• ホーム
  • 子供
  • 1人っ子。産まないんじゃない!産めないんだ!!!

1人っ子。産まないんじゃない!産めないんだ!!!

レス85
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1人っ子ママ

子供は1人っ子(7歳)

結婚して5年間子供に恵まれませんでした。
結婚当初から
「子供はまだか!?」「子作りはしているのか」などなど親戚が集まれば言われ続けました。

不妊治療を開始し夫婦共に検査を受けたところ主人の精子が極端に少ないことが分かりました。
自然妊娠の可能性はゼロと言われました。
姑と母にはその事を話し人工授精に踏み切りました。

人工授精でも可能性は低いと言われ体外受精・顕微受精と覚悟していました。

治療を始めて数ヶ月5回目の人工授精で奇跡的に子供を授かり出産しました。

しかし、妊娠後、私が腎臓が弱いことがわかり妊娠後期には妊娠中毒や妊娠糖尿病になるかもしれないと言われ
その恐怖とも戦いながらの妊娠生活でした。
安定期に入ると切迫早産と言われ数ヶ月の入院生活。ベットの上で過ごしました。

そうやって、やっとの思いで産んだ子供です。

今までのように不妊治療に高額な支払いをするのは家計的に苦しいこと。
私の体への負担。
そのような理由から子供を1人っ子にすることに決めました。

しかし、周りはそれを許しません。
「子供がいないなんて可哀相」と言っていた親戚は「1人っ子なんて可哀相」と言い始め。

「1人産んだら2人、3人産める」と産むように言われます。

挙句に両親・義両親までが
子供がお友達と頻繁に遊ぶと「1人っ子で寂しいから友達とばかり遊ぶ」
話し方がのんびりしていると「1人っ子だから気が弱いんだ」
パパっ子で夫が帰るとべったりな姿を見て「1人っ子だから依存するんだ」
家でテレビを見ていると「可哀相に1人っ子だからテレビを見てるしかないんだ」

もーーーとにかく何から何まで1人っ子は駄目なんです。

愚痴でした。。。読んで頂いた方有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで言う?

私も持病の悪化の可能性があるため、子どもは一人です。
    両親のみ、その事実を知っています。
    そんなに言われるんですか??
    親戚(総勢70名程)や他人に二人目は?などど言われた事は、2回だけあります。
    一人は叔父に、あとは、通りすがりの公園のおじさんに。
    「持病があって産めないんですよ〜産めるものなら産みたいですよ〜」と言いました。
    一人っ子だから・・・と言われた事はありませんね。
    ご両親や義理のご両親は、病気の事、ご存知なんですよね?
    ご存知なのに、そこまで言われるなら、失礼ですが愛情もなにもないですね。かわいそうです。トピ主さん。
    私だったら少し距離置きます。

• 失礼ですね

「1人っ子なんて可哀相」ですか?ほっとけほっとけ。この手の人たちは,何人産んでも,次は?と言いそうですね。とかく外野はうるさいんですよ。親切の押し売りとでも言いますかね。でもね,この人たちは無責任ですからスルーしましょう。

うちは1人っ子で夫も1人っ子ですが,問題なく育っていると思います。さびしくもなく,気が弱くもなく,依存的でもなく,極めて普通です。これは環境や育て方にもよると思いますが,「1人っ子ってさびしいの?」と尋ねると,夫も子どもも「考えたことがない」という返事でした。むしろ,兄弟姉妹がいても,ないがしろにされていたり,兄弟姉妹間の競争が激しい子どもさんの方が「さびしい」と感じているように思います。要はさびしくないように育てればいいことですよ。

主さん,腎臓にはご注意くださいね。腎臓は自覚症状が出た時にはすでに慢性化している,と聞きます。ご自愛くださいね。

• 先手で!

わかりますよ〜。
    私は先手で対処してます。

私、授かりにくいんですよね。ほんと一人っ子って可愛そうですよね…。
    時々悩みます。

すると周りは一人っ子の良い点をあげ励ましてくれますよ〜。

しつこそうな人にだけ先手しています(笑)

• うるさいですよね

私は、定期的に生理がくることがなく、長い周期で70日なんてこともありました。

結婚しても、赤ちゃんが欲しいのに直ぐには恵まれなくて、持病のために不妊治療も踏み切れなくて・・

幸い、自然に妊娠しましたが、数年経つと2人目攻撃が始まる。

義実家の親戚に「1人だけではダメだ!」なんて言われても出来ないものは仕方ないのに・・

10年ぶりに2人目を妊娠。

すると、今度は「歳が離れすぎ!」

・・・ほっておいて!!

本当に・・どうしてあれこれ言うんだろう。

• 自身の問題

どちらかの親と同居ですか?
    スープが冷めない距離?
    そうじゃなくて、たまに顔を合わせるくらいなら、
    その時くらいはサラッと流しましょう。
    1人っ子うんぬんは、よくある定例文みたいなものです。
    たぶん、トピ主さん自身が1人っ子に対して偏見が
    あるから、痛いところをつかれたみたいな感じで
    いちいち引っかかってしまうのだと思いますよ。

私の場合は、望んで1人っ子にしたし、状況的にも
    1人っ子でよかったと思ってるので、外野の声など
    全く気になりません。
    「そうですねぇ(ニコッ)」と華麗にスルーします。
    1人っ子のこと以外でも、スルースキルがある人には
    周りも余計なことは言わなくなりますよ。

まぁ、どうしても許せないなら、自分の両親には、
    気持ちをぶちまけてみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人目の治療費を請求してみては

私も同じ状況です。

二人目もチャレンジしましたが授からず。高度医療(体外)で通算300万円を超し、現在、休止、続けるか微妙なところ。

二人目攻撃がうるさい為、領収書を山積みにして、同じ金額を貰えたら、授かるかもしれないし、下さいと言いました。また、健常児で無い確率も高いので、その時は、義両親さま宜しく、私は二人目は望みませんので…と、冷静に伝えると、絶句したまま、何も言わなくなりました。不妊治療の金額を知らなかったのでしょうね。

ハッキリ言うのも手段です。昔と違って、母親の命がかかっているのを知っていて、義父母が二人目を強要するのは時代遅れな気がします。

• 完全無視で!!

とぴ主様はとても苦労して妊娠、出産されてすごいです。

簡単に子供ができると言う人はなんの苦労もしてないんだからそんなの完全無視して子供との時間を大切になさってください。

もし無視が無理なら義両親には旦那様から注意していただいてはどうでしょか?
    とぴ主様のご両親様には「次、2人目を作れとか言ったら二度と子供には会わせないから」とか言ってみてはどうでしょか?

• 辛いのはわかりますが

産める産めないの問題でなく、子供が一人っ子になってしまったことへの対応は何かしてるのですか?

子供に一人っ子特有の、親依存、自己中が見え始めているのではないでしょうか?

うちも、甥っ子が一人っ子ですが、申し訳ないですが、好きではないです
    甥っ子本人でなく、親(実姉)の対応も含めて、一緒にいると疲れます

一人っ子で、苦労されるのは、あなたでなくお子様です

• あーもう分かります

結局のところ暇なのと、自分の欲望と思いつきだけで言うんですよね。
    結婚して無かったら結婚しろ、したらしたで子供は?産んだら兄弟は?男の子or女の子産みなさい。
    無限に続く続く・・

私は昔の主さんと一緒で、不妊なんです。
    「体外受精でないと無理」と言われ、今度また治療します(以前、治療したけどダメでした)
    けど年齢的にも金銭的にもキツいので、今回もダメなら諦めるし。
    運よく出来ても一人っ子だろうなと思います。

兄弟作らないなんて可哀想、親のエゴ。子供自体を諦めるなら、親不幸モノ(孫を見せれないから)

幸い実親・義親は理解してくれてるので私達夫婦に任せてくれてますが、関係ない人に限って好き勝手言ってくれます(人の事ばっか気にして暇だなと思いますが)
    もう好きにしてくれ状態です(苦笑)

実親に言われたら主さんが、義親に言われたらご主人が。
    一度ハッキリと言っても良いんじゃないかな?
    他人だと言いにくいけど、親ならまだ言えますよね。

親戚だったらその話しされたらさっさと席を外して聞こえないフリとか。

鬱陶しいけど聞き流しましょうね、お互いに。

• こどもの立場から

私の母は2人目不妊だったため、私は1人っこです。
    私も幼い頃は「1人っこでかわいそうだね」とよく言われました。
    しかし、1人っこというだけで「かわいそう」と言われる意味が、
    私は未だによくわかりません。。

だって、1人っこだから両親の愛情を全部1人占めできるのに!
    何もかわいそうなことはありません。

まぁ確かに親の老後を1人で支えないといけない不安はありますが、
    それ以外は別に他の人と同じです。
    仲の悪い兄弟・姉妹がいる方がよっぽどかわいそうだと思うんですが…
    私は自分を産んで育ててくれた両親にとても感謝しています。
    外野はほっときましょう!!
    1人っ子ママさんのご家族が仲良く過ごせれば、それでいいんです☆

たった1人、自分を産んでくれた母に感謝しています。

• うんうん

そうそう、うるさいやつはいるよね。
    ここでストレスを発散するべし!
    サンドバックになりましょう、カモン!

同じ一人っ子ママより

• 何言われてもスルー

あなたが子供は1人っ子って決めているなら、何言われてもスルーしたらいいと思いますよ。
    腹が立つかもしれませんが、何言われてもニコニコして「そうですね」と言う。
    「そうですね」としか返事しない。
    相手の言うことに反論しない。疲れるだけですから。

人は自分の思考で好き勝手言う生き物なんです。
    それと、そういう人の嫌がることをわざわざ言うのは親切でもなくて、暇で今の生活に満足してない
    からなんです。
    そう思えば許せるでしょ。

あなたの家族が幸せならいいじゃないですか。
    1人っ子のメリットも沢山あります。
    愛情一杯注いであげて、子育てを楽しんでくださいんね♪

私も、結婚して11年目に念願の子供に恵まれ、今、子供は4歳です。
    「ママ大好き。大きくなったらママと結婚する」と嬉しいこと言ってくれます。

• わかります

うっとおしいですよね!!
    ほっとけー!!
    知った風な口をきくな!!と思います。

私は3人子供がいますが、実母を先頭に親戚が
    「真ん中っ子は育てるのが難しい」
    という考えを持っていて、真ん中の子が何かリアクションをする度、
    「真ん中だからこうなんだ」
    「真ん中だから愛情が足りないんだ」
    「なんで真ん中の子の面倒を見ないんだ」←私は見てますよ!

言ってくる人は何人産んでも何かしら言ってきます。
    ほっておきましょう。
    私はいま実母とは絶縁状態です。

• 一人っ子いいじゃん

私も一人っ子の母です。
    6歳の子がいます。
    二人目は充分産める歳だけど、一人っ子を選択しています。
    私もトピ主さんのようにリスクある出産だったんです。
    だからトピ主さんが一人っ子希望なのに周りに言われる辛さ、よく分かります。
    でも考えてみてください。
    一人っ子で手をかけて育てて一人前の人間に育て上げればいいんですよ。
    二人育てていても、はっきり申しまして二人揃えても一人前の人間にならないんじゃないの?て育て方されている方もいます。
    一人っ子なら、お金をあまり気にせず習い事もある程度は好きなことさせてあげられます。
    そしてあまりガツガツしない性格になると思いますよ。
    他人の家で競い合って食べる兄弟とか見ると、正直下品だなぁと思います。
    逆に競争心がないからどうなの?て、思いますよね。
    でもそれは親の持っていきかただと思います。
    一人っ子だろうが、子沢山だろうが、人様に迷惑かけずに一人前の人間に育て上げれば誰も文句言えないですよ。
    周りの言うことは気にしない気にしない。

• 何故

本当の事を隠すの?事情があるなら言えばいいのに。
    そんなのしかたないでしよう?

• わかるよ〜

私も便乗させてください。

子供、一人っ子確定です。
    癌になってしまったから。
    抗がん剤がまだ続くし、
    産めたとしても年齢としても厳しいし、薬による子供(胎児)への悪影響が強すぎるのが予測できるので、諦めました。
    大事にとっていた赤ちゃん用品もぜーんぶお下がりにあげました。

病気のことが判る人は、言わなくなりました。
    今まで顔をみれば「二人目は?」「一人っ子は寂しいよ」とか
    結婚してずっと煩かった大勢の外野は静かになりました。

本当なら産みたかった!
    二人目を意識した時の病気発覚だったから本当にきつかった!

「生みたかったですけどね〜」というと本当に黙ります。
    そういった外野には逆に痛々しい思いをぶちまけます。

おかげで清々しています。

• 私もですよ。

私もひとりっ子ママですよ。
    不妊治療もしました。
    薬の副作用で、仕事しながら病院通うの辛かったー。

何とか出産が終わった後、健康診断で内科的疾患が複数見つかり、現在通院中。

でも、夫、子供と三人で、楽しく過ごしていますよー。

私、この「楽しく過ごしている」、これでいいんじゃないか、と思うんですよね。

だから、私、幸せです。
    人に何と言われても、自分と家族が笑って過ごすこと、これを大切にしていきたいと思います。

• 腹立ちますよね

アラフォー、息子1人(1歳)です。二人目は夫と相談の上、希望しないことにしました。
    だから、トピ主さんのお気持ちすごくわかります。
    うちはとにかく義父がうるさいです。
    二人目は女の子だ、やれ3歳差で産めだの、やれ一人だと愛情過多になるとか。ほんとに余計なお世話だと叫びたいですよ。
    夫婦で考えがまとまっているので、義理の実家から帰った後は笑い話にしています。今日はこんなこと言ってたねーっ、怖っとか。
    おとなしく聞いてますが、いつかガツンと言いたいなあ。
    アドバイスにはなりませんが、トピ主さんも笑い飛ばしてやるくらいの強気で!頑張ってください。

• 私も同じです。

うちも、一人っ子でもうすぐ7歳になります。
    私も、もうかなり高齢なので、昨年流産してから、諦めました。
    私も、主様と一緒で、妊娠中も、切迫流産、切迫早産・・と、大変で、ほとんど寝たきり状態の妊娠生活でした。
    私だって、一人っ子にはさせたくなかったけど、できないものはどうしようもありません。
    主様のお気持ち、本当に良く分かります。
    私も、周りから、色々言われてかなり落ち込みましたが、今1人いる子供を大切に育てていこうと思っています。

私もちょっと愚痴がはいってしまいましたが、主様、一緒に頑張りましょう!!

• なんか

腹立ちますよね。
    その場に言って、「だまれ!!」と怒鳴りつけてやりたいくらい。

両親になら、ちょっと大げさに、「次の妊娠は、母体の命の保証はできないと言われた。私はいなくていい?そこまでして兄弟を生まなければいけない?」
    と言ってみてはどうですか?
    目が覚めるでしょう。

• 二人でも言われます

二人でも言われますよ。
    うちは兄妹なんですが主人の親戚から「男女の子供は一人っ子と同じ。あと1人か2人は産まないと。あなたも一人前にならない。」などと言われました。

私は二人とも帝王切開で医師から「癒着がひどく次は子宮ごと取り出さないとならない。できれば次は作らないように。」と言われました。で、これこれこういう理由でもう産めないと言うと「今の人は弱いのね。」みたいな事を言われたので「今も昔も同じですよ。ただ、昔は事前にそういったことが解らないからお産で亡くなる人も多かったのでは?」と言うと黙りました。

また、義母からも「きなさんは二人だから楽よね。私は4人も産んだんだから。」と言われ「今と昔じゃ子供に掛かる手もお金も何十倍も違いますよ。塾だけで年間何十万もかかるし、皆大学や院まで行くのが当たり前だし。それにスポーツをさせようと思ったら学校の部活でさえ、やれ会場まで送迎だ、夜遅くなったら迎えに来いだ、当番で練習に付き添えだと、もう子供の送迎だけで本当に大変。今は母親が車運転できないと子供をクラブにも入れられないんですよ。」と言ったら黙りました。

気が強く、口の減らない嫁なので。

• ウチはウチ。人は人。

こんにちは。32歳、9歳(一人娘)のママです。

ウチの場合は若い頃に結婚、出産し貧乏時代を乗り越え、年々落ち着いた生活を送れる様になってきたので二人目を通り過ぎてきました。
    仕事も娘が3歳の時からしています。

確かに周りから「二人目は?」が頻繁に飛び交っています。
    今も(苦笑)。

娘も小さい子が大好きで、面倒見が良いので二人目を考えた事もありましたが深刻には考えていません。

と言うわけで一人娘を大事に、大事に愛情たっぷり(叱る時は鬼の様ですけど)育てています。
    保育園の時から行事は全て参加していますし、我が子の為なら苦労するくらいへっちゃらです。

他人がどう思うかより、我が子が大きくなった時、この親で良かったと思ってもらえたら私は何より幸せです。

• ほんとですよね

今40で妊娠中の私も一人っ子です。
    40年前の一人っ子は今よりも少数派で、うちも「寂しいわね」など色々言わ続けました。
    母は私の後に双子を妊娠しましたが死産、その次の子も残念ながら流産し、一人っ子が運命だと諦めたそうです。
    事情も知らずやいやい言う周囲の言葉に父や母がどれだけ傷つけられたかと思います。
    40年経って高齢妊娠中の私も昨年初期流産し、二度目でやっと8ヶ月まで漕ぎ着けましたが、流死産 の恐怖、子供の障害の恐怖、妊娠高血圧症候群の恐怖と戦いながらの日々です。入院もしました。
    高齢なのは他でもない自分の選択の結果だけど、正直もう二度と妊娠したくありません。身体的にも、精神的にも無理です。
    雑誌の「楽しいマタニティーライフ」と言った記事をみると、安定した妊娠経過をたどって来たんだろうなあ〜とうらやましいです。
    ほんと、気軽に二人目とか言って欲しくないですよね。

• 聞き流して!

私自身一人っ子です。
    そりゃ、兄弟がいたら違う人生があったかもしれないけど、いなければいないで享受できたメリットもありますし、幸せですよ。
    外野はイロイロ言います。言わせておきましょう。
    私の母は治療や流産の経験はなく、生涯自然に任せた妊娠出産が私一人だったそうです。
    世の中には、治療してまで、と思う人も沢山いますし、価値観はそれぞれ。決めたら堂々としてればいいんですよ。
    それに、かわいそうかわいそうって、とっても失礼ですよね!
    私も一人目切迫で三ヶ月入院し、産後もきつかったので、二人目妊娠は恐怖でした。
    持病もあれば尚更不安でしょう。
    今度何か言われたら「夫の精子が少なく治療しないと授からない。自分の体質的にも無事産めるか不安。万が一のときは子供の面倒みてくれますか?治療のお金出してくれますか?」
    とハッキリ言ったらどうでしょうか。
    言えないか…
    外野は無責任にイロイロいうけど、いざというときは助けてくれなかったりしますから。
    聞き流してくださいな。

• 集まりますからね。

やはり、人って同じような感覚やレベルの人たちが自然に集まるもんなんだと思いますよ。
    主さんの周りには友達も親戚も親さえも、そういう人たちが集まっているって言うだけじゃないでしょうか?

私も息子一人(7歳)しかおらず、二人目不妊です。
    親戚中で一人っ子なのは私と、シングルマザーの従姉だけで、あとはみんな2〜3人。
    友達に至ってはうちだけが一人で、あとは2〜3人。一人不妊治療を頑張ったけど諦めた友達がいます。
    職場では、私の知っている限りでは上司の一人が一人っ子(この上司のおうちは流産を繰り返して諦めたようです)ですが、あとは現在一人目子作り中、二人目頑張り中(上の子が2歳まで)、既に2〜5人!です。

でも、主さんのいわれるような無神経な言われ方は一度もされたことありませんよ。
    「二人目頑張ったら〜?」とお酒の席で同僚に言われるくらいですが、「欲しいんだけどできないんだよね〜。」と返せばあとは何も言われません。

きついことを言いますが、それが自分の置かれている環境なんだと受け入れる以外ないんじゃないでしょうか?

• お辛いですね

親戚はもとより、ご両親・義両親からの言葉…お辛いでしょうね。

もうお子さんも7歳なのに2人目3人目と言われるということはトピ主さんはまだお若いのでしょう。
    周りの人は何気なく口にしますからね。
    「まだ若いんだから産めるだろう」みたいに。

ぶっちゃけて言えませんかね?
    不妊治療ではなく、妊娠中に大変な思いをして産んだ事を。
    「私の腎臓が弱くて妊娠に耐えられないんです。健康ならこの子の兄弟を産めたんですけどね」って。

親戚の人には言えなくてもご両親や義両親には、
    たまーーーに
    静かーーーに
    「大変な思いをしてこの子を産んだけど、せっかく産めても1人っ子じゃ仕方ない。
    父親は精子が少なくて自然妊娠は無理。
    母親は腎臓が弱いし、切迫流産。
    もう1人産みたくたって産めない…この子が不憫で申し訳ない」
    と愚痴をボソボソ言ってみたらいかがでしょう?

それでも何か言ってくるなら・・・マジ切れもアリかと思いますよ〜。

どうぞご自愛くださいね。
    子どもは兄弟の有無ではなく信頼できる親からの愛情が一番必要です!
    お母さんの笑顔が大好きです。

• どう転がっても言われる

子供がいなければ「子供はまだ?」

1人産んだら「二人目いつ?間をあけないように」「次は男(もしくは女。つまり1人目とは違う性別)の子ね!」

2人になれば「3人くらいで本当の親になるのよ!」

で、それ以上になったら「また生むの?」

どうやっても言われます

こうなれば開き直るしかありませんよ!!

他の方のレスを参考に自分の精神の安定をはかれる切り返しをしてみてはいかがですか?

• まだまだこれからよ

私も1人っ子のママです。私自身も1人っ子です。
    これからもそういった声は、もっともっとひどくなっていきます。

今は親戚やお身内だけですが、子育ての世界は視野が狭くなりがちですので
    会ったばかりの他人からも、1人っ子攻撃は続いていくのです。

1人っ子はわがまま(兄妹いてもわがままだろう)
    1人っ子ではかわいそう(自分も1人っ子ですがそんなこと思ったことない)
    1人っ子は楽でいいわね(だったらあんたも1人にしとけ)
    ペットに犬を飼えば、犬より兄弟を産むべき(べきって何だよ)

40歳を過ぎてからも続きましたね。

さて、ではどうしたらいいのか。それはズバリ

「強くなってください!」

1人っ子攻撃を受けでも、びくともしない、強さを持ってください。
    逆に、1人っ子は子育てが楽だから、利用してやれなんて輩が寄ってきます。

家は託児所がわり、1人っ子母はベビーシッター替わりと思ってる人は、ウヨウヨいます。
    特に夏休みなど、長期休みは要注意ね。

1人でも、この世に送り出したママは偉いのよ。
    負けないで、がんばれ1人っ子ママ。

• うちも一人っ子。

今時、一人っ子なんて珍しくないですよ。

普通でも二人で、三人は多いと言われています。

子供の塾のママ達と立ち話してると、5人中4人までが一人っ子です。

私は、アラフォーの高齢出産だった為に、医師よりドクターストップがかかりました。一人できただけでも奇跡と言われました。

義父からは、もう一人と言われましたが、外で作ってくださいとはっきり断りました。

親戚がうるさいかもしれませんが、言いたい人には言わせておきましょう。

一人っ子の長所は、友達が多いことです。

他には、親の愛情を独り占めできるし、おっとりして性格が良いです。

うちは、子供には一人っ子で本当に良かったといつも言ってます。

• もうさ・・・

ぶちまけてしまったらどうでしょう?

で、そんなに言うなら親戚一同募金をお願いしますと。

ご主人がキレるのが一番なんですけど。

うちはこれで何も言われなくなりました。