仕事に就けない友人がいます

レス13
トピ主のみ2

えふぁしあ

ひと

開いて下さりありがとうございます。初めて投稿させて頂きます。

以前に同じ会社で働いていた友人がいるのですが、現在就職先を探しています。
2010年に私と一緒に会社を辞めました。
友人は関東に残り、私は実家(札幌)に戻りました。

友人には一緒の会社で働いていた時の貯蓄があり、今年になるまで遊びながら生活をしていました。
とうとう貯蓄が尽きたのか、今年に入って正社員を探し始めました。
そして先月に食べる金も無くなったようで、お金を貸してくれと言われました。
自分には金銭的な余裕はありません。
そもそも友人が自分で招いた結果なので金銭を貸す気もありません。

2010年から2012年になるまでの間に仕事をしていないブランク期間があるので、採用担当は不審がるでしょう。
温泉地などの自然豊かな観光地の住み込みパートを紹介(辛くて大変で人が集まらない&通年募集してる仕事)しましたが、
政令指定都市ぐらいの規模の都市で働ける仕事でないと頑固に嫌だと言っています。
私が紹介した仕事は時給950円程の仕事ですが、8時間労働25日出勤。
家賃、水道光熱費込みで1万円で食費の補助も出て辛い仕事ですが、頑張ればお金も貯まると思います。
一定のお金があれば投資や投機の世界で増やしていくスキルを私は持っていますので、増やしたお金で生活をしていく事が出来ます。

大切な友人なのでとても心配で、眠れない夜もあります。
眠れな夜のせいなのか、私は下痢をするようになりました。
自分の仕事で扱っている腸を元気にするサプリで改善していますが、今後も続くと気が重いです。
この結果は友人が自分で招いた種ので自分で摘み取らせたいです。
気にしないようにしても、どうしても気になってしまいます。
何か打開策はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハローワークへ

友人の住む地域のハローワークを調べてあげて、そこに行くよう助言したらどうですか?

食事にも困るようならインターネットも止められているかもしれないので求人の情報集めも自宅では十分に出来ないでしょう。

とにかく仕事を見つけたいならハローワークへ。
    お金に困っているようなら失業保険も申請出来るかもしれません。(ただし退職理由が自己理由なら給付されるのはちょっと先になっちゃいますが)

ハローワークへも行かないようなら考えが甘すぎです。

それにトピ主に頼る前に家族に頼るべきでしょう。
    何を甘やかしてるんですか?

>一定のお金があれば投資や投機の世界で増やしていくスキルを私は持っていますので

って…こういうことをしてあげたらかえって友人の甘い考えに拍車がかかるでしょう。

大切な友人だからこそ、ここは厳しく接してください。
    就職活動はハローワークの助けを借りて、自分でやらせる。
    その後の生活も自立させる。

それが友人にとっても一番なんですよ。

• 一緒に住み込みパートをしてあげたらどうでしょうか?

トピ主さんこんにちは、通常でしたら「自業自得じゃない?」というところですが心配で体調を崩すくらい大切な友人なんですね。
     友人のご家族はどうしているのかわかりませんがトピ主さんが金銭的援助をしないと食べるお金もないんですね。
     「一定のお金があれば投資や投機の世界で増やしていくスキルを私は持っています」…このようなスキルのあるトピ主さんがなぜ今金銭的な余裕がないのかわかりませんが…ここに友人を救うヒントがあります。
     「私も一緒に働くから観光地で住みこみパートやろう!ある程度お金がたまったら投資や投機の世界も教えてあげる。」と言ってみたらどうでしょうか?
     本来ならトピ主さんがそこまでする筋合いはありませんが大切な友人を救い、トピ主さんもお金持ちになれる唯一の方法だと思います。

• 気にしないようにする。

打開策は友人が仕事に就くことですけど、紹介した仕事も断っているんだからもう後は友人の問題だから気にしないようにすればいいんですよ。

• アリとキリギリス

自業自得だと思います。
    年齢はおいくつですか?何か資格はお持ちですか?

他にも書かれていますがハローワークをおすすめしてください。
    もし首都圏在住ならしごとセンターもあります。

私の父は定年後、講習を受けて資格を習得。再就職できましたよ。

• 何故そこまでする必要が?

あなたが紹介した仕事で友人が働いたとして、
    もし不祥事を友人が起こしたなら紹介したあなたはどう責任を取るつもりなのでしょう?
    何故そこまであなたが責任を感じなければならないのでしょう?

横ですが、
    >お金に困っているようなら失業保険も申請出来るかもしれません。(ただし退職理由が自己理由なら給付されるのはちょっと先になっちゃいますが)
    失業保険の受給期間は離職した日の翌日から1年間です。
    2010年の何時辞めたのか判りませんが、2010年からだと1年以上経っていますので、失業保険は受給出来ないと思いますが。

• 横ですが、tetuさんへ

すみません、ちょっと知識が足りなかったようです。

訂正してくださってありがとうございました。

• トピ主さんにできることはありません

心配で眠れないほど大切な友人なら、もっと早く定職に就くための手立てを考えてあげるべきでした。
    2年間も貯蓄で遊んで暮らしてきた友人に対しては、どんなアドバイスも無駄だと思います。

結局、友人本人が自分の力で必死に職を探し、たとえ辛い仕事でも懸命に働くことを自覚しなければだめでしょうね。
    本人がやる気になっても、採用担当者は2年間のブランクを重視しますので厳しいですよ。

主さんは、一歩離れて見守ってください。

• 一時的に貸しても解決しない

仕事見つかるまでお金を貸し続けますか?一度貸したら、また貸してが続くと思います。

とりあえず、ハローワークに行く。今の時代選んでる場合ではないと自覚する意味でも、
    安易に貸さないほうがいいです。

親に頼らないのは、心配かけたくないとか、親も余裕がないとかいうかもしれませんが、
    トピ主さんも、私も食べていくだけで精一杯。助けたくても、共倒れしてしまう。
    と突き放してあげたほうが本人のためです。

いざとなれば、親元に帰るという選択肢を選ばなくてはならない。それも自己責任です。
    トピ主さんは投資話などしてはだめです。うまく行かないと全部責任取らされます。

今は、余裕があれば助けたいけど、無理。本当にごめん。で通して、お説教はしないほうがいいです。
    こちらが言わなくても、わかることです。

いよいよ泣きついてきたら、親元に一旦帰ったら?それしかないんじゃ?くらいにしておく。
    都会で暮らしたいなら、自分でなんとかする力が無くては駄目でしょう。

トピ主さんは悩みすぎないように。所詮自分でなんとかしてもらうしかないのですから。

• 一緒に会社を?

まず、

>私と一緒に会社を辞めました。

ってどういうシチュエーションなのでしょう。
    大規模なリストラか何かですか?

とりあえずトピ主さんにできるのは見守って励ますことくらいですが、
    なぜトピ主さんは、ご友人にそこまで肩入れするのですか?
    実は自分の話であるとか、家族の話であればわかるのですが・・・
    何か理由とか弱みでもあるのですか?

• 荒療治

ご友人にとってではなく、主さんにとってですが…
    いっそ、ご友人にお金を貸したらどうですか。
    ご友人の本性が見えて腹が立って、怒り切った後にぐっすり眠れるようになりますよ。
    ご友人の幻に惑わされているようですね。

• えふぁしあ

ご意見有難うございます。

色々と参考にさせて頂きました。

友人に関しては自業自得だなと自分も思っています。

一連の回答をしたいと思います。
    >>「私も一緒に働くから観光地で住みこみパートやろう!ある程度お金がたまったら投資や投機の世界も教えてあげる。」と言ってみたらどうでしょうか?

コレはさすがに無理です。投資のスキルは持ってますが、正社員として働いていますので退職しなければなりません

>>何か資格はお持ちですか? 他にも書かれていますがハローワークをおすすめしてください。

資格は何も持っていません。ハローワークには行っているようです。

>>何か理由とか弱みでもあるのですか?

何もありませんよ。

今思えば・・・、アリとキリギリスと言われても仕方ないですね。数年前に友人と一緒に退職する時、私は10年後へ向けて自分の夢の計画を立ててから退職しました。少しずつ修正を加えてますが・・・。

• レスします。

問題は失業されたお友達でなく、そのことを気にしすぎるあなたの方にあると思います。

友達は友達。もちろんお金を貸すなど論外です。

• お金にメドがついたようです

大きな動きがあったので報告です。

ハロワに毎日通っていたようでしたが、探し方のアドバイスを行い
    長期派遣ですが仕事が決まりました。
    一時は家賃滞納など住まいを失う危機に直面しましたが、ひとまず落着です。

このトピックはfixしたいと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧