現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

町内会を辞める友人を疎遠にするかも アプリからの書き込み

ポッピー
2012年6月11日 23:53
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
こんぶ
2012年6月15日 14:12

友人だったのに。
町内会に入ってるか やめるかで 友人関係を終わらせちゃう。
なんだか トピ主さんの心が 寂しいですね。
器量が狭いというか 世間が狭いというか。
可哀そうになっちゃいます。
でも その程度の事で友人をやめるということは。
その友人って 友人じゃないですよね。
知人程度なんですよ。
ほんとの友人ならそんなことでやめないですから。
知人ならいいですよ。
やめましょうね。

トピ主です。アプリからの書き込み
ポッピー(トピ主)
2012年6月15日 14:49

ちのっち様、ずっと読まれていて、ご理解頂けないでしょうか。
同じ環境云々でなく、価値観が大きく違いすぎることが判明したから、付き合いを持つ気持ちがなくたったということです。
私は子供いませんので別にママ友でもなく、希望しなければ積極的に会う環境にはないのです。
付き合いも私の家にお呼びしておもてなしするか、車も免許も持たない彼女を買い物などに送迎したりという、お世話する部分が多かったのです。
まさかそんな人と思わず親切にお世話してきてしまいました。
梅雨の時期も困るだろうから乗せてあげるつもりでしたが、もうしてあげないのて、彼女は町内会費ごときけちり随分損したと思います。
こちらが海外赴任になりそうで大変なときに、転勤になると早く班長が回ってしまうとしか言わない人は、友達ではないと思います。
今回のことで、自分だけよければいい人だということが決定的になりました。
これでも付き合わなければいけませんか!?
その理由はなんですか。
個人的な付き合いだから、信頼感なくなれば無理なのは自然では?

町内会はきっかけ
班長お疲れさまです
2012年6月15日 20:17

トピ主様を非難する方もいますが、私はトピ主様の気持ちがわかる気がします。

トピ主様、その彼女を友人だと思ってたから、お付き合いしてたんですよね。
自分に負担が多くかかっても、友人だからと思っていた。

ところが彼女が町内会をやめると言ったことがきっかけで、
彼女が本当はどういう人か気づいてしまった。

トピ主様のご主人が海外赴任になるかもと悩んでいる時、自分に班長が回ってくる心配しかしなかったこと。
トピ主様が頑張っているのを知っているのに、平気で逃げられること。

きっかけが町内会だったから、他人には「そんなこと」と思われがちでしょうが。

小学校のPTAで、主人が転勤になるかもと悩む相手に「えー、役員候補が減っちゃう」と言う人
持ち回りで幹事をやってる集まりを、自分が幹事になる直前に抜ける人

…疎遠にしたくなりませんか?

ただ、トピ主様、

> 彼女は町内会費ごときけちり随分損したと思います。

という発言だけは、少々、品がないように思います。
よく金銭面での自慢をされたようなので、つい出ちゃったんでしょうが。

他の友人を作りましょう
ピッコロ
2012年6月15日 23:28

人付き合いって状況によって変わっていくものだけど、いきなり疎遠にしなくてもいいのでは。相手も不審に思うかも。

町内会で仲良くなった方とかいませんか?
マンションの友人、町内会の友人、○○の友人など、個々の友人を見つければ幅広い交友関係を築けますね。

転勤族さんだし、その土地その土地で友人もできると思うので、これを機に広く浅い交友関係にして、いいなぁと思う人と親密になってみては。

好きにすればいいんじゃない?
coco
2012年6月15日 23:49

価値観が違っった、付き合いたくないと思うなら疎遠にすればいいと思います。
個人的にはたかが町内会ごときで大げさなって感じですけどね。

うちは親の代から住んでいるので加入していますが(本音は別にやめてもいいくらい)
近所では入っていない人もいます。
でもなんとも思いません。
それも含めて各自の事情や価値観だと思っているので、未加入か否かで線引きなんてばかばかしいですね。
そもそも私だってやりたくないのにやってるのに!ズルい!と思うならやめればいいんじゃないでしょうか。

なんとなくわかります
ゴリエ
2012年6月16日 12:06

町内会の件と、その人とのおつきあいを一緒に考えるからみなさん「えっ?」って思うんですよ

町内会の件はきっかけにすぎず、よく考えたらいつも利用されてるばかりな自分に気づいたと言う事ではありませんか?

その人が普段トピ主さんのお仕事を手伝ってくれてたりしたら、おつきあいをやめようとは思わなかったでしょう?

そういうつきあいが私もあったので、なんとなくわかります

ある日ふと気付いて、急にばかみたいに思えてきたんです
メール一本で無料タクシーのごとく送迎していた自分が…
私もきっかけはささいな事でしたよ

町内会の件は、一応会長さんに報告はしましたか?

偶然ですが、私も今年班長があたっていてゴミ置き場や不燃物のお掃除などやってます

ウチの地区では、町内会に入ってない人は可燃ゴミは一緒に捨てられますが、不燃ゴミは市役所指定の場所まで持っていかなければなりません

でも、捨ててるんですよね
そしてそういう人の方がマナーも悪いです

みなさんわかってるけど、黙って仕分けしてます

そんな攻撃的にならなくても・・・
アンナ
2012年6月16日 21:07

なんかトピ主さん、ちのっちさんのレスに噛みついておられますが・・・。

トピ本文を読んだ限りでは、同じ環境云々と思われても仕方ない内容だったと思います。
それに対するちのっちさんのレスは別に的外れだとは思いません。正直な感想でしょう。

ずっと読んでてご理解頂けないかとのことですが、価値観が大きく違いすぎることが判明したエピソードが出てきたのは、
その後の追加レスですよね。
ちのっちさんがレスを書いた時点で、いったいどこまでトピ主さんの追加レスが反映されてたのでしょう。
推測ですが、私は、せいぜい一つ目までくらいではないかな、と思います。
だとしたら、そこまでムキに反論するほどの誤解ではないようにも思うのですが。

いずれにしましても、自分と異なる見解が出たくらいでムキになり過ぎだと思います。
私個人の感想としましては、トピ主さんもお心が狭いと感じました。
疎遠云々はご自由にと思いますが、別にトピ主さんが全面的に正しいとも思いません。

お気に触りましたらすみません。
これもまた価値観が大きく違いすぎることが原因かと思います。

ポッピー(トピ主)
2012年6月17日 0:13

班長お疲れ様です様、ありがとうございます。
言いたかったこと、上手く言い表して頂き助かりました。
確かに町内会にこだわる人っていう誤解を持たれるトピックなので、こうなるのも無理ないと思ってます。
たまたま人間性を叱咤きっかけが町内会だっただけだと、私も今更気づきましたから仕方ないです。
それと彼女も随分損したは確かに品がなかったと思います。
ただ彼女は自分のしたことが私との信頼関係を脅かすとは思わなかったのか、そんなことしてももう私と仲良くなっていてよくしてもらってるから大丈夫と思ったのか、よくわからないのですが、結果的に小銭をけちってもその数倍のものを失ってるよといってやりたい気持ちがあふれた感じで書いてしまいました。
でも今はよかったなと思ってます。
そんな人と知らずにずっと親切にしてしまうところでした。
思い返せば、流していたひっかかる行動、発言結構ありましたから、本当にいいきっかけでした。

ポッピー(トピ主)
2012年6月17日 0:27

ゴリエ様、ありがとうございます。
同じ経験がおありということで、ご理解頂けて、嬉しいです。
甘えっぱなしで平気な人っていますよね。
彼女も気づけば甘えられるばかりでした。
片道一時間でお花見にお連れしたときも、片道100円の通行費を彼女は「片道分は払うね」ときっちり割り勘でしたから、本当はびっくりしたんです。
私はそれくらいの距離乗せてもらうときはケーキくらいはご馳走するほうでしたから。
本当に小銭が惜しかったんだなあと振り返ってしまいます。
うちにきても、頂き物のお菓子を一個だけ持ってきたり平気でしていて、せめて二、三個持ってくるのも惜しかったのかなとなんだかこちらが恥ずかしくなるくらいです。
でも彼女の話術についいい人と思ってきてしまっていたのが、今回の件で、人間性への疑問が決定的になってしまったんですね。
それだけけちるなら主人がたっぷりお金くれるとか、うちは食費とお菓子が高いとか自慢しなければよかったのにとも思います。
うちも別に主人は全て渡してくれるし、食費もお菓子もかなり遣う方なのに、彼女の誇らしげな言い方がなんだか思いだして腹立ちます。
なんだか愚痴になりすみません。

町内会なんてそんなもの
アノール
2012年6月17日 0:27

うちも町内会に入ってます。
「入る価値なんぞ微塵もない」と私は主張しましたが、「居心地が悪くなる」という妻の意見に折れて、加入しました。
班長もすでに2回経験。

メリットは....皆無です。
回覧板で回ってくるものに必要な情報はゼロです。
だって「都や区が知らせるべき情報は、納税者全般に等しく行き渡るべき」であって、任意加入の町内会に入らないと得られない情報なんてありえないんですから。
プラスアルファの情報はあったとしても会費に全く見合ってない。

また「加入してないと困ったときに助けてやらん」なんて偏狭な思考の人間と付き合う気も毛頭ありません。

特に都市部の多くの家庭は「町内の目があるから仕方なく」加入しているんだと思ってます。

「町内の目」、そう貴方のような、くだらない仲間意識、平等意識に凝り固まっている人間です。

どうぞ疎遠にしてください。
相手の為にも。

今回のことで「町内会って必要なんだろうか」とちょっとは考えた方がいい。
「町内会に加入していて良かったこと」を自信持って説明できるなら、してみればいい。
できないでしょ?

そういった理由なら付き合わない
ちのっち
2012年6月17日 3:04

主さんはお子さんがいらっしゃらないし、転勤族なのですね。
うちでお茶を飲んだりする間柄なのに、町内会のことをいわれたり価値観があわなかったのが決定的になった。とのことですね。

そこまで読んで理解しました。すいません。
私ならさっさと連絡先消してオサラバですよ。挨拶程度はしますが、お家の行き来はしないですね。
私は子供がいるのでいわゆるママ友関係のことになってしまいますが、ありますよ。結局は価値観の違いで人は付き合いが続いたりある日突然なくなったりと。

うちでお茶をのむことはやはり仲良しじゃないとできないものですよね。

町内費、集金大変ではないですか?
めだか
2012年6月17日 4:39

主レスだけ読みました。町内費払わず、節約する人とは挨拶だけでいいですよ。
ところで、町内費800円で葬儀毎に100円って、集金大変ではないですか?
どういう頻度での集金かわかりませんが、半端でない方が楽だと思いますよ。私の所は半年で三千円にしていて、その中から香典もでるようにしていました。足りない時は、追加で千円とり、余った場合は繰越にしていました。
毎月のように亡くなるかたがいるなら、事前に集金して置いたほうが楽だとおもうのですが。

ポッピー(トピ主)
2012年6月17日 17:49

そうですね。
せっかくご意見頂いてるのに、ちのっち様などにきつくあたってしまい申し訳ありません。
トピック本文では「町内会に入らない人はだめ、付き合わない」みたいなニュアンスに取られても仕方ない文章ですもんね。
不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。

ポッピー(トピ主)
2012年6月18日 12:06

はい、香典集めるの大変です。
亡くなるとすぐ町内会の方から班の人数分の葬儀連絡が届いて、それに香典100円お願いいたしますと記入して配布しないといけません。
そして会計からは翌日には催促の電話が入るので、当日中に人数分立て替えて持っていく始末です。
だからあとから皆さんがどんどんポストに入れてくれても、払ってくれない人がいた場合に、100円立て替えてるなんて言って集金しにくいです。
町内会費は毎年大半が特別会計(使途を報告しなくていい収支)になっていて、なんに使ってるのかもわからないので、町内会費から香典も出したらいいのにとつくづく思います。
早く次の街に転勤できたらいいのにと思ってしまいます。
まとめて集金もいいですが、みなさんのお金の管理もこれまた大変だなと感じます。
入れ替わり激しいマンションで、集める側も集められる側もいつ引っ越すかわかりませんから。
ただ、脱退する彼女は地元の歯医者勤めだから転勤なんてないひとです。
転勤族がみんな入ってるなか地元勤めが辞めるなんて、すごいですよの。

トピ主です。アノール様アプリからの書き込み
ポッピー(トピ主)
2012年6月18日 12:19

アノール様、ありがとうございます。
町内会に入るメリットは確かにゼロでした。
でも抜ける彼女見てたら、町内会が支援する赤ちゃん学級(私が町内会の役割で手伝いに行き、色々やりました)や遊戯会(町内会の役割で企画運営)に沢山参加しているので、 子供ができたら私達も少しは世話になるのかなと思い、子供希望の私達は入っています。
そしてそれ以外にも実は知らない間に恩恵受けてたりしてなんて思ってしまう性分なので、転勤族でもつい入ってしまいます。

彼女は私から聞いて町内会が支援する行事に自分が参加し続けていることは知っているはずです。
それにでて、恩恵だけ受けて辞めるのが、びっくりです。

トピ主さんがしたいことは?
mine
2012年6月18日 21:10

もともと快く思っていなかった人を友人と呼ぶのは変ですね(笑)

それはともかく。
トピ主さんはどうしたいの?

1 町内会を抜けたい
2 抜けた隣人が困る姿を見たい
3 自分は正しいと確認したい

1なら、班長が終わったら脱会しましょう。
2なら、隣人の悪口でも吹聴します?
3なら、これで少しは落ち着かれるといいのですが。「トピ主は正しいですよ!」

ポッピー(トピ主)
2012年6月19日 15:30

Mine様、あの、どうしてそういう項目が飛び出したんでしょう!?
町内会を抜けたいなんて思われる文があったでしょうか…
なかったですよね、もちろん抜ける気はありません。
抜ける友人が困るのが見たいっていうのはなんでしょうか。
困らせたかったら買い物に乗せたり、おもてなしなんて元々しないですよ。
ただ今後はそのように深く世話は焼かないだけです。
彼女は確かに困るでしょうけど、元々好意でしていたことで、彼女はただ本来の状態に戻っただけなので、困らせるとは違いますよね。
なんだか発想がこわいですよ。
悪意に満ちた捉え方過ぎませんか。
ただ自分の感情がおかしいか自然か知りたかっただけです。

主さん。真面目!
kiki
2012年6月20日 18:36

主さんのレスを読んで感じました。

真面目ですね。

それに、人のいいところを利用されてしまったようですね。

最近、自分はお邪魔して、ご馳走になって、乗せてもらって、「お礼の品物なんて、ワザとらしい〜」とか言って、お金を使わない人。 います。

疎遠になるきっかけがあって良かったですね!

ポッピー(トピ主)
2012年6月21日 14:31

Kiki様、ありがとうございます。
そうです、本当によかったです。
今回のことがなければ、いいように解釈して、使われ続けるところでした。
本当に絶対お金つかわない人でした。
うちに来た際は赤ちゃんがうちのソファでヨダレ吐きそうでも 「汚〜い」って笑ってるだけだったのに、自分のうちでは「しいとかんとヨダレ吐くんよ」ってしっかりバスタオルしいてました。
しかも、うちではお菓子果物コーヒージュースなど沢山おだしして、いつも大喜びでかなり食べてましたが、一度伺ったときには、絶対麦茶以外だしたくない態度で麦茶以外は一切ださなくて、なんだか気持ち悪さを感じました。
うちがマンションの最上階だから屋上の工事がうるさくて街に出かけることにして、一緒に乗るか誘いました。
家はうるさいからランチしようといったのに、うちは主人のお弁当と一緒に自分のお弁当作ってるから、午前中のうちに帰ってきて、うちでお弁当食べると言いました。
乗せてもらうのに、譲らなすぎですよね。
仕方なく私からうちは屋上の工事がうるさいから一階の●●さんのおうちではだめかなと言い、渋々呼んでくれたのが、唯一の訪問です。

感性あわないとこたくさん携帯からの書き込み
くるり
2012年6月23日 5:57

お友だちとトピ主さんの感性違うとこ、たっくさんあるじゃないですか!

これまで、無意識に目をつぶっていたんでしょうね

今回の事で気がつかれて良かったと思います

これから先、新しい土地などで知り合いができたときは、自分の許容範囲内外を基準に、距離感を決めたら、傷ついたり嫌な思いや悩むことが少ないと思います

現在位置は
です