現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのお見合い

さばねこ
2012年6月11日 21:29

タイトル通りです。
来月、親戚の紹介で初めてお見合いをします。

お見合いから結婚をお決めになった方、お見合いからお付き合いを始めた方、もしくは失敗談など・・
お見合いを経験された方のご意見が伺いたいので、
どのあたりを自分的に重視したか、なにが決め手だったかを教えてください!
宜しくお願いします。 

ユーザーID:7560769970  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
手土産を!
ライラン
2012年6月11日 23:22

もし遠い方とのお見合いであれば、
是非とも手土産(1000円程度)をご持参下さい。
それだけでお互いに幸せな気持ちになります。

私もお見合いで結婚しましたが、
妻も私のためにお土産を用意して
待っていてくれました。
(横浜と大阪のお見合いでした)

私はお見合いから3カ月の間、会う度に
感謝の気持ちとして手紙を書いて、
別れる時に渡しました。(恋文かな

妻は今でも手紙を大切に保管してるよ、
と言ってくれました。

ユーザーID:9759971636
会話が続くところ
飛ぶ鳥
2012年6月12日 5:05

会話が続く事、フィーリングが合う事を重視しました。
実際、女房との会話は、初デートから、ほとんど会話が途切れませんでしたから。

失敗は、別の女性で、相手を見るなり幻滅した顔を見せてしまった事で、その後のデートがもう最悪で、一度のデートで終わりでした。

他にも、趣味に「ゴルフ」と書かれた女性とのお見合いですが、自分が「ゴルフ」をしません。
案の定、お嬢様育ちで、イナカ者の私には、会いませんでした。

皆さんはどうか分かりませんが、最初の顔合わせは「?!」でも、2回目のドライブデートで、会話をして「この子と結婚したい」と私は思いました。
つまり、早い段階で自分の中で結婚したいと決めていました。

ユーザーID:1868085456
お見合い結婚しました
ゆき
2012年6月12日 8:42

私の父と、先方の上司に当たる方が友人で、その縁でお見合いが持ち上がりました。
私も彼も初めてのお見合いでした。

お見合いにした理由は私も彼も同じで、
恋愛と結婚は違うって言うけど、結婚なんてしたことないからどういう相手がいいのか分からなかったからです。
だったら、自分たちのことをよく知っていて、かつ結婚とはどういうこものかも分かっている大人に選んて貰うのが一番。
『この二人なら上手く行く』と太鼓判を押して貰ったのだからそれにしたがっておけば間違いないって思ったからです。

結婚が決まるまでに会ったのはたった3回。1カ月かからずご成約です(笑)。

当時決めた理由は「断る理由が特に思いつかなかった」からですが、幸い(?)その後お互いに恋愛感情も順調に芽生え、10年経った今でもラブラブです。
生活レベルも育ってきた環境も似ていてすごく生活しやすいですね。
あと親が(自分が紹介した手前)、彼のことを悪く言わないのがいいです。

ユーザーID:8544015961
がんばってください
こーん
2012年6月12日 9:35

ライランさんもおっしゃられていますが、手みやげは好印象だと思います。
遠方の方とお会いするなら地元の特産品なんかがいいです。
また友達の話ですが、お見合いの席でとにかく男性側が話続けて彼女はうなずくだけだったそうです。
彼女としてはうんざりだったそうですが、彼からは聞き上手で男を立てるのが上手いと好印象だったとか。
結局、彼からの申し出でお付き合いを初め、今も彼女が我慢する状態ですが順調?です。
会話のキャッチボールをしつつ、上手く話しを聞き、話を引き出せたらいいですね。
次会ってもいいと思ったら、帰り際に女性からでも連絡先を聞いた方がいいです。
これも友達談ですが、男性がシャイ過ぎて自分から連絡先を教えられなかったそうです。
察知した彼女はすかさず聞き出し、その日に連絡。
自分から押せない彼は彼女からの連絡に大喜び、結局ここは彼女から逆プロポーズして結婚しました。

ユーザーID:3440827659
お見合い結婚です携帯からの書き込み
ラブちゃん
2012年6月12日 10:04

初めてのお見合いで、ドキドキですね。
私は25才の時に、やはり親戚の紹介で5才年上の主人とお見合いしました。私は初めて、主人は10回越えてました。7月に会って、月三回会うペースで、10月に結納、翌年2月に挙式とスピード婚でした。一番の決め手は外見が好みだった(主人も私の外見が好みだったらしい)のと、初めて会ったのに、遠い親戚のお兄ちゃんに久しぶりに会ったような感じがして、始めからなんだか馴染んだところです。違和感がなかったというか。もちろん結婚後、お互い相手に腹が立つことも多く、ぶつかることもしばしばですが、その都度話し合って解決し、結婚17年目の今も主人のことは大好きです。主さんも、ご自分にしっくり合う方だといいですね。

ユーザーID:8284148104
無理せず
雀斑
2012年6月12日 15:31

気を張らず、背伸びせず、隠し事せず

ところでさばねこさんの情報は?皆無だね
まぁ良いけど

上手くいきたいと思う人に隠し事や脚色しすぎた自分を見せてはいけないよ

自分は妻と最初に会ったときにこぶ茶を飲んでました
っと言うのもコーヒーが苦手だったのと先に喫茶店に入っていたので
妻にも好きなものを勧めましたが
その時は気を使ってたのかと思っていたのですがこぶ茶でした
ほんとにこぶ茶好きだと知ったのは付き合って間もなくですけどね

ユーザーID:6475934828
素直な気持ちで
一女性
2012年6月13日 11:48

私は初めてのお見合いで夫に出会い、出会って2週間後に結婚を決めました。

実は、気乗りのしない見合いだったのですが、そういうネガティブな気持ちで臨んだのが、結果として、素の自分を出せて、彼が楽に付き合える相手であることが分かりました。
へんに期待しすぎないほうが良いでしょう。
あと、他の人も書いていますが、嘘はいけません。
素敵なご縁があることをお祈りしています。

ユーザーID:4438029279
初めてのお見合い・・・昔を思い出しました(男)
陽介
2012年6月13日 20:11

初めてのお見合いで結婚しました。
その時の相手の印象は・・・特に何も着飾ったところがないフツーの女性でしたが、清潔で誠実そうな感じがしました。

特に断る理由もなかったし、自分のインスピレーションを信じ決めました。
相手からもすぐにOKが来て、その後とんとん拍子に事は進み、結婚式に至るまで私はほとんど何もしませんでした。

式を上げるまでに、彼女(今の妻)に会ったのはその時一度だけです。

式の当日、出張先から急いで直接式場へ入った私は、すれ違う花嫁さんを見ながら、自分の花嫁さんになるべく人の顔をはっきり思い浮かべることが出せず・・・困りました。

それはもう何十年も昔の話になります。

ユーザーID:2869030071
皆様、ありがとうございます
さばねこ(トピ主)
2012年6月22日 0:17

ライラン様、飛ぶ鳥様、ゆき様、こーん様、らぶちゃん様、雀斑様、一女性様、陽介様、まとめての返信で申し訳ありませんが、どうもありがとうございました。

皆さまの一つ一つのエピソードを伺って、正直緊張もあって重〜くなっていた気持ちが、少し軽くなりました。(初対面の異性が苦手なのです・・)

お相手の方は1つ年上の29歳、実は小学〜高校が同じだったのですが、お互いに全く面識がありません。
今になってこのようなお話があるのも、なにかのご縁かもしれませんね。

皆さまがおっしゃるように、自分を飾らず、あまり気張らずに素直に、
気が合いそうな人だったらラッキー♪という気持ちでお会いしようと思います。

ユーザーID:7757134585
 


現在位置は
です