現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1泊2日和歌山旅行

もも
2012年6月11日 23:37

小町の皆さん
こんばんは。

7月上旬に和歌山へ1泊2日の旅行を計画しています。

1日目は、四国から車で行き13時に和歌山港着。
2日目の夜19時に四国行きのフェリーに乗ります。
宿は白浜温泉の白良荘グランドホテルに予約しました。

大人二人旅で、高野山や熊野古道へ行きたいと思っています。

1日目は和歌山港から白浜へ向かい、円月島や白浜を散策してホテルへ入る予定です。

2日目は、熊野古道と高野山へ行きたいのですが
距離が離れているし、どちらも散策に時間がかかるので
無理でしょうか?

熊野古道は、那智の滝に行きたいのですが
他にオススメがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

ユーザーID:2346722218  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
和歌山在住です
たまっこ
2012年6月12日 12:08

和歌山にきてくださりとても嬉しいです。
旅行のプランですが、1日目、和歌山港〜白浜まで約2時間かかりますから、円月島や白浜の主な名所を散策してホテルに入るのはちょうど良いと思います。(出来るならもう少し早く白浜に着ければより充実したものになるかな)
しかし2日目ですが、白浜〜那智の滝まで約3.5時間(高速道路が無いので)かかります。さらに那智の滝〜高野山までは約5時間となるとほとんどが車の運転となってしまうのでとてもじゃないですが2つは回れないでしょう。

1白浜〜高野山(それでも4時間かかってしまいます)へ朝から向かい、高野山を散策(お昼は精進料理)→たま駅長を見る→和歌山城周辺の散策→夜は中華そばを食べて→フェリー乗り場へ
2白浜〜高野山へ朝から向かい、高野山を散策(お昼は精進料理)→和歌浦のほうに移動して番所庭園や東照宮を散策→夜は中華そばを食べて→フェリー乗り場へ

こんな感じはどうでしょうか?
また次の機会をぜひ作って、熊野三所大神所(那智の滝もこの1つ)〜串本〜鯨の博物館や橋杭岩のほうをゆっくり見に来てください。

ユーザーID:9249444730
国道311号 中辺路
和歌子
2012年6月12日 13:22

和歌山在住者です。

移動時間や距離など踏まえて「モデルコース紹介」っぽくレスしたかったのですが、上手に書けないので…下手な書き方でごめんなさい。


白浜から那智の滝方面なら、やはりR311(熊野街道)でしょうか。
この道から新宮、熊野方面へ抜けられます。
山の中の道ですが、広い国道です。
昨年の水害で不通となっていたけど、もう通れます。
ただ、梅雨時期にまた土砂災害が起こるかもしれないので、道路情報をよくチェックしておいてくださいね。

では、311が通れると仮定して…

地図を見てもらえばわかりますが、R42の「岩崎」という交差点(上富田町)を東に入ればR311です。
311途上にあるおすすめポイントを書きます。

道の駅「熊野古道中辺路」(牛馬童子ふれあいパーキング)のよもぎ餅がおいしいです。
この道の駅の向かいに牛馬童子像があります。
(「向かい」と言っても結構歩かねばなりませんが)

そこから311を少し進むと、左側に「古道歩きの里ちかつゆ」というお土産屋さんが。
まだ新しい施設だし、色々揃っています。


次のレスにつづく

ユーザーID:8540640990
十津川と高野・龍神
和歌子
2012年6月12日 13:24

さらに311を東に進むと、「野中の一方杉」が。
(これも古道にあるので、国道から入っていかねば見られないと思います)

もう少し先の本宮温泉郷も、時間があればぜひ。
湯の峰温泉は日本最古の温泉だったでしょうか。
「つぼ湯」は「蘇りの湯」として伝説が残っています。

温泉郷から先、R168を北上していけば十津川村(日本一のつり橋などで有名)、168から425に入れば龍神・高野方面。
険しい山道もあるし、この北上していくコースは道路状況がどんなものか、ちょっと心配ですが…

高野山へは、このような山中の道を北上していくのではなく、和歌山市→岩出市→紀の川市…という紀北のルートが安全かも?

それか、和歌山市→海南市→R370のルートか…
ちなみに南海電鉄の「天空」という高野山行きの列車もあります。


次のレスにつづく

ユーザーID:8540640990
那智の大滝と新宮〜串本
和歌子
2012年6月12日 13:25

R311に話は戻って…

温泉郷からもっと西に行けば新宮に抜け、海沿いのR42に出ます。
42を南下し那智から山に入っていけば那智の滝。
駐車場から滝までは、石段はあるけど徒歩の距離はわずかです。
那智駅近くに「喜八」という寿司屋があり、まぐろづくしの握りがかなり美味。

あ、新宮市のおすすめを忘れてた。
香梅堂の鈴焼というおいしいカステラ菓子。
類似品とは比較にならないおいしさです。

42を南下すると、那智勝浦。
ホテル浦島の温泉「忘帰洞」はいかが?
海に面した洞窟温泉です。
温泉情緒たっぷりの硫黄泉。
勝浦漁港には足湯もあります。

湯川温泉の中でも「ゆりの山温泉」は知る人ぞ知るところ。
ぬるい源泉は夏でもゆったり入れます。

串本の橋杭岩という天然記念物も、時間があればどうぞ。
その近くの「弘法の湯」は、かけ流しの小さな貸切風呂。
月水金が定休。

さらに南下すれば本州最南端潮岬。
R42の折り返し地点です。

ユーザーID:8540640990
白浜おすすめ
和歌子
2012年6月12日 13:40

白浜のおすすめは…

とりあえず、パンダはいます。
でも、アドベンチャーワールドは料金が高いですよね。
夕方からの割引チケットなどもあるようですが。

崎の湯は、海に面した露天オンリーの温泉。
洗い場もシャワーも、ちゃんと囲った脱衣室もないです。
でもイイですよ〜
崎の湯のすぐ近くの「いでゆ反対たまご」もおいしい。
崎の湯に入っていく道はすごく狭いので、白浜に宿泊ならホテルの駐車場に車を置いて徒歩で行くのがよいです。

温泉街から少し離れたあたりの「長生の湯」もいいです。
脱衣所が狭いけど、お湯が好きだな〜
無料の足湯もあり。
ここは駐車場の出入り口が狭くて、車をこすりそうになるので要注意。

白浜からちょっと南の椿温泉(椿はなの湯)も好きです。
道の駅併設の浴場なので狭いけど、源泉のヒノキ風呂が気持ちいいですよ。

ユーザーID:8540640990
すみません…
和歌子
2012年6月12日 13:55

フェリーの時間を書いてくれていたのに、それを見ておらず勝手に色々書いてしまいました…あまり余裕がないですよね、ごめんなさい!

和歌山市から白浜までは、渋滞がなければ高速を使って1時間半〜2時間くらいです。
でも高速は1車線の箇所もあるため、休日は渋滞がすごいです。
(早く全面2車線化してほしい)
それも計算に入れて旅の計画を立ててくださいね。

和歌山インターが混むことも多いので、地元の人はもうひとつ南の海南インターから乗ったりします。
フェリーを降りたらR42で海南市まで来たほうがよいかも?
海南〜南紀田辺(高速終点)は、順調に走れば1時間です。

ユーザーID:8540640990
トピ主です
もも(トピ主)
2012年6月18日 0:07

たまっこさん、和歌子さん、レスありがとうございます。
お二人の教えて下さったことを踏まえて、プランを練り直しました。

行きは10時和歌山港着のフェリーに乗ることにしました。
そこから、とれとれ市場へ行ってお昼ご飯を食べます。
その後、梅干工場へ(美味しい梅干が食べたいので)
そして白浜散策し、夕方にホテルへ

2日目は高野山と那智の滝の両方は無理だと分かりましたので
高野山へ行くことにしました。
高野山散策とランチに精進料理を食べたいです。
南海電鉄の天空に乗りたかったのですが
私が行く曜日は運行していないようです…残念

高野山の後は、和歌山城付近か、ポルトヨーロッパか考え中です。

ユーザーID:2346722218
 
現在位置は
です