現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐ焦る性格を治したい

ぴんく
2012年6月11日 23:22

私は某店でアルバイトをしています。働いて数か月経ちますが、未だにミスばかりしてしまいます。
初めの頃に比べるとマシになりましたが、最近も思い出せる限りで挙げますと‥

・持ち物を持って帰るのを忘れた
・前を見ていなかったためお客さんとぶつかる
・商品の入ったダンボールを積みすぎたため横転し、商品が転がる(内1個は破損したので買い取り)
・肘が棚に当たり、商品を落とす→積み直す→また落とす
・商品の処理を後でしようと思っていたら、忘れてそのまま帰宅

などです。忘れないようにメモを書いて貼っておいても、そのメモの存在に気づかなかったり、忘れていたりします。自分が情けないですし、職場の方に申し訳ないです。職場の方はみなさん親切に接してくださいますが、内心呆れていると思います。よく「落ち着いて!(笑)」と言われます。
仕事自体は楽しいので(お客さんに褒められると嬉しいです)続けたいですが、このままミスをし続ければ、辞めた方がお店にとっても良いかもと考えております。
また、普段買い物をする時も、例えば「**ください」と店員に言ったら「○○と●●がありますが、どちらになさいますか?」と予想外の返事(質問)が来たとき、焦って適当に返事してしまいます。後ろに客が並んでいる場合、待たせたくないので考える余裕がないのです。

どうすれば、落ち着いて行動できるでしょうか?
ご意見、よろしくお願い致します。

ユーザーID:4679978484  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
練習と計画性
akiron
2012年6月12日 12:37

失敗は全て学びの経験です
ほとんどの事は訓練で少しずつ直せます


忘れ物が多い場合は、忘れない場所に置いておきましょう
仕事が終わって着替える時や、自分のカバンを持って帰るとき
必ず寄る場所にメモでもおいておけばどうだろ?

前を見ていなかった事が分かっているなら
仕事をして無い時に練習してみなさい
何かをして、立ち上がる時に「一旦停止、前方確認」ってやる癖をつける

その他のおっちょこちょいな行動も
商品の段ボールは何個くらいまでなら安定するかをあらかじめ試したり
してみると良い

ユーザーID:4963644335
私も焦り症
ライバック
2012年6月12日 21:17

私も焦り症なので、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
でも、トピ主さんだけじゃなく、同じように考える方は
世の中に沢山いますので、安心してください。

徐々に直す気持ちがあれば、徐々に良くなってきます。
時間が解決してくれますよ。

ユーザーID:3985806015
akiron様 レスありがとうございます。
ぴんく(トピ主)
2012年6月13日 0:36

>ほとんどの事は訓練で少しずつ直せます
そう言っていただけると安心します。

バッグは、自分のもう1つのバッグの上に載せていたのに忘れてしまいました。
メインのバッグの方に、恥ずかしいですけどメモでも貼っておけば良かったですね。。

>何かをして、立ち上がる時に「一旦停止、前方確認」ってやる癖をつける
はい、気を付けます。

レスをいただいて改めて思ったのですが、自分はおっちょこちょい(そんな可愛いものでもないですが)なんですね。
何か動作をするとき、そのつど一度確認してみることにします。
アドバイスありがとうございました。
少しずつ直していこうと思います。

ユーザーID:4679978484
同じです
オレンジ
2012年6月13日 22:49

私も同じです。
ぴんくさんはお若い方でしょうか?
私なんて、40代後半なのに、慌て者で落ち着きがないので、情けないです。
真面目で一生懸命なので、職場の周りの方が好意的に接して下さるのが救いです。
若いときは「おっちょこちょい」「ドジ」で済むと思うのですが、この年齢ではそうも行かないので、なんとかして改善したいと思い、努力の日々を過ごしています。

が、予想外の出来事に直面すると、焦ってしまうんですよね。
「訓練で少しずつ直せる」と信じて、私もまだまだ諦めず努力します。
ぴんくさんも、ともに頑張りましょうね。

ユーザーID:2287302694
ライバック様、レスありがとうございます。
ぴんく(トピ主)
2012年6月14日 0:07

ライバック様も焦り症とのことで、お仲間がいて嬉しいです。
気持ち分かっていただいてありがとうございます。
そうですね。多分私以外にも同じような方はいらっしゃいますよね。(身近にいないだけで‥)
少し安心しました。

昨日のバイトは、比較的落ち着いてできた気がします。
直そうとする気持ちが大切なんですね。
心強いレスありがとうございました。

ユーザーID:4679978484
オレンジ様、レスありがとうございます。
ぴんく(トピ主)
2012年6月16日 0:33

同じ方がいらっしゃって、嬉しいです!そしてホッとします。
私は20代前半です。

>真面目で一生懸命なので、職場の周りの方が好意的に接して下さるのが救いです。
そうですよね。私も周りの方々が今のところ、寛容に受け入れてくださっています。。感謝です。

少しずつ直せると良いですよね。はい、共に頑張りましょう!
励ましのお言葉、ありがとうございました。

ユーザーID:4679978484
傾向と対策
すう
2012年6月17日 22:33

ミスを分析する事をお勧めします。失敗のメモは取っているのでその先ですね。商品を忘れてそのまま帰宅だった日は、何かイベントがあった日ですか?
段ボールの積み方はこういう事に注意しようと考えてますか?会社の飲み会や、ちょっとした時に上司や仲間に相談してみては、意外と皆通った道かもしれません。

最近悟ったのは「この状況は永遠に続く物でない。後、10分位で落ち着く。」と考える事です。「焦るな。」と言われると余計でも焦るので。「焦ってもいいけど、正確に。」と念じてます。兎に角、「自分焦っているな。」と思ったら落ち着けますよ。

後ろに客を待たしても怒られるのは店員なので大丈夫です。

ユーザーID:2476763036
すう様、レスありがとうございます。
ぴんく(トピ主)
2012年6月20日 0:48

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速、今までのミスを羅列し、分析してみましたところ、
・後回しにしない
・帰宅前に確認する
・メモを分かりやすい位置に貼る
・落ち着く
・積み方を考える、積みすぎない、油断しない
・メモをとる
・商品を丁寧に扱う
・人に頼りすぎない
という分析結果になりました。後でこの結果を仕事用のメモにとっておきます。

商品を忘れてそのまま帰宅してしまった日は、特に何のイベントもありませんでした。このミスも後回しが原因です。覚えている内にすぐに行動するべきでした。
段ボールの積み方も、「まぁ大丈夫だろう」という大ざっぱな気持ちだったのが原因です。仕事でのミスは、焦りっぽい性格だけが原因じゃないようですね。。
今度話しやすい上司に相談してみようと思います!
>「焦ってもいいけど、正確に。」
この言葉は大変為になりました。結局は正確さが大事ですよね。

様々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ユーザーID:4679978484
 
現在位置は
です