【至急】結婚式にこれってありですか?

レス20
トピ主のみ0

まりこ

話題

今度久しぶりに友人の結婚式に呼ばれました。
もう年齢的にもこの先結婚式に呼ばれるのは、彼女含めて3名です。

先日、まだ彼女の結婚式の招待を受ける前、こんまり先生にハマッテしまいほとんどの服や小物を処分してしまいました。
ときすでに遅し、結婚式に着ていけそうで残っていたのは黒ワンピのみでした。(過去何度も友人の結婚式に着ていったものです)

今私は専業主婦で余裕がないため今回もこの黒ワンピを着ていきます。
そこで今日、某格安○○センターでオフホワイトのボレロを見つけたのですがボレロならオフホワイトでも結婚式に羽織って行ってもいいでしょうか?
一応保留にして帰ってきました。

追記ですが、今回呼ばれた結婚式は親族が主で会食会とされていて招待状には「気軽な服装でお越しください」と書かれていたのですが、皆さん気軽な服装(普段着を少しおしゃれにしたくらいの)で来られるのでしょうか?
ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?
会食会というのが初めてなので教えてください。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめましょう。

オフホワイトはやめておいた方が無難です。
    着席した状態では、トップに着る洋服がメインになりますし、照明やカメラのライトの加減で真っ白に写る場合もあります。
    それに、おいくつなのか分かりませんがフォーマルな場で安っぽい服装はちょっと…。
    お食事会ということであっても、披露宴と同じようにドレスアップして参加される方がほとんどです。

• 迷ったら着ない

どっかのトピに書いてました。
    迷うのは色の問題ですよね。
    ここで大丈夫と言われて行ったけど、やっぱり視線が辛かった。
    なんてことになりかねないので、
    迷ったら着ない。という方向で。
    黒のワンピに安めのストールでいいのでは。
    ご祝儀は、念のため5万円持っていって、共通の友人に聞いて同じ金額にするとかは?

• 無し

白黒はお葬式カラーなので、私なら嫌です。

• 「気軽な服装」なら、なおさら色は気を使った方がいい

気軽な服装って、その人の生活レベルによってさまざまで、私にとってはスカート=気軽じゃないんですけど、それはともかく。

ドレスコードが下がるっていうことは、色の制限もなくなるってことではないと思います。

例えばですけど、日本的文化の場合、告別式に、喪服じゃなくてもいいと言われたからって、赤い服を着ていったりしませんよね。

• あなたの意思が大事でしょう

挙式と披露宴との性質は、似て否なるものです。挙式からそのまま披露宴へ参加する場合と、披露宴から参加する場合とがあります。神仏の前で「挙式」をする場合において、礼服という概念が存在するのです。

「気軽な服装でお越しください」というのは、「披露宴」に招待されたことを意味しているのでしょう。披露宴だけの参加では、基本的に礼服に限ることはありません。あとは、他人の目を気にするかどうかだけです。

この披露宴が、親族が主体の会食会ということですから、服装の自由度がもっと大きいと考えられます。あなたの気に入った服装での参加が、一番良いのではないでしょうか。白のボレロと白の真珠とは同じような意味合いだと思います。白真珠のように、白のボレロとは、ちょっとお洒落で、素敵な印象を持ちます。

• うーん

ある程度の年齢なら、安っぽい服はやめた方が良いです。
    ベージュは微妙ですね。
    一度、他の方に見て頂いた方がよいのでは?

• ストール

白じゃなくても、ボレロは素材感により、黒ワンピと合わない印象になりがち。あと、安物はそういう場では目立ってしまい、楽しめないかもしれない。
    それよりはラメ入りのストールは重宝ですよ。
    大判で長さがあるのが一番いいけど。

食事会と言えども、店によりますが、そこらへんの結婚式場よりもコストはかかる事が多いので、私は通常通り包みましたよ。
    でもそれは一緒に出るお友達と相談した方がいいかな。

• 披露宴と同等

よく「平服で」という指定があって普段着で行くと恥をかくという話がありますが、あれと同じです。
    「平服で」と記載された披露宴に何度か出席していますが一般的な披露宴と同じ恰好して来られる方の方が多いです。

先の方同様ですが、オフホワイトやベージュは会場の照明で花嫁のウェディングドレスと同じ白に映る場合があるので
    避けたほうがいいと私も思います。
    お式がまだ先ならこれからセールで探すなり、ストール羽織っている方がまだマシかもしれません。

>親族が主で会食会
    主催者が親族でも一般的な披露宴と変わらないので三万円は包みます。

• オフホワイト?

上半分オフホワイトなら、着席したら悪い意味で目立ちますよね。
    写真のフラッシュによっては花嫁の白とかぶる可能性大かと。
    まだ黒ワンピースにコサージュやネックレスでアクセントをつけた方がましだと思いますが。

会食であってもドレスアップは必要ですよ。

• 白はないなあ

会食中に白着てるようにしか見えないかも。
    ピンク、シルバー、ゴールド、またはヴェルヴェットっぽい生地とかで黒や茶など。選択肢は多数あるのに何故に白かと。

といっても私もおよばれでシルバーのフォーマルワンピースしかなくて、はおりを探したあげく気に入りが見つからず友達にヴェルヴェット黒のポレロおかりしたことあります。まあ今の季節ならショールでいいんでは?

• オフホワイトはちょっと…

オフホワイトのボレロを着用した場合、
    着席したときの見た目では白が大部分になってしまうので、
    やめておいた方が無難だと思います。

黒のドレスに合わせるボレロの色は、
    シルバーか、ゴールド、ピンクゴールドがお勧めですよ。

「気軽な服装で」と招待状に記載があったとのことですが、
    おそらく、ご親族が黒留袖などを着ずに、
    洋装のフォーマルを着用する程度のことかと。

ご友人としての招待ならば、
    通常の披露宴と同じ装いで行った方がいいと思います。

トピ主さんがフォーマルで行って、
    周囲が普段着程度なら、別に恥もかきませんけれど、
    逆に、トピ主さんが普段着程度で、
    周囲がフォーマルに準じた衣装なら、恥をかくことになりますから。

• 年齢的に考えても、安物はNGですよ。

安物で使い回しができそうカナと思っても、やはり安物それなりにしか見えません。結婚式&会食の写真撮影する人もいるかもしれないから、イイもの着ましょうね。

これを期に、チョット奮発して明るい色目のショール(またはスカーフ)を購入して、使うのもアリかと。

もしかしたらタンスの奥にありませんか???

華やかな柄ショールやスカーフは、どんな場面でもオシャレ&大人な感じがでて役立つと思います。

黒ワンピの形と調和するモノが見つかりますように!

ご祝儀について、
    披露宴=家族中心の会食だとしても、お友達は3万円〜で良いと思いますよ。
    今までの他友人の結婚式と同じようにすればイイです。

会食会は新郎新婦の家族みたいな気分を楽しめますように。

• だからー

オフでもなんでも、白を来てきた非常識な人間になりますよ。
    一部ならOKなんてことはありません。
    写真などとられたら下は映らない可能性が高いですよね。
    花嫁も貴方も恥ずかしい人間になりますよ。

• やめた方が・・・

オフホワイトはNGでしょう。
    今はネット等でも色々ありますし、黒いワンピースならば
    派手目にボレロ+コサージュとかあった方がいい気がしますよ。

ご祝儀に関しては、会場によっても変わってくるかと思いますが
    普通に結婚式もやるような会場であれば(今回のご友人は親族中心、だけども。)
    3万円包むのがいいと思います。

• オフホワイトは…

会食会でもやはり主役は新郎新婦ですし、
    新婦のドレスも今は真っ白とは限りません。
    クリームがかったようなドレスもありますから。

きれいな色のストールなどはお持ちではないのでしょうか?

私も披露宴ではなく友人を招いて、
    ホテルで食事会という形をとりましたが
    そのときは、会費制にしご祝儀は辞退しましたが
    そちらの食事会は会費制ではないのでしょうか?

そのあたりが何も記載されてないので
    よくわかりませんが、
    ご祝儀は、会場規模で判断して包まれるのがいいのでは
    ないでしょうか?

• 小物はOKですが、

半身以上の大物の白はやめといたほうが無難かと思います。
    まぁ、会場内で脱ぐものならイイでしょうが。

黒ワンピなら、『色の小物』を上手に組み合わせれば良いと思います。

フォーマルだからとゴールドやシルバーなどの『ありがち』な色の固定観念をアタマから外して、思い切った色(ただし統一感は必要)で冒険してみれば何度も着た黒ワンピがグッと新鮮に蘇るかも。

• 私なら着ない

座ると見えるのは上半身だけですから。

• 黒ワンピの小物

黒いワンピースなら、オフホワイトのボレロは構わないと思います。
    というより、それ以外の物でしたらお葬式のように地味になるのではないかと…。
    おめでたい日に暗い服装の方がNGです。
    私も自分の式の時は、ゲストの皆さんには明るい装いをしてきてほしいので。

会食ということですが、普通に披露宴に出席するような格好で良いと思います。
    不安でしたら、直接ご友人に聞いてみてもいいかも。(聞ける間柄でしたら…)

ご祝儀は、普通通り3万円が妥当かなと思います。
    ご友人が常識を持った方なら、もしその場で引き出物などがなくても、
    その後何らかのお返しはしてくれるでしょうし、
    ご祝儀をあげる方としても「少なかったかな…」と思って過ごすのは嫌ですから。

普通通りで良いと思います。

• 私が花嫁だった時は。

既婚女性、30代です。

白のボレロはやめた方が無難です。
    私の結婚式の時、黒ワンピに白のボレロを着てきた人がいたのですが、写真だと上半身がメインで映るため、色が被って正直気持ちのいいものではありませんでした。
    他の友人にも後日「常識ない人だね」って指摘されました。

ましてや専業主婦ということは既婚者であり、それなりのマナーを要求されます。
    20歳そこそこの独身者なら許されることが、既婚者でそれなりの年齢になると許されません。

トピ主様も、オフホワイトのボレロを着て視線を気にして式に出席するよりは、無難な色あいの服にして心からお友達を祝福してあげたほうがいいと思いますよ。

• レンタル

いっそレンタルをするのはどうでしょう? ネットで検索すれば店舗に行かずとも安くで借りられます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧