外車が乗れるご家庭は、どれくらいの年収なのでしょうか?

レス66
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ザビエル

幼児サークルで仲良くなったママさんがいるのですが、会話の流れで、家の車は何を乗っているんですか〜?のような話になり、お相手は外車(BMW)のようでした。
私のところは国産のファミリーカー(レギュラーガソリン)です。

近辺は確かに外車が多いのですが、どのくらいの年収をもらっていると外車は乗れますか?
なんだかかっこよくて、いつかは乗ってみたいなぁとは思いますが、夫に聞いてみると、うちの年収だと今ので十分と言っていました。
身の丈に合った車だそうです。まぁ確かにそうですが。

それくらいの年収があれば外車に乗れるものなんでしょうか?
500万の年収だときびしいでしょうか?
現実は無理ですが、聞いてみたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車に何を求めていますか?

中古のBMWは10万切ります。
    メンテ費が少々張りますが、運が良ければ国産新車よりもお得かもしれないです。

それこそ、トピ主さんのように、メーカー名だけで「すごーい」と思ってくれたら嬉しくなる人もいますし。

車をスティタスの一つとして持つのかどうかがポイントでしょうね。

• 失礼します。

一概に年収だけでは判断できませんがローンや借金がなければ
    可能だとおもいますよ。ローンを組む形になるかと思いますが。
    でも余談ですが、外車はある程度、上のグレード車じゃないなら、同じ車種・価格で比較した場合、
    国産車の方がよっぽどコスパが良いなと思います。
    例えば、外車なら布シートが、国産車なら革シートだったり、その他の
    内装や付属品も同じ価格で国産車の方が充実させられたりします。
    余程の外車好きで拘りが有れば話は別ですが。

• 子供2人がいるのBMWユーザーです

免許を取ってからベンツ(親出資)→BMW318i(ストックオプションでもうけた分で購入)→BMW320i(純粋に貯金から購入)となっています。

所得はBMW320iでやっと税込み1000万越えたくらいですかね。今ではもう少し
    高いです。
    でも他に出資が多いので、特に余裕はないです。
    とりあえず、次期の車(5年くらい後)のために必死で車貯金しています。
    外車じゃなくても、国産で素敵な車はこのごろありますので、次は国産かも
    しれません。それに私の周りではBMWだからといって、騒ぐような人は一人
    もいません。みなさん、ほとんど我が家より所得が高いので。
    住んでいる地域は都会なので、2台車を持っている人の方が贅沢だなぁと思っています。

私の義両親がマンションとは名ばかりなのですが、激安家賃で提供している
    のですが、その中の2家族は外車に乗っています。
    そういうのを見て、車はなくてもいいから住宅をもう少しなんとかしたい
    とか思う人が、素敵な一戸建てや分譲マンションを購入するんではないで
    しょうか。
    結局車にお金をかけたいかかけたくないかだけのような気がします。

• 中古なら

外車といってもそれぞれですし、特に外車は中古だと年式にも寄りますがガクッと値段が下がるので、BMWでも中古だと国産車とそんなに違いありませんよ。

フェラーリとかポルシェみたない高級スポーツカートか、メルセデスの上位機種の超高級車とかなら話は別ですが。

• 年収というよりも、車の値段

外車といっても様々ですので・・・
    我が家は、中古で年式の古い外車に乗っています。
    でも見た目は(塗装がいいせいか)ピカピカで、
    友人たちには「いい車乗ってるよね」と言われます。
    実際には・・・
    新車の軽自動車+αくらいの値段で買ったんですけどね(笑)

ただ、メンテナンスは国産車よりもかかります。
    車種によっては故障も多いと聞きます。
    まぁ外車でも新車であればメンテナンスは(車種によりますが)さほどかからないものもあります。

外車のメリットは、国産車のようにどんどんモデルチェンジしないので古臭く見えないこともあると思います。
    私たちは、見た目と安全性(ボルボ)と値段のつりあいの取れるところを考えて今の車を選びました。

主さんも「いつか」と思うのであれば、我が家のような手がありますよ!

• 車の価格で単純に考えて3倍。

身の丈、意外や意外と大事ですよ。

でもトピに答えるとして一般に考えれば、車の価格と年収は比例するなら、だいたい3倍足らずくらい、2.7倍とかでしょうか。
    でも国産新車で250万くらいかかりますよね。外車中古で100万足らずってありますよ。修理費が恐ろしいので、1年間限定で乗ってみてはいかがですか?

でもね、このクルマのこういうところが好きなんだ!っていう人は、釣り合おうがどうしようが関係なく、好きな車乗りますよ。

我が家はローンあり戸建&ローン無し国産車ですが、賃貸で高級車ってのも、個人的にはアリだと思ってます。
    ちなみに夫が旧車乗りなので、お金かかってしょうがないです。

• 乗る事は、可能では?

初めまして。うちはの年収は、主人と合わせて3000万以上あります。
    外車は、三台ですね。多分、高級車の内に入ると思います。
    でもね今時、車なんてローンで誰でも買えるから、欲しかったら買えばいいと思うし、逆にお金があっても車をただの移動手段だと考えてる人は、それなりの車でいいと思いますよ。昔と違って、今は家とか車とかで判断できないんじゃないかなぁ。
    私は、運転が好きなので、自分が乗りたい車を買った…それだけですかね。

• 外車もピンキリです。

40代男性です。外車と言っても100万円台から1億円を超えるものまで様々です。
    車が好きで興味があれば懐具合に合わせて好きなものにお乗りになればよろしいと思います。
    家の弟は年収2000万程度ですが、興味がないのか国産車を1台だけ所有しています。
    妹のところは同程度の年収ですがVWのゴルフを買い物用に所有しています。

私は車が趣味の一つですのでメルセデスのS、ポルシェのターボ、スマート
    (12月に電気自動車に乗り換え予定)を所有しています。友人達で車好きは
    最大7台所有している者もいます。収入はご主人の年収が私の3週間分弱位です。

• 車を基準に考えない方がいいかも

外車に乗って、持ち家あるのに
    「ローンが払えないから」と給食費を滞納する親がよくいますよ。
    たぶんほかにも借金もあるのでしょう。

車のランクで年収は、はかれないかも。

• 車種にもよると思うけど・・・

知人が外車に乗っています。(多分600万円〜700万程度の車です)
    年収なんて知りませんが、ライフスタイルから想像すると1500万円以上だと思います。
    車の値段が大体年収の半分以下じゃないですか?

• 500万でも大丈夫です

外車といっても中古車なんかだと国産車よりかなり安いです。
    近くに外車の販売店が何件かあるのですが、100万以下のものもかなりあります。
    (そんなに古そうに見えないですよ)
    そのかわり性能は国産車には劣るとか。故障も多いみたいですよ。

知人に賃貸マンションに住んで、5年ローンでフォルクスワーゲンの新車を買った人がいます。
    でも4人家族で食費が月に3万以内、とかすごく節約してるみたいですが
    車だけはいいのに乗りたいそうです。

以前仲のよかったママ友もBMWに乗ってました。
    中古に乗ってたようですが、彼女曰く「外車のほうが国産車にくらべて型が変わりにくいので、古いものでも
    わからないのでいいの」だそうです。
    彼女は専業主婦だったので、トピ主さんと同じぐらいの年収かと思いました。

見栄で乗っている人もいれば、本当にお金持ちで外車を何台も持っているお家もあるでしょう。
    うちは年収900万ですが、夫が外車嫌いで今まで購入したことはありません。
    国産のSUVに乗ってますが、もっといい車を選ぶなら〇クサスなんかのほうがいいですね。
    手は届かないですけど。

• 年収って・・・・

のりたければ、いろいろきりつめて乗る人もいるでしょうし。
    安月給でブランドバッグ持つ人もいるし
    500万がきびしいとかそういうことではないと思います。
    主さんあれでしょ、その奥さんところの年収がどのくらいか知りたいだけでしょ。

ここで、「年収000万円でBMのってます」とかききたいわけ?

• 年収いくらでも

中古車でローンを組めば、外車に乗れますよ。

車を服やアクセサリーのように位置づけている人もいるので、低収入のOLが背伸びしてブランドバッグを買うように、
    年収数百万でも、外車に乗っている人はいます。

逆に、「車なんて動けば何でもいい」という考えの人は、年収数千万でも軽自動車に乗ってたりしますよ。←うちの親です。

• 買えますが買いません

夫の年収2000万家庭です。
    100万の指輪はぽんぽん買いますが、車にはお金を出しません。
    私の愛車は中古のマーチ。
    家族の車も中古のプレマシー。
    夫も私も車に興味がないので。

興味があれば、というか好きならば年収500万でも買う人は買うのでは??

• 質問にお答えします

夫の年収750万、子供1人の家庭で外車に乗っていますが、ガソリンはハイオクで燃費悪く、税金は高額、メンテナンス、車検費用もかさみます。次は身の丈に合った国産ハイブリッドカーにするつもりです。

• 500万でも大丈夫ですよ!!

新婚の頃(20代前半)、家賃2万円台の団地に住んでいました。
    周りは、うちと同じく低所得者ばかりでした。
    同じ団地のお友達ママさんちは、外車でした(ベンツだったかな?)
    車にお金をかけて、その他は質素にすれば、500万の年収でも十分大丈夫だと思います。
    身の丈に合ってるかどうかは、それぞれの価値観によりますが。

給料も徐々に上がって安い賃貸団地を抜け出し、あれから15年。
    夫の年収は1000万を軽く超えましたが、教育費にお金がかかるので、
    我が家は軽1台です。

• ベンツ

夫の趣味でベンツに乗っています。
    今のは歴代5代目です。

ファミリーカー(エスティマ)があるので、はっきり言って要らないです。
    普段、乗る機会も少ないし。

年収1500万〜2000万です。
    はっきり言って、贅沢だしお金持ちじゃないし、見栄っ張りなだけ。
    そのぶん、生活費にまわして余裕のあるので日々を送りたいです。

外車なんて要らないですよ。

• 外車も色々ありますからね

40代既婚男性です。

BMWはいい車ですよ。
    10数年3台乗り継いできましたが、エンジンと足回りのバランスが絶妙で運転して楽しい車ですね。

妻は趣味が異なりラテン系が好きなので、仏車や伊車を乗り継いでいますが、これはこれで違った面白みがあるので楽しいです。

国産車は様々なアクセサリや見た目品質は素晴らしいと思いますが、運転していて楽しいというのは薄いというか少ない気がします。

外車と年収の相関ですか・・・
    特に無いと思いますよ。

以前の部下がBMW130のマニュアルというマニアックな車を新車で購入しました。
    独身だったという身軽さはあったとは思いますが、彼の年収はトピ主さん+αくらいだったと思います。

要は、可処分所得としてどのくらい車という趣味に割けるかだと思いますうよ。

ちなみに、自分達の例ですが、BMW530を最初に購入したときは世帯収入で1500万位だったと思います。

一口で外車と言いますが、もちろん独車も素晴らしいですが、伊車や仏車も個性的でかっこよく運転が楽しくて価格は独車よりリーズナブルなのが一杯あります。

伊仏車なんて良い選択だと思うのですが。

• 我が家は外車ばかりですが…

一口に「外車」と言っても、ピン切りです。
    国産車でも幅広く車種があるように、
    外車だって高級な物からお手頃な物まであります。
    中古車まで広げるなら、高級と言われるメーカーだって、
    全然手が届く範囲になります。

安い外車でいいなら、可能だと思いますよ。
    維持だって、国産と比べれば何かと割高になりますが、
    たまに大きく壊れたりすることもあることを除けば、
    そこまで目玉が飛び出ることもないです。

ちなみに我が家は夫婦で、大衆車の範囲のフランス車を、
    一人一台所持しています。
    年収は600万程度です(私は専業主婦)。
    住宅ローンもあり、子供も一人(二人目妊娠中)ですが、
    ずっとこのスタイルで、貯金も出来ていますよ。

• 買えないことはない

ベンツでも一番安価なAクラスなら車の価格は260万円程度です。
    フォルクスワーゲンも一番安いTSIというクラスなら260万円程度です。
    諸費用込みだと300万円をちょっと超える程度ですかね。
    ローンを組めば買えないこともないのではないでしょうか。

ただ、国産車は呆れるくらいの高性能・高信頼性を誇ります。
    エンブレムに価値を認めるならいいのですが、そうでなければ国産車の方が満足度は高いと思います。特にこういう安い価格帯の車の場合は。

• 乗りたいなら乗れば!!

支出の状況によると思いますが。
    年収500万で乗れると思うのなら、乗ってみたらいかがでしょうか?

• ガイシャもピンキリだけど

医者です。
    外車率高いです。
    うちの病院はアウディが一番人気かな。

年収はだいたい30歳くらいから1000万超え出しました。
    我が家はDINKSで夫婦で同職種なので、単純計算その2倍です。

ただ、いかにもな外車が嫌いなので夫は去年買ったフランス車(400万弱)
    私は研修医の時からずっと乗ってる国産車ワゴン(300万弱)です。

ぼろぼろの外国産中古車を手直ししながらずうっと乗る人もいるし
    新車の外車をとっかえひっかえする人もいるし
    女の子を引っかける目的で馬のマークにこだわる人もいるし…
    同級生や上司を見ていても、一口に外車乗りと言っても色々ですよ。

好きな車に長く乗ることが私の信条です。
    見てくれを気にするアクセサリーじゃなくて、命を預けて乗る実用車なのですから。

• 「外車」といってもいろいろ

「外車」といってもピンからキリまであります。
    売れに売れているプリウスとVWゴルフは同価格帯。
    おそらくユーロ安で値引きが大きいのでゴルフのほうが安く買えます。
    BMWも1シリーズなら300万円台です。
    売れ筋の3シリーズが400万円台後半で国産車のセダンと大差ない。
    「質のよいセダン」を買おうとすると国産も含めて最も安い選択肢だったりもします。
    そしてこのクラスは燃費も案外良いです。
    国産とは違い、カタログ値に近い数値をたたき出します。

一般的に買われているのはこのあたりの車種です。
    500万円の年収なら手が出てもおかしくないです。
    (収入のうちで車にどれだけ費やせるかは人それぞれですので)

ちなみに「外車」がハイオクガソリン仕様ばかりなのは日本とヨーロッパのガソリンの規格の違いによるもので、別に「高級だから」というわけではありません。

• 主様の言う外車とは

ベンツかBMWの事ですか?
    単に高級車に乗りたいだけならレクサスでも同じではないかと思いますが。

持てるか持てないかは別として高級車に見える車に乗るなら年収500万では分不相応かもしれないです。
    確かにお金持ちそうに見えてカッコいいですよね。
    でも、ほんとにお金持ちが乗ってるからカッコいいんじゃないのかな?

• 年収3千万でも国産です…

車を実用品と見るか、趣味と考えるかの違いです。

• 買い方次第

高級車に乗っているからといって、持ち主が裕福とは限りません。
    今は車を手に入れる方法はいろいろあります。一口にローンといっても、全額をローンにする方法もれば、あらかじめ数年後の残価を設定して、その差額だけでローンを組む方法もあります。これだと人気車種なら残価も高く設定できますから、例えば500万円の車でもローンは200万とか300万程度を低金利で組むだけで入手できます。それに車は担保価値がありますから、ローン審査も通りやすくなっています。
     その他、リースで使うのもあります。この場合もナンバーは普通に所有する場合と変わりませんから、外から見ただけではわかりません。車検証を見て所有者登録がだれになっているか見るよりほかありません。
     また価値観の問題で、車は高級だけどその他のことは思いっきり始末している家庭もあります。
    ある地域では、家などにお金をかけない(掛けられない)分を車に使うという人が多いところもあります。そういう地域では家は木造アパートなのに、表には高級外車という家庭がけっこうあったりします。
     キャッシュで購入なら別ですが、「高級外車≠金持ち」ですよ。

• 新車で購入と考えて

外車って言っても中古もあるしピンキリ!て意見もありますが
    新車で購入(この場合BMW)、ってことで理解していいんですよね?

だとしたら、
    500万だとう〜ん無理かも。
    と、いうか無理しすぎという印象。
    だって、だいたい年収の三分の一くらいの金額が妥当なんでしょ。(それでも高いかも)
    家の周りも外車のママさん数人いますが
    やはり生活自体も余裕がありそうな方々ばかりですよ。

だから、正確な事は言えませんが最低でも1千万円はあるでしょうね。

• 保険代と維持費

外車と一口にいっても値段も性能もピンキリですし、10年落ちの中古を狙えば数十万で新車値段1000万程度のものも買えることがあります。
    外国産車で一番問題となるのが保険代と維持費ではないでしょうか。保険を惜しまずフル装備するとなると3年で軽1台買えるぐらいかかります。また、車種によっては(たいていは最高クラス)ちょっとした部品でも本国から取り寄せになり、日本のように丁寧に輸送してくれないお国柄なので、「取り寄せた部品にわずかな傷があるため再度取り寄せます」、とさらに待つことになります。車検どころかオイル交換さえも正規ディーラー以外ですると責任持てませんということで日本車では信じられないほどの維持費がかかります。仕方なく、セカンドカー(たいていは日本の某メーカーのハイブリッド車)か、愛好者は同じ車種の車を色違いで持つことになります。もちろん、外車と言っても価格の安い量産型の場合は日本車とたいしてかわらないらしいですが。
    愛好者に怒られそうですが、見栄で乗るなら格安中古を買い、壊れたら捨てればいいだけです。

• 高級車でなければ大丈夫でしょう

うちに外車(VW)ありますけど主人が独身時代に通勤車として購入したものなので気にしないけど、一般的なサラリーマンの給料ですから購入できますよ。

中には「外車、すごーい」とおっしゃる方もいますが、高級車ではないし、故障はよくするし、2ドアなので後部座席は乗りにくい奴だけど、長年愛用しているから子供も気に入っています。

幼稚園では外車に乗っている方はほとんどいないなぁ、駐車場は色違いだけどお揃いのミニバン(ノ○/○ォクシー、セ○ナ)大集合って感じです。
    アル○ァードの方が主人の車より価格も高いと思うし。

近所の方で、ご主人が自営業と医師のご家庭は外車(VW)でしたが普通の国産車もお持ちですよ。家族たくさん乗せてるぞ〜っていうイメージのご家庭ではないです。

以前テレビで高級スポーツカー所有者の住まいをロケしていましたが、外車を何台も所有するお金持ちもいましたが、普通の方で大のクルマ好きの人はアパート住まいでしたよ。好きなものがあっていいなと思いましたもん。

• 車種を選ばなければ大丈夫です

年収500万であれば、車種さえ選ばなければ大丈夫ですよ
    FIAT500は新車でも200万ちょっとしかしません。
    私もNEW MINIに乗っていましたが車体さえキャッシュで買えば
    そんなに苦労せず維持できます。
    維持費もビックリする程はかかりません(国産に比べたら高いですが)

知人も外車好きが多いので、FIAT Puntoやpeugeot 206cc
    Audi A4も運転させてもらった事もありますが、トピ主様やご主人が車好き
    もしくは、その車種が好きで仕方ないという理由がなければオススメできません。

外車は国産車に比べて運転しにくい車種が多く、よっぽど好きでないと
    粗の方が目立ち「買わなければ良かった」と後悔してしまうかもしれません。
    例えばですがハンドルの切り角が狭く、国産車では楽々Uターン出来る道でも
    切り返しが必要だったり、天井も低く圧迫感があります。
    致命的な故障こそ無い物の、電気系統が弱く修理に出しても中々戻ってきません。

外車は買えるかどうか維持出来るかどうかより、その車を好きになれるかどうか
    何があっても好きだから我慢出来るかどうかですね。

レス求!トピ一覧