我が家にツバメの巣が!

レス24
(トピ主0
お気に入り57

生活・身近な話題

うま太郎

新築二年目の我が家の玄関にツバメが巣を作成し始めました。
ツバメが巣を作る家には福が来るという話を聞いたことがありますし、せっかく我が家を選んでくれたのでそのまま見守りたいとも思ったのですが、やはりフンの被害も心配ですし、ヒナが落ちてきたりしたらどうしていいかわかりません…。
まだ壁に泥?をつけている段階なので壊すなら今しかないと思うのですが、迷っています。

お住まいにツバメが巣を作っている方に色々状況をお聞きしたいと思っています。
どのくらいの期間ツバメが滞在するのか、フン害の予防策、本当に福が来た!など些細な事でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1397441634

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 壊さないであげて!!

    実家の小屋に毎年つばめが巣を作ってました。確かに、糞はたくさん落ちてきます…でも、新聞紙などで対応して欲しいです。

    福が来る!!かどうかは分かりませんが…かわいいですよ。大きな口を開けて『ご飯ちょーだーい』って泣くところ。巣立つ日は、少し寂しいけど、元気に空に飛んで行く所を見ると、嬉しいですね〜

    生まれてから巣立ちまでなんて興味ナイかもしれませんが!!壊さないであげて下さい。

    ユーザーID:8663186082

  • 新築の時からずっと来てます

    新築の時からほぼ毎年17年間車庫にきてます。
    同じ燕ではないと思いますが、ちゃんと忘れずにやってきます。
    燕が来る家は幸せになると言いますが、昔の人の知恵だったのでは。
    ちょっと燕に軒先を貸してあげるような優しい気持ちを持つことが幸せに繋がるということなのではと思います。
    居るのは2、3ヵ月ですが親はせっせと餌を運んできます。食べ損なったトンボの死骸や糞が落ちてきます。結構お掃除が大変です。
    それでも雛は可愛いし成長を見守るのも楽しいです。
    出来ればトピ主さんにちょっの間だけ燕に軒先を貸してあげて欲しいです。

    ユーザーID:5811617991

  • つばめ

    昔住んでいた家は、大きな軒下があったのでよく作りに来ましたね
    ただ当時、お店をやっていたので、その軒下の場所には商品がある為
    糞は困るのですが、せっかく作ってくれたのだから壊したら可哀想と思い
    板を取り付けてました

    ツバメが材料を取りに行っている時のタイミングを見て
    雨に濡れない場所なら、段ボール、
    少しふきこむ場所なら板を四角く切り、ワイヤーを付け
    ひっかけられるように取り付けてあげれば
    後は上手にツバメが巣を作りますよ。
    糞もうまい具合にその板にしてくれるので、糞害もふせげます
    これならヒナも落ちる心配もないよ

    期間は確か夏までかな、7月〜8月あたりに巣立ちますよ

    あとネットで見ましたが「ツバメ巣作り」で検索すると
    ツバメの巣作りに発泡スチロールを固定してあげてそこで暮らしていたり
    天井から逆さに傘吊るして糞避けにしたりいろいろ工夫されている方がいっぱいいらっしゃるみたい

    福ですが来たのかな?でも巣立つまで楽しめたのは確かです

    ユーザーID:4593839987

  • 保護してチヨーライ

    子供の頃(50年以上前)実家(新潟)の玄関脇に毎年ツバメが来ていました。
    フンなど半端ではなかったですが、祖母、父母誰もいやな顔をせず、
    戸締りも少し開けて、親鳥の出入りが出来るようにしていました。
    そのせいか、私もツバメ大好き人間です。最近見かけるのが少なくなって
    残念です。

    現在は、千葉住まいですが、去年、通りかかる新築の家で、ツバメの営巣姿を見ました。その家では車庫の片隅で巣を作っており、大事な車にフンが
    かかるでしょうから、この家の人はどうするかなあ、と思っていたら、その
    まま、巣立っていったようで、私は凄く嬉しく思ったものです。(残念乍ら
    今年は来ていないようですが)

    私も、ツバメが巣を作ると縁起がいいと思っている人間です。
    いいことがあるかどうかは分かりませんが、そう思うことで心がほんわり
    暖かくなり安らぐのではないでしょうか。

    設置出きるのであれば、傘を逆さにしてフンよけにするなどの方法もあるようです。

    最後に参考まで。文春文庫、藤沢周平著「玄鳥」の中の「玄鳥」ご一読如何でしょうか。ツバメ出て来ます。きっと参考になりますよ。

    ユーザーID:5046398335

  • 我が家も

    残念ながら、福が来た〜って感じは、毎年ながら「無い」ですね。
    まぁ酷い事件・事故にも逢わずに暮らしてるので、「福」かも。。。

    毎年、同じ鳥かどうかは判りませんが、作る場所はそれぞれです。
    自分の巣なのか、古い巣をリメイクする時もあれば、最初から作るツバメも居ます。

    期間は、巣作りから巣立ちまで、大体、3ヶ月くらいでしょうか?
    毎年の事なので、期間は気にしないので。

    フン対策としては、真下に新聞紙数枚を置き、小石で飛ばないようにして、
    巣の場所によっては、車が汚れるので、新聞紙でカバーし、両方とも汚れたら順次替えてゴミ箱へ。

    でも問題はフンではなく「猫」で、対策しても、裏をかかれ、運動能力が判らないので、巣を壊されて全滅の事もありました。

    今年は天井にネットを張り、その上に猫よけも乗せましたが、夜に巣を落とされ、5羽いた赤ちゃんも残るは1羽のみです。
     
    ティッシュの空き箱を壁に打ちつけ、綿や布を敷き、赤ちゃんを入れました。翌日、親が餌をあげたのでほっとした次第です。

    車も猫除けを全面に載せてますが、夜も気が気じゃないです。

    ユーザーID:9213949099

  • 2週間でヒナ子供誕生→6日で目が開く→20日で巣立ち


    大工さんに外壁の色と同じような板を付けてもらっては?
    段ボールの小箱を2日ごとに交換しています。
    友達は傘を逆さに吊るしていました。

    燕はメスが早く到着して夫を待つらしいですよ。
    1カ月間待っても戻らなかったら違う相手を見つけるそうです。
    他にも色々と感心することが多いですよ。

    ユーザーID:0391559415

  • うちもあります

    我が家周辺は、ツバメ天国で、ほとんどの家に巣があります。

    中には、壁が汚れるのがイヤなのか、鳥が苦手なのか、ビニールテープなどで、巣づくりを阻止しているお宅もありますけど。

    はるばる遠い国からやってきて、うちを選んでくれたのだから、我が家は熱烈歓迎です(笑)

    卵を抱いて、ヒナがかえって、成長していくさまを間近で応援しています。

    フンは、巣の下に新聞紙を敷いて、毎日取り換えれば大丈夫です。

    ヒヨヒヨ鳴いてる小さなヒナが、だんだんぷっくりしてくると、そりゃもう可愛いですよ!

    巣のおかげかどうかわかりませんが、うちもご近所も、仲良く幸せです。

    ユーザーID:8447976625

  • 以前住んでいた家

    新築の建て売りでしたがつばめが巣をつくりました。
    最初の年に撤去をしなかったのがいけなかったのか(撤去しようか悩んでいたら卵を生んでしまいました。)
    その後毎年巣が・・・CDをぶらさげてみたりこまめに撤去したりしましたがよっぽど家が好きだったのでしょうね。
    毎年我が家に巣を作ろうとしていました。
    玄関前に作られるのは小さな子供がいるので撤去しましたがテラスはあきらめました。
    家はちょっと変わった作りだったので気に入ったのでしょうか。
    糞は下に新聞を敷いて毎日交換していました。放置しておくとタイルがシミみたいになりました。
    期間は結構長くいたような・・・数か月いたような気がします。
    福、なんですが家は離婚してしまったので来なかったですね。
    今でもあの家に巣を作ってるのかなー

    ユーザーID:8239061107

  • うちと同じ

    うちの新築の家にも玄関先にツバメの巣が作られました。今年で二年目です。
    地域にもよりますが、4月中旬くらいに下見に来て、卵を産めば二週間程?メスが卵を抱き、そのうちに交代で餌を運び始めて、雛が顔を出すのが6月入ってから、現在は雛も大きくなりもう少しで巣立ちです。

    巣立ちをしたら、親と一緒に近くのねぐらに行って巣には帰ってきません。

    糞が落ちるのは雛が大きくなる二週間くらいでしょうか。
    ベテランの親だと、餌をあげる際に雛の糞もくわえて遠くに捨てに行きますが(去年は糞がさほど落ちませんでした)、今年のツバメは去年に巣立ちをした雛のようで、餌を運ぶので精一杯の様子です。

    巣の下にダンボールを敷いて、1日毎に替えています。

    巣立ちの際に、雛が近くで飛ぶ練習をするので、その時もそこらに糞が落ちます。といってもほんの1日2日ですが。

    ツバメが季節を知らせてくれるし、
    カラスから守ってあげたり、
    寝ている姿を見ると可愛いです。

    子供たちも喜んでいます。

    ユーザーID:9738721564

  • 出来たら営巣させて下さいな〜

    糞は、下に糞避けを置けば大丈夫です。
    段ボールや発泡スチロールの箱や
    傘を逆にして利用してもいいですよ。

    今の時期は、二回目って場合が多いです。
    卵は一日、一個づつ産みます。3個から6個。
    全部、産んでから温めます。だから、みんな同じ日に孵ります。
    抱卵14日後で孵り、巣立つまで21日かかります。
    メスが、長く巣の中に居るようになるので、抱卵しているなぁって
    分かります。

    無事に孵ると感動的ですよー

    卵を産んでから、巣を壊すと、鳥獣保護法に反して罰せられるますから、
    まずいのであれば、早々に、巣を壊して、
    そこに巣を作らないように新聞でも貼ればいいと思います。

    カラスや蛇に捕食されたり、雀にいたずらされたり、
    残酷な場面に遭遇してしまうかもしれないですが、
    ちょっと家主がツバメにお手伝いすることもできます。
    ツバメで検索すると、いろいろ出てきます。

    どうか、一か月あまり、気にかけて見て上げて欲しいです・・・

    ユーザーID:5627780444

  • 我が家も!

    2週間前に新築したばかりですが、早速我が家にもツバメがやってきました!
    引っ越しの翌日からツバメたちが我が家へ「下見」に来たかと思ったら
    すぐに巣作りに取り掛かってしまいました(涙)
    縁起物…とわかってはいるものの、玄関だし新築だし。
    ツバメには悪いなーと思いつつ、何度も作りかけの巣を壊し、下に落ちていた土やワラも掃き掃除。。。
    午前中だけでも3〜4回は外に出て撤去を試みたのですが
    それでも彼らはなぜか、我が家を選ぶんです。
    そのうち、だんだん彼らに愛着がわいてきて…


    そして結局




    あきらめました。巣を壊すのを(笑)


    今では巣も完成し、毎日頑張って卵をあたためているみたいです。
    私も家族も、ちょくちょく窓からツバメたちの様子を覗くのですが
    すっかり私たちに慣れたみたいでちっとも逃げません。


    ごめんなさい、あまり参考になりませんでしたね。
    ジンクス通り福がやってくるといいな。

    ユーザーID:2294433625

  • 実家にツバメ

    実家では、ツバメの巣の下に板を付けて、フンは定期的に掃除しています。
    巣から落ちたヒナも怪我しないし、ノラ猫に襲われる心配もありません。


    その対応が気に入ったのか、一昨年から二世帯住宅、今年は三世帯住宅に(笑)
    家ではなく同じ敷地内に有るシャッターつきの小屋?なので、親鳥が帰ってきてからシャッターを閉め、いつもより早く開けてあげる。じいちゃんが毎日、お世話してます。

    ユーザーID:8574550013

  • つばめが巣を作る家は

    火事にならないって聞きました。
    {沈む船からネズミが逃げるみたいに}ツバメが来ないと悪い事が起こるのかなぁ

    って、憧れて近所のツバメの巣を観察していた私と娘(小学生)は、子ツバメを誘拐して餌付けしようかとすら考えてました。

    フンもあるから、玄関出入口真上じゃなかったら、巣を壊さないでほしいです。

    蛾とか虫も捕ってくれるから、人工巣で誘致できないか未だ目論んでいます。

    ユーザーID:5814085060

  • 子供の頃に住んでた家にいました

    当時はボロい借家の一軒家だったので、両親も祖父母も気にしてませんでしたね。

    仮に今、新築で燕が住み付いても。家を選んでくれたんだな〜と嬉しくなります。
    ただ、今はマンション住まいで巣が作りにくい構造なので、きっと来ないだろうな・・

    祖父母には「燕は幸せ運んでくるんだよ、見守ってあげなさい」と教えられたけど。
    幸せ運んできたかどうかは兎も角、一生懸命世話してる親鳥や雛は本当に可愛かったです。

    けど、時が経った今でも特に大きな不幸に見舞われる事なく、祖父母も寿命全うして亡くなった事を思えば。
    燕のご利益だったのかな?なんて思っちゃったりも。

    燕が巣を作ってた時は、下に新聞紙を敷いてました。
    新聞紙を毎日変えるだけでも、だいぶ糞の問題はクリア出来ますよ。

    ご近所の家では、大きめの箱の様なモノに新聞紙を敷いて、新聞紙が風で飛ばされない様にテープで止めてましたね。

    新築の家なので汚したくないお気持ちも重々承知ですが、燕達も必死に場所探してるので。
    もし良かったら、少しの間、住まわせてあげて欲しいな〜と思います。。。

    ユーザーID:7043041389

  • 壊しちゃ駄目

    我が家にも燕さんが毎年巣作りしています。

    その御利益かどうかは分かりませんが、
    私と母は、何故かくじ運がいいです。
    父もギャンブルで負けなしです。

    ユーザーID:8643316315

  • ツバメは選んでいるらしい

    私はツバメが巣を作る家に福がくる、というのではなく、ツバメは家の様子を伺っていて、家族が温かく幸せそうな家を選んで巣作りをする、と聞きました。
    なのでたまにツバメの巣がある家を見かけると、この家の人たちは良い家庭なんだろうなぁと思っています。
    なのでトピ主様が羨ましいです!

    玄関に巣というのは確かに糞被害が心配かと思いますが、出来ることなら見守ってあげてほしいです。
    よく巣の少し下に木の板で台のようなものだったり、棚のようなものだったりを取り付けてあげているのを見たことがあります。
    雛の落下や糞を多少は防げるのかな…?

    ユーザーID:0655837261

  • 寝室に・・・

    3年前から寝室に、つまり家の中に巣作りされているものです。
    犬が室内飼いなので、日中、犬が二階から一階のテラスに自由にトイレに降りられるようにと窓を開けてあったのですが、さすがツバメ、こんなに安全で雨風しのげる住処はないですよね。

    巣を作ってしばらくして、その下に板を当てました。
    床には新聞紙を敷いてます。フンの被害はそれほどでもなく、この程度で防げます。ヒナが孵ってからのほうがフンはとっても多いですが。それでもまき散らすわけではないので、大丈夫でした。
    エサの取りこぼしもないです。
    我が家は一晩中窓を閉められないことが苦痛でした。
    期間は我が家の場合は2回孵化するので、本当に秋までずっとです。

    ユーザーID:6665107346

  • 福は必ず来ます!

    我が家には23年間の間に2度だけ来ました。
    私が妊娠したかどうかビミョーな時期の5月に2度。
    いずれとも燕が巣を完成させた時に妊娠が確定しました。
    でもそれ以外一度も来てくれません。
    本当に不思議で家族全員で燕を大事にしましたよ。
    ウチは自営業で出入り口の真上に巣を作ったんですがすぐ下に段ボールを引けば大丈夫ですよ。
    可愛い燕の子は本当にたまらなく愛しいですよ〜

    ユーザーID:5418650274

  • 可愛いですよ

    実家では何十年に渡り毎年燕が帰ってきます。
    雛が一生懸命黄色い口をいっぱい開けてえさをねだる姿は可愛らしいですよ。
    口を閉じている時も目がクリクリしてて可愛いです。
    確かにフンは下に落ちますけど、夏の風物詩だと思って受け入れてあげて欲しいです。
    雛はめったなことでは落ちませんからさほど心配いりません。

    福が来るというのは縁起担ぎの言い伝えでしょうが
    燕が巣をつくる家って安全なんですよ。
    悪いものがいなくて安心して子育てできる家だということです。
    燕からお墨付きをもらったわけですから、新築のお家に幸先のよいお客様ですね。

    ユーザーID:6841600677

  • 防止法

    とぴ主さん宅ではもう手遅れかもしれませんが、巣を作らせない方法。

    作る場所に柊とか松とか、とげのある枝をはわせます。
    防御めネットもいいそうです。
    来なくなります。


    わが家は一年で懲りましたので、予防に努めました。

    車の上に、玄関入口、玄関ドアに糞、毎日の除去に苦労しました。こびりついたら最悪。

    白い壁を好むようです。

    ユーザーID:8847366501

  • うちにも巣が出来ました

    と言ってもアパートなんですが、最初は1Fに作ってて毎年来るのを楽しみにしてたら、今年はどういう訳か取り壊して、それでもまた作ろうとしてた所に出来ないようにネットをはったりして、しばらく場所を探してたらなんとうちの玄関付近に巣を作りました。

    嬉しくて毎日、糞の掃除しながら成長を見守っています。
    巣が出来てから、夫婦の会話が増えたように感じます。

    私もツバメさんが巣を作るうちは火事にならないと聞いた事があります。ツバメさんがそう言う家を選んでいるそうですよ。

    糞などは大変でしょうが、見守ってあげて欲しいです。

    ユーザーID:8539953764

  • どんなツバメかな?

    トピ主様のお宅は昔ながらの日本風の家ですか。
    それだと普通のツバメですね。
    うちは鉄筋コンクリートの集合住宅で、
    うちやほかのお宅にこれまでいくつかできたツバメの巣はすべてコシアカツバメです。
    これもツバメなんですが、巣の形が違って(とっくりを横にしたような感じ)、
    雛がかえっても可愛い姿が外から見えなくてつまらないです。

    というのはどうでもいいのですが、
    フンが落ちてきそうなところに段ボールを敷いて定期的に取り換え(使い捨て手袋使用)、
    取り替えるたびに地面(または玄関前の三和土など)を、
    消石灰か塩素系漂白剤で消毒してやるといいと聞きました。

    ユーザーID:5541326530

  • 傘を

    巣の下に吊るして泥や糞が
    落ちないようにするとそれ程
    汚れません。

    ユーザーID:3540647408

  • 幸せが〜

    新築で家を建てたのが、15年前。そのうち10年ぐらいは、燕がきています。
    卵や雛が下に落ちていたこともありました。
    人間のにおいがつかないように軍手をかけて戻したこともありました。
    でも家を建ててから現在まで家族みんな健康で暮らせています。
    燕さんのお陰かな〜。と思っております。
    今年は2年ぶりに燕がきました。それも巣を3つも作って。
    そしたら、いいことが〜。息子は今大学4年で就活です。
    6月の始めには一部上場の会社の内定をいただきました。
    たいして自慢のできる大学でもなかったので、へたすれば
    就職は難しいかもと思っていたので良かったです。
    そういえばもう一人の息子の就活のときもきていたなあ。

    やはり燕は幸せを運んできてくれるのかな?
    外の3つの外灯に巣を作ってしまい電気はつけられないし、
    車は糞だらけなのですが、掃除すればいいことだし気に
    なりません。
    今は燕の子供達が外を元気に飛び回っている姿を微笑ましく
    思っています。
    来年も来てくださいですね。

    ユーザーID:6303181104

レス求!トピ一覧