ボルドーからバスク地方周ります。

レス20
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

はまち

来月、ボルドーからレンタカーでサンテミリオン、ピアリッツ、バイヨンヌ、サンジャンドリュズからスペインへ入りサンセバスチャン、サンタンテールまで2週間で周る予定です。
今は旅行前の下調べの最中ですがあれこれ想像すると楽しいです。
レンタカーなので美味しいワインは夕食時だけになりますが
食のバスクに胸が高鳴ります。
ご旅行された方、お住まいの方、お勧めの場所や思い出をお聞かせ
頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bassin d'Arcachon

私も来月、ボルドーに行きます。
    夫がボルドー出身なので行く場所は任せてしまっているのですが・・・

今住んでいる街は海流が冷たくて夏でも泳げないので、アルカッション湾での海水浴&生牡蠣を楽しみにしています。
    アルカッションは裸で過ごしている人も多いそうで、初ヌーディストビーチ体験も楽しみ。

いい旅行になるといいですね。

• サルラでフォアグラ!

ボルドーに行かれるなら、黒ペリゴール地域巡りもオススメです。
    特にサルラはフォアグラの本場、それはもう美味しいですよ〜。
    サルラの近くにはフランスの最も美しい村に登録されている、ベイナックやロックガジャック、ドンムなどもあり、車があれば用意に短時間で周遊する事が出来てオススメです。

• レンタカー でなら

こんにちは。ボルドーから、サンタンデールまでレンタカーを借りてのコースですか。

いいですね。スペイン側バスク、サンセバスチャンではミシュランの星付きレストランのほか

星付きでない、レストランもおすすめです。

「ポルトエチェ」(新鮮な魚介の炭火焼を中心にした、素朴な料理法で頂けるお店。素材は高品質)

という、サンセバスチャン市内のレストランを思い出しました。生のあさりをレモンで頂くメニューも
    ありました。

• ありがとうございます。

レスありがとうございました。

Kさま アルカッションの生ガキ(もう垂涎状態です)
        ヌーディストビーチは勇気がいりますが気に
        なりますねえ。

まっこさま サルラのフォアグラ、検索しなくては、〈笑)
           認定された美しい村はたくさんあって迷いま
           すが挙げて頂くと助かります。

agurさま  生アサリ、初体験になりそうでわくわくです。
           炭火焼もいいですねえ。

• 再び出てきました。

また、お邪魔します。スペインに入ってすぐの街、オンダリビアもおすすめです。中世の城壁に

囲まれた素敵な街です。パラドール(古い建物をいかした国営のホテル)もあり、そばを流れる

ビダソワ川の向こうはフランス、エンダイアです。また、高速道路沿いにいくつか大型スーパーがあります。

是非立ち寄られて、スペインの生ハムやワインをお買い求めになって下さい。ガリシア地方の白ワイン

「アルバリーニョ」が美味しいです。

ビルバオを過ぎて、サンタンデールまでの高速道路からの眺めの美しさは、忘れられません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • agurさま 有難うございます。

オンダリビアしっかりコースに入れさせて頂きました。

白ワインのアルバリーニョは土産リストに書き込みです。

ビルビオからサンタンデールの道が美しいとのこと、すで
    に気持ちは車中の気分です。

出掛けるのは7月最週なのですが雨が多い所もあるそ
    うで好天を願うばかりです。

お気づきの点がありましたら小さなことでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

• DAX!!

バスクとボルドーのちょうど真ん中のランド県にいます。
    バイヨンヌは正直観光地というよりは普通ーの田舎町とくにこれと言ってないです。でしたらすぐ隣のDaxがおすすめです。温泉地でもあります。恐らく8月だと思いますがここのお祭りは闘牛やサルサなどなさにバスク地方! それとビアリッツにいかれるなら最古のマカロン シェ アダム もおすすめです。ルイ14世の結婚式が行われたサン ジャン ドゥ ルーズ にこのマカロンを献上したそうです。

• 足を伸ばしてブルゴスはいかが

サンタンデールまで行かれるのでしたら足を伸ばしてブルゴスは如何でしょう。
    サンタンデールから地方道のN623で南下してブルゴスまで。海岸地帯から狭い谷を
    通って台地に抜けると一時間走っても真直ぐな道路の砂漠に出ます。
    ブルゴスの街中を通り抜けてマドリッド方面の自動車道E5に乗り街の南のブルゴス
    環状線のインターチェンジを抜けたすぐのところのにHotel Landa Palaceがあります。
    館ふうの素敵なホテルでレストランも美味しい。ブルゴスのカテドラルや日暮れ時に
    なると人々が逍遙する川沿いの緑陰も好きでした。お帰りは自動車道路をビルバオへ
    行くのもよし、ピレネーの南側に回って山越えしてフランスに入るのもよし。

• この夏に

在仏です。この夏に、まだ行った事のないバスク地方へ行こうかと話しているので、このトピックを楽しく拝見しています。サルラ等のドルドーニュ渓谷は、とっても素敵ですが、今回の旅からは若干遠いような気がします。ただ2週間行かれるとの事で、行こうと思えば行ける地域ではありますね。
    バスク在住の方のブログがあります。ご存じでなかったら、参考になるかと思いお知らせします。
    http://www.cafeglobe.com/travel/basque/20120612-01.html

• レスありがとうございます。

COCOさま 
    DAXはフランス最古の温泉地ですが医療目的とかで気軽に入れそうにありませんが街はよさそうですね。
    人気のマカロン、発祥店のはシンプルだそうで楽しみです。

ル、シッドさま
    ブルゴス見てみました、大聖堂カテドラスは写真で見ても圧巻ですね。行ってみたいですが、帰りもボルドーからなので厳しいかな。

はなさま
    ブログの紹介ありがとうございます。タイトルどうりおいしそうなスイーツが満載で目の毒〈笑い)ですねえ。

• 美食の都・・・

ボルドーからバスク地方への旅とはなかなか通なコースですね。
    私はバルセロナ在住で、どちらにも行きましたがどちらも素晴らしい場所ですよ。

特にバスク、サンセバスチャンは素晴らしいの一語につきます。
    既に5回以上通いましたが、飽きないですね。
    これまで色々な国に旅行に行きましたが、この街程、街が丸ごと美味しい場所は
    ちょっと経験ありません。
    味への工夫、こだわりは尋常ではなく、バスク人の食のセンスは、ちょっと異常?
    ではないかと主人と二人で驚いています。

スペインの一級の食材と料理人はバスクに集まると言われています。
    バル街にあるお店(立ち食いタパス)のお店は、どこで食べても外れはありません。

が・・・その中でも特におすすめは、San telmo(ここはフォアグラ!)、A Fuego negro、
    Zerukoの3つです。
    どれも一皿3ユーロ前後で食べられます。しかも味は絶品。お得感あり過ぎます。

オンダリビアもいいですよ。
    パラドールにはダイニングがないので、街で食べることになりますが、お勧めはGran Solですね。
    混みあいますが是非!!

• ESPLETTEの唐辛子

バスクに行くなら絶対に買って来てね、とグルメな友達にいわれて訪ねた唐辛子で有名なエスプレット村。
    観光地化してますが、なかなかのどかな寄り道です。

あとはやっぱりボルドーのシャトーめぐりはいいですね。
    わたしはGRAVEの白ワイン、POMMEROLの赤が好きです。

少し脚を伸ばしてアラゴンまでいくと、乾いた砂漠化した荒々しいスペインも味わえますよ。

Bon voyage!

• レストラン、ホテルなど追記

またまた、失礼いたします。西仏国境を越えて、サンセバスチャンに行くまでの山間の町に
    「スベロア」という素敵なレストランがあります。高速道路からは、離れていないのですが
    ちょっと場所が分かりにくいかもしれません。ミシュラン星付きだったと思います。
    サンセバスチャンで、宿泊されますか? 市街地にある「ホテル・ロンドレス」はラコンチャ海岸
    が目の前、バル巡りにも便利な立地です。ちょっと離れた高台にある「ホテル・コスタバスカ」も
    いいです。ここからだと、これまた素敵なレストラン「チョミン」に歩いて行けます。お車という
    ことですので、イゲルド山の中のレストラン「レコンド」も。

サンセバスチャンからビルバオに向かう高速道路沿いを、10分ほど走ると、サラウス、そしてゲタリア
    という静かな港町も、お時間があればどうぞ。

• また嬉しいレスです。

バルキーナさま 
    サンセバスチャンのレス有難うございます。
    眺望良く、美食の街なので人気があるのうなづけます。
    おいしい物を少しづつゆっくり食べたい中年夫婦には嬉しいです。
    数あるバルもご指定頂いた店をめざす楽しみが加わりました。
    オンダリビアが再び登場で期待に胸がふくらみます。

• Henday

はまち様、こんにちは。

オンダイヤ、仏語でオンダイですが、我家のお気に入りの場所です。
    もう、かれこれ、10年近く、毎年、夏のバカンスはここで過ごしています。
    仏人夫も、中学生の子供達も大のお気に入りで、真剣に別荘を購入しようかと検討している位です。

バスク人はシンプルでフレンドリー。
    チピロン〈小イカ)祭り、マグロ祭りと夏の間、色々なお祭りがあって、地元の人も観光客も
    ストリートの屋台で、バスクのダンスと焼きイカを堪能できます。
    日本人の口に合う、新鮮な魚介類とバスク料理の奥の深さ!

そして、広くて、長いビーチ!波!
    ビアリッツ程、波が高くないので、ボディーボードに最適!家族全員、マイボードで波乗りしてます。

次に、歴史と観光!
    近隣の、St-Jean Lus、St-Jean Pied de Port、Biaritz等、ルイ14世やその他、諸々の歴史のある建物、城がてんこもりです。
    海側と内陸部の山側両方で、バスク地方の魅力を満喫できます。

我家も7月に3週間滞在しますので、街ですれ違うかもしれませんね。
    Bon Voyage!

• ホテル予約

サンセバスチャンの7,8月はハイシーズンです。予約は急ぎましょう。客室量が足りないけど、宿泊料金を維持するためだと、バスク人の友達が言っていました。

昨年7月半ばから1ヶ月、バスクで遊びました。

出かける10日ほど前、7月末から5泊サンセバスチャンで宿を予約しようとしたら、週末はピンからキリまでまったく無理で、オンダリビアに泊まりサンセに通いました。オンダリビアもハイシーズンで宿は高いです。
    またオンダリビアには行きたいと思ったので、安宿からパラドールまで宿のリサーチをしました。パラドールは、従業員がいまいちで、一番格の低いところも立地は最高でも難あり。中間クラスは部屋も従業員のバスク人も非常によかった。

オンダリビアの金曜と土曜の夜の雰囲気は、安全だし楽しいです。日曜の夜は人が減って寂しくなります。

海岸としては、オンダリビアから小船で15分のアンダイヤの海岸が広くていい。サンジャンドュリュスは狭いし人が多すぎ。アンダイヤから釣り船ツアーがあります。

ビルバオから電車で1時間程ののオルドゥーニャというの村の広場のカステラと塩味パイは、スペイン一番です。

• ありがとうございます。

PriPriさま
    エスプレット村、白壁に赤い木枠の家々がいいですね。
    唐辛子名産に合わせているのでしょうか、私も買って来たいです。

agurさま
    バスクのメインはサンセバスチャンを考えています。
    ホテルは海岸沿い、眺望の高台かで迷っていますがステキなレストランがあると聞くと高台へ気持ちが行きますね。〈笑)
    ビルバオ、サンタンデール間の港町寄ってみたいです。

• またレスが嬉しい!

花の都さま
    オンダイヤと最初に読ませて頂いたときはオンダリビアの別名かと思いましたが別の地名でした。検索してみると大きな海、広い海岸でマリンスポーツに良さそうでご家族でのバカンスが楽しそう。
    ここもまた美味しそう〈笑)な街で魚介類が豊富そうですね。

kaixo!さま
    夏のハイシーズンは良いホテルの確保が難しいですが今回は各所の希望ホテルが取れほっとしています。
    ビルバオから電車で1時間のオルドウーニャ村、車なら行かれるかな。カステラ、塩味パイの文字に惹かれます。〈笑)

piripiriさま
    スペル間違い申し訳ありません、老眼鏡をさぼりました。

• 宿泊について

ブッキングコムでサンセバスチャンの最終の週末と、そのひとつ前の週末を見てみました。
    宿泊が木曜の晩から3泊とかで見ると、結構選択肢が狭く残り少ないです。予約は急ぎましょう。日曜日から3泊とかならもう少し余裕があります。

バスクとサンタンデールの中間の砂浜の町のラレードもいいところですが、ここも週末は気をつけたほうがいいですね。

• オンダリビア

オンダリビアとても綺麗ですよ、半日もあれば回れます。
    ピンチョ巡りはバルキーナさんもお勧めしているGran solは是非とも、あとVinotekaやenbataなんかも美味しいと思います。夏だったらマグロ料理が美味しい、あと塩漬けじゃないアンチョビがあればそれもお勧めです。
    サンセバスティアンには4年程住んでいましたが、旧市街でピンチョめぐりもいいですね。私はピンチョの値段が2,5ユーロは高いなというのが本音ですが。外国人だとみられてぼったくられない様ちゃんとレシートもらってください。
    agurさんの記述していたスベロアも最高にいいです,ただ値段が高いので(コース200ユーロ前後)、スベロアの味をお得に80ユーロ位でコース食べれるオンダリビアのアラメダ(ALAMEDA)というレストランはお勧めです。
    日本人シェフも数人働いているのですが、コストパフォーマンスが素晴らしくシェフはスベロアで何年も働いていたので、スベロア的要素があります。
    って熱く語ってしまいました。参考までに☆