度重なる夫の金銭問題。心が折れそうです

レス48
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

おたま

初めまして、トピを開いて頂きありがとうございます。
私(31)、夫(34)、息子(3)の3人家族です。
息子をとても可愛いがり、真面目に働いてくれる夫です。

通帳が無くなり、お金を引き出されパチンコに使われる。
恥ずかしい話ですが今まで何度もこうやって裏切られてきました。
夫名義のカード通帳、隠して生活してきました。
ここ数ヶ月何も無かった事で油断していたのもあると思います。
情けないですが、通帳が無い事に気付いたのは数時間前。
普段よりも遅く帰ってきた夫に聞くと昨日引き出していたみたいです。
また裏切られました。
夫の帰宅を待つ間、涙がこぼれて息子に心配させてしまいました。
ショックで正しい判断が出来ず、もう明日から帰って来ないで。実家に帰ってと伝え、明日から出て行ってもらう事にしました。
体が震えたのは初めてでした。
私はこれからどうしたらいいのか考える事もできずいっぱいいっぱいです。
夫の「もう全部めんどくさい」と言った言葉が気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのくらい使っちゃうの?

いくらくらい使ってきちゃうのでしょうか?

お小遣いはあるのかな?パチンコはどのくらいの頻度で?勝って来るのかな?
    勝ったら多めに戻してくれるとかはないのかな?

目的があって貯めているものを勝手に引き出されちゃうのは困っちゃうけど、もう少し詳しくお聞きしたいです。

私が予想している最悪な場合はお別れしてもいいのではないかと思いますが・・・。それかまずはお義母さん、お義父さんに怒ってもらうとか。

• わかります

このトピ見て、体がふるえる感覚…久しぶりに思い出しました。
    イヤなもんですね。

おたまさん 私も経験者です。同じ家の中に泥棒がいて、犯人が旦那なんて悲しいよね。
    いつか、旦那は勝手にお金つわわなくなる。治る。と思ってた。
    けど、私は、結婚10年目で離婚しました。

結局、治らなかったよ。

治る所がなかったもん。金銭感覚が 根本的に違うから…治るって問題じゃなかったって気がついた。

おたまさん 仕事してましか?

してなかったら仕事見つけ、子供と二人で自立する道を見つけて下さい。

家に 泥棒いない普通の生活は あたりまえなんだろうけど 幸せです。

• 同じ理由で離婚しました

どうしても、人ごととは思えずコメントします。
    私も、元旦那には金銭面で散々泣かされました。
    月々のお小遣い制にすれば一日で使ってしまう。毎日少額を渡せば、接待だなんだと理由をつけて引き出そうとする。私が入院した2週間の間に、25万使い込まれた事もあるし、出張費を渡したにも関わらず、自分の母親に、出張費がないからと嘘をついて二重にお金をもらったり、娘の誕生日祝いにいただいた商品券を勝手に使ったり、結婚前に作った私の知らない借金で首が回らなくなり、債務整理したまではギリギリ許せるとして、弁護士への報酬金を使いこんだり、挙句の果てに働かなくなり、私が必死にはたらいている間、パチンコやゲーセンで遊んでいる事が発覚したところで、まるで付き物が落ちたかのように、離婚を決意しました。一年別居ののち、去年離婚が成立しました。別居時、娘4歳、息子2歳でした。続きます。

• 続きです

それまで、何度も同じ事を繰り返しながらも、なかなか離婚には踏み切れませんでした。世間体を気にしたのもあるし、もしかしたら更生してくれるかも…と期待もありました。
    でも、最後の方は財布通帳カード、給料明細に至るまで隠し、肌身離さずバッグを持ち歩く(入浴時も気が気じゃなかったです)生活は、ホントに異常だったと今では思います。
    離婚まで一年かかったのは、養育費を払いたくないと言われたからです。自分は散々私からお金を引っ張っておきながら、また、借金も肩代わりさせておきながら、子供達のために微々たるお金も出さないと…。
    離婚を勧めるわけではありませんが、経験者だから、はっきり言えます。お金にだらしない人間は、治らないです。病気だと思っています。つらいでしょうが、今は離れるのが一番かと思います。あとはご両親か弁護士、まともな人に間に入ってもらい、今後どうするべきか考えてみてください。
    頑張って…しか言えないけと、ホントに応援しています。

• もうそれは・・・

完全に、ギャンブル中毒ですね・・・。

義両親に相談することはできないんですか?
    それとも離婚を考えてるんでしょうか?

はっきりいって、お金の問題を繰り返す人は絶対治らないですからね。
    今は通帳からおろしてるようですが、
    もしもカギつきの金庫にでも入れて、おろせなくしたとしたら、
    きっと借金まですると思います。

旦那さんのセリフは、あきらかにどうでもいいという意味でしょうね。
    きっと離婚したいというんじゃないでしょうか。

• 本当に旦那だけが悪いのだろうか?

旦那さんの年収やお小遣い・仕事内容・奥さんの収入が書かれていないので
    判断は難しいですが、旦那さんのお小遣いは十分足りているのでしょうか?

旦那さんの趣味はパチンコですか?旦那さんのストレス解消は何ですか?

自分は43才の既婚ですが、自分も含めて周りの友人や知人を見ていると
    夫婦の一番の価値観の違いはお金だと思います。

旦那さんもあなたへのお金の価値観の違いに疲れているかもしれませんよ。

• 借金まみれになる前に決断を

借金まみれになる前に決断を

生活費を持ち出し、挙げ句借金をし、自己破産をし家庭崩壊させた馬鹿を知っています

更正を期待してもその時だけ

そんな父親いらない

• 相殺にはならないです。

真面目に働き 子供にも優しいとコソ泥は 相殺にはなりません。
    旦那さんの放った一言が気になるママさんには 未だ情か愛があるのではなかろうかと。子供が絡んでるからというのもありますね。

度重なるって事は しかも居直って強気の発言(面倒くさい)て事はこの先も予想どおりずっとイタチゴッコなんです、、。

ですが 一回離れて考えるのは良い事と思います。

いくら優しかろうが 仕事真面目だろうが 結果してる事はどうでしょうか。
    、、今まで気を張り心労も重なり大変だったと思います。
    少しおやすみになって 下さいね。

• 別れたら?

別れたらどうですか?
    同じこと繰り返しますよ。

• 決め事をしては?

初めてレスさせていただきます。
    旦那さんはパチンコについてどう考えているのでしょうか?
    このままだと悪い方にしか進みそうにないですね。
    パチンコが好きでやめられないなら、パチンコ専用の口座を作ってはいかがでしょうか。禁止されるのが辛いなら毎月いくらまで!と決めてその中で勝っても負けても旦那さんにやりくりしてもらうんです。それ以外のお金には一切手を出さないと約束した上でパチンコをやってもいいよと言ってあげては?
    自分の趣味やストレス発散を全て奪ってしまっては反発心が募るばかりなのではないでしょうか?
    見境なくお金を使ってしまうなら、それは息子さんの将来を考えれば一緒にはいられないでしょう。養育費をもらう形で別れるしかありません。ですが、息子さんを可愛がっていらっしゃる様なので、簡単に家庭を壊す様な事はしなさそうですが…
    話し合って歩み寄り、揺るがない着地点を決めるべきです。

正直結婚する時にパチンコやらのお金については使い道や管理方法など決め事をするべきでしたね。

• 不味かったねぇ〜

出ていけと言う言葉は。ご主人も家族を養う為に働く。息抜きの為であろうパチンコも駄目と言われればそら頭にも来るでしょう。ご主人名義の通帳・とぴ主家の大蔵省は奥さんであっても,出所は貴女じゃないでしょ?「面倒になった」と言うのは半離婚決意とも取れるが。借金を作る程なら確かに不味いが息抜き程度なら必要ですよ逆に。裏切られたとか言う前にご主人は貴方の私物じゃないって事に気付いてね。

• ギャンブル?

パチンコですか?

大金ですか?

そんなにパチンコに使い込むんですか?

お辛いと思いますが、ギャンブル依存性だけは他人がいくら言い聞かせても、本人が長い時間をかけて断ちたいと考えて行動しないと抜けれないですね。

私もそうでしたから…

通帳を盗んだりはしませんでしたが、使いすぎはありました。
    今は情けない気持ちと、昔と違い返りが悪いんで、馬鹿馬鹿しくなり、あっさり断ち切りに成功し、以前みたいに「行きたくて仕方ない」気持ちは全くなくなりました。

あなたもこれから、どうやって生活しますか?

• トピさん、

ご実家はたよれませんか?
    もうご主人とは別れた方がいいと思います。

愛情だけでは金銭問題は解決できないですよ。
    お子さんとあなたの幸せだけを考えてください。

• うーん。。。

こんにちは。

初めてレスします。
    私は独身男ですが、以前同棲してた事があり
    恥ずかしい事ですが、同じ事をした経験があります。

すっごく後ろめたいのですが、バレてなければホッとしてしまい、2度目があり
    主さんと同じく、その時のパートナーに怒られ、土下座するくらい心底謝って許してもらいました。

怒って喧嘩した後に旦那さんに「もう全部めんどくさい」と言われたのであれば

主さんが家庭の中でどれだけ大切な存在か!ってのをとことんわかって貰って
    この内容の大きさを知って貰うしか無いと思います。

実家だと頼れる人いますし、金銭面では今以上になにかと余裕が出てきてしまうでしょう。
    なので、旦那さんの実家の方に今回の件の相談をし、根回しした上で
    旦那さんを家に置いて、主さんが実家に戻ってみてはいかがでしょう?

生活の大変さ、主さんの大変さを再認識して貰う事で、考え方が少しは変化するかとは思います。

体面や義母・義父さんへの気遣い方などは一切わからないので、軽率な事も言ってるかとは思いますが
    頑張ってください!

駄文・長文失礼しました。

• 泣いていいよ

解決策、いま見当たらない。だけど泣いていいよ。
    主人の父がそのタイプでした。
    結婚直前、結婚資金100万を夫の口座から盗みました。
    わたしは、人生であんなに泣いたことはない。

でも我慢して結婚してしまった…。

10年たち、後期高齢者になった父は、手術した、ケガした、誰々にお祝いをやる必要がある、と毎月毎月、私たちからお金を巻き上げる。

もう諦めた。死ぬのを待つ。

あなたは30代で気づいてラッキーよ!やり直すチャンスは今よ!

夫に内緒で双方のご両親を呼び(夫が会社に行ってる間)、4人の前で泣きなさい。ぶちまけなさい。

そして、ご両親のアドバイスをきこうね!

がんばれ!応援してるよ!

• むなしいですね

義弟がギャンブル依存症です。

ギャンブルのために自覚なく平気で嘘をつく。
    周りを深く傷つける。

自分の弱さに本人が気付き、本気で直したいと思わないと治りません。
    周りの人が去り、帰る場所を失くして、すべてを失って初めて気が付くことが多く、直すのも困難です。
    そんな弱さに、自分がいなければ・・・と思ってしまって、周りも気が付くとその負のスパイラルに巻き込まれると、共依存状態になってしまいます。

ここはお子さんのためにもすっぱりと離婚して、夫に自覚を促しましょう。
    家族でも周囲の力や説得で治る病気ではありません。

• 選択の自由

こんなにされてまで、なぜ別れないんですか?
    旦那さんのクセは並大抵では治りませんよ

• 大変ですね

お金が必要な度にトピ主さんが隠しそうな箇所を探して歩くのが面倒なんでしょうね。「お金ない」「はい」みたいな御主人にとって面倒臭くない女性なんているのかしら。借金とか隠しているものはないでしょうか。いざという時の為にトピ主さんも何とかして経済力をつけておくと良いかもしれませんね。

• 私も経験者です

私はそれで離婚しました。貯金を使われ、話し合いをしようとしても逃げて帰って来ず、甘い親は『しょうがない息子ね』と言いながら立て替え、その繰り返し。額も年々上がって行きました。何度も裏切られました。私も警戒心マックスになり、通帳を隠しました。すると今度は、私が台所に立っているほんの一瞬に私の財布から盗み、パチンコ屋に直行。その時はなぜか勘が働き、財布を見て、なくなっていることに気付き、追い掛けて、現行犯で店から出しました。離婚後、たまたま運転中に交差点ですれ違ったのですが、相手の曲がる先はパチンコ屋。ギャンブルは一生治らないんだ、別れてほんとよかったと心から思いました。金銭面の不安を毎日抱えながら、裏切られ続けながらの生活はほんとストレスでした。ただ、いつかはやめてくれる、と信じて頑張った四年間が勿体なかった。。。離婚するときは、まだ少し情がありましたが、相手を支えていく強い気持ちが持てなかったので、引き返しませんでした。お子さんがいらっしゃるので色々先のことを考えると不安かもしれませんが、私は離婚をオススメします。

• あの〜。

お金に関して、
    夫を締め付け過ぎている、
    ということはないですか?

真面目に働いているのに、
    何一つ自由にならない、みたいな
    感覚に夫は陥っていませんか?

知らぬ間に借金してきた、とは
    ちと違うような。
    (いずれそうなるかもしれないですが)

すぐに白状しているんでしょ?
    ばれるようなことしてる、ってことは、
    より深い話し合いの場を持ってくれ、という
    サインじゃないんですかね?

家を追い出し、夫の孤独感?を深めて、
    離婚を切り出されたら、トピ主さんどうするの?

残高MAX引きだしたのでなければ、
    家計の見直し、というか、
    内訳について夫に知らしめておく必要は
    あるのかな〜。

• これは重症です

なんだか本当にお気の毒で・・・貴女の努力や頑張りが全くご主人には伝わらないのですよね。あった現金もとより、預金を下ろしてまでパチンコがしたいなんて。

貴女の描く将来とご主人のそれは、違い過ぎます。
    目先の楽しみと遠い将来。ギャンブルと金銭感覚などは本当に直らない。

いいところがある方ではあるのでしょうが、こういう人とこれからもやって行くには相当の覚悟が要ります。私の知る限りでは、いないことも有りませんが頑張りぬいた人の方が少ないです。それほど金銭の問題は大きいという事です

• もう少し教えてください

共働きですか、専業主婦ですか?
    共働きの場合、稼ぎの割合(生活費の支出割合)はどのような比率ですか?
    パチンコに使う金額はどのくらいですか?
    借金はしていますか?
    ご主人の毎月の小遣い(お小遣い制の場合)はどのくらいですか?

ご主人名義の通帳、という事ですので、ご主人には自分で持ち、自分で管理する権利があります。妻は「夫の同意」の元に管理を委託されているに過ぎません。ですので、通帳かカードをご主人が持ち出して何に使おうと、生活に支障がない限り、何の問題もありません。

奥様が管理し、権利者であるご主人に触らせない、となると相当な理由が必要です。そこを知りたいです。

• 夫を責めるレスが多いと思いますが

「夫の帰宅を待つ間、涙がこぼれて息子に心配させてしまいました。」という一文に違和感を覚えました。

夫が帰宅してから預金を引き出しパチンコに使っていたのを聞き出したわけですよね?

「○○の所為でこんな思いをした」という時系列を逆行して引き合いに出す人間はあまり信用がおけません。

まして、息子を引き合いにまで出して・・・。主さんにモラハラの傾向がないか心配です。

全て憶測の域を出ない話で申し訳ないですが、もしそうなら、「もう全部めんどくさい」が辻褄が合う気がします。

• 同じレスが続くでしょうが

借金癖、ギャンブルは病気

あと男性は女性ほど家庭に執着しません。
    「もう全部めんどくさい」というのは言葉通りではないでしょうか。
    結婚している限りトピ主さんは何度でも裏切られるのは間違いないと思いますよ。

夫は家庭には向かない人だったんですよ。

• ギャンブル依存症

ご主人は、パチンコ依存症ではないかと思います。
    ギャンブル依存症とも呼ばれています。

パチンコがやめられないのは意志が弱いからではなく、病気だからです。
    ギャンブル依存症は、治療が可能です。
    また、ご家族のダメージがとても大きいので、ご家族のケアも大切です。

一度、ギャンブル依存症で検索をしてみてください。
    さまざまな情報が手に入ると思います。

おたまさん、これから大変だとは思いますが、気をしっかり持って、息子さんのためにもがんばってくださいね。

• 心が折れちゃいましたね。

>夫の「もう全部めんどくさい」と言った言葉が気になります。

この言葉に尽きると思いますよ。
    収入は全て自分で使い、自由にパチンコしたい、指図されたくない・・・それしかないです。

この様な男は(ごめんなさいね)
    パチンコからは抜け出せません・・・一生。

夫のパチンコ・借金問題・・・
    幾多の女性が泣いたことでしょうか。

私もその一人ですよ。
    30年以上の結婚生活で、地獄を見た者です。
    挙句の果ては家庭崩壊です。

ネットなどでの情報も得られない時代でしたから、
    自分で我慢して働けば良いと思い、家庭を頑張って切り盛りして来ましたが、結論を出すのが遅かったです。

パチンコ依存症は本人が病気と気付いて、治すことに努力しない限りは絶対治りません。
    周りが何を言っても無駄です。

旦那のその一言がある以上は、パチンコを止めることは無いです。
    離婚を考えないと子供まで犠牲になりますよ。

パチンコを除けば世間的には「優しい、真面目な立派な人」なのですよ。

• 折れてる場合じゃない

情報が少なくてわかりませんが、旦那さんに出て行ってもらうって事はトピ主さんも働いているんですよね?

旦那様が借金をする前にキチンと今後の事を話し合うべきですよ!

ギャンブル依存症は治りません。

• 子供をちゃんと育てよう!

子供を可愛がるし、真面目に働く夫。
    私の元夫もそうでした。でも、とんでもなく浪費家。家族のためにお金を使うより、自分の楽しみを優先してしまう人でした。
    おそらく、そういう人は変わりません。これからも同じことが繰り返されるでしょう。

トピ主さん、ずっとそれでいいんですか?子供をちゃんと育てられますか?
    私はそんな夫に見切りを付けて、自分で子供を育てることにしました。
    働きながらの子育ては大変ですが、夫の浪費に振り回されなくなったぶん、心はずっと軽くなりました。

旦那さんが変わらないのであれば、トピ主さんが変わるしかありません。
    お子さんのために強くなってください。

• それはひどい

ほんと大変ですね・・・
    私もそんなことがあったら怒りで震えると思います・・。
    パチンコどうこうじゃなく、勝手に生活費を使うという行為に。

これからどうしたいですか?
    このままいって5年後どうしてると思いますか?10年後は?
    10年後に同じセリフを吐いてると思うのであれば
    お互い違う道を模索してみるのもいいのでは?
    対策をする道を選ぶのであれば・・
    通帳名義は全部自分の名前にして、給料支給されたら即ネット口座などに
    移す。これくらいですかねー。あと夫に誓約書を書かせる・・とか。

普段はいい旦那さんってのが判断苦しみますねー。

• 主さまへ

通帳から勝手に引き出したお金はいつもパチンコに
    使われてしまうのですか?
    もしかしたら旦那さんは
    ギャンブル依存症かもしれません。
    私の夫も以前はそうでした
    夫を病院に連れて行き、
    先生から、あなたは依存症ですと言われたこと、あと私が若い精神保健福祉士さんの前で泣いたことが
    夫のプライドを刺激したらしく、ぱったりとパチンコを止めました。
    主さまがこれから、どうしたいのかよく考えてね。
    お金にルーズな人はいつまでもルーズです。
    うちもパチンコはしないけど…という感じで、いっそ別れたほうがと思うこともあります。
    直接は何も力になれないけど、境遇に負けないで。
    応援しています。

レス求!トピ一覧