同期の行動について

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

スヌーピム

今年、結婚ラッシュを迎えております。
かという私もそのラッシュに乗っかっている一人なんですが、結婚のお祝いについて相談させて下さい。

会社には同期が10人いるのですが、昨年5月同期Aが結婚し皆でお祝いの品(3万ほどの電化製品)をプレゼントし、お祝い会を開きました。同期Aはすごく喜んでくれ、やってよかったなと思いました。

そして今年、立て続けに4人の結婚が決まり、同期Bが幹事に立候補してくれました。
Bはまず6月に結婚して寿退社する同期Cにお祝いの品をプレゼントするためにリクエストを募り、お祝い会の日程調整のために同期全員にメールを送りました。

つまり、メールの要点は、
・同期Cに結婚祝いを贈ります。
・結婚祝い会をするのでOKな日程を教えて下さい。

そして、同期Dから全返信でメールが来ました。
内容は、

・結婚する人が増えてきたので、もうそろそろお祝いプレゼントやお祝い会はしなくてもいいのでは。
・結婚式も同期全員招待されていてご祝儀も払わないといけないのに、なんでわざわざ別でお祝いしなくちゃいけないの?
・それでもやりたければお祝いしたい人だけでやればいい。
・誰かが買ってきたプレゼントにお金を払うだけっていう行為に義務感がある。
・送別品ということなら参加する。
・とりあえず、今回は持病の腰痛がかなりきてて長時間座っていられないのでお祝い会は欠席で。

このメールの内容もびっくりしましたが、全返信で送ったことに対しても「これから結婚を控えている人たちに送るか?」と思ってしましました。
同期Bもせめて私だけに送ってほしかったと言っていました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

同期Dに賛成します。
    同期をお祝いするのもいいけれど。
    なかなか結婚出来ない同期は 苦痛でしょうね。
    結婚出来なかったら 結局 払い損です。
    大損です。
    あまりにも可哀そうです。
    寿退社した同期となんて そのうち疎遠になります。
    お祝いは 同期でやりたい人だけでやりましょうね。
    強制参加させるのはやめましょう。

• トピ主です。続き

ちなみに私と同期Dも結婚が決まっています。

私は結婚式を10月に控えていてもちろん同期全員招待するつもりです。
    (10人しかいないので一人だけ呼ばないのは逆に変なので)

そして招待する旨は前々から口頭で伝えていて、その時は出席と聞いていたのですが、先日招待状に書く名字の件で連絡すると、「3週間後に自分の結婚式があるので欠席する」と言われました。
    そこで結婚式をするということを初めて知りとてもびっくりしました。
    Dは海外挙式なので、親族のみの結婚式らしいです。
    それを他の同期に話すととても驚いていて「せめて2次会だけとか披露宴だけとかでも出席するでしょ〜!」と言われました。
    Dに関しては前々から少し変な子とは思っていましたが、色んな事が積み重なって、欠席って言われた時も他の子なら「しょうがない」で済んだと思いますが、Dだからかイラっとしてしまいました・・・・

プレゼントやお祝い会の件もそうですが、私って心が狭いのでしょうか・・・
    愚痴になってしまいすみません。

• 続き読んでないけど

その仲間たちは、休日もグループで遊ぶほど仲がいいの?
    ただの同僚なのに、お祝い会とプレゼントと、また結婚式も行くの?
    結婚式の祝儀3万円、当日の美容院代、ドレスも毎回同じじゃカッコつかないから買う、さらにお祝い会とプレゼントで1万くらい?
    それが年に何度もあったら、嫌になるよ。

ただの同僚なのに、集団行動で親友以上の付き合いで、そりゃうんざりしてしまうと思う。

これから結婚を控えてる人たちがたくさんいるからこそ、早いうちに言ったんじゃないかな。
    もしかしたら、他にも迷惑に思っている人が多かったのかも。
    どうしようどうしようってなってて、じゃあ私が言うよって言ってくれたんじゃないかな。

自分は、ただの同僚にそこまでする義理はないと思う。
    同僚で親友だったら、その人たちだけでやればいいと思う。
    強制はおかしいよ。

高校の転校生のお別れ会じゃないんだし。
    トピ主さんはまだそういう楽しい感覚なのかもしれないけど、
    他の人は個人個人それぞれで暮らしているのではないでしょうか。

• トピ主です。補足

私達はとても仲良く以前はお昼はほぼ毎日一緒に食べたり(もちろん自由参加)、休日もよく一緒に出かけたりしていました。
    よく先輩たちに「あなたたちの代って本当に仲良しね〜」なんて言われています。
    一緒に旅行に行くこともあったので「大学のサークルか!」なんて言われたこともありました。
    今はそれぞれの仕事が忙しくなってなかなか時間が合わないのでランチをたまに一緒取るぐらいになっています。

そんな中で、もちろんDとも楽しく話したりしていましたが、私個人的には少々取っつきにくい子だなとは思っています。例えば、人が傷つくようなことを平気で言ったり、空気が読めない感じが若干あります。それでも悪気があって言ってる感じではなく、思ったことをすぐ言っちゃうタイプなのかな〜なんて思っていました。もちろん一緒にいて楽しいこともありました。

• トピ主です。補足

お祝いは必要なしと言っているのはDのみで、他の同期たちもそのDからのメールを見て、不快な気分になったと言っています。

こういう気持ちの人に無理矢理「参加して!」なんて言えないので、次回からは有志のみでのお祝いになると思いますが、D自身結婚を控えていて、他の結婚する同期たちにはお祝いをするのにDにはなし!というのはあからさますぎるので今頭を悩ませているところです。

• 私も。

Dさんに賛成です。特に仲が良い同期なら、個人的に結婚式+お祝いでもいいですが、10人もの結婚式・お祝い会・プレゼントともなるとちょっとウンザリです。強制されてるような気がしてイヤな感じだな…。”みんな一緒”って感じが、メンドクサイです。

• Dさんには

Dさんの結婚式には参加しないんだよね?
    他の人たちは、結婚式と別のお祝いをするんだよね?

じゃあ、Dさんには、ご祝儀だけ渡すのがいいんじゃないの?
    式に行かないなら、一人1万で、同期の人数が集まれば数万になりますよね?
    普通は個人個人でご祝儀ですが、
    トピ主さんたちは集団行動がいいようなので、まとめてみんなで現金で渡すとか、
    そのくらいはするのが普通だとおもうのですが。
    Dさんにご祝儀あげたくないなら、別にあげなきゃいいと思うけど。
    でも既に来てもらってる人たちは、上げないといけないよね。
    集団でしたいんだから、みんなで現金あげたらいいと思うんだけど。

• 自分と異なる視点

Dさんの感覚や意見を「変わってる」、「不快」と仰るトピ主様と同期の方々に、少々驚きました。

他の社員から「学生のサークルか」と突っ込まれたんでしょう?
    トピ主様は「仲良しだね」というプラスの意味に捉えておいでですか?
    社会人が「学生」を比喩で引用する場合、「子どもっぽい」、「考えが甘い」といったニュアンスを含む事が多いのでは?

Dさんは陰でコソコソ文句を言うでなし、全員に対して「個人」として、堂々と理性的な意思を表明されました。
    誰かを巻き込む事なく、一人で立ち向かわれた。
    表明された内容も、伝える姿勢も、精神的に成熟した大人だと感じました。

トピ主様たちも、同期の幸せを素直に祝福したり、優しいお嬢さん方ですね。
    Dさんの思考回路が理解できないなら、それはそれで良いと思います。
    トピ主様はトピ主様なりの感覚や価値観で判断し、最善を尽くされれば良いかと。

Dさんみたいな考え方もあると分かって、良かったですね。
    少し世界が広がった気持ちになりませんか?
    理解できなくても、「そういう考えもあるのね」と違いを許容できたら、充分OKだと思います。

レス求!トピ一覧