現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの外遊びがうるさくて近所に気をつかいます

タコル
2012年6月11日 18:15

子ども小学生男子2人、30代です。
この字型に20軒の新興住宅に住んでます。
うちの前は遊びやすいのかちょっと離れた所に住む友達も来て
一緒にわが子達と10人程でほぼ毎日騒いで遊んでます。
大体午後3時〜5時。
我が家以外の20軒のお宅は赤ちゃんや1,2歳の子が多く、
小学生も何人かいますが、学童に入ってますので夕方まで帰りません。
何度も近くの公園で遊ぶように言ってます。
鬼ごっこでよその敷地に入ってるのを見かければ注意します。
何度も何度も注意しても公園で遊びません。
特に苦情が出たわけではないのですが
赤ちゃんが寝てるだろうし、妊婦さんも数名います。
私が家の中にいても響き渡る遊び声だし
きっと皆さん我慢してるんだろうと思うと
子ども達に注意しまくってしまいます。
私は注意しすぎでしょうか?
苦情が出てないなら、のびのび子ども達を遊ばせるべきでしょうか?
すごく悩んでます。

ちなみに何故公園で遊ばないかというと、
小さい公園で高学年生が多くてなかなか思うように
遊べないようです。
私が公園で遊ぶように注意すると一度は行きますが
5分ほどで帰ってきます。

皆さんの意見お聞かせ下さい。

ユーザーID:4892796241  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
違うでしょ。
ニコチ
2012年6月11日 20:34

>苦情が出てないなら、のびのび子ども達を遊ばせるべきでしょうか?

違います。

トピ主さんが注意しているから、我慢しているのです。

のびのび遊ばせた途端に言われますよ。

ユーザーID:2837418708
迷惑だと思っているなら
なな
2012年6月11日 22:22

すぐに道路や自宅付近で遊ばせるのを、やめさせて下さい。

苦情が出てないのは、近所なので気を使っていたり
今後、気まずくなっては困るから

今、1〜2歳や赤ちゃんの場合
いずれは、我が子も道路遊びや
泣き声等で、迷惑を掛ける恐れがあるから黙っているだけです。

赤ちゃんや1〜2才以外でも
体調が悪い人も、悪い時もありますよね。

公園に行っても、すぐに戻ってくるのは
道路で遊べると分かっているから

道路で遊べないと分かっていれば
高学年がいようと、公園で遊ぶはずです。

公園が狭く遊びずらいなら、広い公園まで
トピ主さんが連れていけばいいんです。

今やめさせないと、今の1〜2才児達も
いずれは、そこで遊んだり
そうなると人数は増えるし、10数年間は続きます。

それに、トピ主さんの子が
今のまま中高生になると、そこが「たまり場」になります。

苦情が出てないからといっても、迷惑に思ってない訳ではないので
すぐにやめさせるように

ユーザーID:5132586723
苦情をいわないだけ
ちのっち
2012年6月12日 5:51

うるさいなぁと思って苦情をいうなんて相当なものですよ?

今は主さんが子供をガミガミ注意しておられるそうですが、いいと思います。のびのびと遊びたいなら学校に行ってください。

こちらにもいますよ。小学生中学年あたりの女の子が足を広げて暴言はきながら道路で遊んでいます。誰からも苦情を言われていないでしょうが、みなさん見て見ぬ振りをしています。だって自分には関係ないから。

あそこんち、荒れてるなぁくらいです。

ユーザーID:9446940038
トピ主です
タコル(トピ主)
2012年6月12日 6:13

ニコチ様

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
皆さん我慢してますよね。
正直毎日注意するのがストレスで
何とかうちの前以外の公園で遊んでもらいたいんですが。

夏休みが怖いです。
さすがに暑いので毎日外で遊ぶ事はなくなるとおもいますけど。
家遊びは退屈なようです。

皆さんの近所の小学生はどこであそんでるんでしょうか?
やっぱり公園ですか?
うちのように家の前で騒いで遊んでいませんか?

ユーザーID:4892796241
頑張って下さいませ携帯からの書き込み
露子
2012年6月12日 10:10

昔のような畑の隣に住宅地や空き地があったりした、のんびりした時代とは環境がかなり変わりました。また、雷おやじや近所のおばちゃんが減って、限度を越えた見知らぬ子どもたちに注意を与えてくれる人も、めったにいなくなりました。景気や環境が影響してストレスを抱えやすい社会構造になり、他人の子をリスクを冒してまで叱ってくれる人など、皆無でしょう。

だから、仰るような状況を『もしかして、気にしなくていいんかな?』と思ってるなら、それは状況判断力が低いか、心がお疲れなんだと思います。

しかし実際、叱り続けるのは大変だと思います。わが家の隣の方は、雨降り以外の毎日どこかへ子連れで出かけます。帰って来てから大体20分以内に、毎日静かになります。周囲はそれがわかっているから、少々のうるささを温かく見守っていますが、やはり敷地も関係なく鬼ごっこのような遊びをしたがります。

今、子育ては大変になりましたね。もし日頃自由に遊ばせたければ、のんびりした田舎に住むより他、空間的余裕がないです。
だから、そこで遊ぶ限り、叱り続ける必要がありそうですね…。学校は校庭解放してませんか?

ユーザーID:2833023344
諦めないで
がんばって
2012年6月12日 10:13

>私が公園で遊ぶように注意すると一度は行きますが、5分ほどで帰ってきます。

お子さんに、常日頃から噛んで含めるがごとく、御近所には静かに眠っていたい具合の悪い人や、夜に働く人・赤ちゃんなどがいるから、家のまわりで遊ばずに公園に行くよう、言い聞かせては?

家の前で遊んでいる時に注意しても、自分が楽しい方が優先されるでしょうから。きちんとできるようになるまで、遊んでいる時以外も、普段から言って聞かせて諦めないで。

ユーザーID:1691462272
自分のお子さんは
しゅうあいす
2012年6月12日 10:29

道路で遊ぶなら外で遊ばせなければいいでしょ。

他の子供には注意してもやめないなら強制力はないですからね。

親が本気で辞めさせないから道路遊びは減らないんです。

非常識な親の子供が道路で遊んでいるのですから、苦情言うのも勇気要りますよ、逆切れされる可能性が高いですからね。

まずは自分のお子さんの道路遊びをやめさせましょう。

ユーザーID:8164466876
帰って来たら
裕美
2012年6月12日 14:22

まずもう一度公園にいくように言う
それでも家の前に帰ってきたら解散させて、自分の子どもは自宅にいれる。
他の子どもには今日の遊び時間は終わりだからかえってねと家に返す。

子どもには家の前での遊びは禁止
遊ぶなら遊びに行くこと自体を禁止と言えばやめるのでは?

ユーザーID:5369552277
今すぐ止めさせて下さい。
丸い亀
2012年6月12日 14:26

道路は遊ぶところではありません。
学校でもそう教えているはずです。

家の中にいても声が響き渡るってそうとううるさいですよ。
毎日10人×2時間の外遊びをされたら、私ならブチ切れます。
このまま外遊びを続けたら、苦情が出るのは時間の問題でしょうね。

子供たちに注意をしまくる前に、外遊びそのものを止めさせて下さい。
本当に迷惑なんです。

ユーザーID:5176877733
うちの前?携帯からの書き込み
みみずく
2012年6月12日 16:26

うちの前のお庭?それとも道路?

庭内ならよほどのことがなければ苦情は来ないのでは?

道路でしたら論外です。即刻止めさせるべきです。

注意しても効かないのは主さんがナメられているからです。
小学生なら「してはいけないこと」をそろそろ学べるはずです。
なぜここで遊んではいけないのかの理由もきちんと話しましたか?

公園で高学年がいて遊びづらい…主さんは一緒についていって確認しましたか?

もし高学年が意地悪してるなら一言物申したら?
公園へついていくのも過保護じゃないかと思われるかもしれませんが、子供がそう言ってる以上あらゆる手を考えないと。
単なるのらりくらり「とりあえず」注意するフリをしてるだけのお母さんに見られますよ。

ちなみにうちの子達は公園で遊んでいます。異学年の子達とも普通に遊んでいます。
うちは住宅街ですが道路で遊んでいる子は皆無です。

ユーザーID:5742712609
トピ主です
タコル
2012年6月12日 17:34

皆さん、ご意見、励ましのお言葉本当にありがとうございます。

心が疲れてましたので、色々なご意見身にしみてとても参考になります。

昨日うちの子たちには、近所迷惑である事を

丁寧に説明し、家の前で遊ばないように言い聞かせました。

早速今日は弟はお友達の家に遊びに行き、兄は習い事に行きましたし

近所の子ども達も我が家の前に集まることなく

静かな1日でした。

次に子ども達が集まった時には、叱るのではなく

キチンと言い聞かせて家の前禁止にしたいと思います。

ユーザーID:4364124058
トピ主です
タコル
2012年6月12日 18:41

しゅうあいす様

小学生のお子さんいらっしゃいますか?
毎日どこで遊んでます?

田舎にお住まいですか?
都会の小さな公園しかない所に住んでる子ども達は
家前で遊んでる姿をよく見かけます。
その親はみんな頭がおかしいんですか?

何でも簡単に物事が進むなら、誰も悩みませんよ・・・

ユーザーID:0650298748
苦情、言えますか?
mameko
2012年6月12日 18:44

ご近所からの騒音が気になった時、すぐに苦情言えますか?

苦情が出るってことは、普通、相当我慢をしてからです。

10人もの小学生低学年男子が、毎日2時間騒いでる。
敷地に侵入する。

嫌だと思いますよ。

まだ、トピ主さんが注意してるから、我慢してくれてるんです。
でも、何とかしてよ、止めさせろよ、と思ってるでしょう。

自分の子供に注意するだけでなく、遊びに来る子らにも、
「ここは遊び場じゃない。迷惑だから、ここでは遊ばないで。
公園に行ってね。守れないなら、もう遊びに来ないで」
とでも言って、道路遊びを絶対禁止にしましょう。

相手の家がわかってるなら、親にも「申し訳ないけど…」と言っておく。
学校にも、「恥ずかしながらこういう状態ですので…」と注意を求める。

今何とかしないと、トピ主さんの子が道路遊びから公園に移る年になったら、
次の世代が騒ぎ出しますよ。そのとき「うるさいなあ」と思っても、
何にも言えませんよ。

ユーザーID:2703513654
是非、公園へ
f
2012年6月12日 20:05

>皆さんの近所の小学生はどこであそんでるんでしょうか?
やっぱり公園ですか?
うちのように家の前で騒いで遊んでいませんか?

私の家の隣が駐車場なのですが。
そこで、近所の3人兄姉妹が遊んでますよ。
その親も一緒になって遊んでるので(呆)

その声が、本当丸聞こえなのです。
駐車場、声響きますよね。ボールの音とか。

でも、その親子は近所の方なので、注意できず我慢してます。
自衛で、窓を閉める位です。
その子達が大きくなれば、静かになるかなとは思うけど。
後、何年の我慢?って感じです。

悪いけど、その親子には良い印象はないのが本音。
特に親にはね。注意せず、率先して遊んでる点が・・

トピ主さんも、注意してでも、公園で遊ばせた方が良いと思いますよ。
公園だったら、遊んでても、皆納得ですから。

ユーザーID:4563088016
信じられない!
はる
2012年6月12日 23:47

私もコの字(袋小路)の新興住宅に住んだことがあります。
5年間子供の奇声やボール音に我慢しました。
数回、車にボールをぶつけられたことも…
我が家の場合も、10人くらい集まって遊んでいましたが、
騒音は相当なものでした。
向かい3軒はオープン車庫に門を取り付けました。
我が家は家中インプラスにしました。
本当に迷惑です。

ユーザーID:7418097972
自分の子供だけ家に戻させる
ティーローズ
2012年6月13日 8:56

もっと強制力を持って動かないと、子供に自己判断は無理です
○○君のお母さんが怖くて遊べない。という存在にトピ主さんがならないとダメ。
何度も注意するより、強制解散のほうが効果があると思います。
「ココで遊ばないでって何度も言ってるでしょ。じゃ、遊びは終わりよ帰って来なさい」と
自分の子供二人は強制的に家に入れる
「貴方たちは言うことが聞けないのだから帰りなさい。ココの住人じゃないんだから」と家に帰す
その子供たちの自宅に電話をし「何度も注意しているのに集合住宅内で遊ぶのを止めないので家に帰しました
公園で遊べない時は、これからもそうしますので、よろしくお願いします。
住めなくなると困るんです。ご両親からも言って頂けませんか?」とお願いして置く
ここまで1度はやってみて下さい。
苦情が来るときには、引っ越してくれって言われる時だと思いますよ。
来るのは警察かも

本当はお子さんたちだけでも、菓子折り持って一緒に謝りに行くと
何軒かに1軒くらいは、社交辞令だけでなく、苦笑いや困ってることを言ってくれると思いますので
子供のためにも実体験させるのも良いと思います

ユーザーID:1594379592
道路では遊んでません
さくらんぼ
2012年6月13日 18:00

小学校低学年の男児の母です。道路では遊ばせたことはないです。都会とのことですが、公園には子供だけで行くのですか?うちも田舎ではないので交通量も多く、公園も安全とは言えない事情があり親も必ず誰か1人は付いて行ってます。高学年の子がいることもありますが、逆にもっと小さい子もいるので我が子達が走り回って小さい子が危険な目にあわないように気を配ったりしてます。正直、大きい子に危険な目に合わされるよりこちらが加害者にならないように神経使ってます。

道路で遊ばせている親御さん、確かにいますよ。でも、そういう方はちょっと常識のない人が多いですし、お子さんも言う事を聞かないタイプが多いように思います。公園でちゃんと遊んでいる子と友達になって欲しいと私は思いますし、人様に迷惑かけておいてだって遊び場が無いって言い訳は通らないと思います。小学校の校庭は開放されてないのでしょうか。もう一度子供のために遊び場所を探してみるのもいいかも。うちは自転車に乗っていくとかなり広い公園がありました。ぜひ探してみてください。

ユーザーID:8530611281
皆さんがおっしゃるように
mori
2012年6月14日 0:03

普通の人は、近所ともめたくないので、よほどのことがないと苦情なんて言わないと思います。
もし苦情がでたら、よっぽど、よっぽど苦情を言った方、迷惑をしていたと思いますよ。

しゅうあいすさんへのレスに、「?」です。

あなたは相談しているそぶりを見せながら、本当は「ね。だからうちの子は理由あって家の前の道路で遊んでいたわけ。注意はしてたのよ☆でも小学校にあがった子供のすることだからね… なんか周りに気を使わなきゃいけない雰囲気だから気を使ってみるけど… でも本当は都会って小さい公園しかないし、家の前(道路とはあえて言わない)で遊ぶって、普通だよね☆ え!違う!? あなた田舎者!?」

道路で遊ぶのを今まで当たり前としてあなたが容認してきたので、あなたの子供たちは道路で遊ぶんです。

あなたが、子供さんに小さいころから、危険な、家の前とはいえ道路で遊ぶことを許可してきた、間接的に教えてきたから、わざわざ公園で遊ぶ意味がわからないのかもしれません。

今まで放置しておいて今更悩んでます…じゃ、共感できません。
逆ギレもほどほどにね(笑)

ユーザーID:2216106454
やめてください
およよ
2012年6月14日 16:39

近所だから誰も好き好んで揉めたくないだけです。
子供の奇声、どんなにうるさいかわかります?
私は夏、暑くなっても窓を開けられません。
テレビの音も、電話中だって相手の声も聞こえなくなります。
ボールやプラカーの音、バタバタと走る足音
数人での奇声、勝手に敷地に入り花や鉢を踏みつける。
これをやられて子供に寛大になれ、なんて私には無理です。
あなたはご自分の子供の声だから何とも思わないかもしれません。
しかし、毎日これを聞かされる近所の者にとっては
「騒音」以外の何物でもありません。
私は近所の人数人と、学校や自治会・警察に相談しました。
数日はおとなしくなりましたが、また元通りです。
あるお宅ではカメラをつけました。
我が家は数百万かけて外構工事をしました。
あるお宅は引っ越して行かれました。
のびのびさせる、というのは他人に迷惑をかけてでも、って意味ですか?
迷惑だとわかってるなら広い公園にでも連れて行って
のびのび遊ばせてください。
あなたの子供なんだから、あなたが努力するべきでしょ。
人に不快を押し付けないでください。

ユーザーID:4846905996
被害を受けている者です
通りすがり主婦
2012年6月14日 21:36

道路遊びで散々被害を受けて病気を患った者から言わせてもらいます。
主さんはまだ悪いかなと思う気持ちがあるようなので、今のうちに道路遊びはやめさせて下さい。百害あって一利なし。
ご近所はひたすら我慢しているだけでどこかで苦情を相談していると思います。なぜひたすらなのかご近所だからです。でも許容量を超えた時辛い立場になるのは主さんとお子さんです。
近所に迷惑をかけてまで、遊ばせたいですか?私は車や外壁を傷つけられて無断侵入され庭を荒されても我慢して病気を患いました。苦情よりも憎しみにちかい感情になってしまっています。こんな風になる前に考え直して下さい。道路遊びが黙認されてる場所には不躾なお子さんが集まる場所になります。どうか考えなおしてください。

ユーザーID:6959381779
 
現在位置は
です