酢豚にパイナップル有り?無し?【駄】

レス192
トピ主のみ4

食べ物マニア

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 192
次へ 最後尾へ
  • パイナップルは古いイメージ

フルーツとシリアルのヨーグルト+生クリーム和えが
    三食いつでも病院食でオーダー可能なとこに住んでます。

パイナップルはあってもOKですが、私的にはパイナップルは古い感じ。
    酢豚には絶対マンゴーを入れています。
    甘酢とマンゴーの相性はパイナップル以上です!!!

くるみとりんごと白菜のサラダ、キャベツとオレンジのサラダ
    ホタテのローストにキウイソース、海老とオレンジと黒オリーブ、
    洋ナシとチーズのカナペ・・・は我が家の定番です。

日本で家庭教師していたお宅でカレーに柿が入っていたことがあります。
    私は柿は大根のなますと合えるのが好きです。

• 元来フルーツ好き

ポテトサラダにはミカンは当然(リンゴは不可)
    酢豚にパイナップルは当然
    杏仁豆腐にはフルーツミックスは当然
    冷麺にスイカも当然
    ある店でパイナップルの身をくり抜いたところにチャーハンを入れて出してきたが意外と美味しかった
    レタスのサラダにリンゴが入ってると嬉しい
    ベーコンと野菜の炒め物にパイナップルを入れてもけっこういける

• ありありあり!

だいたい『酢豚にパイナップルなしでしょう』と言われることが多いのでこんなに『あり』な人がいてうれしいです!

果物を使った料理を2種類紹介します。1つは、バナナのフライです。普通にフライのころもをつけて揚げ、ソースをかけて食べます。居酒屋で出てきてはまった1品。もう1つは、柿とトマトをマヨネーズであえたサラダ。柿を選んで食べてます。

• ものすごくアリです。

私自身全部ものすごくアリなのですが、異端者扱いされています。
    入ってないと物足りなさすぎます。

そしてレシピですが、同居人どもが嫌うので、
    後付で自分にだけ入れられるものとしては、
    何名か書かれてる、ポテトサラダにリンゴや梨、ミカン等。
    あとは青物サラダに飼って痔チーズとレーズンやプラム等。

自分で試してみて美味しかったのは、ペペロンチーノ(ベーコン入り)に夏みかんでした。
    炒めたガーリックと鷹の爪、ベーコンが程よくなったら、パスタ投入前に、剥いたのを入れます。
    ベーコンと夏みかん・グレープフルーツってすごく合う気がするんですが、
    いまだにお仲間に会った事がないので、私の味覚がおかしいだけかも。

• もう一つ

魚屋さんに教わったのですが、魚ををヅケにする時、
    付けだれに柑橘系を絞って入れるといいと聞きました。

目安としては、1つのサクに対して半分くらい。

• 生パイナップルが食べられない

パイナップルは好きですが、生はたんぱく質分解酵素が原因で胃が荒れるので、加熱していないと食べられません。
    加熱したものであれば大丈夫。だからパイナップル入り酢豚は大好きです。
    タイ料理のパイナップル炒飯は絶品です。これこそ、パイナップルがなければ成立し得ない美味しい料理です。

他の果物が料理に入っていても何の問題もありません。美味しくいただきます。
    豚肉(バラ肉、スペアリブ)のマーマレード煮は簡単なのでよく作ります。マーマレードと同量の醤油を入れて煮るだけ。オレンジ煮も美味しいですが、ちょっと手間がかかります。

無印良品から出ているレトルトの「フルーツカレー」は辛さとフルーツの甘酸っぱさの加減が絶妙です。あれは手に入ればインディカ米で食べたい味です。

いずれにしても、これらの「果物が入った料理」は好みが分かれるのは良く知られたことです。私自身は好きですが、嫌いな人にどうこう言う気は全くありません。一緒に食事をする時に、果物入りメニューを注文しなければ良いだけの話です。
    ですが、「そんなものあり得ない」と、料理(とそれができた食文化)を否定しないでほしいものです。

• 海外在住ですが

おかず&果物は絶対に無理。

私には口に出来ない物ですが、こちらにある定番の組み合わせは
    七面鳥とクランベリーソース
    ポークソテーとアップルソース
    鴨とチェリーソース
    子羊とミントソース(ミントは果物じゃないけど)
    もちろん食べた事ないので、美味しいかどうか分かりません。

35年前の幼稚園時代のお弁当に母がイチゴを入れてくれたのですが、別容器じゃなく、小分けも適当だったのでイチゴの甘い汁がご飯に流れて、半べそでそのご飯を食べたのがトラウマになってます。酢豚にパイナップルは当たり前の年齢なので、中華で頼むなんて有り得ません。

• ありあり

缶詰は甘すぎるので、生かドライフルーツ、自然派のジャムを使うことが多いですが、甘味や爽やかさを出すのに使います。

豚肉のソテーにはオレンジかマーマレードでソースを作りますし、牛肉もマンゴーチヤツネを前日から塗っておいたりします。
    エビの頭とココナッツミルクのソースにはオレンジやパインがよく合います。
    シーフードのマリネに夏みかんを散らすとか、鴨にはカシスジャムと冷凍カシスでソースを作り、ブラックペッパーを効かせます。
    柿も白和えに刻んで入れると美味しいですね。

サンドイッチの具には卵やツナ、チキンをマヨネーズと粒マスタードで和えたものに、ドライイチジクやレーズン、クルミを刻んで加えます。
    レーズンの時はカレー粉も加えると美味しい!

主人は苦手なので小さく刻んむと喜んで食べます。
    今日は何が入ってるか当てて楽しんでますよ。

• なしです。

料理に果物全部ダメです。

あったかい果物って…(涙)

そんな私ですが母の作る料理には結構入ってました。

サツマイモのオレンジジュース煮、サツマイモとリンゴとレーズンの煮物。
    ポテトサラダにはリンゴも入ってました。
    父は酒豪でそういうの食べなかったので多分母は子供たちに良かれと思って作っていたのかと。
    小さい頃自分がどんな反応していたか覚えてませんが母の中に私がそれらをNGという認識はなかったようです。
    大人になって私が食べないの見て「あら!嫌い!?」と言ってましたから。

ちなみに我が家、私はS48年生まれ、夫S45年生まれ、娘H12年生まれ。
    全員料理に果物NG派です。
    娘が好むなら子供の間だけでも作ろうかなって思ってましたが娘の幼少期私の実家で出て「うっ……(汗)」ってなってるの見てホッとしました(笑)

• 生のパイナップルなら

香港で食べた生のパイナップル入り酢豚はおいしかったです。
    もともと生のパイナップルを入れるのだと思います。
    それが生のパイナップルが手に入りにくかった日本で缶詰のシロップ漬けパイナップルを入れるようになったのでは、と勝手に推測しています。
    韓国料理やその他の国の料理でもフルーツの甘みと酸味を利用する料理は多いですよね。
    逆に砂糖を入れる和食を気持ち悪がられたりします。(フレンチ他、隠し味で入ってるんですけど……)

さわやかな酸味と甘みがあって、生パイナップル入りの酢豚ならあり、と私は思っています。

• なし

なしですね

• 以前は有りでした

30年以上前になりますが、子供たちが小学校低学年までは酢豚にパイナップルを入れていました。
    料理の本を見ても酢豚にパインが入っていたので、それが当たり前の作り方だと思っていました。

現在でも気の向いた時に利用している果物は、ポテトサラダや生野菜のサラダに「りんご」、大根やキュウリ等の酢の物に「柿」です。

• カブと柿のサラダ

以前とあるお店で食べておいしかったので…
    薄切りにしたカブ(塩をふっておく)と同じく薄切りにした柿にベビーリーフまたは水菜、胡瓜なんかと一緒に
    胡麻油、塩コショウと胡麻なんかで味付けするだけです。
    ちなみに私はサラダにグレープフルーツとかもいれますよ!!

• ぜったい入れない

料理と果物は絶対に一緒に食べません。

というか生の果物に加工するのが好きではないです。

酢豚にパイン…無理
    ポテサラにリンゴ…無理
    スイカに塩…無理
    グレープフルーツに砂糖…無理
    メロンに生ハム…無理

果物は素材そのままで充分おいしいです。

• 入れますよ〜

大学時代、香港人の友人と一緒の食事を用意した際に、「これって、酢豚でしょ。パイナップル入れて欲しかった」と言われました。

ドイツ人の友人の料理は、ステーキを焼いてソースは玉葱とリンゴにバターでした。

私は、豚肉を乾プルーンと煮たり、ザウワークラウトとソーセージの煮込みにはパイナップルやリンゴを入れるし、赤キャベツと豚肉の煮込みにもリンゴを必ず入れます。

イギリス式のローストポークにはリンゴのソース、鴨にはオレンジ、鶏にはレモン。

魚のムニエルにも、ベリーの一種を使ったソースを添えます。これは、フランスのレシピです。

アメリカのターキーにはクランベリー、ハワイアンステーキはハムとパイナップルの組み合わせです。

中華では、カシューナッツと鶏の炒め物に乾燥杏が入れたり、鶏の揚げ物に甘酸っぱいレモンソース(市販もあります)もあります。

果物入り料理は、育成過程に食べてきた料理によって受け入れられるかが決まりそうですね。

家庭で醤油の味付けが基本の和食派には厳しいかも知れません。

子供時代からの食習慣なので大人になると変えられないし、有り無しのどちらでもいいと思います。

• 酢豚が嫌いなのは、パイナップルが入っているから。

今はあまり入ってる酢豚を見かけないような気がしますが、そのせいか入ってなくても余り好きではありません。
    子供はみな成人しましたけど、家でパイン無しでも酢豚を作った事はありません。
    惣菜は買った事があります。パイン無し限定で。その程度です。

サラダのリンゴやみかん、干し葡萄も無しです。
    酢豚のパインほどじゃありませんが、合わないと思います。
    メロンに生ハム・・。せっかくのメロンに生ハムの臭いが移るじゃないの、やめてーーー。
    ちなみにメロンも生ハムも大好きです。

かぼちゃもレーズンも好きですが、かぼちゃサラダにレーズンはちょっと。
    鴨のオレンジソース。これは何とか。
    豚の梨ソース。初めて聞きました。1回は試して見たいですけど。
    中華冷麺にさくらんぼ。麺に色が付くのが嫌でした。
    そもそも、缶詰のさくらんぼは不味いと思います。

果物系のタルトやパイは大好きです。
    ただ「おかず」とは合わないと思います。
    フルーツサンドは食べる気になりません。
    果物はデザートです。

果物もオカズもどっちも好きだから、別々に食べさせろと思います。

• チキンのアプリコット煮

私も基本は果物入りおかずはダメな方ですが、
    出産して退院したその日に義母が持ってきてくれた晩ご飯が
    炒めた鳥のもも肉をアプリコットジュース(果実入り)で煮込んだ料理だったのですが、
    それがすごく美味しくてまた食べたい!と思った位です。
    しかし、果実とお肉を一緒に食べることは出来ませんでした(笑)
    義母のパートナーが実は作ってくれたそうなのですが、
    残念ながら二人が別居してしまったのでレシピは入手出来ませんでした。
    よかったらネットで検索して見てくださいネ。

• 美味しい果物料理

果物の入ったサラダも好きです。ポテトサラダにリンゴは美味しそう。今度挑戦してみよう。

アメリカのウォルドルフサラダにはリンゴとセロリとブランデーに漬けたレーズン、それにクルミの刻んだ物をマヨネーズで和えて食べます。

大昔、フランスの料理本に出ていたサラダ、切ったリンゴ、ミカンの缶詰、トマト、バナナをマヨネーズでトスした物です。名前はなんと、「日本サラダ」?(笑。

プロシュートとカンタロープは、夏の定番ですね。

30年前、アメリカ人の友人とイタリアに行った際、ピザ屋でトッピングにパイナップルを所望した彼女、その時、ピザ屋の親父さん、近状の八百屋に走って行きました。それから、10年、そのピザ屋に入ったら、「南国風ピッツァ」の名前でメニュに発見しました。

韓国の焼肉の揉みダレに、摩り下ろした梨を入れると味がマイルドで美味しいから好きです。

• ナシです。

酢豚に入っているパイナップル私は食べれませんでした・・。
    思い出しただけでもダメです。
    ポテサラにりんごはありです!

• フルーツケーキですらダメ・・・

私は 苺ショートケーキ以外、ケーキにフルーツが入っていると食べれません。
    甘いのと酸っぱいのが混じっているのがワケわかんないです。
    なので、「おかず」にフルーツが入っているのはありえません。
    (そもそも、おかずが甘いってのも許せないタイプ・笑)

でも、年代なのか、酢豚にパイナップルは、どこのメニューでもそうなっていました。
    なので、家で作るようになるまで酢豚って食べた事がありませんでした。

高校時代の調理実習の酢豚はパイナップルではなく「梨」が入っていました。
    どなたかのレスに豚肉料理に梨、と書いてあったのでそう言う料理があるのかもしれませんが
    私はオトナになってから中国語の献立の漢字「鳳梨」=パイナップル を「梨」の部分だけ見て
    先生が間違えたのかなと思っていました(笑)
    梨入りの酢豚も普通だったとしたら、先生ゴメンナサイ!

• 北京で食べたことあります

なかなかいけますね。

キュウリのスープも北京の下町でいただきました。
    鶏肉にピーナッツを絡めたものもおいしかったですね。

• 二度目です

ご質問ですが
    私が気に入った酢豚のレシピ本は、大庭英子著「中華鍋名人になる!」です。
    酢豚を作ることになり、最初は図書館で何冊か借りたのですが、作り方も基本的で調味料もシンプル、何よりパイナップルもしっかり材料に加わっているのが気に入りこちらのレシピにしました。
    家族にもお客様にも美味しいと好評でした。
    他にも作ってみたいレシピが幾つもあったので購入しました
    フライドポテトなども挑戦しましたが、なるほどこういう揚げかたがあるのか
    と、とても参考になりましたよ
    鴨のバルサミコソースはちょっとですよね
    正確にはバルサミコ酢入りのデミグラスソース?のようなものでしたが
    フランス料理の正式なオレンジソースでなくてがっかりしましたよ
    サラダにフルーツが入っているのも好きですし、家ではしませんが、素麺にみかんも、韓国冷麺にすいかが入っているのも季節を感じさせデザートになりますよね
    トピ主様のトピを拝見してレーズン入りカボチャサラダ本当に久しぶりに作りたくなりました

• 無し!

例に挙げられたもの、すべて無しです。
    ポテトサラダのリンゴやみかんは食べられるけど、無い方が好きです。
    あと、パイナップルとレーズンは普通に嫌いなので。

• 有りに一票!

酢豚のパイナップル好きですよ。
    苦手っていう人がいる事を知った時は驚きました。

• なし

無理です・・・

酢豚にパイナップルを入れるメリット、知ってはいますが・・・
    分かっていても無理です。

ポテトサラダに林檎も、かぼちゃサラダにレーズンもだめ。

飲食店などで注文するときは、商品写真をガン見します(笑)
    写真が無い料理は、店員さんにフルーツが入っていないか確認。
    入っている場合は、入れずに調理をお願いします。

好き嫌いが無い方が羨ましいです

• 有りかなぁ

有り無しでいえば、有り。
    でも、本当はどっちでもいいって感じです。
    入ってたら、フルーツだけ先に食べちゃいます。
    フルーツ好きなんで。

• にどめ

レーズンといえば、衝撃的だったのはインド料理屋さんで食べたフルーツピラフです。
    さすがにピラフにフルーツはどうかと思いながら、恐々頼んでみたんですよね。
    中身は実はあまり覚えてないんですが、レーズンとドライフルーツが何種類かとナッツ類、火の通ったパイナップルのかけらも混じっていたと思います。
    器がパイナップルを縦半分に割った殻でした。

で。
    一口目・・・わ、やっぱり甘い!ピラフが甘い!しかも温い!ギャア〜(泣)
    だったんですが。

二口目、三口目と進むにつれて
    あれ?あれれ??あれれれ???
    ハマっちゃってるよ〜私!
    わはははは〜なにこれ美味しい〜美味しい〜!!

自分の味覚がみるみるうちに覆る瞬間って本当に楽しいですね。
    冒険しないとこの経験はありません。

そのお店に行く機会がなくてそれっきりになっているのですが、もう一度食べたいものナンバーワンです。
    南インドの料理を出してくれるお店なら、他でも食べられるのかなぁ。

あ、レーズンは元々大好物です。

• ありあり♪

酢豚にパイナップル大好きです
    主様と同じようにないとしょんぼりします。
    中華料理屋でオーダーして入ってない時の寂しさたるや…

もしかして、主様「びっくり○ンキー」のパインバーグ好きじゃないですか??
    パインに豚肉は黄金の組み合わせだと思います

• 温かいパイナップルが好き

タイトルの通りです。
    生のパイナップルや冷たいパイン缶は苦手です。
    温かくなってグチャとしたパイナップルが好きです。
    酢豚自体はあまり好みではないので、パイナップルだけ食べます。一緒に食べる人には有り難がられます。

一番好きなのはパイナップルの入ったピザなんですが、誰も好きじゃないのでデリバリーピザでも注文できず、どうしでも食べたい時は一人の時に注文してます。
    最近、デリバリーのお店のメニューからも消えつつあり、ずっとピザ◯ット派でしたが、
    今はピ◯ーラで注文してます。ド◯ノピザのメニューからも消えてしまいました。

子供の頃、母がマスカット系のぶどうを天ぷらにしてくれましたが、美味しかったのを思い出しました。
    リンゴも生よりもホットアップルパイが好きなので、温かくなってグチャとして甘みが増した感じが好みなんだと思います。
    バナナも好きではありませんが、タイ旅行に行ったときに揚げバナナを食べたら、とても美味しくて毎日食べてました。ちまきにバナナが入っていた時は飲み込めませんでしたが。

意外と有りの人が多くて嬉しいです♪

• 何それ、おいしそう(∞)

トピ主表示が出るか甚だ不安ですがトピ主です。個別レスが追いつかなくなりました。ですが有難く皆さまのレスを拝見しております。ありがとうございます。

>katzeさん
    6月12日 16:48のレスにて敬称を抜かしてしまいました事お詫びいたします。

気になっているレシピというかお料理を並べてみました。
    ・ハンバーグ+パイナップル(缶詰が良いか生が良いか)
    ・バナナマヨサンド(これは明日の朝チャレンジです)
    ・すき焼き+キウイ(考えた事がなかったので興味津々)
    ・ミートボールにリンゴベリージャム(ミートボールはおべんとくんシリーズで良いのかどうか)
    ・牛肉のキウイソース(牛のこってりにキウイが合うんでしょうか?)
    ・ハムと桜桃のシロップ漬け(色も綺麗そう!)
    ・ローストビーフと柿の薄切りサンドイッチ(フィンランドに行きたくなりました)
    ・いちじくのコンポート白味噌仕立て(自力では無理だと思った)
    ・大根サラダにキウイ(健康にも良さそう!)

上げ出すときりがないのですが自分メモという事で。

苺ご飯は一緒に餡子を入れたら苺大福風味?と思いました…

先頭へ 前へ
121150 / 192
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧