現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲームがやりたいが為に早く帰りたがるパート 携帯からの書き込み

まぁぼぅ
2012年6月11日 22:32

開いて戴いて有り難うございます。40代子持ちパート主婦です。30代(子供なし)主婦A子と午前中、与えられた作業が終了次第終わりといった感じの仕事をしてます。最初は4時間をオーバーする事もありましたが、最近は慣れもあり早くて3時間で終了する事が増えました。で、私は昼から違う場所でかけもちでパートをするようになったのですが、この程朝の会社から、せっかく来てくれてるんだからと違う仕事を任されるようになり、時間的にもかけもちに無理はなく、私は有り難く働かせて貰っていました…問題はA子です。ゲームをしたいから早く帰りたいと、毎日機嫌が悪くなり、元々働くのは嫌いだと言い出します。私はお金も欲しいし、A子に付き合うのもしんどいので、別に任された仕事は私一人で大丈夫だからと先に帰らしていました。が、次は実母の持病で病院に送り迎えするからと頻繁に休むようになりました。週6日のうち3日休むこともあり、昼からの仕事にもギリギリの状態です。会社は何も言ってくれません。仕事を長くする分、時給になり嬉しい悲鳴ですが、いい加減なA子に毎日イライラしています。こんな考えで働く人って他にいたりするんですか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いますよ。
車両課
2012年6月12日 10:29

ゲーム依存、
アルコール依存。

共通しているのは、
『生活に支障をきたす場合が多い』
という事です。

どうしようもありませんよ。

家族ではないだけマシと思いましょう。

実母の件は仕方ないですね
コロンボ
2012年6月12日 10:43

明日は我が身だと思うし(ただ、嘘言ってたら憤慨だけど)

ゲームで帰るとか、そういう人としか思うしかないです。
多分Aさんは空いた時間にちょっと働くぐらいが丁度良かったんですよ。
パートというのは時間に融通が利くのも利点なので。

ただ理由をアカラサマに言わなくても「家の方が忙しくて」とか濁しておけばいいのにね。
それに働く以上は、不機嫌に仕事されても困りますよね。

主さんが困る事は、ギリギリになってしまう事ですよね?
なのでAさんがゲーム云々言ってきてもスルーしましょう、規定時間より早く帰らせる必要はないんですよ。
元々、規定の時間は決まっててAさんは了解して入社してるんだし。
文句言ってきたら「上司に言って」と流して。

頻繁に休む事に関しては、上司に相談しましょう。
「Aさんの事情も分かるが、人手がなくギリギリです。新たな人員補充も検討して頂けませんか?」と。
上司が承諾してくれなければ、そこを辞めるか・かけもちを辞めるか・我慢するかになるのですが。

Aさんに言っても無駄なので、主さんの方で動くのが早いと思います。

「危険」。
太朗
2012年6月12日 11:36

事実を訴えて、そういう人は雇いませんよ!

それだけでいい。

本当に仕事したくない。
仕事中の本人は嘘の人間。
だから会社に失礼な事が平気で出来るのです。
本気か嘘かそれも分からない。
とにかく、元々仕事したくなくて、第一志望のやる気のある企業様ではない。
そういう考えをし、金の為で、全てはそうで、人を手伝いたい気持ちすらないんです。
悪気がないのかもしれませんが、どうしても、ひっどい態度だ、喧嘩売っているでしょうって思います。

退職されてもらうほうが、あなたの精神的な保養になります。

向こうが謝って、明日からちゃんとすると言って、本当に普通の態度に戻ったら、大目に見てもいいのですが、多分、それもなさそうなゲーム中毒でしょう。

ゲーム中毒の人にろくな人はいません。
仕事よりも家で自由に架空キャラでゲームしたい人間に!!

仕事上の不満は上司へ
Aki
2012年6月12日 15:01

A子が頻繁に休んだり、機嫌が悪く愚痴ばかり言っていてそれにトピ主さんが対応することにより仕事に支障が出ている、もしくは気持ちよく働けないのならば上司に報告しましょう。

自分はずっとここで働きたいと思っているが、A子さんの言動により限界だ、というように言えば何らかの対応をしてくれると思います。

それにしてもトピ主さんの判断で勝手に帰らせたのはいけなかったですね。
そんなことを決定する権限はトピ主さんには無いですし、それによってA子さんのサボり癖に拍車がかかったように感じます。(病院の送り迎えが必ず嘘ってわけでもないでしょうが…)

最後に、社会でテキトーに働く人は一定の割合で必ずいます。
働きたくないのに働いてる人もいます。
そんなのありふれている事なので、他人は他人、仕事は仕事と割り切ったほうが良いと思いますよ。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
まぁぼぅ(トピ主)
2012年6月12日 18:33

レスありがとうございました。実は私もゲームは大好きでした。ただ、今は時間も気力もないので、やっていませんが…だからゲームが楽しいのは良くわかるんですね。だけど大の大人が職場でそれを出して帰りたいと言える神経がわからないんです…。また、実母の件にしても、昼から時間があるんだから、夕方か夜に行くか、土日休みなんだから土曜日に行くとか…私なら迷惑かけないよう、立場が逆ならそうする、と言う思いがあるので、よけいに責任のないA子にイライラしちゃうんですね…。仕事は仕事!って、私頭固すぎるんでしょうか?

いました!携帯からの書き込み
しっぽきり
2012年6月12日 19:43

何かと理由をつけては、遅刻をしてきたり、早退したがったり…(怒)

初めは、「具合が優れないので良かったら早退したいです」など、それらしい理由だったので、気にはしてなかったのですが…

そのうち
「家族に急用(重要な)で呼び出されたので…」
「どうしても間に合わせないといけない用事が…」「愛犬が…」

と、その他にも…ま〜回数がハンパじゃないんです。
でも「本当に重要なのそれ?」なんて疑った事も聞けないですし、ただただ黙認していました。

でも、最終的には…
「合コンの穴埋めに誘われたので良かったら早めに上がって良いですか?」には絶句でした。

よく聞けたなと思って唖然でした(怒)
『あぁ、こいつ仕事やりたくないんだ』と思い 、一緒にやってるとこっちのやる気がそがれるので笑顔で「行っておいで」と見送りました。

正社員ではないとは言え、仕事をなんだと思ってるんだか…
つまんないとか大変とかストレスが嫌とか思うなら、仕事なんかしなければ良いのに!

『合コンに行って変な男にひっかかっちまえ!』と…イライラしてた日々を思い出しました(笑)

同じ悩みの方がいて少し救われました(笑)

3:4:3の法則
いなちゃん
2012年6月13日 1:16

あるいは、2:6:2の法則。

何かと言えば、働く集団の中での割合。
非常に意識が高く働き者の割合が3(又は2)。ほどほどに働く人が4(又は6)。出来れば仕事したくない人が3(又は2)の割合で、存在するのだそうです。
じゃあ、その「できれば働きたくない」3割(もしくは2割)を排除するとどうなるのかと言えば。今迄の集団の中から、「できれば働きたくない」人が出現するのだとか。

早い話、「できるだけ働きたくない、楽したい」人って、どこにでも必ずいるんですよ。
そういう人にイライラしても仕方がない。
その人はいないものと考えて仕事をした方がマシかと思いますね。

いるんじゃない?
おもしろい
2012年6月13日 7:11

世に中には、生活するお金に困ってないけど、暇だからとか、社会経験の為で働く人もいますし。
「一生懸命な私(トピ主)」「ゆるいパートさん」「会社」
一生懸命やっていたから、仕事が増えたのですし、会社が何も言わないのも理由があるのでは?
そもそも、パート同志で帰っていいとか言っていいのかどうかも引っかかります。
「さあ、ソロソロ弱音あげてくるんじゃないか〜??」と思われてなければいいけど。
言えるのは、自分もパート何だから、用事に間に合わないなら、上司に言って帰ればいいと思います。
次の職場で信用をなくしますので。

いますよそう言う方
ちょっぱるふぃ
2012年6月13日 10:04

どこでもいるのではないでしょうか?
いつまでも親のすねをかじっている気分が抜けない人、主婦なら夫のすねですね。とりあえず暇だから働いているがそんなに頑張らなくてもいいって人いますよ。

仕事には真剣にむけないと思うな。何で仕事しているの?と理由聞いても小遣いの足しになればいいって程度だと思います

トピ主さんはそう言う方を気にせず無視して、自分の仕事を真剣に取り組みましょ。関係のない人の事でイライラしたって仕方ありません
上司がしっかりと見ていますから、大丈夫ですよ。
言ってくれないと言っても、たぶん言っていると思いますよ

ふりまわされないように
くるくる
2012年6月13日 13:18

私は逆の立場の経験があります。

パートの契約期間の間に、正規の専門職が決まりました。その仕事は、採用前なのに、ものすごい量の仕事がありました。パートをすぐに辞めたかったのですが、辞めることができませんでした。パートに行ったら、次の職場の仕事はできません。採用されるまでは誰にも言いたくありません。

仕方がないので、決まった仕事が終わったら、さっさと帰っていました。クビにしてもいいよという感じで。帰る理由は適当でした。くだらない理由もあったと思います。ゲームなんていう理由もあったかも知れません。就職・転職活動関係は、皆適当にはぐらかします。

後はパート先とは連絡しないし。

その人が辞めるつもりで働いているのだったら、振り回されると損ですよ。

いずれにしても、近い時期にたぶん辞めると思いますから。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
まぁぼぅ(トピ主)
2012年6月14日 6:49

沢山のレス、本当にありがとうございます。
皆さんのレスを読んで、あぁなるほど…あぁやっぱりいるんだなぁ…なんて思えて、A子だけじゃない、と心強く思えたのが半分、後はショックも半分だったりしてます。実際、A子はパートだし、時間給だしって、会社に尽くす気はない、必要もないと言っています。だけど、人手が足りない忙しい時に、普段仲良くしている社員が困っていても、それだし…なんだか人としてどうなんだろう…って思いもフツフツで。気にかけないのが一番なんだろうし、私が私でお金の為に頑張るのはA子には関係ないしと思っても、頻繁に休まれると怒りはやっぱり収まりません。辞めてくれないかなぁなんて思う自分がむごいようにも最近思えます。実母の件もそうですが、旦那さんが休みの時も必ず休むし、自分の都合が一番で、自分の都合を通して当たり前ってのもパートだから当たり前なんでしょうか?実母も旦那さんも子供じゃないし、A子には子供もいないし、頻繁に当たり前に休む気持ちがわからないです。そんなもんとあきらめるのはしんどいですね…

世の中にはいろんな人間がいますよ
Aki
2012年6月14日 22:33

トピ主さんは模範的で善良な方なのでしょう。
しかし、社会のことをあまりご存知無いようですね。

自分が○○と考える(行動する)から他の人も○○と考える(行動する)のが普通なのでは、という思いが感じられますが、そうではありません。

一人ひとり育ってきた環境も違えば見てきた事も、感じてきた事も、経験も違うんです。
自分から見て全く理解できない人なんて無数にいるんですよ。

まずそのことを理解してください。

そしてA子さんは無断欠勤してるわけではないんですよね?
もちろん会社の許可を取って休んでいるはずです。
給料だって休んだ分少なくなっているはずなので何も問題ないかと。

>自分の都合を通して当たり前ってのもパートだから当たり前なんでしょうか。

当たり前も何も会社側が許可してるわけです。
そもそもパートってある程度自分の都合を通しやすい業務形態ですよね。

自分が頑張っているのにやる気の無い人がたびたび休んだりしたら気分悪いのは分かりますが、気にしたら負けです。

最後に。
前のレスにも書きましたが、A子さんの言動により業務に支障をきたしているようなら上司に相談すればいいと思います。

分かってないですね
いなちゃん
2012年6月15日 1:53

トピ主さんが真面目なのは分かりましたが、自分の言い分ばかりで、全く人の話を聞く耳持たないですね。

A子さんのような人は、どこにでもいます。
辞めさせたら、それで平和な日々が来る訳じゃない。また、第2第3のA子さんが現れるだけ。

なので、A子さんにカリカリしているのは、時間と精神エネルギーの無駄遣いで、勿体ないです。
もっと建設的な方向に物事を考えましょうよ。

いるでしょうよ
たんぴぽ
2012年6月15日 8:37

他人にイライラしてもどうしようもないですよ。
当人が困っていなくて、会社も文句を言わないのなら、あなたがどうこう
言う立場でもありません。

あなただって
「別に任された仕事は私一人で大丈夫」と、彼女に付き合うのがしんどいから
彼女を追い払ったんでしょ?当人が帰りたがるのをいい事に。
自分の都合の良いときは帰るように水をむけて、
自分の都合が悪くなればイライラするって言われても・・・
あなたも随分と勝手な考えだと思いますけど。

会社は何も言ってくれないって、そりゃ仕事に差しさわりがないなら、何も言いませんよ。
子供じゃないんだから、「先生が怒ってくれるかしら」みたいな変な期待はせずに、
仕事が滞る、負担が重過ぎる、ならそれはそれで冷静に会社に伝えればいいだけです。

帰った後に何をしようが、自由です。
ゲームをやろうが、別の仕事をしようが、家事を必死にこなそうが、誰が偉くて誰がおかしいなんてありません。

嬉しいんでしょ?
kamo
2012年6月15日 13:17

>仕事を長くする分、時給になり嬉しい悲鳴

なんでしょ?
じゃ、いいじゃないですか。
自分は自分。

雇用形態や出勤状況に関してはトピ主さんが口をはさむことではないと思います。
業務として困っているなら、相談すればいいけど。

ちなみに私も、毎日日課にしているマラソンをするために
自分の仕事が終わったらさっさと帰ります。
問題になったことないですけど。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2012年6月15日 23:47

皆様、レスありがとうございました。
あきらめることが肝心なんですね。人は人、時給なんだから、いろんな人がいる、パートなんだから等、本当に確かにその通りです。
こんな人がいるのかどうかのご意見を聞きたくトピを立てましたが、いるいない以前に、私の考えが甘かったようで…
ですが、シフトもなく、契約の時に月曜日から金曜日までと決まりはあったので、パートでもある程度会社に合わすのは当然では?ゲームしたいが為に、午後ゆっくりしたいからと、あらゆる理由で用事があれば午前中に済ましたいからと、仕事を休む。会社にすれば、私一人で時間はかかるけれど、仕事をこなしてるのであれば問題なく、二人でする仕事を一人で抱え、かけもちにあくせく間に合うように必死なのは私だけで、考えれば会社にもA子にも都合よく使われてる私。だけど、その分時給貰えてるんだから、嬉しいのは嬉しいですが、なんだかなぁ…って感じですね。
とりあえず、お金欲しいのは本当だし、気にせず、かけもちもまだまだ頑張ってみます。いろんな意見、本当にありがとうございました!

パートってそもそも・・・・
あまくちカレー
2012年6月16日 11:20

就業時間の一部分だけを担う、時間給の人なんじゃないですか?
例えば、10時から16時まで(休憩1時間あったとして)5時間勤務。
残業が4時間って、それじゃパートじゃないでしょ。

トピ主さんが時間給が増えて嬉しいなら、それに越したことはないけど
そもそもパートって業務の全てを任されてるわけではなく、足りないところを
補う意味で使われるわけですから、時間が終わったら帰っていいのです。
残業ができる、できないはその人の生活により違いますし、雇う側が残業なしでもいいよと言うならそれでいいのです。

もし、トピ主さんが自分に負担が多くなって困るなら、会社に不満を伝えて
人を増やしてもらうとか、分業してもらえばいいのです。

なんでも請け負うから、お金は入ってくるけど自分の負担が大変になるのですよ。受けてれば、出すほうはOKなのかと解釈しますしね。

不満のぶつけどころが違いますよ。
ゲームがしたくて帰ってることに腹を立てるのはお門違いです。
その人はしっかり仕事をやって帰るわけですから。

うちにもいた携帯からの書き込み
やなは
2012年6月16日 19:31

自称、虚弱体質の男で、しょっちゅう、胃痛頭痛がヒドいだの、これから病院だの理由をつけて帰ったり休む奴。

「自転車との接触事故で足がぱっくり切れて〜これから病院に行ってきます」なんて言って休んだ翌日、ちっちゃ〜い絆創膏貼って出社した時は笑えました。

結局、勤務時間&勤務態度を問題視されてクビ切りになりましたが…

他の社員がわざわざ上に言わなくとも、バレバレなほど勤務時間がものを申してたので。

大丈夫です。きっと気づいてくれてる人いますよ。

「変な奴がいるんだよ〜」なんて話のネタにでもしてやれば良いんです。

人員削減になったら携帯からの書き込み
ウラン
2012年6月17日 0:38

クビ切られるのは彼女です。
誰だって、真面目なトピ主さんを選ぶでしょう。
結局、自分に返ってくるものだと思います。

頑張って!

再びありがとうございます!携帯からの書き込み
まぁぼぅ(トピ主)
2012年6月17日 22:43

引き続きレスをいただき、本当にありがとうございます!
皆様からのレスを読み、大変勉強になりました!
人は人、私は私。
パートですが、私は長年お世話になっている会社の方には、やはり誠意を持って仕事をする私でいたいと、今回本当に思いました。
ただ、それは私の気持ちであって、決して押し付けてはいけない事もわかりました!
昼からの仕事とのかけもちで、私も気持ちに余裕がなかったと気付けて本当に良かったです。厳しいご意見や励ましの言葉をいただいて、本当にトピを立てて良かったなぁと思っております。
また道に迷った時は相談させていただきますね!
本当に皆様
ありがとうございました!

現在位置は
です