セールス電話が携帯に?

レス16
(トピ主1
お気に入り18

生活・身近な話題

しおみず

トピを開いていただいて有難うございます。よくあることなのか、クレームを入れてもいい事なのか、よくわからないので教えてください。

いままで数えるほどしかいっていないエステサロンからのセールス電話が、携帯電話にかかってきました。番号を見てもわからず、知らない番号からでも、携帯にかかってくるのは急ぎの用件とか、大事な用件だと思っていたので、仕事中でしたが席を外して出ました。

ところが、エステのカスタマーセンター(?)からで、しかも「いまお時間よろしいですか?」とかも聞かれず、いきなり何周年記念キャンペーンの営業トークを始められ、面食らって生返事をしていたら、脈なしとわかったのか、唐突に、それではまたよろしくお願いいたします!と切られました。

利用登録などは固定電話の番号でしています。予約の時に、緊急連絡先としてうかがいたいといわれたので教えた事はありました。でも、普通、営業の電話は固定電話にするもので、緊急連絡先は使わないですよね?

いままでもそのお店から、固定電話に何回か留守電があったのは知っていましたが、まさか携帯にかけて来るとは思いませんでした。緊急連絡先として知らせただけの携帯電話番号を営業に利用されたこと、クレームとして連絡するのはおかしいでしょうか?

ユーザーID:8990956008

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうなんですが・・

    あちらとしては営業に必死で、なりふり構ってられない状態なんでしょうね。

    主さん的には「緊急連絡用」なんですが、アチラとしては「(何が何でも営業電話したい)緊急連絡用」と思ってたり(苦笑)
    多分、固定電話で埒があかないと思ってかけてきたんでしょう(いつも留守電だから)

    勿論、仕事中にかけてきた事も含めてクレームもいいかと思いますが。
    店としてそういう方針(何が何でも営業トークしろ)みたいな所だと、適当にあしらわれたりして、余計に気分が悪くなるかも・・

    私なら面倒なので、固定電話&携帯も含め。
    その店の番号ごと、着信拒否にすると思います。

    そんな嫌な思いしてまで、再度その店に通いたいとも思えませんしね。
    着信拒否してサヨウナラです。

    もし違う番号でまたかけてきてウッカリ取ってしまったら、その時は「もう行かないので掛けてこないで下さい」と言います。
    以前、勧誘でしつこかった時は↑の様に言いました。幸い、今も掛かってきてません。

    ユーザーID:7003090485

  • エステの緊急連絡?

    そもそも、エステサロンからの緊急連絡が必要になることってなんでしょうね。

    予約日だけれど急に休業するとかかなぁ。

    サロンからの緊急って、キャンペーンの締切が迫ったとか、ポイントや優待期限が切れるとかのセールスのことぐらいじゃないでしょうか。そんな解釈だろうから、クレームするには当たらないと言われますよ。

    ユーザーID:7045676721

  • 言っていい

    クレームまでは行かなくても、
    携帯にかけないでと言ってもいいと思う。
    代表電話番号以外からかかってくると、登録してるわけないしわかんないですよね・・・

    ユーザーID:6389359426

  • 私は言います

    私は固定電話にされる方が嫌なので携帯を教える方ですが、都合の悪い時間帯を予め教えておくので、そういった時間帯に電話してくる馬鹿営業にはキッチリ言います

    相手も仕事だと思いますがこちらもそんなことされたら困るんだよと伝えないとまた電話きちゃいますよ

    ユーザーID:7480263330

  • エステからの緊急電話、何が想定される?

    儲からないから必死にセールスされただけ。

    何でケイタイの番号を、軽く教えたのか思慮が浅いよ。

    ユーザーID:9205489982

  • エステは金儲け第一

    クレームとして連絡するのはおかしくはないけど、最初に固定電話にかけて不在だったから緊急連絡先の携帯にかけたということで「失礼しました」とか謝るかもしれないけど、エステは金儲け第一だから、このやり方はかえないと思いますけど。

    ユーザーID:4877110055

  • クレームしていいレベルだと思います

    私も似たような経験があります。

    私の場合は保有しているクレジットカードの関連会社(?)から、
    保険の勧誘の電話が携帯にかかってきました、それも何度も。
    インターネットで調べたところ、そういう事例が多発しているらしかったので、
    本社に電話するついでに、DMと営業電話をやめてもらいました。
    DMもけっこうしつこかったので、ちょうど良かったです。

    名前を言えば誰でも知っている、大手なんですけどね…
    しかも最悪なことに勤務先までかかってきました。
    あまりの非常識さに、クレジットカード解約しようと思っています。

    関連会社とは接点はないので、
    親会社のクレジットカード会社の情報を使ったのは確実です。
    利用約款を全部読まなかったので、
    どの範囲で関連会社への情報が許されるのかまでは確認していませんが。

    固定電話でも十分迷惑ですけどね、営業電話。

    ユーザーID:1937710565

  • 番号教えたらエステなら、かかってくるでしょう

    携帯番号を聞き出すための手段として、緊急連絡先と言ったのです。緊急連絡先というのは、本人に何かあったときに、親族の連絡先を書くものじゃないですか。本人の携帯番号だったら、緊急連絡先ではなく、ただの連絡先です。

    ユーザーID:4073705356

  • 相手は商売です

    エステに緊急連絡先って必要ですかね。あなたが施術中にけがをしたとかでない限り「緊急に」連絡を取る必要ってありますか?あなたが怪我してるのにあなたに電話する必要ないし・・・こういう場合の緊急連絡先って家族の連絡先じゃないの?

    携帯電話の番号を聞き出すための方便でしょうね。私なら自分の携帯は書きません。「緊急ってなに?」ってきくかも。
    ほとんど行かないから業者が「緊急で」キャンペーンの連絡してきたのかもね。

    ところで仕事中にそんな電話かけられてめんくらって「生返事」ってなんでしょう。そこで怒ってぶっちぎりましょう。相手に合わせて「はあ」なんて言ってちゃだめですよ。私が導火線短すぎるのかなあ。わけのわからない電話番号は仕事中でずに放置、その後留守電を聞きます。留守電いれてこないってことは大事な用件でないのでほっときます。誤って出てしまった場合は速やかに電話を切り着拒否します。

    ユーザーID:8585280464

  • 要望は伝えるべきだと思います。

    今後の改善のために。

    ユーザーID:2474095564

  • まったく


    エステに緊急連絡先なんて必要ないです。騙された方が馬鹿なだけ。

    ユーザーID:8649482264

  • 着信拒否にしました

    私の場合、大手の不動産チェーンの支店だったのですが、全然心当たりがないのに、何度か連絡をくれと伝言メッセージに入っていたのを着信拒否にしたことがあります。

    ユーザーID:8900935388

  • 私が経験したエステからの緊急電話

    関東地方の人間です。日本大震災の2日後に予約いれてたんですが、その前日連絡ありました。設備が一部破損したので臨時休業します、でした。
    セールスはダイレクトメールか実際に施術うけたあとのロビーですね。

    ユーザーID:2294794944

  • ありがとうございます(トピ主)

    たくさんのアドバイスありがとうございます。クレームとして連絡して良いという方が多く、私自身もやっぱりそうしたいと気持ちが固まりました。

    また、エステに緊急連絡先は必要ないとのご指摘もお多くいただいたのですが、このお店は郊外にあり、最寄駅から送迎バスでしか行かれない施設なので、交通状況や天候によっては当日の緊急連絡が発生する場合もあるようです。ここにご指摘をいただくとは予想外で、情報が後出しになってしまって申し訳ありません。

    施設そのものは気に入っていましたが、みなさまのおっしゃる通り、今回の事でもう行きたくなくなりました。クレームを伝えた後、登録情報を削除してもらおうと思います。

    それから、知らない番号で携帯に着信した時の対応も改めます。固定電話と同じように留守電機能があるのに、どうして同じ使い方をしなかったのか、とハッとなりました。

    実になるアドバイスをいただけて本当に助かりました。まとめてのお礼で申し訳ありません。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8990956008

  • まぁ

    冷静に考えれば、エステ店から緊急連絡なんて無いよね(笑)
    だから、番号は適当にデタラメ書きます。

    今回の場合も、組織でやってるはずですから、クレーム入れても
    相手は何とも思いませんよ…
    本社だろうと、売り上げの為と思えば黙認でしょう。
    口では「申し訳ありません…」と言うでしょうが。

    まぁ、そういうものだと諦めましょう。
    仮にまた同じような電話がかかってきたら即切りで良いのです。
    私はいつもそうしていますよ?

    ユーザーID:0866680726

  • 着信拒否すれば済む問題だけど

    クレーム入れるなら店に入れてもそもそも店自体がそんな方針である場合もあるので店じゃなく消費者センターに言いましょう。
    店に電話して注意してくれます。
    公的機関の威力っててきめんで、ピタッとやみますよ。

    私の祖母が新聞社に昔提供した写真を忘れた頃に無断掲載されたことがあり、家族みんなで消費者センターに言った方がいいとなり、私が付き添いで行ったことがあります。
    その場で新聞社に電話して注意してくれました。

    今後は知らない番号には出ないことです。
    留守電を設定していれば要件があればメッセージ入れてくるのでそれを聞いてからかけ直すか判断しましょう。
    とりあえずエステの番号は着信拒否して下さいね。

    ユーザーID:6767673059

レス求!トピ一覧