ピアノかエレクトーンか

レス70
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まっくす母

レス

• 教えるのは先生にお任せ

私も全く音楽の素養がありませんが、
    子ども二人にピアノを習わせています。
    送迎はしていますが、
    練習には全くクチを出していません。
    小規模な個人教室ですので、
    コンクールにも出ていませんし、
    発表会も負担ではありません。
    音楽で身を立てさせようという訳ではなく、
    趣味としてやらせています。
    尚、自宅にあるのは電子ピアノです。
    住宅事情で生ピアノは置けないので。
    やはりタッチが違うらしく、
    先生のお宅で弾くときに思うように出来ないこともあるようですが、
    10分も弾いていれば慣れるみたいです。

エレクトーンについてはよく知らないのですが、
    日本及びアジアには教室があるものの、
    欧米にはあまりないようです。

• ピアノかエレクトーンか。。。の前に。

まずは幼児科コースのある音楽教室から始めた方がいいと思います。
    そこで基礎をしっかり習った上で、ピアノにするかエレクトーンにするか決めた方がいいですよ。

これは私の経験上の話ですが。
    どちらにしても、個人が教えている教室はあまりお奨めしません。
    先生のレベルがまったく分かんないんですよ。
    全ての個人教室が。。。というわけではありませんが、
    個人教室でピアノを習っていた子と一緒に演奏すると、習った先生によってひどすぎることも多々ありました。
    なぜだか楽譜がちゃんと読めない子もいましたね。。。
    (あくまでも私個人の経験上の話です。)

大きなところなら体験入学とかあるんじゃないかな。

決める前に行ってみたらどうですか?

• 電子ピアノでは?

幼稚園の先生なども視野に入れるなら、鍵盤は重い方がいいと思いました。電気オルガンはすごく鍵盤が軽いけどピアノはもう少し力がいります。思ったより上手に弾けないのでストレスたまります。

でもアップライトピアノでさえかさばるし高価だし、ここは電子ピアノでどうでしょうか。できるだけピアノに似せて鍵盤を重くしてあるのがあります。

• 素人母の方が先生は良いらしい

私も楽譜は全く読めず学芸会はカスタネットでしたが、夫が吹奏楽部出身で音楽の基礎を身につけさせたいと言って娘と息子に習わせました。
    ピアノは習い始めて半年後に中古を買いました。

ある日先生に
    「私のようにピアノというか音楽が全くわからない親でも大丈夫なんでしょうか」
    と尋ねたら先生曰く
    「そういうお母様の方が教える側はやりやすいんですよ」
    でした。

先生のお話ではお母さんがピアノを弾ける方だと家でお母さんが付いて講師と違う教え方をされてしまったり、なかなか上達しない我が子に苛立って
    叱ってしまったり、講師の選曲に注文が出たり・・・とやりづらいことも
    多々あるそうです。

またピアノ嫌いになってやめてしまう子にはお母さんが熱心すぎるケースも
    多いそうです。

発表会の服装は心配どころですが、たいていは最後に全員で記念撮影をするので前年の発表会の写真を先生に見せてもらえば良いと思います。
    うちの場合は入園入学式レベルのワンピースやスーツが多かったです。

エレクトーンはレベルに合わせて買い替えが必要になると聞きました。

• ピアノがいいと思います。

はじめまして。2歳の娘がいるだめだめままといいます。
    お母様が音楽に詳しいかは関係ないです。
    むしろ自分ができないから、何かひとつくらい楽器をというお母様が多いと思います。
    私自身はちょうど、娘さんと同じ4歳からエレクトーンを習っていました。
    その経験から言うと、エレクトーンよりピアノのほうがいいです。
    エレクトーンとピアノでは左手の使い方が違います。
    それにピアノは楽器という感じがしますが、エレクトーンはおもちゃっぽいです。
    将来娘に習わすとしたら、絶対ピアノをと思っています。
    購入に関してですが、音が多少漏れても問題なかったり、スペースがあれば本物に越したことはないです。
    でも、プロを目指すということでなければ電子ピアノで十分だと思います。
    最近はなかなかいいものが安く売っていますし、移動するのも軽くてよいです。
    娘さんのやりたい!という気持ちを是非大切にしてあげてほしいです。

• 音の違いを聴かせてみる

友人の中学生になる娘さんは 幼稚園前から、本人の希望でエレクトーンを習っています。
    習い初めの動機は歌謡曲が弾けるようになりたかったから。
    ピアノよりもエレクトーンの音により魅力を感じたとも言っていました。

小・中学校でのクラス分けでは 先ずピアノの弾けるお子さんから振り分けるそうです。
    ピアノのほうは 学校で校歌や合唱会などの伴奏者として活躍する場面もあるかもしれませんね。

• 最初からピアノ

将来の選択肢も増やしてあげたいと思われているのなら、「とりあえず電子ピアノ」と言う選択はおすすめしません。

ピアノが一番つぶしが利くので最初からピアノを習うのが一番だと思います。そして、ピアノの先生は電子ピアノで練習することを基本的に嫌いますので、中古のピアノをまず用意するのが良いと思います。

エレクトーン(はヤマハ、河合はドリマトーン)はどなたかも書かれているように他に転向できないし、電気機械なので年毎に新製品が出てそのうち自分の持ってる機種では対応できない楽譜とか出てきますが、ピアノはそれがないので(そして、耐用年数が長いです。数十年)お得だし。

あと、親御さんが音楽の知識がなくても大丈夫です。
    ただ、お子さんの練習に付き合ってあげる根気は必要です。子供って、なかなか練習しないので・・・ピアノに限らず音楽系は毎日コツコツ練習することが一番大事です。知識はお子さんと一緒についてきますから、楽しんで習ってくださいね。

• ピアノをお勧めします

うちは大人になっても出来る趣味を身につけさせたいと、楽器を習わせようと考えました。音楽家にするつもりはありません。
    色々な音大卒の方にも相談したのですが、うちは結局ピアノにしました。
    下世話な話で申し訳ないのですが、お金の問題が大きかったです。
    バイオリンをお勧めしている方もいらっしゃいましたが、結構不自然な体制での演奏ですので、体が心配。また成長に合わせて数回の買い替えが必要です。バイオリンの教室はピアノ教室に比べると数が少なく、選択肢が少なくなってしまうこともありました。それにバイオリンはピアノ教室よりも、お月謝は高額です。
    エレクトーンも買い替えが必要なのと、買い替えのたびに掛かる費用を聞いて諦めました。 どんどん上位機種が出るので、ある程度の機種になるまでは買い替えが必要と聞きました。
    ピアノなら定期的に調律が必要ですが、エレクトーンよりは長く使えますし、教室数も多いので、引越しをしても問題なさそうです。
    将来的に楽しめる教養程度に考えていたので、うちはピアノにしました。

• うちの子はエレクトーンです。

私自身、ずっとエレクトーンを習っていました。
    大人になって、仕事でピアノを弾くことがありますが、慣れるまでが大変ですが何の支障もなく弾くことができています。

エレクトーンはコードネームで伴奏することができるので、場合によっては保育士さんや幼稚園の先生になった時はさっと簡単伴奏出来て便利かもしれませんよ。

私は自分の子にはピアノを習わせたかったです。小学校などで合唱の伴奏をするには、やはりピアノを習っている子の方がタッチも全然違うしいろいろ活躍できる場があるかな〜と思ったので。

でも、わが子が選んだのはエレクトーンでした。うちにエレクトーンがあったということあるのでしょうが、エレクトーンの演奏とピアノの演奏を聴いて、エレクトーンが楽しそう!と思ったんだそうです。

我が家はマンションですが、知り合いの人のピアノ騒音苦情話をいろいろ聞くと、エレクトーンでよかったなぁと思います。エレクトーンはヘッドフォンがありますので。

• ピアノです

幼児科を終了後エレクトーンをずっとやっていて、ピアノは弾けません。
    弾く能力なら、ピアノがいいと思います。
    あと、エレクトーンはモデルチェンジがあって買いなおすことになります。
    もう5回以上買い替え、最新機種は持っていません。
    上級になると車と同じ程度の値段です。

ただ、現在活躍されているクリエーターはエレクトーン出身者が意外と多いです。
    コード進行などを知っているのと、いろんなジャンルの曲を弾くので、
    作曲に進みやすい楽器だとは思います。DTMもすんなりできます。
    小学生からCだのG7だのやっているのですから、今思えばインテリだな、と思います。
    ピアノだとコードは使いません。おたまじゃくしを弾けばいいのです。
    音大に行けば嫌でも勉強することになりますが。

• ピアノ講師の卵です

みなさんおっしゃってますが、ピアノをお勧めします。

エレクトーンは鍵盤が軽く、今後ピアノに転向した際にクセがでます。鍵盤を強く押せないのです。ベートーベンなどの迫力がある曲を弾く時に音が弱弱しくなりがちなんです。

エレクトーンから転向した子は、ピアノを弾くと指が浮いて踊ってる感じです。一目でわかります。そしてそのクセを抜くのは少し大変です。

あと、電子ピアノも高価なもので無くていいので、なるべく鍵盤の軽くないものを購入した方がいいと思います。およそ10万もあれば購入できます。ピアノに精通した方がいる楽器店で店員の方と相談して決めたらいいかと思います。

• だいじょうぶ

30代女性です。エレクトーンを子供の頃から15年習ってました。

ウチの母も音楽知らず・音痴で、楽譜も読めないし歌を歌うと音階が3音で出来上がるような酷いひとですが、
    私がエレクトーンを習いたいといった時「自分が音痴だからこそ子供には自分が持っていない喜びをあげたい」ということで賛同したそうです。

私は今、音楽と無縁の職ですし、最近ひいているのはもっぱら趣味でそれも弦楽器ですが、
    楽譜が読めて、音がわかって、音楽を奏でられるスキルは人生を豊かで穏やかにしています。

ぜひお子さんにもそのきっかけを、さしあげてください。
    先生は音楽を教える専門家ですから、お母さんが詳しくなくても大丈夫です。

ただ、子供ってものすごく飽きっぽいですし、習いたいって言ってる理由も
    「〇〇ちゃんもやってるからー」みたいな、音楽がやりたいんじゃなくて友だちと同じことがしたいってだけかもしれないので、
    楽器を用意するより先に音楽教室の幼児科に体験に連れて行って相談するのが
    いいかと思いますよ

• エレクトーン好きです

私はYAMAHAの幼児科からアラサーの今までずっとエレクトーンです。たまたま親が買ったエレクトーンが家にあったからですが、大好きになりました。
    機種の変更は大変でしたが、好きなので買い換えるのは苦になりませんでした。親に一度買い換えてもらって、大人になって自分で買い換えました。
    私は保育士ですが、メロディーだけを聴いても伴奏がつけられるので、便利です。エレクトーン教室で習ったアレンジ法や和音の知識が役立っています。小難しい譜面を適当にはしょって、でもショボくならないよう聴かせるのが得意です。
    結局はお子さんが好きになれるかどうかです。ピアノに夢中になれる子もいればエレクトーンに夢中になる子もいる。やってみなきゃ分からないところがあります。ちなみに私の知り合いにはピアノからエレクトーンに転向した子もいます。今はピアノはつまんない、と言ってます。

• ピアノですね

私はずっとエレクトーンを習っていましたが、今はピアノをやっておくべきだったと後悔しています。
    ピアノは全ての楽器の基本と言っても過言ではないと思います。音大などでは入試にピアノが必須と聞きますし、ピアノをやっていた人はどんな楽器でもそつなく演奏できると思います。
    エレクトーンはポップスなどの演奏が楽しいですが、まずは基本のピアノを習ってから転向しても遅くないと思いますよ。

• 皆さまありがとうございます

皆さま貴重なお時間を割いていただいてのレス、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい恐縮ですが、ひとつひとつのレスありがたく読ませていただいております。
    ピアノかエレクトーンかというトピ名で、「娘さんはピアノと言っているのになぜ?」というご質問がありましたが、娘はピアノしか知らないです。鍵盤があればピアノだと思っています。習うならどちらがいいかなと私が思ったのです。
    親が音楽に疎いのは大丈夫とのご意見が多く、ホッとしています。まずは私たち親子に合ったピアノ教室を探したいと思います。私も一緒に弾けるようになれたらいいなぁ…と思っています。中古のピアノでも30万円程するんですね。はじめは電子ピアノを用意して、続けられそうであれば検討したいと思います。気まぐれな子なので心配ですが…。
    親身になって書き込んでくださった皆さま本当にありがとうございました。引き続きご意見頂けるとうれしいです。

• ピアノがおすすめです!

ピアノはキーが重く、運指を徹底的に習いますから、ピアノが弾けるようになればどんな鍵盤楽器でもこなせます。
    私もピアノから入り、独学でエレクトーンを弾くようになり、最後はバンドでキーボードをやり…と、楽しい青春を過ごしましたが、ピアノの基礎があったからこそです。
    また、クラシックに触れる時間が持てるというのは本当に素晴らしいことです。

ピアノはそんなお嬢様だの、親が無知だの、構えるような代物では全くありません。
    ごくごくフツーの習い事です。
    どうぞお気軽に、そして楽しく通わせてあげてください。

• レスします。

以前ピアノを習っており、久しく遠ざかっていました。
    去年再び始めたいと思い、思い切って電子ピアノを購入。
    が、やはりピアノとの音やタッチの違いに違和感を感じ、
    電子ピアノはお蔵入りに。

でもお子様が習い始めるなら電子ピアノで十分と思いますよ。
    何より音が近所に漏れませんし、練習時の恥ずかしさが無くなります。
    …私の場合、年頃になると失敗した時に人に聞かれるのが恥ずかしくて
    練習しずらくなってしまったので。

• 両方やる

エレクトーンはリズムやコード進行の概念があるのでポップスの基礎(文法)が身につき、USB経由でPCなどと連携してDTMに拡張できます。
    ピアノは表現力が鍛えられますし、クラシックの名曲でフレーズの語彙が増えます。

実機はレンタルもあるので昔に比べれば費用負担も少ないのでは。

• 保育士してますがエレクトーンで良かったです

コード読みが出来るのでメロディーの上にコードしか書いてない楽譜も読めます。ピアノも弾きますしエレクトーンがある保育所なんで操作して弾くと子ども達がピアノで弾くより喜んでくれます。

でもピアノも大好き!お子さんが好きな方で良いのでは?

• どこからエレクトーンの選択が?

私も5歳からヤマハの幼児に入り、10年ほどエレクトーンをやりました。
    音楽のプロではありませんが、エレクトーンとピアノは同じ鍵盤を使うものですが違うものと考えた方が良いと思いますよ。音の出し方から弾き方まで似て非なるものです。
    楽器の値段としてもピアノもそうですが、エレクトーンもかなり高額です。
    エレクトーンは、上下の鍵盤と足、ペダルまで基本が出来れば、最新の機械もある程度触ればすぐに出来ますから買い換えることはありませんでした。

お子さんがピアノと仰るならピアノで良いのでは?エレクトーンもお子さんの選択の中にあるのでしょうか。
    趣味として長年楽しめるのはピアノだと私も思います。

お母様の知識は関係ないと思いますよ。ただ、家でも練習しないと全く上達しませんので、最初は電子ピアノなどで始めて本気で続けるようであればきちんとピアノを買う方が良いように思います。
    ヤマハなどの音楽の基礎から入るコースはとても良いと思います。色々な楽器に触れることも出来ます。
    それから、私の通っていた所では家に楽器がない人用の練習部屋もありましたが、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。

• 色々調べてみてください。

母がピアノ教室を開いており、私もずっと音楽に携わっています。

エレクトーンかピアノか、それは好みです。私はピアノしか経験がありませんが、エレクトーンは面白いと思います。
    ただし、ピアノの方が指の力がつきます。また、最初にピアノ、後でエレクトーンは可能ですが、その逆は少し難しいです。鍵盤の重さに対応できないでしょう。でも、エレクトーンのリズム感は特別なものだと思います。

どちらにせよ、発表会が心配であれば庶民的な教室を選べばよいと思います。
    後になって本気でやりたいと思ったら、教室を変更すれば良いです。
    ちなみに、庶民的なピアノ教室で音楽に詳しい親はほとんどいません。
    リコーダーができるようになるといい、中学のテストの対策に、という考えで、私の母の教室には多くのお子様が通っています。中学校のテスト前は塾のようですよ。

ピアノの購入についてですが、最近は電子ピアノが多いです。
    でも、ある程度弾けるようになるとピアノの鍵盤の方が弾きやすいと言うようになる子供が多いです。指の力がついて表現できるようになると、鍵盤の重さの良さが分かってくるのかもしれません。

• 捨て金になってもいいのなら

合唱の時間、歌いたいのに伴奏で合唱部に入っても伴奏で嫌でした。
    発表会のドレスはフルオーダーでした。
    私は才能があった?ので、進められるまま高度な塾に変わり業界に無知な母親がぎりぎり頑張ってくれましたが、ピアノで生計を立てるには資金力が要ります。練習が苦しくお金をかけているのだから元を取れと他の母親に張り合った母に泣いて叩かれました。ピアノは今でも好きだけどお金はかなりかかります。主様が余裕があるおうちならいいと思います。3歳の時にピアノやりたいと言ったようで責任取れと言われました。

• ピアノのプロにしたいとかでなければ選択は後からで。

他の方がすでに書かれていますが、音楽教室から始めてはどうでしょうか。
    ヤ○ハの音楽教室ならピアノもエレクトーンも触ります。
    エレクトーンのほうが良く触るとは思いますが。
    しかも歌も歌っちゃいます。
    発表会もみんなで参加で楽しげです。
    幼児科のうちは親も一緒にレッスンに参加なので、お子さんと一緒に譜面を読めるようになれると思います。

そのうち、お子様の興味がはっきりしてきたらピアノにするかエレクトーンにするか考えてもいいと思います。
    私は習い事をする本人が楽しめることが重要なのではないかと思っています。
    楽しめなければ、習い事そのものが続きません。
    私自身はピアノを習っていましたが、楽しむことができずに小学校低学年で辞めています。
    娘は幼児科〜ジュニア科を経て本人希望によりエレクトーンを習っています。
    好きな曲を選んで弾けるからか、楽しんでいるように見えます。
    人それぞれでしょうけどね。

ただピアノは安い電子ピアノから質の良い高いピアノまで価格に巾がありますが、エレクトーンは選ぶ余地がありません。
    そこも調べておいた方がいいかもしれませんよ。

• 譜面を読めるようになるのは、強いですよ

2歳から近くのピアノの個人レッスンに通わせてもらっていましたが、譜面慣れした・音感やリズム感がついたという点は非常に感謝しています。

小さい頃は、ほんとに基礎になると思うので一番近くの個人レッスンやレッスンスタジオに通わせてあげるのがいいと思いますよ。

才能があれば、先生の方から何かしら言われるはずなのでその時にレッスン先変えるなり、レッスン時間増やすなりすればいいと思います。
    とりあえず、はじめてみることです。

29になりましたが、男の自分でもやらせてもらってよかったなと思っています。
    先日、KORGの電子ピアノ(4万円程のもの)を買いましたが、打鍵もアップライトピアノに似ていてヘッドフォンでも練習できるのでお勧めです。

• エレクトーンと電子ピアノは電化製品。

お母様が素人でも問題ないですよ。
    教えるのは先生ですから大丈夫です。

ピアノを習うとなると、やはり上手になろうと思ったら生ピアノが必要になってくると思います。
    家庭用だったらアップライトですね。
    今は消音機能のついたアップライトもあるので、あとはピアノを置けるかどうかだと思います。

電子ピアノも今は生ピアノに近いものが売ってますけど、エレクトーンと電子ピアノは電化製品ですので耐久年数10年程度と思ってください。
    生ピアノは半永久的に使えますが、調律などのメンテナンスは必要です。

ただ、子どもですから興味はコロコロ変わりますよ。
    小学校に上がるまではキーボードか安い電子ピアノで十分だと思います。
    意志がしっかり固まった頃に、本人にエレクトーンかピアノを選ばせたらいいと思います。

• エレクトーンといえば

トピにも『保育士さんや幼稚園の先生』のことをあげられてるのでひとつ。

高校時代のクラスメイトで、そちら方面に進学した子がいます。
    彼女はずっとエレクトーンを習っていたそうなのですが、入試では
    ピアノを弾かないといけないということで、放課後、音楽の先生に
    ピアノの練習をみてもらっていました。
    私は『幼稚園なら、オルガンやエレクトーン弾く機会もありそうな
    気がするけど、入試はピアノじゃないと駄目なんだね〜』と言った
    記憶があります。
    なので、本当に進路として保育士さんや幼稚園の先生を考えるときには、
    ピアノで慣れてる方がいいのかも知れません。

たまたま彼女の受けた学校がそうだっただけかも知れませんが、
    参考までに。

• 大丈夫ですよ。

ピアノを習うのは、子供の頃からのあこがれでした。そのことを旦那に伝えたら、誕生日にピアノの1ヶ月レッスンをプレゼントしてくれました。結局、長女出産ぎりぎりまで、半年間習い(自宅での練習は、キーボードで)、そこで基本的なことを学び、両手で簡単な曲が引けるようになりました!それから、5年後に長女が、ピアノを習い始め、最初の1年くらいは、自宅での練習につきあうことができました。今では、あっという間に子どもも上達し、一人で練習していますよ。トピ主さんも、ピアノのレッスンこれからでもどうですか?

• 私はピアノを習っていたけど

娘はエレクトーンやってます。

私個人的には
    ピアノはクラシック音楽ばかり、
    +指回しの練習曲ばかりで
    イマイチ興味が持てなかったんですよね。
    (クラシック音楽に特に興味なかったので…俗人間ですみません!)

エレクトーンはポップスなど流行りの曲を弾いたり
    アレンジをしたり
    コードを覚えたり
    音楽を自分で作るって感じが楽しそうです。
    コード覚えておけば、作曲も簡単だし。

ピアノ習っててもそこへ行きつく人もおられるのでしょうけど
    私はなんせ興味なかったので、入口でつまずいてしまって。

娘さんがどちらに興味があるかで選んであげたらいいと思います。
    うちはとにかく楽しんでほしかったので
    本人が希望した、エレクトーンにしました。

うちの子も、ヤマハ幼児科からやってます。
    小学生になるときにピアノやりたい子は個人レッスンへ変わりました。

娘と同じグループに、ピアノできないお母さんもいらっしゃいます。
    ご本人は、「私が見本を弾いてあげられない…」と悩んでおられましたが
    しっかり練習を見てあげていれば大丈夫と思います。

• ピアノがいいのでは?

アラフォー女、5歳から17歳までピアノを習っていました。
    家では7歳までオルガンで練習し、その後ピアノを買ってもらいました。

ピアノやっててよかったですよ。
    音楽の授業は苦労しませんでしたし、合唱コンクールの伴奏を頼まれたときには、普段目立たない私も「意外だ」「見直したよ」と言われて嬉しかったし、自分に自信が持てました。

習い始めたきっかけは、近所にピアノ教室ができて、当時社宅に住んでいた私たち子どもが、一斉に習い始めたことがきっかけでした。
    ほとんどは、数年でやめてしまいましたが。
    ちなみに私の母も、全くの音痴、楽譜も読めませんでした。他のお母さん方も似たようなものでした。
    発表会だって、見に行くだけでいいんですよ。

音大でも目指すなら本物のピアノが必要かと思いますが、音楽に慣れ親しむくらいなら、家電量販店で売っている電子ピアノでいいのではないかと思います。
    調律もいらないし、ヘッドホンも使えるし、場所もとらないし。

私も近々、電子ピアノを買って20年ぶりに練習しようと思っています。

• 2回目

2回目のレスです。

『一緒に弾けるようになれたら・・・』
    連弾ですよね?とっても素敵です。

ウチの母も、ピアノを習った経験はなかったのですが、
    頑張って、発表会で私と連弾してくれました。
    人数が少なく、小さな発表会でしたが、とてもいい思い出です。
    発表会まではしなくても、一緒に弾いてくれるだけで
    きっと娘さんも喜ぶと思いますよ。

レス求!トピ一覧