願いいたします。

レス求!トピ一覧