酢豚にパイナップル有り?無し?【駄】

レス192

食べ物マニア

話題

タイトル通りです。

私は有りです。むしろ入っていて欲しい。ないとしょんぼりして棚に戻します(惣菜の場合)

他にもポテトサラダに林檎とか必需品です。
かぼちゃサラダのレーズンは苦手ですが、レーズン自体がダメなだけです。

ですが世の中では酢豚にパイナップルは無しが主流と聞き生まれて○年の常識が覆った気持ちです。

という訳で小町ではどの位の人口密度(?)で在りか無しか聞いてみたくなりました。正確には「料理+果物」の組合せが有りか無しかでしょうか?

例)
鴨のオレンジソース(つまりオレンジ付き)
豚肉の梨のソース(つまり以下略)
冷やし中華の缶詰さくらんぼにメロン(何故メロンかは不明ですが美味しいと思っている)

他にも色々あるけど思いだせないのは年のせいでしょうか…。

ついでにお手軽「+果物レシピ」を残して下さると喜びます、えぇ私が。

※食についての常識非常識を問うトピじゃありませんので駄を付けていますのでご了承ください。
何でも残さず美味しく食べるのが一番です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何それ、美味しそう!(∞)‐2

何だかわくわくして参りました。皆さまお忙しい中本当にありがとうございます。
    実はテレビで見た「鍋に丸ごと蜜柑を入れる」も気になっているのですが…あれは果たして郷土料理だったのか誰かの吃驚レシピだったのか。

引き続き気になるお料理をメモしています。

・スペアリブ+林檎(灯台元暗しでした!)
    ・豚肉+チョコレートソース(甘いチョコレートなのかビターなのか気になる!)
    ・フォアグラにイチジクのソテー(色合いも綺麗そう!)
    ・ハムエッグとジャム(塩じょっぱい好物です)

横ですが
    >けんけんさん
    とても味覚が合いそうで嬉しいです(笑)

• 何それ、美味しそう!(∞)-3

色々と意見も頂けて勉強になります。決して少数派じゃないんだ…!と嬉しくなったり逆に苦手な方の理由にふむふむと頷いたりしています。

ところで横ですが
    >豚肉+梨
    について、ちらちらお気にかけて頂いたようなので簡単過ぎる作り方を。

1.塩胡椒した豚肉(ポークステーキ)をバターで焼く。
     気分によってガーリックを入れたりローズマリーを少しまぶす。
    2.火が通った所で白ワインを投入。ワインやビールのあてにする時はブイヨンを少々投入。
    3.ワインが煮立ってきたら薄切りの梨を投入。洋梨だと尚可。

こんな非常に簡単なものです。ですがなかなか美味しいです。
    もしかしたらご存知と仰っている方の作り方とは違うかもしれません。

• 食べないけど、あってもいい

パイナップルは肉を柔らかくする為って聞いてから、
    なるほどと思い、受け入れる様になりました。

ただ、端に避けて食べません。

基本的に出された物は残さず食べるがモットーですが、これは避けます。

• 苦手

なし・・・とまでは言いませんが苦手です。

サラダに果物も、せっかくの果物がぁ!(泣)となります。

鴨のオレンジソースは好きかな。

ソースやジャムになっていればいいけど、果物まんま入っているとダメなのかも。

• あり派!!です!!

お肉とフルーツの組み合わせは大好きです!!!

もちろん酢豚にパイナップルは絶対あり!!
    ターキーにブルーベリージャムを合わせたサンドウィッチとか。
    豚ロースを塩胡椒して、缶詰のパイナップルを付け合わせにハワイアンステーキとか。

お肉のジュウーシィさと果物の酸味は合いますよね!!

• 他に使い道ない

パインの缶詰もらうことがありますが、酢豚以外に使うことがないため
    「パインの缶詰が手に入る=酢豚」です。
    よそで食べるときもあった方がいいな。

私はレーズンやサクランボが嫌いなので、そっちはなしです。
    ポテサラのリンゴやミカンもありです。私は水菜のサラダにも林檎入れます。

• なし派です

なし派です〜。
    豚とリンゴ、鴨とオレンジ…定番なのは分かっていますが、うちにはまだまだハードルが高すぎます!

でも、みなさんのレスを読んでたら、あり派に寝返ったほうが人生楽しそう!
    食べられるようになりたいです☆

• すき焼きにキウイ

2回目のレスです。

すき焼きにキウイは具としていれます。
    牛肉としらたきは隣に入れてはいけない、といいますよね。
    その牛肉としらたきの「間」にキウイを入れます。
    そうするとあら不思議、「我が家の財政事情を鑑みた牛肉」が柔らかくなるのです。
    高級牛肉には向いていないかもしれません。
    キウイはそのまま食べます。ぐつぐつに煮込む前に食べます。
    私は卵には絡めません。

「酢豚にパイナップル」は、個々の好みがくっきり分かれて面白いですよね。私の周囲は「取り分けられたら食べるけど、できれば食べたくない」という人が多いので、いつも私の皿にパイナップルが集中して少し幸せになります。

そうそう、私はIKEAの「肉団子にリンゴンベリージャム」も好きです。
    リンゴンベリーの酸味と甘さがとてもおいしいですが、そのジャムを買ってトーストに塗ってみたらそれほどおいしいと思いませんでした。
    あれは肉団子にこそ合うのですね。

• ナシです。

今日の夕飯は酢豚です。タイムリーで笑ってしまいました。

パイナップル入れません。

入れてみたら子供たち喜ぶかな〜とも思いますが入れません。

ちなみに実家のマカロニサラダには缶みかんが入っていて、子供の頃は大好きだったんですが、今は苦手です。

私は、大人になった今は、お料理+フルーツ(ソース)は無し派です。

• 夫はあり、私はなし

家で作るときは入れて、夫にすべてとりわけます。
    外食のときもすべて夫行き。

夫は調理した(?)パイナップルが好きで
    エスニック炒飯やピザに入っているのも大好きです。

• 突き詰めるとなんでもフルーツと一緒になってしまいますが…

あ、酢豚にパイナップルや冷やし中華にチェリーは嫌いです。
    というより缶詰果物が大嫌いです。あれは果物を冒涜している。

さて、なんでも一緒になってしまうというのは、ソース類になるとワイン(元がブドウ)なんかがよく登場してしまうので、結構なんでもフルーツになってしまうんじゃないかなあ、と(笑)。そういうのを省いたらいいんでしょうが。何気にソース・タレには果物を使われてることは多いですね。焼肉のタレのリンゴ・なし、ポン酢だって、柑橘類が使われていますし。何でもかんでも含めると料理+果物の定義が狂ってしまいそうなんで、まあなるべく生、もしくはそれに近い素材というところで落ち着かせますね。

ここで、「料理+果物」の末席に加わえてほしい料理+果物があります。
    ・鶏ササミの梅肉挟み焼き
    ・アボカドを加えたサラダ

梅やアボカドだって果物(樹木になる果実)ですから(笑)。
    この定義で行くとイチゴ・スイカ・メロンなんかは果物ではなく、野菜になってしまうんですけどね。

• 無しです。

温かいパイナップル苦手です。
    酢豚の甘さとパイナップルの酸味のコラボもダメ

ポテトサラダにりんご、みかんもあまり好きではないです。

二度とごめん!と思ったのはおしゃれなカフェで食べたトロピカルカレーです。
    キウイ、りんご、パイナップル、バナナなど果物がたくさんはいってました。

果物は大好きなんだけどなぁ。

• 料理が甘いのがだめ。

基本的に、果物はあり得ない!!!派です。

味バカというせいもありますが、
    醤油プラス砂糖・・・すき焼き、牛丼系まではOKです。

もしも女房が作ったら、次からはゼッタイに入れないでくれと懇願します。

• リクエストがあったので(笑)

りんごの時期によく作り子供も大好物ですが、
    作り方は本当に簡単で単純で、

林檎1個なら蒲鉾1本使用で、
    他にちくわや歯ごたえのある水煮レンコンなども入れると美味しいです。
    全部の水気を取って、適当な大きさに切り(私はいちょう切りの更に半分くらいの大きさです。ちくわは輪切り)
    マヨネーズとゴマ(すりでも入りでもOK)で和えます。

それだけです。
    機会があったらぜひ試してみてください。

• 柿のサラダ

実家でよく食べたメニューです。

私は大好きで、柿が実家の庭で取れた時は、うはうはな気持ちで食べていたのですが。
    結婚して夫に出したら、不評でした。
    夫は、フルーツはフルーツで、おかずではないとの事。

ポテサラのりんごも、酢豚のパイナップルも、サツマイモのサラダのレーズンも、無しだと言われショックでした。

私は大好きなんですよ〜

皆さんの書き込みを、よだれを堪えながら、読んでいます。

• なし!

どれもナシです
    果物自体は大好きなんですけどね・・

あと冷麺に入ってるスイカとか梨もやめてほしいです・・
    別に出して欲しい(笑)

• パイナップル必須

パイナップルがはいってないと、”肉団子(または豚肉)の甘酢あんかけ”としか娘が認識しません。ありです。あり。
    それから、生ハムメロン・生ハムイチジクも好きですが、うちでは”生ハムとメロンは別々に食べたほうがいい”という主張が多いです。
    豚肉にはりんごのソテー・カレー粉ふりかけて。
    わがやの”はれ”の日の料理は、豚のロース厚みのあるのに
    チーズとローズマリー、パイナップル(絶対生、缶詰不可)の
    薄切りのっけてオーブンで焼いたもの、があります。

冷たいほうがおいしい、ってのもわかりますが、甘酸っぱさが
    まして豚肉とあっておいしいですよ。

• いらないです

玉ねぎが好きなので、パイナップルが入っていると、
    損した気分。

湯がいたじゃがいも、きゅうり、プチトマト、ハム、にりんご。すべて
    小さくきり、マヨネーズであえ、さいごにレタスをまぜます。
    バジルを振りかけると、絶品ですー。

• 美味しいですよね!

「酢豚にパイナップル」美味しいですよね!
    ウチでは毎週土日の朝は山盛りの野菜サラダが定番なんですけど、リンゴと人参、大根、チーズが主力です。これにその時の気分でミニトマトやセロリなんかが入ります。
    ポテトサラダにリンゴも好きですし、干しブドウとかぼちゃのサラダも美味しいですね。
    あとマイブームなのは豚腿肉とリンゴのソテーです。豚肉って不思議にリンゴと合うんです。リンゴはあんまり加熱しすぎちゃうと溶けちゃうんで、後から入れて火が通るくらいで。バターを加えてソテーして、仕上げにブランデーで香りを付けると最高です。リンゴの甘さを最初は奇異に感じるかもしてませんが、美味しいので是非お試しください。私はこれにジャガイモも加えることが多いです。

• 食べられるけど、自分では入れない。

酢豚にパイナポ、酢の物にミカン、ポテサラにリンゴやレーズン、入っていても残すのがイヤなので食べますが、自分では入れません。

酢豚パイナポとポテサラリンゴは、母はやっていたので懐かしい味ですが、自分的には入れない方が好きかな。
    酢の物ミカン、柿のサラダは我が家の味にはなかったので、違和感ありです。
    でも生ハムメロン大好き♪ サラミに梨ジャムは最高です!

味覚って子供の頃の刷り込みによる自己チューの極み。材料の切り方さえも子供の頃に食べたイメージが王道でそれ以外は邪道に感じられたり、おまけに一貫性にも欠けるので多くの場合意味不明…と感じるのは私だけじゃないですよね??(苦笑) 

フルーツコラボ、いろいろ既出ですが、他にも、ニンジンの千切りをチンした物と、干しイチジク、砕いた胡桃を、バルサミコとオリーブオイルで和えたサラダなんかもおススメですよ〜。

• なし

酢豚は酢豚。
    パイナップルはパイナップル。

ごちゃごちゃ混ぜんでくれ・・・
    と思いますね。

• 私はダメですね〜

私は+果物の食べ物は全般的に苦手です。

お肉とか消化しにくいものにパイナップルとかを合わせる事で、その消化酵素で消化を良くするというのは聞いた事があるのですが、そのままどーんと入っているとダメです。ソースとかにするのなら、まだいいかな?

お勧め(?)レシピですが、キウィフルーツを潰して醤油とカレー粉を入れて混ぜ、それに鶏肉を漬け込んで焼くといった物で、これは美味しかったです。NHKのあさイチで紹介していたものですので、ウェブサイトで検索すれば見つかると思います。

• うーん

味にアクセントや変化を求めるために入れるもの・・・
    酢豚のパイナップル・ポテトサラダのリンゴは苦手です。入ってればよけておいて最後に仕方なしに食べるか最初にそれだけを食べてしまうかをしてしまいます・・・
    ソースが果実系だったりサクランボは別になんとも思いません。もともとサクランボは一緒に食べるものではないので気にならないんです。

• 酢豚が食べたくなってきた

酢豚にパイナップル。

発明したヒトを全力で讃えたい。

大好きすぎる。

新しいものをどんどん取り入れていく中華料理のふところの深さを感じる一品です。

夫は「アンチ酢豚パイン」なので、ウチでは作らないのだけれど。

鴨オレンジも、豚リンゴも、生ハムメロンもおいしい。

…でも、「スイカに塩」はダメだ〜。

• 思い出してので書きます

1970年代の後半、台湾に家族で訪れた際、「この世にこんな美味しいものがあったなんて!」と大感激した料理がありました。

メロンの上部を横に切り、中の種を取り除き、鳩のひき肉に香辛料を混ぜたものを詰めてスープで煮た料理です。

メロンのほのかな苦味と香りが鳩肉と溶け合って、正に究極の味でした。

中国人の料理に関するセンスには、いつも目から鱗です。

ふるひてさんの書かれた、酢豚にマンゴーは美味しそうですね。今度の酢豚はマンゴーで行きます。

このトピック、いろいろな意見を知ることが出来て、楽しいですね。

料理に果物苦手派の方々の理由を読み、なるほどと肯いています。

また、料理に果物大好き派の方々の、新しいアイデアや初めての組み合わせには、美味しそうなものが多いので、試してみたです。

良いトピを有難うございます。

• エスニックなごはん

パイナップルチャーハン
    パイナップルが入ったチャーハン(そのままだ)パイナップルを半分に切ってくりぬいた皮を容器にして出してもらった。雰囲気も南国風。

焼パイナップル
    ブラジル料理のシュラスコって肉の塊を串刺しにしてクルクル回しながら焼く豪快料理ですが、この肉の代わりにパイナップルを刺して焼いたものを席で切り分けてくれます。肉の合間に箸休め的に食べるとさっぱりしていいですよ。

焼バナナ
    インドネシア料理のピサンゴレン。衣をつけて揚げたバナナのフリッターなんですけどね。スイーツなんですけど温かいので。
    ココナッツアイスが添えられていたりします。

サムゲタン
    韓国の鶏に米や香辛料つめて煮たもの。大抵中にナツメが入っているのでうっかり食べると食感と味に驚きます。

青いマンゴーのサラダ
    これは青いマンゴーが甘くないのでトピの趣旨と合いませんが・・・うまいです。

• そもそも前提が違う

日本の中華料理店の酢豚とは「パイナップルが入っている料理」でしょう。総菜とか酢豚弁当とか、中華料理店でも酢豚定食あたりではパイナップルが入ってないことは多いでしょう。それは酢豚じゃない!なんて文句を付けるつもりはありません。

でも、本来は酢豚はパイナップルが入っているものなので、その上で酢豚が好きかどうかということでしょう。酢豚は好きじゃないけど、スーパーの総菜はパイナップルが入ってないから買うというならそれでいいと思います。

多くの中華料理店で「一品料理」としての酢豚にパイナップルを入れなくなったら、その時点で酢豚の定義を変えればいいでしょう。

• 棚に戻すか〜・・

入れない派です。絶対嫌です。

• 無し

フルーツに加熱や、マヨネーズをあえたりすることが受け付けません。

釜めしに入っているあんず絶対に無理です。

• 酢豚、大好き

って言うかパイナップルも大好きです。
    だから、いっぱい入ってても平気だけど、そんなには入っていないもんね。

でも、ポテトサラダの林檎とか素麺の蜜柑は邪魔って感じ。

うちの近所の食堂の冷やし中華は蜜柑の缶詰が乗っかってるんだけど、あれもいらない。
    まぁ、蜜柑の缶詰があんまり好きじゃないって言うのもあるんだけど・・・

先頭へ 前へ
151180 / 192
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧