酢豚にパイナップル有り?無し?【駄】

レス192
トピ主のみ4

食べ物マニア

話題

このトピのレス

• 基本的にナシ

私はダメです〜。
    酢豚やピザのパイナップル、サラダ系にフルーツ、フルーツサラダ、生ハムメロンなどなど。
    フルーツも大好きだし、料理そのものも好きなんですけどね、
    なぜか一緒になるとイヤ〜〜。
    入れないで!とお願いしたい。

が、、鴨にオレンジソースはイケます。

味覚とは勝手なものです(笑)

• 入れたことは…

なし。外食でも最近は入ってないような?でもマリネにグレープフルーツは入れます。きゅうり、ニンジン、玉ねぎスライスにプラスしてキーンと冷たく。夏になるとタッパに常備しています。外食では雰囲気で食べてるけどいざ自宅で…となると肉にイチゴソースとかプラム煮とか、あり得ないかな〜。

• 有り!!というより・・・

パイナップルだけの酢豚(酢パイン??)が
    食べたいくらい、大好きです!!

ハムステーキの上にのせても、おいしいですよね。

でも、夫はダメみたい。
    なので、我が家の酢豚は、パイン無しです。
    ハムステーキは、私と子どもだけ、パインをのせて
    食べてます。

• 昔なし、今はアリ

幼い頃は絶対あり得ないと思っていました。
    給食のマカロニサラダ+リンゴも嫌いでした。
    が…30才を超えた辺りから「美味い」と感じるようになりました。
    家族は理解してくれないので、うちで作る時は入れれません。
    最近食べてないので食べたくなってきました〜。

• 中華の本場香港より

こちらでは殆どの酢豚にパイナップルが入っています。
    私個人としては酢豚のパイナップル自体は食べませんが
    実はパイナップルが入ってる方がタレが美味しい!
    あのパイナップルのフルーツ独自の甘酸っぱさがたれを一段と美味しくする!
    ので、パイナップル自体は食べませんがタレはご飯にかけて食べます!
    香港人の友人達は食べています。

ちなみに私はしょっぱいおかず+フルーツは苦手派なので
    ハワイアンピザ、ポテサラのリンゴやミカン、ドライカレーのレーズンなど
    殆どアウトです。

唯一韓国料理の「ユッケの生肉+梨」はウェルカムです。

• アリだし好きだし

酢豚にパイナポー、アリです
    自分で作る時は入れませんが 入っているとウレシイ派です
    でも最近遭遇していない気がします
    それどころか野菜なしでお肉だけの「豚肉の唐揚げ黒酢あんまぶし」みたいな新型酢豚が目につきます
    えらいことです
    これはこれでおいしいのですが パイナポー入りは昭和の遺物になっていくんでしょうか

ポテサラにリンゴも好きです
    母の味なんです
    本当は酸っぱくて固い紅玉が合うんですが

冷やし中華に缶詰のミカンやチェリーは 見た目だけの彩りなのでどうでもいいですが 韓国冷麺に乗せられたスイカや梨は大好きです
    しょりしょりした歯触りが涼しくて 見た目にもキレイです

果物を使った料理といえば 懐石で「いちじくのコンポート白みそ仕立」みたいなのを食べたことがあります 柿のなますや生ハム巻きもおいしかったなー
    イチジクと柿は イタリア風のサラダにも合いそうですね

私がよく作るのは
    りんご+セロリ+くるみ+チーズ をマヨネーズで和えたサラダです
    これも古い料理本で覚えた昭和の味です

• 基本的には無しかな〜

ただ、絶対に食べれない訳でもなし。

自宅で作る時は入れないけど、外食で入ってても気にはならないモノ。
    ・パイナップル入り酢豚(パイナップル入りピザもOK)
    ・お肉のフルーツソースかけ

外食先でも入っていると避けるモノ(自宅で作る事もなし)
    ・りんご入りのポテトサラダ
    ・レーズン入りのカボチャサラダ

冷やし中華のサクランボはどうしても嫌って事はないですが、最後まで避けておいて。
    麺を食べつくした後に口直しで食べるならOKです(麺と一緒には嫌)

こうやって見ると、フルーツでも火が通ってればまだ良いかなという感じですね(実際カレー作る時に、たまにりんごの摩り下ろし少量入れたりするし)

けど生のままご飯モノと合わせるのは、私には無しです。

外食で知らずに出てきてしまった時は食べますが、欲しいという方がいたら積極的に差し上げる一品です(苦笑)

>ついでにお手軽「+果物レシピ」を残して下さると喜びます、えぇ私が。

私も喜びます(笑)

• 私は無しです。

おかず・サラダに果物は無しです。

カレーにすりおろし林檎が入っていても食べられません。
    栗ご飯もちょっと抵抗があります。
    やっぱり別々で食べたいですね。

友人でご飯に苺をのせて潰して食べる人がいます。
    腐りかけの苺の方が美味しいらしいですが、
    「いちご飯」無しですよね(笑)

• 無しです

辛党なので、食事に甘い物が入っているのは苦手です。

有りと言う人が多くてびっくり。

• 柿の入ったサンドイッチ

もともと酢豚のパイナップルも平気なタチでしたが、
    フィンランドへ旅行に行ったとき、
    ローストビーフと柿の薄切りのサンドイッチ、
    ハムと桜桃のシロップ漬けのサンドイッチを食べました。
    これがまた、おいしいのなんの!
    肉の塩味とフルーツの甘味がベストマッチ!

それ以来、完璧に私の中でオカズにフルーツは有りになりました。
    フィンランドは肉料理にベリーソースも一般的で、それもおいしかったです。

よく考えたら、日本だって梅の実をお料理に使ったりしますもんね。慣れもあるんじゃないでしょうか。

• 必ず入れる

お惣菜の酢豚は食した事ないですが、

自分で作るパイン入りの酢豚大好きです。
    パイン缶なければ買いに走るくらい重要。

そのほかのフルーツ料理に関しては、
    そうめんにミカン、サクランボ。
    ポテトサラダにリンゴ。冷麺にナシ、スイカ。生ハムメロン。
    好んで食べる程じゃないけど有り。

牛肉のキウイソース。豚肉のオレンジソース。
    これもどっちか聞かれたら、有り。

パイン無し派、けっこういるんですね。
    私としては外食で食べる黒酢酢豚にも入っていてほしです〜。

• アリです。

生のパイナップルをデザート用に丸々1個買って、
    意外に甘くなかったとき、翌日は酢豚に決定です。
    デザートとしては美味しくなかったパイナップルが、
    料理に使うとちょうどいい酸味と甘みになるんですよね。
    家族全員大好きです。

• レスありがとうございます(1)

例えトピ主表示が出ずともトピ主です(出てなかったらすみません)
    出かけている間にこんなにレスがついててビックリです。ありがとうございます。
    ササロンさんまで拝見いたしました。

>暇ださん
    豚肉や野菜と一緒にふつうにパイナップル輪切り1/8位の大きさの物が入っています。個人的に対比は肉:パイナップル=2:1〜0.5がベストです。
    本場はどうなんだろう、気になります。

>木綿子さん
    林檎と蒲鉾のマヨ和え初めて聞きました!何それ美味しそう!
    よろしければ簡単にレシピなど教えてくれるとここにいるマニアが喜びます。

>MRRSさん
    生ハムにメロンは苦手って言う人いらっしゃいますよね。
    私は好物なのですが、昔の彼にある日言いにくそうに「実は…」と告白され申し訳なくなりました…(それまで家食べの時普通に作ってました…)

>むーたんさん
    トマトな冷やし中華も大好きです!(節操無しです)
    豚肉と林檎のソテー、美味しいですよね!書いてて食べたくなってきました。ぶれというか、本当に単なる好みなんだなと思います。

• 地域によって

中国でも場所によって違うと、新聞の家庭欄か何かで読んだことがあります。
    パイナップルが入るのは、中国でも南のほうの料理。
    北では入らない・・・そんな記事でした。

日本においては、私が子供のころの「酢豚」と言えばパイナップル入りが一般的だったと思います。

現在我が家では息子が「おかずに甘い味はいらん」というのでパインはなしにしています。(彼は洋風料理でも「林檎と豚肉のソテー」などはダメだといいます。)

私自身はどっちもOK. パイン入りのほうが見た目可愛いかな、と思います。

• レスありがとうございます(2)

引き続きトピ主です。個別レスが追いつくのかどうか…

>サラさん
    鴨肉にバルサミコ酢ソース…想像が出来ず悩める所です。プロの方が作ったのならきっと美味しいと信じたい。
    是非ともそのレシピ本を教えて欲しいです、本屋さんで探しても見付けられないのは酢豚の呪いなのでしょうか。

>いちごさん
    ハムとパイナップル!好物です!素晴らしい組合せですよね!
    メロンの漬物にも興味津々です。何それ美味しそう!(二回目)
    瓜の漬物のようでほんのり甘さが染みわたるんでしょうか…

>ぱんださん
    「生で十分食べられて美味しいのに何故火を通す」という友人の言葉を思い出しました。
    火が通ってなくても大好きです。美味しいです。

>太朗さん
    ハワイアンピザ良いですね。私も子供の頃は鉄板でした。
    自分で足す、その手があったか…!と目から鱗がぽろぽろ落ちました。

>ぽんぽんさん
    最近のスーパー惣菜ではとんと見かけなくなりました。不興なのか不況なのか両方なのか。

• レスありがとうございます(3)

引き続きありがとうございます。
    今度こそトピ主表示が出るはず!

>もりりっちさん
    ハンバーグにパイナップルは初耳です。何それ美味しそう!(3回目)
    ハンバーグに混ぜるのかハンバーグに乗せるのか、是非教えて下さると嬉しいです。

>ぺんさん
    ハニーマスタードソース美味しいです!魚でも肉でも合いますよね。
    ターキーにクランベリー、これまた魅惑的な響きです。しかしターキーがなかなか手に入らない…他の鶏肉で代用可能でしょうか?

>瑠璃子さん
    御察しの通り超庶民です。もしかしたら高級中華が合わないのかも!と気付きました。
    酢豚にラッキョウ漬は考えた事がありませんでしたが、とても美味しそうですね。歯触りも良さそうです。

>ねこさん
    アンチョビ、何それ美味しそう!(4回目)ポテトサラダが急に大人っぽくなってビールのあてに良さそうです。
    レモンにすだちにゆずの皮も好きです。我が家はドライ柚子の皮が常備です、焼き魚に振っても美味しいです。

>おっとさん
    おそらくで私が食べていた惣菜では生だったと…コストがかかるのでカットされたのかもしれません。

• 有り!

むしろ入ってないなら食べたくないです。

同じ系でミートボールにリンゴンベリー(コケモモ)ジャムが
    一緒のプレートにのってきた時はギョッとしましたが
    食べてみたらジャムが無ければ物足りないです。
    甘酸っぱいのがアクセントになってて美味しいですね。

でも生ハムメロンだけはよくわかりませんでした・・・

• 有りです有り!!

酢豚にはパイナップルが入っていて欲しいです!!
    ポテトサラダに林檎も必需品です。
    生ハムメロンも美味しい。

パイナップルの乗ったピザもいいですよね〜。

• レスありがとうございます(4)

トピ主です。食欲をそそられ過ぎてレスが追いつきません。

>ぽめさん
    生ハムと柿って美味しそう。秋になったら必ず試したい。盛岡冷麺に梨またはスイカは必需品ですよね。
    豚肉に梨のソース、上手く説明出来ず申し訳ないです、オレンジソースと似ていると思います。

>エアプランツさん
    すき焼きにキウイって初耳!何それ美味しそう!(5回目)
    是非ともどこら辺で入れるのか教えて欲しいです。割り下に入れるのか具材として入れるのか気になります。
    世代、有り得るかもしれません。私は昭和51年生まれです。

>katze
    海外でしたらお肉+ジャムや果物が多そうで…ご苦労お察しいたします。舌だけ代わりたいです。
    そう言えば純日本人な父がチーズトーストに蜂蜜又はマーマレードをたっぷり乗せていたなと思いだしました…。あれは微妙だった気が。

>想像すると鳥肌が立つさん
    確かにバランスは大事です。ポテトサラダに紛れる林檎が美味しいのであって、主張し過ぎたら単なるリンゴサラダですよね。
    生ハムと生いちじく、好きです。良く冷やした白ワインと一緒に食べたいです。

• 子供のころは酢豚が嫌いでした

子供のころは酢豚自体が嫌いで、酢豚の中の具ならパイナップルだけ選び出して食べては叱られてました。
    酢豚全体を食べられるようになりました。

レーズンをサラダに入れるのは好きです。かぼちゃサラダやにんじんサラダにレーズンとか。

あと、カレーがスパイシーになりすぎたときにパイナップル(缶づめ)を切ってトッピングにして食べてます、我が家では。ラッキョウより評判がいいです。

• レスありがとうございます(5)

新メニューを発見する度に検索していたらあっという間に時間が。

>なぼーさん
    マヨバナナサンド!何それ美味しそう!(5回目)
    さっそく明日の朝食に!塩胡椒は不要でしょうか?

>puruさん
    林檎と豚肉のシチュー!何それ美味しそう!(6回目)
    ソースがどんなソースか気になります。是非レシピを!

両名様仰る通り、酢豚のパイナップルは出来れば生が良いです。
    でも缶詰は缶詰で美味しい。ちょっとジャンクになる気がします(笑)

>るねさん
    ナシゴレンにパイナップルは初めて見ました。美味しそう!
    果物が入ると味が複雑になりますよね、フレンチはソースが決めてなのでしょうか。

>コーラルさん
    カレーに果物入れますね。一度入れて大失敗したのはマンゴーでした。異常に酸っぱくなり台無しに…
    味と彩りのアクセントとしても有りだと思っています。

>みどりさん
    フルーツサンド美味しいですよね。カロリーを考えると怖くなるんですが、「ビタミンがきっと取れるから!」と自分を騙してでも食べます。
    そして私は食いしん坊なだけです…、お恥ずかしい。

• パイン最高・酢の物にみかんも最高

「パインは酢豚のお口直し」と思っています。
    パインは必要だけど筍はあんまり好きではないです。

秋田県南部出身の私はきゅうりとわかめの酢の物にはみかん投入が当たり前。これこそありでしょっ!

• 子供は好きですね

酢豚にパイナップルもちろんありです。
    そしてポテトサラダにリンゴも。

私はパイナップルの入ってない酢豚も、
    リンゴの入ってないポテトサラダも好きですが、
    子供たちは断然入っている派です。
    甘酸っぱい味が好きなんでしょうね。

• 缶詰のパイナップルが苦手

なので、なし(ハワイアンピザもだめ)。缶詰のさくらんぼも嫌いなのでなしです。缶詰のみかんもお料理に入ってるのは甘すぎるのでいらないかなぁ。

ポテトサラダにリンゴはあり。ゴルゴンゾーラと洋梨の薄生地ピザは美味しかった! メニューでみつけたらぜひお試しください。甘過ぎなければオレンジソースも大好き。レタスたっぷり」サラダにトマトのかわりにオレンジやりんご、洋梨(一皿一種類のみ)を切っていれたりします。一緒にナッツやチーズを散らしたらよく合います。セロリとリンゴのサラダもおいしい。

レーズン入りのピラフ(トルコ風?)も美味しい。豚ローストにアップルソースは定番(リンゴソース+ベーコン+パンケーキの朝食も好き。しょっぱい甘いしょっぱい甘いで最高)。ターキー&クランベリーもね。生ハムメロン/いちじくもカモーン!

イギリスのピムズというカクテルにはきゅうりといちご(ミントとオレンジも)が入ってます。きゅうりだけがなんか別カテゴリなんだけど、妙に美味しい。

プリンスメロンのお漬け物、おいしそう〜。食べてみたいです。

• 入ってます

50代のオヤジです。
    入っているものだと思っていました。
    でも私は合わないと思うのでなぜこんなものが当たり前に
    入っているのだろうとずっと疑問でした。

• ありっ!

酢豚のパイナップル他、基本的に「料理+果物」大好きです。

ただ、付け合せ的な果物
    冷やし中華にさくらんぼ…みたいなのは、私の中ではNGです。
    韓国冷麺に入ってる梨とは、また違ったポジションですよね?

しかし、これはナイなと思ったのは、柿の酢の物。
    うちの祖母が大好きで、よく食卓にのぼってましたが
    子供の頃は酢の物自体が苦手で
    柿が三杯酢を吸っていたので最悪だと感じました。

• 酢豚にパイナップルは許せます

ポテサラにりんご、玉ねぎは許せません!でもみかんは許せます。
    かぼちゃサラダにレーズンも許せます。

自分はどんな味覚なんだか。

人それぞれですね。

• あり派です

パイナップルとハムのピザ大好きです。

主さまの書かれていた豚肉+梨ってどんなお料理でしょう。
    かぶるかも知れませんが、我が家ではスペアリブ+リンゴです。
    カットしたリンゴをスペアリブと一緒にオーブンへ入れます。
    美味しいです♪

• 2度目レスです

ちょっと調べてみたところ以下のようなことが分かりました。

酢豚にパイナップルを入れるメリット
    01.味をさっぱりさせる効果
    02.パイナップルに含まれる酵素でタンパク質を分解し消化吸収をよくする
    03.肉を軟らかくする
    04.その他
      パイナップルに含まれる食物繊維には、便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用がある、などなど

パイナップル入り酢豚はいいことづくめです。

• あり!

ワタシの場合こんな感じです。
    千葉県出身・30代女性です。

【あり♪】
    ・酢豚にパイナポー→あり!だいすき
    ・サラダに缶詰のフルーツ、りんご
    ・鴨のオレンジソース(つまりオレンジ付き)
    ・豚肉の梨のソース
    ・生ハムメロン

【なし×】
    ・ポテトサラダにリンゴ→りんご拾ってよけて別で食べる
    ・かぼちゃサラダのレーズン→うーん…
    ・冷やし中華の缶詰さくらんぼにメロン→…なし。
    ・バターライスにレーズン→…レーズンだけ拾ってよけて別で食べる

参考にならないかもですが、「タンパク質×果物」は全然OKです、渡しの場合。

逆に「炭水化物×糖類」が苦手なので、
    ポテトやかぼちゃみたいな芋類・甘みの強い野菜・主食に果物が混ざってると、
    小さい頃は秘技「果物だけよけてデザートにする」作戦にでてました。
    さすがにこの歳になるとそういう汚い食べ方が出来ないので極力避けます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧