ピアノかエレクトーンか

レス70
(トピ主1
お気に入り69

妊娠・出産・育児

まっくす母

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何を身につけたいか

    ピアノの演奏力をつけるなら、当然ピアノを習うのがいいですが、音楽知識を幅広く身につけたいなら、断然エレクトーンです。
    コードや音階の知識が身につくし、様々な楽器の音や音楽ジャンルに触れられるのは、趣味として音楽を楽しむ上で何よりの財産になると思います。

    ユーザーID:2823077114

  • もうひとつ

    音楽の経験がなかった点は、私も同じ!
    最初は、安〜い電子ピアノで、グループレッスンの宿題をしてました。

    お母さんが教えられないから、よけいに、「本人が自分から、毎日楽器に触るか」「楽譜を開いてそれを弾こうとするか」がポイントです。
    それできちんと進む子なら、その時に、良い楽器を検討することになりますよ。

    将来「学校にはもっと上手な子もいるけど、私は趣味だからいいんだぁ〜」って言う程度になるとしたら、楽器にお金をかけなくても、十分楽しめますよ。

    ユーザーID:5615236069

  • 「毎日30分は絶対練習できる?」

    たとえ4才でも、園の先生を見たりして、本気でやりたいと思ってるお子さんもいるんですよね。
    タイトルの質問をしてみるのもいいと思いますよ。
    すごく本気なら最初からピアノで、厳しい先生についていくのもアリです。

    うちの次男は、気軽にやりたいと言い出したタイプ。
    性格がそれっぽかったので、あってるかな?って5才から音楽教室幼児科に入れましたが
    「毎日練習しなきゃあ弾けるようにならないなんて聞いてない!」
    って名言をはき、小2でやめました♪

    三男は、逆に音楽なんて似ても似つかないタイプでしたが、同じ音楽教室で同じことをしていたのに、毎日毎日鍵盤に向かい、絶対音感もつけて、専門コースからエレクトーンを専攻してコンクール入賞、小3からピアノも弾いて…と、たくさん経験して中学まで続けました。
    卒業式でのピアノ伴奏など感動モノでした。

    まだまだトピ主さんの娘さんの様子がわからないので、楽器決定や購入は後回しにして、音楽教室の見学に行ってみては?
    娘さんのやりたいことが、少しはっきりするかもしれません。

    ユーザーID:5615236069

  • 目安としては・・

    先日、ピアノとエレクトーン両方演奏する発表会に行ってきました。

    ・エレクトーン
    1人でオーケストラやっているような派手な演奏です。
    全身使って演奏し、演奏している人もとても楽しそうです。
    音も大きく、聞いていて目が覚める感じでした。
    もののけ姫を演奏している子がいて、テレビで聞いたものと同じような楽器の音や伴奏がありました。
    目からうろこが落ちました。弾くというより「演奏」です。

    ・ピアノ
    手の指の高度さが必要、繊細な演奏です。
    とても聞き心地よく、うっかり寝てしまいました。
    演奏というより「弾く」です。

    正直な話、うちの子はピアノの先生や保育所の先生になる予定もないし、ピアニストにもなれるような才能もなさそうです。
    1人でオーケストラもできるようなエレクトーン習わせたらよかったなと、正直後悔しております。
    もうアップライトピアノ買っちゃったから戻れませんが・・・心の中にしまっておくことにしました。

    一度、発表会を聞かせてもらったらいかがでしょうか?
    ヤマハ音楽教室だと、エレクトーンとピアノ両方1つの発表会で聞くことができます。

    ユーザーID:7978006894

  • 顰蹙買うかもしれませんが、

    ピアノ=楽器
    エレクトーン=電化製品 と思ってます。

    エレクトーンとかエレキギターとか、否定はしません。楽しいですもん。
    ただ、そういう電子楽器というものは、
    基礎ありきで、クラッシックで基礎を積み上げてきた人が、枝分かれして進んでいく方向だと思うので、最初の基礎から電子楽器というのは、私個人ではありえません。クラッシックの基礎を踏まえた上で、やっぱり電子楽器のほうがいいと思ったら、いくらでも転向できると思うのですが、その逆はないと思うので。

    ユーザーID:8300414671

  • 2度目です

    そうですね、娘さんもまだ小さいし、初めは電子ピアノなどで様子を見て、小学校にあがってからその後を考えるのが良いかもですね。

    他の方のレスもいくつか拝見して、音楽の幼児教室もいいなぁと思いました。
    トピ主様のお住まいの環境はわかりませんが、私は大手の音楽教室などがない田舎町でしたので、習い始めはキーボードやエレクトーンが何台かある教室で親が見守る中でのグループレッスン。
    その後担当の先生が独立して個人教室を開くということで、ついていきました。
    そこから本格的にピアノにシフトしました。

    小学生の頃は発表会には母がドレスを縫ってくれたり、高校生くらいになると喫茶店を貸しきった会場で、こじんまりとしつつもお洒落で和やかな発表会が楽しめたりと、個人教室でも先生のセンスやひらめきで素敵な経験ができ、良い思い出になりました。

    あと、将来的な話になりますが、ピアノやエレクトーンにも検定があります。
    将来のため資格として受験を考えるのであれば、ヤマハのピアノ検定が一般的だと先生に言われました。
    教室を探す際はその辺の確認も念のためすると良いかもしれません。

    ユーザーID:0636855785

  • 初めは電子ピアノでもいいですが

    お子さんが気まぐれで、続けるかどうか分からないのであれば、電子ピアノでなくてもキーボードでも、初めは十分だと思います。
    電子ピアノは置く場所を取りますし。

    長く続けられそうであれば、電子ピアノやピアノを選んだ方が良いと思います。
    指のタッチがキーボードだと軽いので、小さい子でも簡単に弾けてしまいますが、それだけ表現が乏しくなったり、小指のタッチが弱くなってしまいますので。

    ちなみに私の親は、習い事は私がやりたいと言い出してから1年後もまだやりたい気持ちがあれば習っても良い、という方針でした。
    好奇心旺盛で気まぐれだったので(笑)
    だからその分、一度やり始めた習い事は10年以上続きましたよ。

    ピアノかエレクトーンかですが、断然ピアノを推します。
    なぜなら、本当に自分で全ての音を作って演奏できるからです。
    表現力もつくと思いますし、大きくなってその他の楽器をやるときにも音感などの面で役立ちます。

    ユーザーID:9494910747

  • 私はエレクトーンを習ってていました

    今は40代半ばの中学生の娘を持つ母です。

    私は4才〜高校を卒業するまでエレクトーンを習っていました。
    中学後半辺りから、指の練習でピアノもやりました。
    大人になってからはピアノを独学でやっています。

    中学生の娘にはピアノを習わせています。
    連弾もしていますよ。
    親子で連弾って幸せです。

    先生がエレクトーンからピアノは直ぐに変われる、その逆は難しいと言ってました。

    ポピュラーな音楽が好きならエレクトーン、クラシック等が好きならピアノがいいと思います。

    ユーザーID:6731293343

  • 2回目です。

    ピアノ教室ですが、私は個人でされてるところに通ってます。

    レッスンの〆に、
    先生が弾く音を当てるものがあり(ツェー、デーなど)それもまた楽しかったです。(通い始めた当初で、今はありません)


    ある程度上達すると、
    レッスンもグランドピアノ使用になり、
    「早くあれで弾けるようになりたい」と頑張って練習してました。


    いい教室が見つかるといいですね。

    ユーザーID:6189752998

  • エレクトーンだとピアノが弾けなくなる…

    私も最初は、すぐ飽きるだろうからとエレクトーンを買ってもらいました。

    でも、エレクトーン教室なんてないから、ピアノ教室に通ってて。

    そしたら、エレクトーンは弾けるのに、ピアノが弾けないんですよ!

    エレクトーンはちょっと触るだけで音が出るからそれに慣れちゃって、ピアノの鍵盤を力を入れて弾くことができなくなっていました。

    結局ピアノを買いなおしてもらい、それからずっとピアノを弾き続けています。

    でも最初についた癖なのか元々の握力なのか、いまだに力強い曲は苦手です。

    ユーザーID:0945944622

  • 2回目

    2回目のレスです。

    『一緒に弾けるようになれたら・・・』
    連弾ですよね?とっても素敵です。

    ウチの母も、ピアノを習った経験はなかったのですが、
    頑張って、発表会で私と連弾してくれました。
    人数が少なく、小さな発表会でしたが、とてもいい思い出です。
    発表会まではしなくても、一緒に弾いてくれるだけで
    きっと娘さんも喜ぶと思いますよ。

    ユーザーID:8439940210

  • ピアノがいいのでは?

    アラフォー女、5歳から17歳までピアノを習っていました。
    家では7歳までオルガンで練習し、その後ピアノを買ってもらいました。

    ピアノやっててよかったですよ。
    音楽の授業は苦労しませんでしたし、合唱コンクールの伴奏を頼まれたときには、普段目立たない私も「意外だ」「見直したよ」と言われて嬉しかったし、自分に自信が持てました。

    習い始めたきっかけは、近所にピアノ教室ができて、当時社宅に住んでいた私たち子どもが、一斉に習い始めたことがきっかけでした。
    ほとんどは、数年でやめてしまいましたが。
    ちなみに私の母も、全くの音痴、楽譜も読めませんでした。他のお母さん方も似たようなものでした。
    発表会だって、見に行くだけでいいんですよ。

    音大でも目指すなら本物のピアノが必要かと思いますが、音楽に慣れ親しむくらいなら、家電量販店で売っている電子ピアノでいいのではないかと思います。
    調律もいらないし、ヘッドホンも使えるし、場所もとらないし。

    私も近々、電子ピアノを買って20年ぶりに練習しようと思っています。

    ユーザーID:6069974282

  • 私はピアノを習っていたけど

    娘はエレクトーンやってます。

    私個人的には
    ピアノはクラシック音楽ばかり、
    +指回しの練習曲ばかりで
    イマイチ興味が持てなかったんですよね。
    (クラシック音楽に特に興味なかったので…俗人間ですみません!)

    エレクトーンはポップスなど流行りの曲を弾いたり
    アレンジをしたり
    コードを覚えたり
    音楽を自分で作るって感じが楽しそうです。
    コード覚えておけば、作曲も簡単だし。

    ピアノ習っててもそこへ行きつく人もおられるのでしょうけど
    私はなんせ興味なかったので、入口でつまずいてしまって。

    娘さんがどちらに興味があるかで選んであげたらいいと思います。
    うちはとにかく楽しんでほしかったので
    本人が希望した、エレクトーンにしました。

    うちの子も、ヤマハ幼児科からやってます。
    小学生になるときにピアノやりたい子は個人レッスンへ変わりました。

    娘と同じグループに、ピアノできないお母さんもいらっしゃいます。
    ご本人は、「私が見本を弾いてあげられない…」と悩んでおられましたが
    しっかり練習を見てあげていれば大丈夫と思います。

    ユーザーID:1323724983

  • 大丈夫ですよ。

    ピアノを習うのは、子供の頃からのあこがれでした。そのことを旦那に伝えたら、誕生日にピアノの1ヶ月レッスンをプレゼントしてくれました。結局、長女出産ぎりぎりまで、半年間習い(自宅での練習は、キーボードで)、そこで基本的なことを学び、両手で簡単な曲が引けるようになりました!それから、5年後に長女が、ピアノを習い始め、最初の1年くらいは、自宅での練習につきあうことができました。今では、あっという間に子どもも上達し、一人で練習していますよ。トピ主さんも、ピアノのレッスンこれからでもどうですか?

    ユーザーID:1546934131

  • エレクトーンといえば

    トピにも『保育士さんや幼稚園の先生』のことをあげられてるのでひとつ。

    高校時代のクラスメイトで、そちら方面に進学した子がいます。
    彼女はずっとエレクトーンを習っていたそうなのですが、入試では
    ピアノを弾かないといけないということで、放課後、音楽の先生に
    ピアノの練習をみてもらっていました。
    私は『幼稚園なら、オルガンやエレクトーン弾く機会もありそうな
    気がするけど、入試はピアノじゃないと駄目なんだね〜』と言った
    記憶があります。
    なので、本当に進路として保育士さんや幼稚園の先生を考えるときには、
    ピアノで慣れてる方がいいのかも知れません。

    たまたま彼女の受けた学校がそうだっただけかも知れませんが、
    参考までに。

    ユーザーID:7571524599

  • エレクトーンと電子ピアノは電化製品。

    お母様が素人でも問題ないですよ。
    教えるのは先生ですから大丈夫です。

    ピアノを習うとなると、やはり上手になろうと思ったら生ピアノが必要になってくると思います。
    家庭用だったらアップライトですね。
    今は消音機能のついたアップライトもあるので、あとはピアノを置けるかどうかだと思います。

    電子ピアノも今は生ピアノに近いものが売ってますけど、エレクトーンと電子ピアノは電化製品ですので耐久年数10年程度と思ってください。
    生ピアノは半永久的に使えますが、調律などのメンテナンスは必要です。

    ただ、子どもですから興味はコロコロ変わりますよ。
    小学校に上がるまではキーボードか安い電子ピアノで十分だと思います。
    意志がしっかり固まった頃に、本人にエレクトーンかピアノを選ばせたらいいと思います。

    ユーザーID:4775613916

  • 譜面を読めるようになるのは、強いですよ

    2歳から近くのピアノの個人レッスンに通わせてもらっていましたが、譜面慣れした・音感やリズム感がついたという点は非常に感謝しています。

    小さい頃は、ほんとに基礎になると思うので一番近くの個人レッスンやレッスンスタジオに通わせてあげるのがいいと思いますよ。

    才能があれば、先生の方から何かしら言われるはずなのでその時にレッスン先変えるなり、レッスン時間増やすなりすればいいと思います。
    とりあえず、はじめてみることです。

    29になりましたが、男の自分でもやらせてもらってよかったなと思っています。
    先日、KORGの電子ピアノ(4万円程のもの)を買いましたが、打鍵もアップライトピアノに似ていてヘッドフォンでも練習できるのでお勧めです。

    ユーザーID:8491876699

  • ピアノのプロにしたいとかでなければ選択は後からで。

    他の方がすでに書かれていますが、音楽教室から始めてはどうでしょうか。
    ヤ○ハの音楽教室ならピアノもエレクトーンも触ります。
    エレクトーンのほうが良く触るとは思いますが。
    しかも歌も歌っちゃいます。
    発表会もみんなで参加で楽しげです。
    幼児科のうちは親も一緒にレッスンに参加なので、お子さんと一緒に譜面を読めるようになれると思います。

    そのうち、お子様の興味がはっきりしてきたらピアノにするかエレクトーンにするか考えてもいいと思います。
    私は習い事をする本人が楽しめることが重要なのではないかと思っています。
    楽しめなければ、習い事そのものが続きません。
    私自身はピアノを習っていましたが、楽しむことができずに小学校低学年で辞めています。
    娘は幼児科〜ジュニア科を経て本人希望によりエレクトーンを習っています。
    好きな曲を選んで弾けるからか、楽しんでいるように見えます。
    人それぞれでしょうけどね。

    ただピアノは安い電子ピアノから質の良い高いピアノまで価格に巾がありますが、エレクトーンは選ぶ余地がありません。
    そこも調べておいた方がいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:0078020866

  • 捨て金になってもいいのなら

    合唱の時間、歌いたいのに伴奏で合唱部に入っても伴奏で嫌でした。
    発表会のドレスはフルオーダーでした。
    私は才能があった?ので、進められるまま高度な塾に変わり業界に無知な母親がぎりぎり頑張ってくれましたが、ピアノで生計を立てるには資金力が要ります。練習が苦しくお金をかけているのだから元を取れと他の母親に張り合った母に泣いて叩かれました。ピアノは今でも好きだけどお金はかなりかかります。主様が余裕があるおうちならいいと思います。3歳の時にピアノやりたいと言ったようで責任取れと言われました。

    ユーザーID:2842208000

  • 色々調べてみてください。

    母がピアノ教室を開いており、私もずっと音楽に携わっています。

    エレクトーンかピアノか、それは好みです。私はピアノしか経験がありませんが、エレクトーンは面白いと思います。
    ただし、ピアノの方が指の力がつきます。また、最初にピアノ、後でエレクトーンは可能ですが、その逆は少し難しいです。鍵盤の重さに対応できないでしょう。でも、エレクトーンのリズム感は特別なものだと思います。

    どちらにせよ、発表会が心配であれば庶民的な教室を選べばよいと思います。
    後になって本気でやりたいと思ったら、教室を変更すれば良いです。
    ちなみに、庶民的なピアノ教室で音楽に詳しい親はほとんどいません。
    リコーダーができるようになるといい、中学のテストの対策に、という考えで、私の母の教室には多くのお子様が通っています。中学校のテスト前は塾のようですよ。

    ピアノの購入についてですが、最近は電子ピアノが多いです。
    でも、ある程度弾けるようになるとピアノの鍵盤の方が弾きやすいと言うようになる子供が多いです。指の力がついて表現できるようになると、鍵盤の重さの良さが分かってくるのかもしれません。

    ユーザーID:8858193786

  • どこからエレクトーンの選択が?

    私も5歳からヤマハの幼児に入り、10年ほどエレクトーンをやりました。
    音楽のプロではありませんが、エレクトーンとピアノは同じ鍵盤を使うものですが違うものと考えた方が良いと思いますよ。音の出し方から弾き方まで似て非なるものです。
    楽器の値段としてもピアノもそうですが、エレクトーンもかなり高額です。
    エレクトーンは、上下の鍵盤と足、ペダルまで基本が出来れば、最新の機械もある程度触ればすぐに出来ますから買い換えることはありませんでした。

    お子さんがピアノと仰るならピアノで良いのでは?エレクトーンもお子さんの選択の中にあるのでしょうか。
    趣味として長年楽しめるのはピアノだと私も思います。

    お母様の知識は関係ないと思いますよ。ただ、家でも練習しないと全く上達しませんので、最初は電子ピアノなどで始めて本気で続けるようであればきちんとピアノを買う方が良いように思います。
    ヤマハなどの音楽の基礎から入るコースはとても良いと思います。色々な楽器に触れることも出来ます。
    それから、私の通っていた所では家に楽器がない人用の練習部屋もありましたが、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4036644758

  • 保育士してますがエレクトーンで良かったです

    コード読みが出来るのでメロディーの上にコードしか書いてない楽譜も読めます。ピアノも弾きますしエレクトーンがある保育所なんで操作して弾くと子ども達がピアノで弾くより喜んでくれます。

    でもピアノも大好き!お子さんが好きな方で良いのでは?

    ユーザーID:4809520903

  • 両方やる

    エレクトーンはリズムやコード進行の概念があるのでポップスの基礎(文法)が身につき、USB経由でPCなどと連携してDTMに拡張できます。
    ピアノは表現力が鍛えられますし、クラシックの名曲でフレーズの語彙が増えます。

    実機はレンタルもあるので昔に比べれば費用負担も少ないのでは。

    ユーザーID:9124403030

  • レスします。

    以前ピアノを習っており、久しく遠ざかっていました。
    去年再び始めたいと思い、思い切って電子ピアノを購入。
    が、やはりピアノとの音やタッチの違いに違和感を感じ、
    電子ピアノはお蔵入りに。

    でもお子様が習い始めるなら電子ピアノで十分と思いますよ。
    何より音が近所に漏れませんし、練習時の恥ずかしさが無くなります。
    …私の場合、年頃になると失敗した時に人に聞かれるのが恥ずかしくて
    練習しずらくなってしまったので。

    ユーザーID:1959281129

  • ピアノがおすすめです!

    ピアノはキーが重く、運指を徹底的に習いますから、ピアノが弾けるようになればどんな鍵盤楽器でもこなせます。
    私もピアノから入り、独学でエレクトーンを弾くようになり、最後はバンドでキーボードをやり…と、楽しい青春を過ごしましたが、ピアノの基礎があったからこそです。
    また、クラシックに触れる時間が持てるというのは本当に素晴らしいことです。

    ピアノはそんなお嬢様だの、親が無知だの、構えるような代物では全くありません。
    ごくごくフツーの習い事です。
    どうぞお気軽に、そして楽しく通わせてあげてください。

    ユーザーID:3833657021

  • 皆さまありがとうございます

    皆さま貴重なお時間を割いていただいてのレス、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい恐縮ですが、ひとつひとつのレスありがたく読ませていただいております。
    ピアノかエレクトーンかというトピ名で、「娘さんはピアノと言っているのになぜ?」というご質問がありましたが、娘はピアノしか知らないです。鍵盤があればピアノだと思っています。習うならどちらがいいかなと私が思ったのです。
    親が音楽に疎いのは大丈夫とのご意見が多く、ホッとしています。まずは私たち親子に合ったピアノ教室を探したいと思います。私も一緒に弾けるようになれたらいいなぁ…と思っています。中古のピアノでも30万円程するんですね。はじめは電子ピアノを用意して、続けられそうであれば検討したいと思います。気まぐれな子なので心配ですが…。
    親身になって書き込んでくださった皆さま本当にありがとうございました。引き続きご意見頂けるとうれしいです。

    ユーザーID:1564940760

  • ピアノですね

    私はずっとエレクトーンを習っていましたが、今はピアノをやっておくべきだったと後悔しています。
    ピアノは全ての楽器の基本と言っても過言ではないと思います。音大などでは入試にピアノが必須と聞きますし、ピアノをやっていた人はどんな楽器でもそつなく演奏できると思います。
    エレクトーンはポップスなどの演奏が楽しいですが、まずは基本のピアノを習ってから転向しても遅くないと思いますよ。

    ユーザーID:0318797570

  • エレクトーン好きです

    私はYAMAHAの幼児科からアラサーの今までずっとエレクトーンです。たまたま親が買ったエレクトーンが家にあったからですが、大好きになりました。
    機種の変更は大変でしたが、好きなので買い換えるのは苦になりませんでした。親に一度買い換えてもらって、大人になって自分で買い換えました。
    私は保育士ですが、メロディーだけを聴いても伴奏がつけられるので、便利です。エレクトーン教室で習ったアレンジ法や和音の知識が役立っています。小難しい譜面を適当にはしょって、でもショボくならないよう聴かせるのが得意です。
    結局はお子さんが好きになれるかどうかです。ピアノに夢中になれる子もいればエレクトーンに夢中になる子もいる。やってみなきゃ分からないところがあります。ちなみに私の知り合いにはピアノからエレクトーンに転向した子もいます。今はピアノはつまんない、と言ってます。

    ユーザーID:3517625100

  • だいじょうぶ

    30代女性です。エレクトーンを子供の頃から15年習ってました。

    ウチの母も音楽知らず・音痴で、楽譜も読めないし歌を歌うと音階が3音で出来上がるような酷いひとですが、
    私がエレクトーンを習いたいといった時「自分が音痴だからこそ子供には自分が持っていない喜びをあげたい」ということで賛同したそうです。

    私は今、音楽と無縁の職ですし、最近ひいているのはもっぱら趣味でそれも弦楽器ですが、
    楽譜が読めて、音がわかって、音楽を奏でられるスキルは人生を豊かで穏やかにしています。

    ぜひお子さんにもそのきっかけを、さしあげてください。
    先生は音楽を教える専門家ですから、お母さんが詳しくなくても大丈夫です。


    ただ、子供ってものすごく飽きっぽいですし、習いたいって言ってる理由も
    「〇〇ちゃんもやってるからー」みたいな、音楽がやりたいんじゃなくて友だちと同じことがしたいってだけかもしれないので、
    楽器を用意するより先に音楽教室の幼児科に体験に連れて行って相談するのが
    いいかと思いますよ

    ユーザーID:5180868263

  • ピアノ講師の卵です

    みなさんおっしゃってますが、ピアノをお勧めします。

    エレクトーンは鍵盤が軽く、今後ピアノに転向した際にクセがでます。鍵盤を強く押せないのです。ベートーベンなどの迫力がある曲を弾く時に音が弱弱しくなりがちなんです。

    エレクトーンから転向した子は、ピアノを弾くと指が浮いて踊ってる感じです。一目でわかります。そしてそのクセを抜くのは少し大変です。

    あと、電子ピアノも高価なもので無くていいので、なるべく鍵盤の軽くないものを購入した方がいいと思います。およそ10万もあれば購入できます。ピアノに精通した方がいる楽器店で店員の方と相談して決めたらいいかと思います。

    ユーザーID:1520167323

レス求!トピ一覧