現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人が旅行で家に泊まる際のお土産

えりざべす
2012年6月11日 23:17

欧州在住の兼業主婦です。
日本に住んでいた頃の友人が来月遊びに来ます。
我が家に(賃貸アパート)2週間ほど滞在する予定です。
空港までの送り迎えや、数日は私が仕事を休んで案内をする予定になっています。

比較的仲の良い友人の一人でとても楽しみなのですが、初めて日本からの友人を長期で泊めるので少し心配になってきました。
お互い嫌な思いはしたくないので、私も気が乗らないことは安請け合いしないようにとは思っているのですが、やはりこちらに遊びに来てもらう(別に私が頼んだわけではないですが)からには食事などは私が負担すべきなのでしょうか?

せっかく遠いところを来てくれるので、2,3度は外食に連れて行ってあげたいとは思うのですが、今までのメールのやり取りでちょっと私との感覚の違いがあるのかも・・・と余計な心配をしています。

というのは、2週間うちに泊めるので彼女の方から宿泊費としていくら欲しい?と聞かれたのですが、そんな事を考えていなかった私は「考えてないから大丈夫だよ」と返信しました。
お土産を考えてると変わりに言ってくれたので、前々から欲しかったもの(1万円位)をリクエストしました。ちょっと高いかな?と遠慮してお金払うからね。と付け足したら、ばっちり請求されそうなのです。その他、細々した食材なども一の位まで金額を報告してくれます。
自分勝手ですが、私だったら2週間お世話になるんだから1万円でも全く足りない位だと思ってお金をいらないと言われても包むかな?と思ったのですが・・・これは私だけの常識だったみたいです。お金払うからね!と言ってしまった私もすごく察してチャンだったのかなと反ししています。

育った環境も違うのだから、私の常識を押し付けてはいけないのはわかっているのですが、何だかモヤモヤしてしまってここで吐き出させていただきました。愚痴ですみません・・・。

お気に入り登録数:7379
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:441本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ遅くないですよ
おちゃ
2012年6月12日 10:56

宿泊費か食費として幾らか請求しておけば?
それにしても2週間は長いので、間の1週間はホテルにするとか。
2週間泊めてもらうのにお土産代を言ってくる人は変わってるし、
飛行機代で頭がいっぱいの困った人かも。
(旅費がかかるんだから他は負担させる気満々)
普通、3万くらいのお土産を持参で、食費として現金を渡します。
外食は、運転させるのだからゲスト持ちです。
日本食が手に入らない場所で、安く買ったと思ったとしても
そのお友達の対応は貧乏臭い。
まあ、勉強代だと思ったら良いのかもしれません。

はっきり言いましょうよ
ぴゃー
2012年6月12日 11:50

せっかっく向こうから申し出てくれたのに、自分から「宿泊料はいらないよ」「お金は払うからね」と言ってしまっておいて陰でグズグズ、モヤモヤされても、相手も困ると思います。

「家族で話し合ったところ、やはり実費程度の宿泊料をもらうことになった」とでも言って、早めにビジネスライクに軌道修正したほうがいいです。

こういうモヤモヤは後をひいて、後で疎遠になったりしますよ。古い友人同士でも、しばらく会ってなくてたまに会うと、考えが合わなくてきついことあります。今までずっと、別々の生活をしてるんですから当たり前です。
「わかってくれないのかしら…」と悩むくらいなら、すぐにメールしましょう。

余計な心配じゃないはず
やっと梅雨入り
2012年6月12日 13:01

今からでも仕切り直しをお勧めします。

既に不協和音が始まっていますね? 2週間は長いですよ。
小町には海外で人を泊める場合の賢者の言葉がたくさんありますよ。愚痴もごまんとあります。

細かく金額を出してくれるなら、貴女もいい恰好しないで、
お金のことは、お互い(ここ大事)はっきりさせた方がやりやすいからと言い放って、彼女のために発生するお金は請求しましょう。

義理関係じゃなくて、友だちでしょ?
言いにくければ、旦那さんを悪者にしてでもはっきり言うコト。

失敗しましたね
風来の旅行者
2012年6月12日 13:39

お金を払って買ってきてもらう物をお土産とは言いません。
すでにスタートから相手ペースに乗せられています。

2週間とは長いですね。
トピ主さんは嫌なことを嫌とハッキリ言えない性格だとお見受けしました。

食費、交通費、入館・入園料など、かなりの金額をたかられると思いますので覚悟しておいてください。

対策を述べますので参考にしてください。
友人をもてなすための予算を決めて、最初に伝えておくこと。
予算に達したら「もう予算がありませんので、ここからはすべて払ってね」と笑顔で言いましょう。

想像ですが、予算を大幅に超えて出費、しかも送り出した後はぐったりと疲れます。
杞憂に終わればいいのですが。

レスありがとうございます。
えりざべす(トピ主)
2012年6月12日 18:05

おちゃさん、ぴゃーさん、レスありがとうございます。

そうですよね。まだこちらに来るまで少し時間があるのでモヤモヤが残っていやになってしまう前にはっきり請求しようと思います。

私や古くからの友人はお金は要らないと言われても絶対準備する。お世話になる方が多めに支払う。お世話してもらう人には極力何の負担も掛けない。というのが普通だったので、それがどこでも通用すると思ってました。
はっきり言わないと通じないことが世の中殆どですよね・・・。
自分の甘さに反省です。

だいたいのことはハッキリ言うタイプなのですが、ことお金に対してはなかなか言い出せず結構モヤモヤを抱えてしまうタイプなのでこの際ハッキリさせて滞在を楽しみたいと思います。
背中を押して頂けなかったら、モヤモヤをずっと抱えたままだったと思います。
ありがとうございます。

まずはどうやってメールしようか、文面考えてみますね。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月12日 19:04

やっと梅雨入りさん、やはり2週間は長いですよね。
割と仲のいい友達で、連絡も取り合っていたので大丈夫かな・・・?
と思っていたのですが、モヤモヤするということはこじれてしまう前にハッキリさせた方がいいですね。
はい。友達なので義理関係では全くありません。
勇気を出して言ってみます!アドバイスありがとうございます。

風来の旅行者さん、失敗・・・・ですか。
確かに何故か迎える私のほうが気を遣っている感じがあります。
友人がこちらに遊びに来るのは初めてなのですが、入館・入園料までは・・・全然考えてませんでした。観光でどこかに入る場合は私は大抵のところはもう行ってるので、一人で入ってもらって私は外で待つ・・・と考えてました。
予算を決めるのは良いですね。夫と話し合って無理のない額の予算を組みたいと思います!アドバイスありがとうございます。

またこのパターン…
あーあ
2012年6月12日 22:05

泊めてあげるのに、なんでそんなに下手(したで)に出てるの?
しかも、宿泊代その他断っておきながら、陰でぐずぐず…
宿泊代を既に断ってしまったのなら、食費だけはもらうとか(外食分を払ってもらうなど)、自分で納得のいく道をお考えなさいな。
それにしても多いよね、ちょっといい顔したばかりに、隙をつかれて増長され、イライラMAXって書き込み。
私だったら、招いてもいないゲストのために仕事休むとか、運転手するとかだって考えられないわ。しかも2週間も… 第一そんなに仕事休めないし。せいぜいそのうち数泊はどこかに旅行に行って、ホテル代、食事代は彼女持ちということにしたら?じゃないと、たぶん息詰まると思うよ。私も欧州在住ですが、うちに2週間泊めて、全部私持ちでもOKと思えるのは妹くらいです。

向こうの出方を見て決めましょう。
うちは逆。
2012年6月12日 23:40

2週間は長いですね。

お友達は日本から来るんですよね?日本人の風習として、たぶん最初にお土産(トピ主さんに頼まれたもの)を渡してくると思われますので、その時にさりげなく金額を聞いてみればいいと思います。

もし、お金を受け取らなかったり、彼女自身からのお土産が別にあるようだったら、きちんとおもてなしを。

もし、友人がきっちりとお金を請求するようであれば、トピ主さんも割り切った対応で。

博物館等の入場料や外食代、交通費は、友達の分はその人自身で支払ってもらえばいいと思います。また、泊まりに来るまでのやり取りの間に、あつかましい部分が見え隠れするようであれば、急な用事が入ったか、すごく忙しくなってしまったことにして、ホテルを紹介するなり、滞在中の何日かだけ家に泊める、ということもありだと思います。

こういうのは日本人だけじゃないです。私自身、留学先の友人や、その知人が日本に来た時に、同じような目に何度も遭ってこりました。

今では自分にとって大事な人だけ家に泊めてお世話するようにしています。
じゃなきゃやってられません。うちはホテルじゃないんだから。

学習能力の無い私の体験談 その一
笹の葉
2012年6月13日 4:34

米国在住です。二人の(大学、中学時代)友人が訪ねてきました。(訪ねて来た時期は異なります)

<大学時代の友人のケース>
相手は米国初めて、こっちは迎え入れ初めて、とお互い気遣いしたものの、社会人ということもあり
これといった問題は無し。

彼女は「宿泊代の代わりと言ってはなんだけど、日本の欲しい物をリクエストして」と結構な量の食品、
日用品を購入して持ってきてくれました。外食は二度向こう持ち、一、二度はこちら持ち。
私も仕事がありましたので、ずっと相手はできませんでしたが、彼女はひとりで行動してました。
難点は、彼女は運転しないので、ガソリン代をさりげなく、、、はありませんでした。

<中学時代の友人のケース>
昔から知ってるほぼ家族同然の間柄だから???彼女にとって我が家は未払いのホテル状態。
宿泊費、食費、ガソリン代を彼女から「私が出すよ」と言う事は残念ながら一度も無く。
外食は向こうが支払いが一、二度あったかな?
日本から頼んだものも「支払いは米ドル建てでね♪」てな調子でした。(実話です)

続きます。

続きです その二 
笹の葉
2012年6月13日 5:39

中学時代の友人とはそれっきりです。

相手と腹を割って話せる間柄、と過信していたこと
彼女は人生の転換期(不況、転職)でこちらとしては
金銭的な面で言い辛かったです。
(今回は貧乏旅行、と彼女が形容していた時点で
断っておげば、と反省)

そしてこの夏、今度は高校時代の友人が来ます。

彼女は何かにつけ私に「気遣いが下手」と口酸っぱく
言ってくれる、できた人なので(笑)お土産もしくは
支払い時にどういった気遣いしてくれるのか少し
楽しみ(?)にしています。

お友達が「宿泊費いくらほしい?」ときいてくれたのは
良かったですね。だからと言って「○○円くらい」と答え
にくいことも確か。

外食の支払いで心配なら、それなりに安価な所へ、
入場料等は「会話の練習」と自分で買わせるのは?

飛行機代はかなりの出費で大変なのはわかりますが
でも海外の日本人宅滞在はタダじゃないですよね。

トピ主様、宿泊費が無理ならせめて水光熱費、
ガソリン代、食費は請求してください。
(最近、物価が急騰してね、、ちょっともらって
いいかしら?ときいてみる)

私は次は無いです。(って遅すぎ)

私なら
M子
2012年6月13日 8:00

いくら友達でも2週間もお世話になりません。

せいぜい3〜4日です。残りはホテルでしかも一人で行動します。

そして1万円の土産と、相手が受け取るか分かりませんが、お食事代
として2万円程包んで渡します。

もし私が貴女なら
2週間もお世話になるのに、そんな無神経な友達とは疎遠にします。

トピさん、今からでも遅くありません、都合が悪くなったと言って
断りなさい。
そんな友人は、遅かれ早かれ疎遠になる存在です。

自宅に2週間は長すぎます
ミラレパ
2012年6月13日 18:13

トピ主さんのお友達は「宿泊費いくら払えばいい?」と
聞いていますが「そんなのいいよ〜」という返事を
想定済みなのでしょうね。

だからお土産代の報告で「請求されるかも?」と不安に
なるのだと感じました。

バランスの取れた友人関係はきちんとギブ&テイクが
出来ることだと思います。
たとえどちらかの方が恵まれている立場でも一方に与えっぱなしの
関係なんてすぐに壊れます。

トピ主さんのご主人も日本人女性が2週間も滞在されたら
たまらないだろうと思います。だって日本人のトピ主さんでさえ
来られる前から困っているのですから。

嘘も方便です。ご主人側の事情とかその国の治安や経済の悪化で
そこに暮らしている人間は遊んでいられないとか、
うまいこと切り抜けられませんか?

逆に考えてみてトピ主さんご夫婦が日本に遊びに行ったとして
お友達は仕事を休んでまで車と運転と食事つきの2週間の宿泊まで
お世話してくれるのでしょうか?

一方的なケアばかりする人間関係は壊れやすいです。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月13日 22:52

メールを送ろうと文面を考えては消し・・・を繰り返してます。
一度自分で言ってしまったし、私のせいだしなぁ・・・と気分が重いです。
が、何とか自分の気持ちに折り合いがつくような方向に持っていきたいと思います。

あーあさん
泊めてあげるというよりは、最初は遠いところから遊びに来てくれるんだという気持ちでした。なので、遠いし大変だよね?という感じで下手に出てました。
というより、私がもともと下手キャラなのかもしれませんが。
もともと私の周りにいる友人との関係は要らないと言ってもお金はしっかり包むだとかお世話する人が絶対に損しない方法を取る。という感じでしたので、そんなやり取りが普通だと思っていました。そこが私の駄目なところだと今実感しています。
2週間のうち、まだどれだけ有給を取るかは決めてませんが有給を一切取らず土日だけ相手するでもいいのかな・・・と思ってます。
ほんと、陰でグズグズ・・・・駄目ですよね。あんなに楽しみにしてたのに、自分でもこの気持ちの変わりように驚き、そして自分自身にがっかりしてます。
アドバイス、ありがとうございます。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月13日 23:11

うちは逆。さん

そうです。日本からやってきます。
お土産(おそらく日本の駄菓子系)を持ってくると言ってたので、何かしら持ってきてはくれると思います。
結局お願いしたものも、重いとのことで断りました。彼女ははっきりしたタイプではないので、メールのラリーで重い、壊しちゃうの怖い、自分の荷物でいっぱい・・・と言われ私からもう結構です。とお返事しました。
なので、細々したもの(日本の調味料など)は持ってきてもらえるのですが(総額で3000円しないくらい)それさえもxxは298円だよ。とメールで丁寧に報告してくれてます。

一晩考えてみて、うちは逆。さんのおっしゃる通り、相手の出方を見る方向に気持ちが傾きつつあります。
まだこちらに来るまで時間があるので、その関係次第・・・でしょうね。
自分の心の狭さにも本気で辟易しますが、ひとまずいい顔ばかりしてると本当に嫌いになってしまいそうなので冷静にこれからどう動こうか考えようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月13日 23:47

笹の葉さん

体験談、ありがとうございます。
2人でかなり差が出ましたね・・・。私の友人は・・・どっちなんだろう。
後者だったら・・・私も迷わず疎遠にすると思います。残念ですが。
でも前者の方のような感じでもないんですよね。
何か欲しいものある?とは聞かれましたが、結局お金は請求されるわ重いものは無理だわで彼女は自分のことで頭がいっぱいなようです。

「宿泊費いくらほしい?」と聞いてくれたのは良かったんですが、笹の葉さんが仰るように幾らというのは答えづらいですね。ほんと、まさに!という感じです。
何となく一応聞くけどえりざべすなら要らないって言う・・・と思われてたんじゃないかと思います。

確かに水光熱費は軒並み値上がりしてるので、お願いしようかなと思います。
この場合、来た時に言うのがいいのか事前にメールでお願いするのがいいのかどちらが良いのでしょう・・・・。

笹の葉さんの高校時代のお友達がどんな感じで気遣いをしてくださるのか、私も気になります。
良かったらこちらで教えてくださいね。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月13日 23:54

M子さん

やはり2週間は長いですよね。
メールをやり取りしだした頃はわざわざ日本から遊びに来てくれるし、そういうものなのかな・・・と思っていたのですが、数日うちで過ごしてホテルに泊まるっていう手も勿論ありますよね。
考えてみれば私もそうすると思います。

OKを出してしまった手前、今から前泊ホテルでとは言い出しづらい状況ですので今回は勉強と思って泊まってもらい、私は何もしない。相手の出方を見て決める・・・にしようかなと思います。

はっきり言っていただいて、私の心もすごくスッキリしました。
アドバイスありがとうございます。

トピ主です。
えりざべす(トピ主)
2012年6月14日 18:28

ミラレパさん

仰る通り、「そんなのいいよ〜」という返事を想定済みだったのだと思います。
「あ、そう?ありがと〜!」ってすぐ返事がきましたから。
私の感覚としてはそれでも、「お世話になるんだから、そういう訳にはいかない!」ってやり取りがあると思ってました。
私の周りにいる友人とは何に関してもいつもそのようなやり取りがあるので・・・
それも私だけの常識なのだとは思いますが、ミラレパさんの仰るギブ&テイクの関係が偏っていますね・・・。

私たちが日本に帰っても彼女はここまで私たちをもてなしてくれたことは一度もないですし、これからも期待はできません。
まず、自宅に泊まらせて欲しいとは頼まないですが・・・。

人間関係が壊れる前にハッキリ言ってこのまま関係を続けるか、言わずに向こうの出方を見てこれからのお付き合いを考えるか・・・。
今どちらにしようか迷っています。
まずは彼女からのメールを待っているところなので保留にしてます。

アドバイスありがとうございます。

兼業主婦ならではの手!
のりこ
2012年6月15日 1:02

急な仕事が入って、ちょうど忙しくなった。
予定より休めなくなったので、宿泊日数を減らしてもらいたい。
と言ってみてはいかがでしょうか?
2週間て、長いですよ〜
それも、来る前から、もうモヤモヤしているのですから。
事前に手を打ちましょう。

今は円高で、日本からの旅行者はとってもお得に旅行できます。
極論、10日くらいホテルに宿泊するくらいは、いただいても
良いと思いますよ。

様子見
かつては異国在留娘
2012年6月15日 11:36

トピ主さん、こんにちは。もやもやするお気持ちわかりますよ。もてなす側の負担も考えてほしいですよね。

私は留学から帰国して10年ほど経った今でもよく友人たち(主に外国人ですが)に会いに行きます。宿泊費は却下されるのが目に見えているので、お土産とリクエストのものを持っていきます。1〜2泊させてもらう友人には5〜6千円くらい、2週間ほど泊めてもらうこともある親友にはご家族の分も合わせて3万円くらいのもの。滞在中も食料品を数千円分買い込んで冷蔵庫に入れておきます。友人にはリクエスト分の料金を払うと言われますが受け取りません。

ある友人が日本に遊びに来たときは、私の家族にも色々お土産を持ってきてくれました。その心遣いが嬉しかったです。親しき仲にも礼儀あり、気遣い合ってこそ友情は成立すると思います。

ただ、日本に遊びに来て帰国後私の家族に素敵なお土産を送ってくれた友人もいますし、トピ主さんのご友人も実はサプライズで宿泊費等を準備している可能性もあるので、来訪されてから様子を見るのがいいのでは。お土産代金を請求されるようなら、少なくとも入場料・交通費・外食費はおごる必要ありません。

何か連絡はありました?
笹の葉
2012年6月18日 3:04

御友人の『物が重い、○○は298円』の部分に他人ながらガッカリ。

宿泊費は結構、と言われたら泊める側(ホスト)の好みの欲しいものをきいて自分で
払うのが礼儀だと思います。このままだと、私の友人の例に(彼女も細かく計算。
某服飾店のTシャツは週末にセールがあるはずですが、原価請求。(←ここで、ああもう
彼女と会うことない)見事に当てはまりそうです。

安いホステル($で失礼)一晩20、25ドル×日数で請求する、宿泊費のお願いが
難しければ、一ヶ月分のガス、水光熱費をある程度頼んでいいですよ。

いつこれを切り出すか。難しいですね。事前だと相手も準備できるし、事前でしょうか。
これで相手が出し渋るようだったら、トピ主さんも土日だけ相手をすればいいし、
最悪(金銭面だけでなく、宿泊中の態度)の場合、御主人(彼の家族)を理由に宿泊を
早めに切り上げるのも案です(事前にホテルを調べておく)

ところで、空港へは送迎付き?便によっては夜中近く、早朝、これも大変ですよね。

現在位置は
です