ピアノかエレクトーンか

レス70
トピ主のみ1

まっくす母

子供

4歳になった娘が「ピアノを習いたい」と言いだしました。私は楽譜もよめないド素人です。

将来、保育士さんや幼稚園の先生になるにはピアノは必須ですよね。少しでも選択肢を増やしてあげたいと思います。 

私が小さい頃は(地域性もあるでしょうが)ピアノを習っている子はお嬢様でした。(家にピアノがあってびっくりしました)音楽会でもお嬢様はピアノで伴奏をし、その他一般の私達は縦笛やハーモニカ、カスタネットでした。自分には関係のない世界だと(大げさ?)あきらめていたけれど、もしかしたらこの歳になって未知の世界を覗けるチャンスか?と思いました。
さて質問は、親が私のような無知な者でも娘にピアノを習わせても大丈夫でしょうか。他のお母さん方から浮いた存在になってしまい、娘に恥ずかしい思いをさせやしないか(話についていけるか?バイエルって?発表会なども不安です。)、家にはピアノを買わなければならないのか、またピアノかエレクトーンではどちらが良いのか、アドバイス、経験談を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世のお母様方に、そんな音楽に詳しい人はいませんよ

詳しい方があきれられるから。

ぜひ、購入してあげてください。

• とりあえず電子ピアノ

小学生に上がるまでは、ピアノでいいと思います。
    というのも、4歳では、エレクトーンの足鍵盤に足が届きません。

とりあえず、2年間はピアノを習わせて、
    小学生になる頃にもう一度、お子さんと相談して方向性を決めればよいのではないかな。
    ピアノって一回買ってしまうと、移動もままならないし、
    もしもやめてしまった後も、扱いが大変。調律もしなければいけないし。
    まずは電子ピアノ(10万までで十分)を購入されて、様子見るのをお勧めします。ピアノに進むことも考えて、鍵盤はピアノと同等の重みのあるのを選んでください。

• 四歳なら音楽教室の幼児科で

まずは団体レッスンの音楽教室で、音に慣れて鍵盤に出会って[まだ指とかちっちゃいからエレクトーンから]、将来的にはピアノもエレクトーン弾きますし、選択していきます。

親子一緒に教室へ入りますが、親の経験は関係ありませんよ。

• だんぜんピアノ

ピアノ禁止のマンションにお住まいでないなら、電子ピアノやキーボードではなく、断然、ピアノがお勧めです。

なぜなら、ピアノは、本物の楽器だからです。

鍵盤のタッチも、身体に伝わる響きも、電気で音を出す機械の楽器とは、全く違います。

お母様が経験がないことは、特に支障はありませんから、ご安心ください。

なまじ、ピアノを弾けるお母さんだと、お子さんが練習してる横から、ああだこうだクチをだして、厄介だったりします。

ぜひ、習わせてあげてください。

子供の頃にピアノを習ったことがないまま、幼稚園の先生や小学校の先生になるために、大きくなってから習い始める人もよくいますが、とても苦労しています。

• わからないなら

わからないなら、ヤマハの幼児科コースに入りましょう。ヤマハは、楽器もお教室も国内最大手です。
    幼稚園児とお母さんのための、総合的な内容のグループレッスンです。
    ヤマハのホームページから、会場検索や問い合わせが出来ます。
    そこで音楽の初歩を教えてくれます。
    ピアノでもエレクトーンでもブラバンでも、将来は好きなほうに進むとして、
    まず導入部分を習うのに、幼児科は適していると思います。
    自分も通いました

ですが、5月から一斉スタートなので、今から間に合うかわかりません・・・聞いてみてください

ヤマハのホームページから探せる教室では個人レッスンもしています。
    全国どこでも同様の質のレッスンなので、個人宅の先生の評判で悩むことも少ないと思います
    まずは問い合わせて、そこで詳しい説明を聞いてみてください

ちなみに、ピアノに限らず楽器は反復練習がとても大事なので、楽器は必要です。
    ヤマハの教室でも案内があると思いますので、よく相談して、焦らないでください。安物買いの銭失いになってしまいます

保育士のためだけではなく、感性が豊かになったり、集中力がついたり、いいことがありますよ

• 私はエレクトーン。

エレクトーンを習っていました。3歳位から12歳位までかな?
     でも!!習うなら絶対にピアノです。何故ならピアノはどこにでもあるから気軽に弾けるから。エレクトーンってなかなかないし、じゃあピアノ弾けるかっていうと、それは難しい。

うちはピアノとエレクトーンが両方あって、私は小さかった時当たり前だけど指の筋力がなく鍵盤が軽いエレクトーンを習ってました。だからピアノは姉用かな?姉は両方習っていたけど。

うちではそんなに負担になってなかったと思うなぁ、気持ち的にも。確かにグループレッスンはそれぞれの親が来てる事もあったけど、高学年になったら子供だけで習いに行くし。発表会は大き目の講堂でやっていたので、ドレスっぽいのを母が作ってくれました。まぁそんなことよりも、発表曲が完璧に弾けるように練習する方が子供としては重圧だったわ・・。

ピアノでは学校の合奏曲の伴奏とか(伴奏者ではない)POPS的なものとか、ピアノで弾いてる曲を勝手に弾いてました(習ってもないくせに)。音も綺麗だし、やっぱりじゃらじゃら弾けるピアノの方が絶対にいいな。

• ピアノがいい。

今、アラフィフです。
    私は母の希望で(母はピアノを習っていて、好きではなかった模様。)幼い頃から高校生までエレクトーンを習っていました。
    かなり上達し、楽しんで弾けるようになりました。

…が、エレクトーンって、潰しが効かない。
    ピアノを学んでた人はエレクトーンに転向出来ますが、逆は無理なんです。
    (ピアノはキーが重いから。)

楽器の普及もピアノの方が圧倒的に多いし、止めた後も復帰して楽しみ易いと思います。

エレクトーンを学んで良かった事も沢山ありますが、私はピアノが良かったです…。

• ピアノでした

私は「鍵盤の重いピアノを弾けるようになっておけば、将来エレクトーンを弾くこともできる。」という親の考えでピアノでした。
    保育士の母がピアノを習っておけばよかったという後悔で私にピアノを習わせてくれました。
    私は保育士にはなりませんでしたが、大人になっても良い趣味であり習わせてくれたことに感謝しています。
    狭い家の時はオルガンで練習、家が建ってからはピアノを買ってもらいました。
    ピアノは年に1度調律師の方にメンテナンスしていただく必要がありますが、一生モノです。
    クラシックなどお好みでしたら、ピアノの方が音に深みがあって良いかと思います。
    エレクトーンを習っていた同級生は、ピアノも弾けるがやはり鍵盤が重いと言っていました。
    ですが、私はエレクトーンの方が様々な音が出るし、足も忙しく使っての演奏…とてもかっこよく見えて憧れていました。
    ですがエレクトーンはあくまでも機械なので、型が古くなると使いにくいなど友人から聞いたことがあります。
    金額や家の環境(広さや防音対策)に合わせて考えてみてはいかがでしょうか?
    どちらにしても家での練習は必要な習い事です。

• ピアノ、いいですよ☆

ちょうどトピ主さんのお子さんの歳からです。
    自分から習いたい、と母に話しました。

最初は自宅にピアノがなくて、オルガンで練習していました。
    暫くして両親がピアノを買ってくれました。
    嬉しくて楽しくて、ずっと練習したのを覚えています。

私自身はお嬢様でも何でもなく、当時は団地住まいでした。
    段々弾けるようになると、気持ちや心で奏でる音色も変わり、本当に楽しいです。

母はピアノには無縁でしたが、私が弾く曲を嬉しそうに聴いてくれたのを思い出します。
    トピ主さんが聴き役で、一緒に楽しまれては?♪

• 追記

ピアノはあった方が良いと思います。
    指の力加減が必要(大事)なのと、ある程度進んだらペダルを使うようになるので。

発表会ですが、私が習っているところでは年に一度あります。

小さな子から大人迄、
    皆緊張しながらも楽しみながら参加しています。

今は、ごく普通の家庭でも習っている方居ると思います(私もそうですし、幼馴染みも習ってました)

そんなに気にする事ないと思いますよ。
    ただ、ご近所に音の問題はあると思います。
    その辺りはどうでしょう?

• 似てるけど全然違う

私は3歳からエレクトーンを習い、高校からピアノに移行しました。実家にはエレクトーンとピアノがあります。

両方習った経験からするとピアノがおすすめです。エレクトーンの曲ってアレンジされたものが多いんです。よく聞くとなんか違うんですよねー。

あと鍵盤のタッチが全然違う。ピアノは音の強弱はひく時の強さで表現するけど、エレクトーンは右足のペダルで表現します。

ピアノは電子ピアノじゃない限り調律が必要ですがエレクトーンは調律いらずです。エレクトーンはヘッドフォンつけたらいつでも練習できます。

趣味であれば、どんな曲をひきたいかで変わるんではないでしょうか?試験対策であれば、どの曲がひけるかっていうのが伝わりやすいのでピアノかな。

ピアノソナタ○番がひけます。ショパンの別れの曲がひけます。とか言われるとどの程度の実力かがわかりますよね。

• うちの娘はピアノです。

お嬢さんはどうしてピアノ習いたいって言い出したのですか?
    何か見たのかな?お友達の影響とか?
    うちは私自身が長年ピアノを弾いていて、家にピアノがあるのでついでに
    習わせてる感じです。早期教育の一環として音楽をさせるのであればバイオリンが
    ベターだと考えています。
    ちなみにピアノは電子ピアノでも練習できますが、エレクトーンは本体を買う必要があると思いますよ。
    この選択肢だと、ヤマ◯音楽教室をお考えですか?
    4歳なら、まずリトミックから始めてみてはいかがでしょう?
    その間にどちらが向いているかわかるかもしれません。
    また、今は子供に楽器を習わせるのって全然珍しい事では無いので、そんなに
    気負わなくても大丈夫! 発表会も、一度参加してしまえばすぐに慣れますよ。
    教室によっては準備が大変な場合もありますが、見学する際にリサーチしてみては?
    バイエルは教本の名前ですね。今は使わない先生が多いんじゃないかな?
    いずれにしろ、習い事は始めたら途中で投げ出さずに地道に続ける事が大事です。
    長い付き合いになりますから慎重に。

• トピ主さんにはグループレッスンがお勧め

母ピアノ暦15年、娘、個人レッスンで3年目です。

ピアノのレッスンと書いてあるのに最後にエレクトーンが出てきてびっくりしました。ピアノとエレクトーンは別楽器ですので一緒くたにしないように。
    エレクトーンと電子ピアノも別物ですよ。

まずお子さんだけでなくお母さんが素人であればグループレッスンできる大手はいかがでしょうか?
    お母さんも一緒にレッスンしましょう。
    そこで適正を見極めても十分です。
    それからバイエルは教本の名前ですが、20年〜30年前の流行です、今はバイエルにとらわれないレッスンの方が多いようです。(娘の個人指導の先生はバイエルはやりません)ですから、知らなくても問題ないです、まぁたとえ親が知っていても意味はありませんが。
    発表会はバレエ系に比べれば参加費も安いですし、日々レッスンしていれば大丈夫です。
    ピアノの購入ですが、生ピアノははじめは要りません。グループレッスンなら10万前後の電子ピアノでも大丈夫。上達してきて小学生程度になり個人レッスンを考える頃、生ピか上位機種の電ピか住宅事情(経済事情)によって選択です。

ピアノとエレクトーンの違いは過去トピがあります。

• ピアノのほうがいい

将来音楽大学へいくにしても音楽教師になるにしても
    保育士になるにしても
    ピアノが弾ければすごく有利です。
    ただ家にもピアノが必要になるでしょう。
    そうするとピアノ自体は中古でも20万以上はするでしょうし
    防音の必要性もあるでしょう。

それでも先にあげた理由から
    エレクトーンよりもピアノを推奨します。
    (エレクトーンはヘッドホンで引ける点、防音対策の面で秀でている)

当初はピアノも電子ピアノ
    (この名称は変なのですが、、、、、)
    でヘッドホンもしくは小さな音量で練習してもいいかもしれません。

ピアノの演奏技術など
    お母さんは「まったく」必要ありません。

ただ
    「ピアノ=お嬢さん」
    という変な意識は捨ててください。

• 大丈夫

娘が音大を卒業しました
    ピアノ教室でも大学でも様々な方がいらしゃいました
    我が家もサラリーマンで共働き
    大学も奨学金
    母親が音楽に明るいかどうかは関係ありませんでしたよ

それより、とても大切なことがあります
    お住まいは戸建てですか、マンションですか?
    楽器演奏OKのマンションでも、防音でない限り音は回りに聞こえます
    今は音を出さない方法があるので、そうした楽器を使って下さい
    ご近所トラブルになる前にこちらから気をつけたほうがいいです

• 100人いたら99人が

ピアノと言うでしょうね。
    普通にピアノをならったら、ある程度の読譜力、演奏力がつくでしょう。
    ただし、落とし穴があります。つく先生によって、
    『ただ単に楽譜が読めて弾けるだけになる』ということです。
    楽譜がないと何も弾けない人になってしまうんです。
    私がそうです。楽譜がないとなにもできない…でもテクニックはそこそこあります(笑)かといって弾けてるけど上手じゃない(笑)
    プロのクラシック演奏家になるわけではないのなら、
    『コード(伴奏)付けが自分でできて、リズム感もあり、曲のアレンジなんかもできる』と自分で曲が作れる感性などが育っていいですね。

楽器は絶対あった方がいいですよ。
    キーボードはやめて下さいね。ピアノを習うなら、ほんとのピアノ。
    でも電子ピアノでも10万〜20万出したらそこそこの物があります。

私はピアノを習っていましたが、大人になってエレクトーンの方が作曲能力、リズム感、ハーモニー力がつくことを知り、音楽の勉強のためにエレクトーンも始めました。子供にはドラムかギターをさせたくてエレクトーンにしています。

• そりゃ

環境が許すなら生ピアノが一番いいと思うけど、一般家庭でやってる個人レッスンの場合お母さんに伴奏を求められるよ。それでここは家でやっておいてください、とか。だから家にもピアノが必要。自分でも練習が必要。発表会向けに1曲仕上げられるようになるまで何年かかるかなぁ。こればっかりは個人差が大きいから。

• まあその程度なら小学生までしか続かないでしょ

お子さん自身にピアノに対するよっぽどの執着と才能がなければ、
    「ど素人です」と言い切ってしまう母親の元では続かないでしょう。

楽譜の読み方は義務教育で習っているはずです。
    お母さんが通わせやすい場所の習い事でいいんじゃないですか。

• 個人のピアノ教室にしたら?

娘さんはピアノを習いたいと言ってるのだから、ピアノ教室でいいんじゃないですか?
    ヤマハに行くと必然的にエレクトーンを触ることになります。
    エレクトーンも楽しいので、子供の心を鷲掴みにします。
    結果、エレクトーンをやりたいと言う子も多々います。
    しかし、エレクトーンでは学校で伴奏したりすることは無理でしょう。
    私なら、ヤマハとは関係ない個人のピアノ教室を探します。
    ピアノを習いたいと言ってるので。

さて、どちらにしても楽器を用意する必要はあります。
    ピアノなら電子もありますが、教室によってはアップライトでないと受け入れてくれないこともあるのでご注意を・・・。
    逆に、電子でも教えてくれるところはたくさんあるので確認したほうがいいですよ。
    中古アップライトでも30万くらは見ておいた方がいいです。
    年に1回調律があるのもお忘れなく。
    エレクトーンは高額です。
    ステージアミニではすぐに物足りなくなり、スタンダードを買おうとすると60万くらいかかります。
    その後グレードアップしていくと100万くらいかかります。
    楽器としてはエレクトーンのほうが高くつくと思いますよ

• どちらかなら

ピアノのほうが良いと思います。
    応用がきくけど、エレクトーンはそうでもなかったので。(経験者)
    進学や職業の幅もピアノのほうが広いです。
    (広いといっても音楽関連は限られますが)

• 絶対に、ピアノのほうがいいです。

エレクトーンは様々な音色を出せ、オーケストラのような演奏ができますが、
    「エレクトーン」がある場所でしか演奏ができません。
    エレクトーンを習っていても、ピアノを上手く弾くこととは別物です。(ほぼ弾けません)
    また、エレクトーンはその性質上、譜面も簡単なものが多いです。

ピアノは、ピアノがあればどこでも弾け、一生様々な場所で弾くことができます。
    ピアノを習っていれば、エレクトーンの譜面はとても簡単に思えます。

好みですが、一生を考えると、私は断然ピアノをお勧めします。

• ピアノいいですよ〜1

ピアノ、とってもいいですよ♪
    うちの娘(7歳)は、3歳からヤ○ハのグループレッスン、小学校からは街の個人レッスンを受けています。
    一曲頑張って弾けるようになって、次はもうちょっと難しい曲をもっと頑張って弾けるようになって・・。
    小さな課題を乗り越えることの連続なので、頑張る心が身につくと良いなと思っています。

ピアノかエレクトーンかを迷ってるなら、ヤ○ハの幼児科が良いと思います。5月開校なので、今入ればまだついていけます。
    小学校に入る時、ピアノコースかエレコースを選ぶので、楽器は当初は決めなくても大丈夫。
    親が付き添うレッスンなので、経験のないママも一緒に学べ、家での練習のやり方の参考になります。
    幼児科のレッスンくらいならキーボードでこなせます。コース選択の際にピアノかエレを買ってあげてください。
    私はピアノ経験者ですが(ちなみにド庶民です・・)弾けないママもいましたよ。
    それは全然気にしなくて大丈夫だと思います。娘の時はクラス全員仲が良く、レッスン後のお茶や公園遊びが楽しみでした。

続きます

• 続きです

もし、娘さんの気持ちがピアノと決まっているなら最初から(電子でない)ピアノ、できればグランドを与えてあげるのが絶対に良いです。
    うちはアップライトを去年買ったのですが、既にうまく弾けない曲があり、どうせ買うならちょっと無理してでも最初からグランドにしとけばよかった!とすごく後悔してます。
    レッスンもヤ○ハとか大手ではなく良い個人の先生を探して習われたほうが伸びます。
    個人レッスンだと、他の子とかママとのお付き合いは皆無なので気楽ですが、発表会くらいでしか他の子の演奏を聴けないので、自分の子の進度や弾き方で「これでいいのかな・・」と度々悩むかもしれません。
    レッスン方針やテキスト選び等、先生を信じてついていくことになりますので、先生選びが本当に重要です。
    ママも経験がないことを伝え、練習のやり方などを具体的にアドバイスしていただいたほうが良いです。
    ただ、私はこっちがお勧め。

ピアノ、エレクトーンそれぞれ良いところがありますので、娘さんが楽しめればそれが一番ですね。

• 習い始めました

38歳の私が先月習い始めました
    音楽経験一切なく、完全0知識で、ピアノを触ったのも初めてです
    保育士の通信学校に通い始めたので、試験対策でピアノ教室へ行くようになりました
    結果的には、先生曰くパソコンのできる人は適応が早いそうで、実際に私も3段階の試験の2段階目までは、1カ月でクリアできています
    週一回通って、練習はネットで曲を動画検索して参考にしています

6歳の息子がいますが、息子がピアノ教室に通うよりも、私が両手で弾くパターンやコードを覚え、それを家で教えれば充分じゃないかなーと感じています
    音大に進ませたい!ほどの考えでなければ、初心者用のテキスト「バイエル」くらいならできるようになると思います

両手で弾いて歌う程度、弾きたい曲があればネットで動画みつつ練習、こんな感じでやってます

保育士や幼稚園経論にはピアノが必須とありますが、ギターを弾く先生などもいますよ
    園児の顔を見ながら、動きながら歌えるので便利ですね
    試験クリアだけなら、大人になってからでも数カ月の練習で大丈夫
    園によっては伴奏はCDを使ったりもしていますよ

• 私の小さい頃。

私はピアノをやりたかったんですが、マンションに住んでいたためピアノは断念してエレクトーンを習っていました。
    母がご近所のピアノの騒音にとても悩まされていて、小さいながらに集合住宅でピアノを弾くと言うのはとてもよくないことなんだと理解していたので、エレクトーンならヘッドフォン等使って練習ができるし〜と承諾してもらえて習いました。
    でも最近はキータッチなども本物のピアノのような電子ピアノが沢山あるようですから、それを選んでも十分だと思いますよ!

私の母はピアノも他の楽器も弾けない人でしたが、私と妹はエレクトーンにはじまり、その後私はクラリネット、妹はトランペットと吹奏楽に入って楽器を楽しみました。エレクトーンをしていたことで色々な基礎的なことは身に付いていたので始め易かったですよ。
    お母さんが弾けるか弾けないかは関係ないです、むしろお母さんができなかった分、弾けるようになるとすごいすごい!と沢山褒めてもらって嬉しかったです(笑)
    習うのは本人ですから、そんなにほかのママさんに萎縮しなくてもいいんじゃないでしょうか。

(いまどきはママ友付き合いとか大変そうだし、ストレスフルですね)

• ピアノ

小3から中2までピアノを習っていました。私はピアノ派です。
    今は趣味で続けている程度ですが、ピアノのほうが比較的役立つことが多い気がします。

ちゃんとした先生に習うのならば、親が知らなくても構わないのではないでしょうか?親が知らないために恥ずかしい思いをするより、恥を恐れたために習えなかったという方が可哀想かも…。

ピアノの購入は、必要だと思います。毎日練習しないと忘れてしまいますので。

私のお勧めは電子ピアノです。ピアノのタッチと感覚は多少違いますが、ヘッドホンをつけることができ、時間帯も気にしなくて済みますし、近所迷惑にならないからです。あと、ピアノは、定期的に調律をしなければ音が狂ってしまいます。調律にもお金がかかりますので、電子ピアノはその節約にもなります。(電気代はかかりますが)
    それらの心配がなければ、本物のピアノがいいです。音でいうとやはり本物が一番ですし、弾く感覚に違いがあるので、手の力の入れ方(強弱のつけ方)をちゃんと身につけられると思います。

• 娘さんのやる気次第

まず、ピアノとエレクトーンは全く違うものです。
    「ピアノが習いたい」というのなら、購入するのはピアノか、電子ピアノかで迷うということですね。
    今は、電子ピアノでもタッチがよりピアノに近づいていますが、本格的に音大に行くとか、幼稚園教諭になるためにと続けるのなら、アップライトピアノでもグランドピアノでもホントのピアノが必要です。
    ただ、4歳だと、飽きてしまうこともあり、ピアノを購入してしまうと辞めたときに無駄になります。
    まず、価格が抑え目のキーボードを購入して練習を続けては?バイエルは一番初めに使う教本です。1〜2年でバイエル上下巻は終了すると思います。
    その時に、まだ、やる気があるのなら、ピアノか電子ピアノかを購入すればよいと思います。
    ピアノは良い先生に初めから付いた方が長続きしますよ。口コミとか集めて下さい。親が全くわからなくても全く大丈夫です。
    娘さんのレッスンを見てるうちに、貴女もある程度解るようになるかもしれませんし、どうしても解らないのが不安なら「初めての大人のビアノ教室」を探して通うのも良いかもしれませんね。

• 家計と相談

ピアノを習うことが特別なことだと考えているようですが、
    時代が違いますよ。

さて、まず、ピアノは丈夫な置き場所が必要です。
    お住まいの構造は大丈夫ですか。
    年に1回か2回の調律やメンテナンス代もかかります。
    個人レッスンの場合は、先生に、盆暮れ、発表会ごとにお礼を渡します。
    グレードの試験もありますし、
    教則本などにもかかります。
    私の娘は10年ほど習いましたが、今は音楽とは全く無関係の仕事に付いています。
    そういう人は多いでしょうね。

子どもが習い事を始めると、自然に親も興味を持つようになるはずですから、
    心配いりません。

続くかどうかわからないなら、音楽教室などの体験レッスンから始めてみてはどうですか。

• 絶対にピアノです。

母親が音楽に無知云々は全く関係ないですよ。
    私の母がそうだったので(笑)!

でも私はそこそこまで進みました。
    レベルを大まかに分ければ、主さんのご存じである『バイエル』から始まり、『ブルグミューラー』→『ソナチネアルバム』→『ソナタアルバム』です。
    その他、作曲者別の色々なアルバムがあります。
    私は幼児教育科に進みましたが授業にピアノがあったのでエレクトーンを習ってる人に比べれば断然有利でした。

娘さんが4歳と言う事で・・・
    ピアノを始めるにはちょうど良い年齢だと思いますよ。

エレクトーンは日進月歩で機種がグレードアップします。
    お家と教室のエレクトーンの機種が違うのは当たり前。
    ヤ○ハ・カワ○などの教室に通えば新しい機種が出ると教室のエレクトーンが更新されている事も。
    その点ピアノは言うまでもありませんね。

分からない事があれば、また小町でお尋ねされたらいいじゃないですか。
    主さんも娘さんの教材で一人レッスンされては如何ですか?

• 習う楽器は家にあった方がいい。

レッスンして家で練習。
    これの繰り返しになるので、ピアノでもエレクトーンでもあった方が絶対いい。
    親が無知でも構わない。
    むしろ知らない方が、のびのび練習できるかも。

いずれも高い買い物ですが、経験者としては、無理して買ってくれた親に感謝してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧