現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の方 または 息子をお持ちの方に聴きたいです

もろこし
2012年6月11日 21:53

はじめまして、トピを開いてくださりありがとうございます。
息子(小学5年)のことについて、相談したく書きます。
息子には、特別に仲の良い友達がいないようで、一人で行動することが多いです。
例えば、普段は集団登校なのですが、まれに宿泊学習や運動会の準備などで5年生だけ早くに学校へ行かないといけないとき、他の子は近所の同じ学年の子と約束して一緒にいきます。
しかし、息子は近所に同じ学年の男の子(普段もたまに遊ぶ子や、またはある時期、頻繁に遊んだりしていた子など)が何人かいるのですが、その子たちとは一緒に行こうとしません。
朝の交通量の多い時間帯ですし、一人でいくのは心配な面もあるので、「だれかと一緒にいけば?」と息子に言うと、「なんとなく嫌だ、俺は一人で行く」といいます。

先月、運動会があったのですが、息子の色団の席に見に行くと、一人でポツンといたり(他の子は友達としゃべったり、ふざけたりしている中)、「なにか友達とあったのかな?」と思い聞いてみても「別に、何もない」と言うだけでした。
家庭訪問でも、先生に学校での友達との様子をきいてみましたが、「息子さんは、友達との人間関係は良好だと思います」との返事でした。
「俺、仲のいい友達、だれもいないもん」と言っていたこともあり、親としては心配で、心配で・・・息子の雰囲気をみると誰かにいじめられている とかでは、ないような気もしますし、このまま様子をみていれば良いのか、悩んでいます。
男の子ですし、あまりしつこく聞くとうるさがります。同性でないので男の子の気持ちがわからず、困っています。
男の子のお母様で、このような経験のある方おられますか?
または、男性の方で過去に息子のような経験をされた方がおられたら、お話を聴かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供は居ませんが。。。
たけし
2012年6月11日 22:52

男性として。。。

私もどちらかと言うと独りで居ることの方が多かったです。一人っ子だったからというのもあってか、大勢で居るより独りで何かをするのが好きだったというのもありますが。

トピ主さんの心配される「いじめ」「仲間はずれ」の状況ならばご夫婦などで考えていただいても良いと思いますが、単に友達を作るのが好きではないだけかもしれません。

逆に男性の立場から言わせていただくと、私が専門学校に通っていた時代、お昼になると、男子は独りでご飯を食べに行く光景を当たり前のように観ていました。

ところが女子の場合、絶対に独りでご飯を食べる子は居ませんでした。最低でも2人、多いと10人くらいのグループを作るのですが、これって男性と女性の大いなる違いなのでしょうか?

話が逸れてしまいましたが、少なくともお子様の場合、担任の先生のお話やクラスのお友達の話から、息子さんが「いじめ」「仲間はずれ」の状況になっていないならば、さほど心配されなくてもいいのではないでしょうか?

大丈夫です!
lily
2012年6月11日 23:04

お気持ちよくわかります。私の息子もそうでした。友達がいるのだろうか?うまく立ち回れているのだろうか?親としては、心配で心配で、たまりませんよね。でも、お母さんが思われる以上に息子さんは必死で小さな社会で闘っています。うちの息子も小学生の頃、友達がおらず、毎日ぽつん、としている姿に胸が痛くなった事があります。主人が、「お父さんは幼稚園からの友達と今でも仲よしだぞ。お前も友達は大事にしてほしい。」と言うと、「うん、お父さん。僕もそうするよ。」と、そんな会話は、友達のいない息子にとってはとても辛い会話だったのです。日曜に友達の家に遊びに行くといったのに、公園でぽつんとしていた息子。「どうしたの?友達の所に行ったのでは?」と聞くと、「だって、ぼく友達おらんもん。でも、お母さん、絶対お父さんには、ぼくが友達おらんって、言わんで!」と泣くのです。お父さんの期待を裏切りたくない、そして友達がいない事を知られたくない、そんな気持ちだったのでしょうか。親も又、息子を傷つけていたのです。そんな息子ももう26歳になり、立派に仕事していますよ!見守って下さい。きっと大丈夫!

二男がそんな感じでしたね
大学生の母
2012年6月11日 23:08

下校後や土日はいつも自宅でひとり。
学校生活でもグループからはみ出してしまうことが多く、心配でした。

なぜか中学くらいから人付き合いが増え始め、高校になるころには男女を問わず多くの友人ができました。
本人曰く、物心がついたのが11歳くらいで、それ以前のことはほとんど覚えていないそうです。
自分のまわりをやっと意識しだしたのが中学くらいからだと。

二男の場合結果オーライだったわけですが、仮に人付き合いができないまま成長したとしても、親には大したことはできなかったでしょう。

親としては心配なんですが、あまり本人に親の心配を気取らせない方が良かったのではないかと思います。
心配する姿ばかり見せているとコンプレックスを持ってしまいますから。

心配という負の言葉よりも、子供を認め自信をもたせるような正の言葉をかけてあげたらどうでしょう。

浅い付き合いが心地いい
oz
2012年6月11日 23:17

私もそうですね。一人の方が好きでした。
寂しいとかいう気持ちがあまり働かずに、自分で好きなことを見つけるタイプでは?
多分勉強がすごいできるのではないでしょうか。楽しいから。

あまり交友関係について口出ししない方がいいですよ。

ひとりが良い
ナゴ(63)
2012年6月11日 23:18

ひとりが良い人がいます。
大人だろうが、こどもだろうがです。
息子さんのあれこれ、総合的に見ましょう。

特に問題ないと思いますが、ご心配ならば、息子さんを深く静かに見守りましょう。

こんにちわ
みさき
2012年6月11日 23:42

男子は女子と違って一人でいることを気にしないことも多いと思います。
いじめられている可能性もないことはないですが、先生にもう少し深く(具体的に誰と仲良くて誰とどのくらい遊んでいるのか、一人で過ごしていることは多いのか)聞いてもいいのでは。
変わった興味や能力をもっている子は、他人とあまりからまない子が多いような気もします。

待ち合わせが面倒。
くま母
2012年6月11日 23:52

うちの5年男子は、1年の頃から(いや幼稚園?)学校から帰ると、都合の付く限りほぼ毎日誰かと遊びますし、
遊び仲間は多い方だと思いますが、
どこかに行く時、学校に行く時などは、準備ができたら即、目的地までは1人で行くほうが気楽みたいです。
目的地で友達と合流して楽しくすごします。
自分が準備できたのに友達をじっとまってるとか、待たせてるとか、そういうのが面倒みたいです。
帰りはみんな一緒の時間なので一緒に帰ってきますが、自分が急いでいる時は容赦なく1人でさっさと帰ってきますよ。
友達も、お互い気にしない人、誰かと一緒に行動したがる人、半々でしょうか。
「仲のいい友達いない」発言は、時期的なものと思います。誰とでもその場その場で遊んでた時期を過ぎて、高学年は「本当に気の合う子」と、「仲悪くないけどほんとの仲良しでもない普通の子」がいるってことに気がついてくるから。甘ったれは気がつかないで「みんな俺と仲良くしてくれない!」って文句垂れだりしますが、それよりずっと健全です。
息子さん本人が煮詰まってないのなら、そのうち気の合う友だちが見つかるかな〜と、気楽にすごしましょう。

もう少し見守ってあげてはどうでしょうか
たけのこしいたけ
2012年6月12日 0:53

私は2男1女の父親です。長男は、今、中1ですが、いつも友達に囲まれてとても楽しそうにしています。休日になると、時々、女友達と男友達とグループで遊びに行ったりしています。こんな長男ですが、小学校の中高学年の時は、トピ主さんのお子さんと同じような状況でした。近所に同級生がいるのにもかかわらず、休日は一人で過ごすことが多く、時々友達と遊んでいると思ったら、2歳年下の二男の友達と遊んでいました。授業参観に行っても友達に溶け込むことができず、空回りばかりしていました。修学旅行でも、一緒になりたいと思っていた友達は他の中のいい友達と一緒になり、あぶれてしまっていました。親としては、そんな息子を見ているのがとても辛く心配でしたが、中学校に入り環境が変わると友達が次々にでき、とても楽しそうに生活しています。何がどう変わってそうなったのか分かりませんが、子供は適切な環境に置かれると、親が考えるよりずっと早くその環境に順応して自分の居場所を見つけるみたいですね。トピ主さんのお子さんも、その時がくればすぐに友達ができるのではないかと思いました。子供を信じて、そっと見守ってあげてはどうでしょうか。

心配のし過ぎですよ、多分
パトラ
2012年6月12日 1:11

> 同性でないので男の子の気持ちがわからず、困っています。

母親が女性を前面に出すと判断を誤る。
一匹狼の側面を持ってる息子さんは、頼もしく逞しく感じます!
本来の男性は、一匹狼になれてこそ男性です!

付和雷同的な息子にしたいですか
将来リーダーになる素養を持っていると「誇り」を秘めて、育てて上げて下さい。

親の人間関係が、子供に写し出されているのでは?
浮生
2012年6月12日 3:49

お子さんの友達関係とは、実はあなたの人間関係が写し出されているだけではありませんか?もしもそうであるならば、あなた自身の人間関係を見直さないことには、子供は目指すべき人間関係のあり方が判らないと思います。

親であるあなたの人間関係が、あなたの都合の良い関係を優先し、都合の悪い関係を切っていくような人間関係のあり方になっていると、やっかいです。時々ですが、親が自分の都合の悪い親戚との関係を切って、自分の都合の関係を優先した人間関係でいるのを見かけることがあります。

この時、子供もまた親と同じように、自分の都合の良い関係を求め、都合の悪い関係を切っていくことを覚えてしまいます。ある瞬間は子供には都合の良い関係であっても、喧嘩すれば都合の悪い関係になってしまい、相手との関係を切ってしまいかねません。そうなれば友達は出来なくなります。

自分にとって都合の良い関係も、都合の悪い関係も、その両方を受け止めていく親の人間関係のあり方が、子供に本当の人間関係のあり方を教えることになるのでしょう。私には、子供の人間関係の手本であるべき、親のあなたの人間関係が問われているような気がしてなりません。

一人が平気な息子
エアプランツ
2012年6月12日 4:59

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

うちの息子は単独行動が多かったです。
友達がいないわけではなく、そのために前もって「約束」するのが面倒、という程度の理由です。

中学の時にも、高校の見学会とか文化祭や体育祭の見学にも誰かと連れ立っていかず一人で行くタイプでした。
「一人のほうが気軽」といろいろな場面で言います。
本人が「大勢のほうが楽しいこと」と判断したことには、友達と行きます。

一人でいることがまったく苦痛ではないのと、見知らぬ集団に一人で加わることに何の不安も感じないタイプのようです。

かといってとてもしっかりしているタイプでもないので、親としては誰かと一緒なら「何かあったら話を聞ける安心」がないのが少々不安ではありますが、本人がそれがよいというので、それならいいかという感じです。

思えば私自身もそういうタイプです。
人と一緒に行動することによって派生する「制約」が煩わしいと感じることもあります。

本人が特に困っているわけではない、遊ぶ仲間などはいるというのであれば、それはそれでいいかと思います。

自立心の芽生える頃、そっとしておくのがベター
飛ぶ鳥
2012年6月12日 5:23

心配ないと思います。
女性の様に、トイレまで一緒の様な付き合いを、男性はしません。

>「息子さんは、友達との人間関係は良好だと思います」との返事でした。
って、家庭訪問の先生が言うわけですから、いじめられてるわけでもなさそうです。

5年生では、自立心の芽生え始める頃で、一人にして欲しい時が多いです。
我家の6年の息子は、家族の団欒をしないことが多いです。

こんな時期に、母親が変に気を回し、息子が自分ひとりで考えているのに、先回りな回答を出すと、自分で何一つ出来ない、自立心のない子が育ちます。
母親は寂しく思うのですが、そっと見守りましょう。

男性です、気にする必要無し携帯からの書き込み
ケント
2012年6月12日 5:41

私も小学生の頃は1人が多かったです。

何故わざわざつるむ必要があるのか?

なんでトイレに1人で行けないのか?

御飯を1人で食べれないのか?

ときどき淋しいとも思いましたが、1人の方が好きというより、くっつく必要がなかったです。

でも、部活やるようになると変わりました。

目的が同じ仲間を得た気がして、不思議と「トイレ行く」、「ああ、俺も」みたいな関係に自然となりました。

長男は小学生の頃スポ少でやっていた剣道仲間と仲が良かったです。

つるむ習慣が無い、必要性が無いだけなので、気にする必要は全くありませんよ。

大体、女じゃあるまいし、ベタベタしてる方が将来心配ですよ(笑)

ほっとく
netsu
2012年6月12日 7:36

友達が欲しくなる時期が他の子と違うだけ。あといろんなレベルの子がいる小学校ではクラスメートとの適度な距離をもって付き合えないだけ。可能ならレベルの揃う共学の中高一貫校に入れてあげたら。ついでに部活も。今より付き合いやすい奴が増えると思うよ。

中3の息子がいます。
マリコ♪
2012年6月12日 8:58

息子もそんな感じです。
親としては友達と仲良く行動して欲しいなと思っていましたが、今は個性だと思っています。
友達の悪口を言ったり、友達が一緒じゃないと何にも出来ないよりはイイかなぁ〜って思ってます。

わたしは子供の頃から独りが好きです(四十代)
石野真木
2012年6月12日 9:20

誰かと一緒にいる時は話をしなければ気まずいものです。ですが、共通の話題がない相手だと何を話したらよいのかわからず、非常に悩みます。
 子供の頃は世事に疎かったので自分から話すことなどなにもなく、誰かと一緒にいることさえ苦痛でした。勝手にしゃべってくれる人がありがたかったのですが、そういう人は稀有でした。高校までは同じ年、同じクラスであってもほとんど共通する話題がなく、学校の休み時間は独りで好きな本を読んでいたものです。
 大学に入ってからは共通の趣味・嗜好を持つ友人ができ、一緒に行動するようになりました。世の中のことを広く知るようになって会話の幅も拡がり、世間話もできるようになりました。
 独りでいることにはマイナス面もありますが、プラスな面もたくさんあります。
 ちなみに、人付き合いに問題はありませんが、今でも表面的な世間話には苦手意識があります。稀薄な人間関係が得意ではないのかもしれません。

男の子だから?
あじさい
2012年6月12日 9:45

18歳の長男が小学・中学の時に そんな心配をしたことがあります。

長男の性格は誰が見ても「元気な男の子」なんですが、私が見るとポツ〜ンと1人でいることがありました。
近くで何人かが集まって遊んでいても・・

少年野球から中学でも野球部に入り、集団の中でも問題なく過ごしているようなのに、長男だけ輪から外れている場面を見ると心配になりますよね。
聞くと「面倒だから」とか言ってました。

先生からも、いつも1人でいるわけではないです。って聞いていたので、そんなものか〜って思えるようになりました。

小学生の長女を見ると、少数で濃い友達関係・・女の子に多いですよね?
長男より学校の出来事を細かく話すので特にそう感じるのかも・・

お子さんが学校を嫌がっている様子がなければ、見守るしかないですね。

ただ、普段が集団登校なのに、特別な日も学校から「集団で」とはならないのですね。
それは心配になるお気持ち分かります。

全く同じ経験あり
あい
2012年6月12日 9:47

現在高校二年の次男のことです。

まさにトピ主さんと同じで、
小学5年の時にそのような感じでした。
林間をひかえていたこともあり、心配で学校に出向き
担任の先生に相談、普段の学校での状態を聞きました。

先生曰く、全く問題ない。確かに特定の友達とずっと遊ぶってことはないけれど、逆に誰とでも仲良くできていますよ、いじめに合うなんて有り得ないです。
と言っていただけました。
それでも100%安心はできませんでしたけどね。

中学に入り、チームスポーツの部活をするようになり「仲間」ができ中心的な存在になっていき今では学生生活が楽しくて仕方ないような感じです。
喧嘩もそれなりにはしていたようですが、部活の応援に私たち親が出向いて他のお母様方と情報交換したり、家で息子と部活の話、仲間の話をよくするようになって子供の心や体の状態をほぼ把握できるようになりました。
それでもやっぱり男の子、必要以上の話はしていないんでしょうね。
男の子ってそんなもんなんでしょうね。

トピ主さんの息子さんも大丈夫だと思いますよ。
先生や他のお母様方から情報収集してみて下さい。

カッコイイ
HARU
2012年6月12日 9:55

うちの息子は6年生。同じく一匹オオカミです。
私は群れていないと何もできない子よりもカッコいいと思います!
一人で自信を持って行動できるって大人だと思いますよ!

協調性がないわけじゃないし、部屋に引きこもったりもしてないし
何も問題ないと思いますよ!

うちの息子の場合、遠足で一人でお弁当を食べたと聞いた時は胸が痛かったけれど
今では大親友もできて毎日楽しそうにしてます。

無責任に思われそうですが、誰でも苦い思いってありますよね?
子供ってそれを乗り越えて大人になっていくから、見守ってあげてはいかがでしょうか。

自分が子供だった頃の親を思い出して、してもらって嬉しかった事をして
されて嫌だった事をしなければもっと気持ちが楽になると思いますよ!

男の子は
田中
2012年6月12日 10:22

友達の輪のなかに入ることが最善とは思っていません。
もちろん友達は大事ですし、そこで得るものも沢山あります。
けれど、他に興味のあることがあれば、そちらを優先します。

息子さんは、なにか別に興味がある何かがあるんじゃないですか?
男の子は恥ずかしがり屋が多いので聞き出すのは大変かも。

逆に、女の子の感覚はあまりわかりませんが、
自分の興味より友達の輪に入ることを最優先し、
その中で興味を見つけていくような気がします。
(違ったらごめんなさい)

現在位置は
です