ピアノかエレクトーンか

レス70
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まっくす母

レス

• エレクトーンだとピアノが弾けなくなる…

私も最初は、すぐ飽きるだろうからとエレクトーンを買ってもらいました。

でも、エレクトーン教室なんてないから、ピアノ教室に通ってて。

そしたら、エレクトーンは弾けるのに、ピアノが弾けないんですよ!

エレクトーンはちょっと触るだけで音が出るからそれに慣れちゃって、ピアノの鍵盤を力を入れて弾くことができなくなっていました。

結局ピアノを買いなおしてもらい、それからずっとピアノを弾き続けています。

でも最初についた癖なのか元々の握力なのか、いまだに力強い曲は苦手です。

• 2回目です。

ピアノ教室ですが、私は個人でされてるところに通ってます。

レッスンの〆に、
    先生が弾く音を当てるものがあり(ツェー、デーなど)それもまた楽しかったです。(通い始めた当初で、今はありません)

ある程度上達すると、
    レッスンもグランドピアノ使用になり、
    「早くあれで弾けるようになりたい」と頑張って練習してました。

いい教室が見つかるといいですね。

• 私はエレクトーンを習ってていました

今は40代半ばの中学生の娘を持つ母です。

私は4才〜高校を卒業するまでエレクトーンを習っていました。
    中学後半辺りから、指の練習でピアノもやりました。
    大人になってからはピアノを独学でやっています。

中学生の娘にはピアノを習わせています。
    連弾もしていますよ。
    親子で連弾って幸せです。

先生がエレクトーンからピアノは直ぐに変われる、その逆は難しいと言ってました。

ポピュラーな音楽が好きならエレクトーン、クラシック等が好きならピアノがいいと思います。

• 初めは電子ピアノでもいいですが

お子さんが気まぐれで、続けるかどうか分からないのであれば、電子ピアノでなくてもキーボードでも、初めは十分だと思います。
    電子ピアノは置く場所を取りますし。

長く続けられそうであれば、電子ピアノやピアノを選んだ方が良いと思います。
    指のタッチがキーボードだと軽いので、小さい子でも簡単に弾けてしまいますが、それだけ表現が乏しくなったり、小指のタッチが弱くなってしまいますので。

ちなみに私の親は、習い事は私がやりたいと言い出してから1年後もまだやりたい気持ちがあれば習っても良い、という方針でした。
    好奇心旺盛で気まぐれだったので(笑)
    だからその分、一度やり始めた習い事は10年以上続きましたよ。

ピアノかエレクトーンかですが、断然ピアノを推します。
    なぜなら、本当に自分で全ての音を作って演奏できるからです。
    表現力もつくと思いますし、大きくなってその他の楽器をやるときにも音感などの面で役立ちます。

• 2度目です

そうですね、娘さんもまだ小さいし、初めは電子ピアノなどで様子を見て、小学校にあがってからその後を考えるのが良いかもですね。

他の方のレスもいくつか拝見して、音楽の幼児教室もいいなぁと思いました。
    トピ主様のお住まいの環境はわかりませんが、私は大手の音楽教室などがない田舎町でしたので、習い始めはキーボードやエレクトーンが何台かある教室で親が見守る中でのグループレッスン。
    その後担当の先生が独立して個人教室を開くということで、ついていきました。
    そこから本格的にピアノにシフトしました。

小学生の頃は発表会には母がドレスを縫ってくれたり、高校生くらいになると喫茶店を貸しきった会場で、こじんまりとしつつもお洒落で和やかな発表会が楽しめたりと、個人教室でも先生のセンスやひらめきで素敵な経験ができ、良い思い出になりました。

あと、将来的な話になりますが、ピアノやエレクトーンにも検定があります。
    将来のため資格として受験を考えるのであれば、ヤマハのピアノ検定が一般的だと先生に言われました。
    教室を探す際はその辺の確認も念のためすると良いかもしれません。

• 顰蹙買うかもしれませんが、

ピアノ=楽器
    エレクトーン=電化製品 と思ってます。

エレクトーンとかエレキギターとか、否定はしません。楽しいですもん。
    ただ、そういう電子楽器というものは、
    基礎ありきで、クラッシックで基礎を積み上げてきた人が、枝分かれして進んでいく方向だと思うので、最初の基礎から電子楽器というのは、私個人ではありえません。クラッシックの基礎を踏まえた上で、やっぱり電子楽器のほうがいいと思ったら、いくらでも転向できると思うのですが、その逆はないと思うので。

• 目安としては・・

先日、ピアノとエレクトーン両方演奏する発表会に行ってきました。

・エレクトーン
    1人でオーケストラやっているような派手な演奏です。
    全身使って演奏し、演奏している人もとても楽しそうです。
    音も大きく、聞いていて目が覚める感じでした。
    もののけ姫を演奏している子がいて、テレビで聞いたものと同じような楽器の音や伴奏がありました。
    目からうろこが落ちました。弾くというより「演奏」です。

・ピアノ
    手の指の高度さが必要、繊細な演奏です。
    とても聞き心地よく、うっかり寝てしまいました。
    演奏というより「弾く」です。

正直な話、うちの子はピアノの先生や保育所の先生になる予定もないし、ピアニストにもなれるような才能もなさそうです。
    1人でオーケストラもできるようなエレクトーン習わせたらよかったなと、正直後悔しております。
    もうアップライトピアノ買っちゃったから戻れませんが・・・心の中にしまっておくことにしました。

一度、発表会を聞かせてもらったらいかがでしょうか?
    ヤマハ音楽教室だと、エレクトーンとピアノ両方1つの発表会で聞くことができます。

• 「毎日30分は絶対練習できる?」

たとえ4才でも、園の先生を見たりして、本気でやりたいと思ってるお子さんもいるんですよね。
    タイトルの質問をしてみるのもいいと思いますよ。
    すごく本気なら最初からピアノで、厳しい先生についていくのもアリです。

うちの次男は、気軽にやりたいと言い出したタイプ。
    性格がそれっぽかったので、あってるかな?って5才から音楽教室幼児科に入れましたが
    「毎日練習しなきゃあ弾けるようにならないなんて聞いてない!」
    って名言をはき、小2でやめました♪

三男は、逆に音楽なんて似ても似つかないタイプでしたが、同じ音楽教室で同じことをしていたのに、毎日毎日鍵盤に向かい、絶対音感もつけて、専門コースからエレクトーンを専攻してコンクール入賞、小3からピアノも弾いて…と、たくさん経験して中学まで続けました。
    卒業式でのピアノ伴奏など感動モノでした。

まだまだトピ主さんの娘さんの様子がわからないので、楽器決定や購入は後回しにして、音楽教室の見学に行ってみては?
    娘さんのやりたいことが、少しはっきりするかもしれません。

• もうひとつ

音楽の経験がなかった点は、私も同じ!
    最初は、安〜い電子ピアノで、グループレッスンの宿題をしてました。

お母さんが教えられないから、よけいに、「本人が自分から、毎日楽器に触るか」「楽譜を開いてそれを弾こうとするか」がポイントです。
    それできちんと進む子なら、その時に、良い楽器を検討することになりますよ。

将来「学校にはもっと上手な子もいるけど、私は趣味だからいいんだぁ〜」って言う程度になるとしたら、楽器にお金をかけなくても、十分楽しめますよ。

• 何を身につけたいか

ピアノの演奏力をつけるなら、当然ピアノを習うのがいいですが、音楽知識を幅広く身につけたいなら、断然エレクトーンです。
    コードや音階の知識が身につくし、様々な楽器の音や音楽ジャンルに触れられるのは、趣味として音楽を楽しむ上で何よりの財産になると思います。

レス求!トピ一覧