現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持たないと決めたが産んだ方、教えて下さい

りん
2012年6月11日 19:38
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
りん(トピ主)
2012年6月13日 21:41

何故かわかりませんが涙が出ました。

夫からは欲しい気持ちもあると言われると思っていました。
急に言われたらショックなので、早く自分も欲しいと思わないとと焦っていました。

そんな、気持ちがなくなってホッとしたというのが本音です。

今はまだ結論はでませんでしたが、皆さんに経験談を教えて頂き勇気を持てた事は確かです。
結果、今回は子供は持たない方向になり、皆さんにレスを頂きながら申し訳ございませんが、自分が子供を持つかもと想像できた事、子供が嫌いではないと発見できた事、何より夫に改めて気持ちを聞けた事がとても嬉しかったです。

子供を産むと決めましたというがベストな締かもしれませんが、私は迷いがなくなりホッとしました。
レス下さった方には申し訳ないのですが、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

私も変わりました
as
2012年6月13日 22:56

産まないと決めていた理由は、
とにかく子供が大嫌いだったことと、
自分の性格と似た子供が産まれたらと思ったら本当に絶対に嫌だったことです。

気持ちが変わった理由は、
結婚し、3年経ったくらいの頃、
大好きな夫にそっくりな小さな子供が、夫と一緒にサッカーをしているのをなぜかふと想像した時、
そうなれば夫がとても幸せなんじゃないかと思ったからです。

子供を持たないことを納得していた彼ですが、私がそう話すととても喜び、子を授かりました。

夫を幸せにしたかった、の一心でしょうか。

今は、まさにその通りの光景が日々繰り返されています。
残念ながら私の性格にも似ているところはありますが、
それでもとても可愛く、夫も私も、とても幸せです。

ご参考になれば・・・・

レスします
koume
2012年6月14日 9:31

私も子供が苦手でした。自分が子どもだからうまく子育てできるか不安もあって。しかし、結婚したからには子供をほしがる夫の気持ちがわかるので、出産しました。

りんさんのように少し引いた気持ちでの出産、子育ての方が上手にやれますよ。気合の入っている人の方が、過干渉だったり、子離れできなかったりでやっかい。私は自分のお腹から出てきてはいても、一個の人間と思い、尊重し、未熟ながら一生懸命育てました。現在大学生ですが、自己をしっかり持った優しい青年になりました。老後の世話なんて全く望んでません。縛るつもりもありません。彼の人生は彼のもの。

本来は子供は夫婦の愛情の元に生まれてくるもの。
子供ありきの夫婦生活を生きがいにしてはいけないと思うのです。

その話し合いじゃあね
ぶうぶう
2012年6月14日 20:02

トピ主さんのその話じゃあ、子どもを持つことを全部旦那さんの責任にしたいって
言ってるようにしかみえないね。
子どもが生まれてから「こんなに大変なら産まなければよかった、あなたのせいよ」って
言われそうじゃん。
それじゃあ旦那さんだって子どもが欲しいなんて言えるわけないよ。
トピ主さんずるいね。
きっと将来、「あの時、夫が欲しいと言ってくれていれば今頃子どもがいたのに」って
旦那さんのせいにするんだろうね。
子どもが絶対にいらないと思ってるんならともかく、きっと後悔するよ。
なんで自分の責任で、子ども産んでみたいって言えないのかな。

迷いがなくなってよかった
りんご
2012年6月15日 2:42

旦那さんと話が出来て良かったね。

私が夫に「自分で決められないからトライすることに決めようと思うけど、どう?」と聞いた時には、「それって賛成するしか道がないってことだ・・」と笑いながら言われた。彼によると「幸せな妻」の方が「子供いらない俺」よりも順位が上にくるそうで、反対したくても出来ない、と。りんさんの最新レスを読んだら、そんなことを思い出した。

りんさんは、ぶうぶうさんの言っているような人間じゃないと思うよ。もっと慎重に物事を考える人で、ヒステリーになって「あんたのせいだ!」って夫をなじるようなタイプじゃない。りんさんの文章からそういう印象は受けないなぁ・・・。

迷いがなくなってよかったね。また迷ったらその時また考えたらいい。そしていつでも旦那さんと話をしたらいいよ。

お幸せに!

現在位置は
です