現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持たないと決めたが産んだ方、教えて下さい

りん
2012年6月11日 19:38

こんにちは。29歳りんと申します。
タイトルの通り、最初は子供は持たないつもりだったけど産んだ方、産もうとしている方に質問です。

気持ちが変わった理由は何でしたか?また産まないと決めていた理由は何でしたか?

私達夫婦は結婚前から子供は持たない、もしどちらかが欲しくなったらまた考えようと決めていました。
結婚して5年、今まで一度も気持ちは変わりませんでした。
しかし、先日ある事がきっかけで子供を持つか迷い出しました。

人の意見で決めるつもりはありませんが、自分の気持ちを整理する為にも同じような気持ちだった方の体験談を教えて下さい。

ユーザーID:2196530940  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
りん(トピ主)
2012年6月12日 7:41

皆様、レスありがとうございます。
私は若い頃は子供が嫌いでした。笑声とかじっと顔を見たり近づいてこられると正直引きつった笑顔しかできなかったと思います。
ただ、だんだんと苦手意識がなくなり今は普通に遊んでもまあ楽しかったと感じるし、周りからは子供好きじゃんと言われる事もあります。

夫も私も相手が望むなら産んでいいと思うし、ペットと人間は違うと思いますが、生き物に対する愛情や接し方を見て、お互いにもし子供を持ったら溺愛しそうだねなんて話す事もあります。

夫が特に望まない理由は自由がなくなる事、出産してなくなった人がいる為少し身体の弱い私が万が一死んでしまうくらいなら例え老後寂しくてもいいと言っています。
私は夫を好きだと思う気持ちと同時に、夫の周りの人、夫の育った環境に嫌悪を感じます。
また、今レスを下さった方のように子供を持つ良さも知り、
持たない事にも理解がある人の「子供を持つのもいいよ」は素直に感じるのですが、結婚前に義姉に いかに子供が可愛いか、母と
なる事が素晴らしいか、子供と成長できるか、夫婦の絆が強まるかを語られ、逆に母になるとこんな風になる可能性もあるのかと恐怖です。

ユーザーID:2196530940
ありがとうございます
りん(トピ主)
2012年6月12日 18:31

皆様のレスありがたく思います。
正直な気持ちは中々現実ではきけません。子供がいる人に、子供を持ちたくない理由を説明したら失礼だし、いない人もはたして同じように希望して産まないのか不妊なのかわからない為何も言えません。

レスを下さった方の中でりんごさんの状況が私と似ていると感じました。
また、COCOさん、ありがとうございます。ただ、私の場合はそのような考えにはなりません。
夫側の親族友人は9割ほどの確率で、デキ婚、離婚、デキ婚 もしくは新しい彼女というパターンで子供は前妻が引き取っています。
子供と夫婦の絆に何の関係もないと私は思ってしまいます。

何となくですが、レスを読んでいて私は何故今まで産みたくないと思っていたのかと思うようになりました。
まだ産みたいとは思えませんが、夫にも再度気持ちを聞いてみようと思います。

なんでも話せるはずなのに、なんだかドキドキするし憂鬱です。

ユーザーID:2196530940
夫と話をしました
りん(トピ主)
2012年6月13日 21:11

夫と話をしました。絶対と言う答えは出しませんでした。
私が伝えた事は以下です。
子供が絶対に欲しくなかった理由(夫の周りの人間への嫌悪感)
年を取るにつれ嫌悪感が薄れ夫の人間性への信用が強まった事
夫が望むなら産みたいと思うし後悔はしないと思う事
1番辛いのは今のようにどっちでもいい位の気持ちで産んで我慢が増える事じゃなく、夫が私の為に我慢する事
子供が欲しいと言われたから産むと言う事はしたくない、私自身が欲しいと思うまでは待って欲しい事

夫の答えは以下です
正直な気持ちは今は欲しくない、もし将来欲しいと思った時に私の年齢的に無理だったら全く未練なく忘れられる
夫の年齢(アラフォー)で特に興味がなければ今後も同じだと思う
私の夢ややりたい事ができなくなるのが1番辛い
子供がいても幸せだと思うがいないからこその幸せもあると思う、経済的な事抜きでも旅行に行けなくても2人で良かったと思う事はたくさんあるのに、子供がいればと思った事がない。いなくちゃダメな夫婦もいるだろうしいなくてもいい夫婦もいると思う。
私が欲しくなれば産めばいいと思う

結局、今までと変わらなかったです。

ユーザーID:2196530940
続きです
りん(トピ主)
2012年6月13日 21:41

何故かわかりませんが涙が出ました。

夫からは欲しい気持ちもあると言われると思っていました。
急に言われたらショックなので、早く自分も欲しいと思わないとと焦っていました。

そんな、気持ちがなくなってホッとしたというのが本音です。

今はまだ結論はでませんでしたが、皆さんに経験談を教えて頂き勇気を持てた事は確かです。
結果、今回は子供は持たない方向になり、皆さんにレスを頂きながら申し訳ございませんが、自分が子供を持つかもと想像できた事、子供が嫌いではないと発見できた事、何より夫に改めて気持ちを聞けた事がとても嬉しかったです。

子供を産むと決めましたというがベストな締かもしれませんが、私は迷いがなくなりホッとしました。
レス下さった方には申し訳ないのですが、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ユーザーID:2196530940
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です