現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション、上の階の物音に過剰反応しちゃいます

ミクたん
2012年6月11日 23:29

こんにちは。

先月、マンションの上の階に引越してきた新婚さんの足音&物音に過剰反応してしまいます。

引っ越してきた当初から、足音がドスンドスンとすごくうるさくて(夜の10時から12時過ぎまで・・・・)、三週間位は我慢していたのですが、我慢の限界が来て直接お願いにいきました。

引越しの挨拶をいただいてたので、まずはそのお礼を述べ、足音の件をきりだしたら、本人はまさかそこまで響いているとは思わなかったみたいで、「また何かあったら言ってください」と、とても丁寧な対応をしていただきました。

それ以来、ひどい足音はなくなったのですが、それでも多少は物音がします。

本当に些細な音なのですが、我慢をしすぎたせいか、ちょっとでも物音がすると、過剰反応するようになってしましました。
気にならない時もありますが、生理前や疲れている時などは、すごくイライラしたり、怒りで身体が火照ってきたり、すごく不安な気持ちになったりします。
何か物を置く音がしただけで、びくっとなったりします。
同じように、マンションの騒音に過剰反応される方、いらっしゃいますか??

住まいは幹線道路沿いで、騒音は常にある環境なのですが、過剰反応するのは、上の階の物音にだけです。

あと、不意打ちの物音に結構びっくりしやすい性格です。人の喧嘩の声や怒鳴り声もびくってなります(ビビリやすい性格なんですね)
(雷みたく、前もってわかる音は割と平気)

上の階の方は、とても感じの良い方で、わざとやってるわけではないので、気になったりイライラする時は、好きなDVDみたり、イヤホンでリラクゼーション音楽聴いたり、ホットミルクなどでリラックスするようにしてます。

集合住宅に住んだ経験がないので、上の階の音って、結構響くもんだな、と驚いています。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ
koro
2012年6月12日 10:37

今住んでいる賃貸マンションは上からの生活音が響きます。多分上階に住んでいる人は防音しようという気が全くないんだと思っています。
 全室フローリングの造りなので私自身は防音マットを敷いて更にその上にカーペットを敷いたり、スリッパは音の出にくいものを履いて引き戸も静かに閉めるようにしていました。それが常識かなと思っていたのですが、上階の人は何も敷かないし音が響く底の硬いスリッパを履いてゴツゴツ歩き回るし引き戸も思いっきり閉めます。なので音が凄いんです。何か重いものをドスンっと投げ捨ててみたり椅子を引きずったり・・夜になると部屋の模様替えをしているんじゃないかと思う位ドスンバタンドドーーンと音が響く日もあります。
 特に苦情を言ったりはしていませんが、ほんとに迷惑してます。

建物は
ササロン
2012年6月12日 11:18

建物は基本同じ様な素材で構成されるので、
上から響く躯体伝播音は下からも響きますし、
硬い素材であればあるほど、軽い音は響かず反射しますが、
一度響いた重い音はどこまでも伝播します。

ちなみに私の住む安いマンションでは、下の方のスリッパで歩く音がたまに聞こえます。
引き戸や諸々の音は毎日。

まあ、私も最初はびっくりしましたが、一番出来る事は、自分の受忍限度を上げることですかね。

仕事でデスクワーカーとかだと、結構静かな環境に耳が慣れてしまいますので、休日や会社帰りなどに雑踏やお店の中など音の受忍幅を広げてから帰ると、今まで気にしていた音が気にならない音量に聞こえたりします。

逆に、一日休みで部屋にいて静かにしてると、耳がそれになれて大きく聞こえます。

後は主さんも言われているように、上階の方の生活リズムを認識する事ですかね。
待っていて来ると対応できるので。

何時から何時はお風呂とかで動きが多くなるとか、分かっていればその時間気晴らしすれば良いだけですので。

自分だけ損してると思わない方が良いですよ。
結構良くある事ですので。

わかるわぁ。
hiromi
2012年6月12日 13:09

私は、ミクたんさんとは違って、家主をとおして苦情を言ったら、逆恨みされて、嫌がらせで音を立てられました。
引っ越した今も、上から音が聞こえると、ドキッとしてしまいます。
「わざとじゃない」って自分に言い聞かせていますが。

ミクたんさんの上の方は、良い方みたいなので「この間は、ありがとうございました」みたいにお裾分けでも持って行かれては?
関係が良好になると、同じように音がしても嫌悪感のあるドキッではなくなるかもしれません。

気になりだすと強迫観念になる(脳の構造)らしい
イヤーマフ愛用
2012年6月12日 14:04

>同じように、マンションの騒音に過剰反応される方、いらっしゃいますか??
はい、私が同じ性質です。
昔からテリトリー侵害的な事に神経質な所があります。上階の音気になりますね〜

我家の場合あまり感じの良い上階さんじゃないのでなおさら嫌悪感がつのります
高校生位のお子さん2人だった頃は夜中のドタンバタンで悩まされ耳栓必需品になり
成長して嫁に行った娘が幼児を連れて滞在しだしてからいつ始まるかわからない運動会に悩まされ一昨年心療内科のお世話になりました。
さすがに長年の苦痛に耐えかね警備さんから忠告してもらい、今は少しセーブされてますが…

でも不思議な事に道路工事の爆音とか車の騒音、大規模修繕の際の激爆音等は気にならないんですヨ…
でも上階住人が帰宅しただろう玄関のわずかな音玄関ポーチのフックを掛ける金属音とか(他の人は聞こえないと言う)はビクッとします
家族いわく「上階住人への固執が原因じゃない?」と言われてます。確かにそうかも…

今でも下から上へ向かってあっかんベー(苦笑)したりしちゃいます

我慢できなければ引っ越し
kankan
2012年6月12日 16:08

私自身はオンボロアパートにも住んだことがあり、上階の物音どころか
隣の部屋で見ているTVの番組がわかるほどの部屋だったので、騒音に関してはあまり気にならないのですが
仲の良い友人がトピ主さんとほとんど同じ状態になったことがあり、いつあっても上階の愚痴を聞かされました。

友人の場合、ちょっと病的というかかなり気にし過ぎてしまい、私がおうちに遊びに行った時も
全然うるさくなく、まったくもって生活音としか思えない(というか友人自身もこの程度の音なら出してるじゃん)という
音にまで「ほら、こんなにうるさいのよ。」と、とにかくどんな小さな音も漏らさず拾うようになってしまってました。

こうなったらもう引っ越すしかないですよ。
マンションなら最上階、防音を売りにしているような物件ならなお可。
一戸建てなら前後左右の家が離れてる家を選んで。(今時のペンシルハウスだと家と家の間が20センチくらいで
窓を開けてたりすると階段の登り降りする音や水回りの音が丸聞こえですから)

集合住宅で無音はありえません。とにかく気にしすぎないのが一番です。

いい人でよかった。でも・・・
メイプルシロップー
2012年6月12日 19:01

直接苦情を言ってそのご対応、良い方たちじゃないですか。

私は分譲住まいで上階の人とは立ち話する程度の知り合いですが、
その方が上の部屋のドアの開閉音がうるさい!と文句を言っていました。
が、その人もたまに”どすーん”と音をさせるんです。
いつもなんだろう?と思っています。エクササイズかな?とか。
朝の6時にそれで目覚めたことありました(苦笑)でも、
「お互い様、私も気づかずに何か音を立ててるかも」
と思って何も言いませんでした。みんな自分のことは案外気づかないものです。

私も割と音には敏感なほうなので、今のマンションを買うときには
営業担当に上下左右の家族構成をしっかり確認しました。
(いずれ入れ替わる可能性はありますが)

上の方、新婚さんなんですよね…子供が生まれたら心配ですね。
引っ越す準備をしておいた方がいいかも。

大丈夫になるよう祈ってます
下岡崎2
2012年6月13日 11:19

なれない集合住宅、騒音の苦しみも、ご自分で苦情を言うのもさぞ辛かったでしょうね
今は一時的にかなり神経質になってしまっているけれど、
上階の方がまともで、トピヌシさんに対し不満を表したりしない、良い方なので、音に慣れていくことも可能なはずです。高級マンションや敷地の広い戸建てがいいのは明らかですけど。そうそう引越しばかりしている暇ないですよね。
トピ主さんは幸運。

うちは苦情をいったら、苦情言うならでていく、わざわざ越してきたのによ!子供がいるんだから!!!

と早朝からアパートの玄関で怒鳴り散らされましたよ。出て行きもしないのに。
それからも夜9時から深夜2までドッスンばったんガコガコベランダで幼児がぎゃ〜〜重低音ウーハーでノイローゼです。

天井は上階の床ですし、コツンとかバタンとかの音はどうしても、聞こえてしまうものです。隣室で、壁を叩くと同じようなひどい音になりますが、床よりは頻度が少ないですし。静かにしている人でも、ついうっかり、があります。
そういうところはこちらも、大目に見てあげようと思います。

住人がまともで、うらやましいです。

それで私はマンションやめました。
音だめ
2012年6月13日 18:53

一戸建てに住んでいます、とてもそういう騒音に耐えられなくて。

上階は夜遅くに帰ってきて22時から掃除機、24時半に洗濯機の音。
下階は朝5時半に洗濯機、6時半にピアノ(窓開けて)の音。

引っ越しをするとき隣の人から「やっぱりうるさいから引っ越しされるんですか?」
って尋ねられました。
「ええ、はい!」と。

今は近所の皆さん静かに住まわれているところで心安らかに過ごしています。
幸せです。

前向きワードを吐く
たりらり
2012年6月13日 21:09

階下の住民の騒音に、ひどく悩まされたことがあります。

それを乗り切った方法は、前向きワードです。

まず、階下の人を、仮想彼氏に認定しました。

彼が深夜にドアをバタンと開けて帰宅したら→お帰り、今日も遅かったね、お疲れさま。

彼が早朝4時からノリノリで歌い始めたら→おはよう。今日も朝からご機嫌だね。本当はもう少し寝たかったんだけど、あなたが元気だと分かったら、良いや。

言ってみれば、負け惜しみみたいなことなんですが、バカバカしくて肩の力が抜けます。

夜の騒音が始まったら、

さて、女優の仮面をかぶる時間ね!

とでも呟いてみませんか。

子供がいないだけまし
マンション住まい
2012年6月13日 21:41

マンション住まいです。
上階の物音は、物凄く響きます。

今の上階は、勤め人の旦那さん、専業主婦の奥さんと子供3人の家庭ですが、
子供の走り回る音はもちろん、細身の奥さんのどすどすという足音(踵歩き?)から、
早朝の、抜き足差し足の、旦那さんの足音までよ〜く響きます。

多少の物音なら、集合住宅だと、仕方ない面はあるのではないかと思います。
上階に、子供がいないだけマシですよ。
子供の走り回る音は、それはそれは凄まじい音ですから。

全く同じです。
雪やこんこ
2012年6月14日 0:46

分譲マンションに住んでいます。上階のお子さんの足音や物音が原因でものすごく音に敏感になってしまいました。
今ではコトリ…と聞こえただけでドキッとします。最近は自分の出す物音にもすごく敏感になってしまい、例えば網戸を締める時にそっと締めるのですが、同じようなタイミングで上階や隣から物音が聞こえてきたら、自分の出した音が原因で威嚇されている!とビクビクしてしまっています。もう病的です涙
私も主様と一緒で外から聞こえる大音量の道路工事や地響きするぐらいのトラックの音でも全然平気なんです。
どうすれば治るのでしょうか…

共感しすぎて涙出ます
emiko
2012年6月14日 17:06

新築分譲マンションに住んで4年目です。

現段階では、隣のご夫婦の朝の生活騒音(5時過ぎに掃除機、入浴、足音)、上階のお子さんの早朝室内運動会で不眠症がぶり返してしまいました。なぜか超朝型の方ばかりです...笑

それでも、上階の方は引越ししてくる時にきちんと挨拶に来てくださったし、お隣のご夫婦とも会えば会話はしますので、昔よりは気持ちが軽くなったような!?挨拶1つですけど、そんな些細なことで救われるって事もありますよね。

以前住んでいた方には管理組合を通して注意したこともあり、それでも止まない騒音に「なぜうるさいと言われている事は分っているはずのに出すの?」と怒りしか沸いて来ずに悶々として、ドンというちょっとした音がするだけで動悸がして部屋の中で叫ばずにはいられないくらいの衝動にかられてましたよ。
今は窓を開けられる季節ですので、外の車の音や公園で遊ぶ子供の声の方がよっぽど癒されます。

ミクたんさん、気にするとその感覚はどんどんエスカレートします。
上階の方に会ったら笑顔で挨拶して、その方との関係を良好な状態にするのがベストです。
がんばって!

戸建て育ちの人とは耳が違う携帯からの書き込み
トナー
2012年6月14日 20:24

私は集合住宅育ちで、彼氏は戸建て育ちです。
今は一緒にアパートに住んでいるのですが、彼は、私には全く聞き取れない足音、水音、話し声、テレビの音にイライラしています。
比喩じゃなく、私には聞き取れません。
私は耳は悪くないです!
今日は客が三人来てるとか、歌ってるとか、なんの番組みてるとか、あんたエスパーか!と言いたくなるくらいハッキリ聞こえているみたいです。
耳の構造が違うとしか思えません。
騒音で眠れないらしくてかわいそうです…。
私にとっては無音!
逆に、実家が国道近くの彼は、トラックの通る轟音は聞き取れないみたいです(笑)
私は飛び上がるのに…

私も、未就学児〜小学校低学年の男の子3兄弟が隣に住んでいたときは、発狂しそうなほどうるさくてイライラしました。
騒音ってやっぱりひとそれぞれです。
トピ主さんは悪くないですが、最上階の角部屋を探した方がいいですよ。

うちも同じでした
積み木くずし
2012年6月14日 22:44

うちの場合は、上階に夫婦と子供だったのですが、何回お願いしても全く改善してくれませんでした。
夫婦のドスドス足音、子供のジャンプ等のドスーンと響く重低音、物は落とす等、毎日のことだから体を壊しました。
友人もよく我が家に来るのですが、こんな所でよくガマンしてるね。
他に部屋は空いてないの?いっそ部屋を変えたら?と勧められて部屋を替わりました。
まだ謝ってくれたり何か対策をしてくれる人はいいですが、
上階の人は逆に嫌がらせをしてきましたよ。
静かな時間帯に踵でフローリングを突いてきたり、わざと硬いものを落としたり・・もう数え切れないくらいの嫌がらせでした。
だから管理会社に説明をして部屋替えをお願いしました。
最上階ではないけれど、上階は中年御夫婦なのでとても静かだし普段からお話もしているのでこちらの事情も知ってくださっています。
お陰で今は穏やかな生活をしています。
別のお宅から聞いたのですが、この上階の人はそのまた上階の物音に不満があるとのこと。いい気味です。自分たちも同じように嫌がらせでもされればいいのにと思っています。

集合住宅はそんなものです
lili
2012年6月15日 10:29

集合住宅に住んだ経験が無くとも、騒音問題が起きやすい処というのは知ってましたよね。

なので2人3人と子供を育てる方は、迷惑を掛けないように1階を選んだりします。

自身の性格で過剰反応するなら、戸建てへの転居しか無いと思います。

お互いさまかもよ
すむ
2012年6月15日 16:31

私はマンションの下の階の子供の騒音&それを叱る激しい親の動きに悩まされています。

騒音の源は上の階だと思っていたのですが、
上の階は50くらいのご夫婦世帯。
申し訳ないながら、床に耳をつけたら、ものすごい振動と音が上に伝わってきました。

音って上に行くんですよね。

上の階の音にそれだけ過敏になってしまうほどのマンションなら
あなたたちの生活音も上に響いてるかもしれませんね。

ちなみに私は、下の階の人に文句を言いに行ったことはありません。
ものすごく怖いお母さんだし(子供を叱り飛ばすのが聞こえる)
うちじゃない、と言われるのは怖いので。

テレビをつけて気を紛らしていますが
振動はテレビの音では消せません、我慢しています。
集合住宅の大きな悩みですね。

同じです。
shm009
2012年6月19日 15:28

うちのマンション(分譲)もここ2年位ものすごいです。
朝から夜の21時頃まで、走る音、たたく音。
でも、特に理事会等でそういう話は出ていないよう
なので、もしかしたら、私が敏感になりすぎてる
だけなのかも、と思い我慢してます。
マンションなので音の発生源もはっきりしないので、
管理会社に言ってもきちんと対応はしてもらえない
だろうし・・・
分譲じゃなければ引っ越したいです(泣)

現在位置は
です