自分の兄弟が音信不通で…

レス10
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

にじいろ

40代手前です

今まで結婚を意識したお付き合いを何度か経験しましたがうまくいきません

兄弟が突然家を出て音信不通となり10年以上経つことに不信感を抱かれます
おかしい、何を考えているんだ、など言われます

住所は知っており、携帯のSMSも送信でき時々他愛もない内容を送りますが返信なし
暴力的な人なので家に押し掛けたりは怖くてできませんし、セキュリティ機能のあるマンションなので難しいです

今後もし結婚した場合、式に兄弟は不在、お盆や正月も不在となります

私の力では限界を感じます
自分ではできることをやり、努力はしてきました

恋人からは決まって不信感を抱かれ、結婚に前向きになれなくなり自分に自信を無くしましました

付き合う前は気を取り直して前向きに、そして振られ自信をなくす、を繰り返しています

しかし、一方で結婚をしたい気持ちもあります

兄弟がDVで、結婚してもその本人と死ぬまで一度も会わない可能性がある相手と結婚するのは躊躇しますよね

もしこんな状況を克服された方がいたら、どう乗り越えたかお伺いしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解してくれる人と結婚すれば

経験はないけど兄弟は疎遠になっている。こういう兄弟もいるし、これを理解してくれる人と結婚したいならすればいいでしょう。

• そういう人もいますよ

私も兄二人がいますが、子供のころから人前で嫌がらせを受けたり、殴られたりしてきました。
    なので家を出てから親の葬式まで20年くらい口をきいてませんでした。
    正直詳しい住所は知らないし、知りたくもないし、母が死んだら絶縁となると思います。
    でもだからといって、それが直接・間接の原因で男性と別れたことは一度もありません。

過去に恋人と別れたのは、トピ主さん自身の問題だと思いますよ。
    お相手の方に理解してもらえるように、まずご自身が「私の実家は一般的に良好な家族関係ではないけれど、それでも私は一生懸命生きて幸せになる」と腹を決められてはいかがでしょうか。

どうか幸せつかんでくださいね。
    まだまだ人生これからですよ!

• レスします

私の弟もDVな弟で音信不通。というか絶縁状態です。どこに住んでいるのかさえわかりません。
    主人には結婚前に音信不通になったいきさつを説明。義両親にもいきさつを説明して、結婚式に弟が出ない(出られない)ことを理解してもらいました。
    なぜ音信不通になったのか、自分でも努力したがどうにもできなかったこと、今後もこのままの状態でいたい理由をきちんと彼に説明しましょう。

• ありがとうございます

kentarouさん
    最近は母親から、周りの同級生は子供を連れて歩いているのにあんたときたら、と小言を言います
    自分の育て方が悪かったのに、身勝手です

恋人から別れる具体的な理由は私を気遣い言ってくれませんが、直せないどうしようもないことだから言わないんだと思います
    兄弟の話には皆不信感を顕にするのが現実です

• これまではダメでも、これからはイイかも

若いころの結婚は本人も理想を追うし、親も同じ。
    でも、ある程度トシを重ねてくると、本人どうしが良ければよくなるのです。

40歳以降の結婚って、本人しだいなんです。
    親は勝手にやって、てな感じ。

若いころと違っていろいろ経験してきて、相手のことを受け入れる懐も深くなっています。
    これから、いい人に出会う可能性が、これまでよりもあると思いますよ。

うちも同じような馬鹿な息子がいます。
    妹への影響を今から悩んでいる親です。
    長生きをせねば・・・と思っています。

トピ主さんに幸せになってほしいです。

• ゆきさん

私もゆきさんのように幸せになりたいです

母親は、ニュースで事件を見るとうちの子じゃないかとか、連日言って私もそれに感化されています。もし本当なら相手に迷惑をかけるし気の毒だと感じ、結婚へ向かうのが怖く気持ちが逃げてしまいます

ゆきさんのように割りきって、幸せになる、と自信を持てるよう、意識していきたいです

• かりんさん

ご苦労をされたのですね
    私は相手に理解してもらおう、という前に、どうせ理解してくれないだろうと初めからあきらめながら話をしていたと感じました

相手に理解してもらおうと話をするのは、とてもエネルギーが要りますし勇気のいることだと思います
    しかしその先には幸せがあるということを、身を持って教えていただきありがとうございます

• ふむさん

ありがとうございます
    昔好きな人がいましたが、相手の方はとても恵まれた家庭環境でしたので、兄弟の話をする勇気がなく諦めたこともあります

相手のご両親に恥をかかせることがあったら、申し訳なく思います。
    本人どうし、納得し、前に進める日が来るようにまずは前向きな気持ちでいようと思います
    お互いよいことがあるといいですね!

• 失礼ですが、本人に魅力があれば大丈夫

兄のせいではないと思います。
    あなたが素敵な女性なら兄など問題ではないですよ。
    兄弟と疎遠な人もいますから。
    人間性、仕事、家事能力。その年ならお金も大事かも。
    もしもの時は一人でも生きていけるよう覚悟することも考えてみればいかがですか?

• ありがとうございます

私の家族は障害持ちもいますし、兄弟が悪い事に絡んだとしても周囲からは「やっぱり」と納得されるような人です
    私は進学校を出て貧乏だったので宅浪し身内で誰も行かなかった大学へ進学し生活費はバイトで賄い部活も参加し、就職もしました
    社会人になり一人暮らしもしました
    貯蓄や個人年金もしています
    世の中では子供が努力しなくても親の経済力やコネ、世間体で子供の出生を即しスムーズに結婚できる方もいます
    魅力と簡単に言われますが、実際には、向こうから言い寄られて付き合っても、嫌いになった訳ではないが結婚は難しいと何度も言われてきました
    私の会った男性たちは、世間体を重んじ求める条件も高くシビアな人間でした
    兄弟を侮辱したり差別的な発言もされました
    魅力だけで結婚してくれる人もいると信じ、魅力とは何か考え、前向きに捉えていこうと思います

レス求!トピ一覧