• ホーム
  • ひと
  • ずばり!結婚してよかったこと教えて下さい!!

ずばり!結婚してよかったこと教えて下さい!!

レス96
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみっち

トピを覗いていただいてありがとうございます。

題名の通り、結婚して良かったー!と思うことを教えて下さい。

20代女性ですが、周りの既婚女性から

「30までは遊んだ方がいい」「結婚は遅くていい」
「苦労が長くなるだけ」

等言い聞かされます(笑)愚痴まじりの言葉を聞いて、それでも離婚しないんだから良いこともあるんだよね…?と思っていますが、未来に全く希望が持てません(笑)!

ノロケでも構いません、結婚して良かった!という方お話を聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身に気を使っての愚痴ですよ、きっと・・・

やっぱり好きな人と家族になれて、独占出来る事、
    これから死ぬまでず〜っと一緒にいられることが
    幸せです!家族なので一緒のお墓にも入れるし♪

20代で結婚するのは焦りではなく、愛し合っている
    からこそだと思います。友人達は独身のトピ主さんに
    気を使って自虐をしているのだと思います。
    私もノロケ話は既婚者相手にも絶対にしませんから・・。
    口では「面倒だよね〜」と愚痴言っていますが本音は
    夫が大好きだし幸せですよ〜っ!

だから大丈夫です、トピ主さんも結婚に希望を持って下さい。

• 寝込んで4日目です。

夫が文句も言わず、早く帰宅し夕食もお弁当も作ってくれています。
    一人暮らしだったら這うようにしてコンビニに買い出しに行くのでしょう。

有り難いです。

私は19歳から付き合った人と23歳で結婚しました。
    自分の価値観や趣味が固まる前に夫と出会い、二人で作り上げていったので、物事を決める時にいつも意見が一致し、揉めた事がありません。

家の間取りから車の色、旅行の行先まで「これいいよね」「当然これでしょ!」で決まります。

娘には早く結婚するよう薦めるつもりです。
    寂しいけど。

• 山ほどありますよ!!

25歳で結婚しました。現在29歳です。

結婚して良かったこと、山ほどありますよ♪
    一番は精神的支えになってくれることかな?
    私が仕事上の人間関係で辛かった時、主人はいっぱい話を聞いてくれて「あなたは悪くないと思うよ」と言ってくれ、「向こうも悪気があったんじゃなく、こういうつもり(善意的解釈)かもしれないから今度はこう接してみたら?」とアドバイスしてくれました。
    そして私が「もし、どうしても無理だと思ったら仕事辞めてもいい?」って聞いたら
    「勿論!辛い事を我慢してほしいとは思わないよ。そうなったらしっかり俺が養うから心配しないで。」って。

年下で普段はのんびりおっとりですが、ここぞという時には本当に頼りになる最高の夫です。

だから私なんかは未婚の方を見ると「結婚ってすごくいいのに。結婚すればいいのに。」とか思っちゃいます(怒られそうなので口には出しませんが)。

• 私は

20代のうちに好きな男性と結婚して、20代のうちに最低2人子供をもつのが夢でした。25才で結婚して、その夢はかないました。 ヤンママ(死語ですね)はイヤだけど、ある程度若いお母さんになりたかったので。 料理はまぁ得意とはいえないけど、やりくりやその他の家事・育児は苦にならず、自分は主婦に向いてるのかなぁと思ってます。妊娠中、つわりがひどい時も、イヤな顔一つせずに付き合ってくれた主人、幼稚園のママ友の事で悩んでる時「俺がいるから大丈夫」と抱きしめてくれた主人。それから、とっても可愛く(かっこいい)優しい2人の息子。 誰が一番大切か?と聞かれたら、迷わず「うちの男3人衆」と答えます。      幸せな、結婚10年目です。

• それは

子ども2人を授かったこと、だけかな。

あとは全くないです(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 35歳ですが結婚して13年目になります。幸せですよ。

23で結婚しました。良かったこと。

1、わたしが仕事でつらい時、母の闘病中のしんどい時、そしてとうとう母が亡くなってしまいどうしようもなく落ち込んだ時、親身になって支えてくれましたよ。

2、子供が大好きな主人と、家族水いらずでピクニックやバーベキューなんかをするのですが、単純なことが本当に幸せです。いつでも私と子供を最優先してくれる人がいるっていうのは、なにものにも代えがたいです。

結婚で得られる最大のメリットは精神的な充足感、幸福感ですが、やはり経済面もあります。

3、経済的に圧倒的に安定しました。主人はいわゆる高学歴のたぐいで、でも学歴に安住することなく頑張って頑張って、いい条件の仕事へ転職をして、そしてその結果、広い家を得、多くの資産も蓄えることができ、感謝していますよ。

自分だけで生きていけると思ったら大間違いです。

精神的に辛かったり、身体的にもガタがきたり、人生の選択肢のなかで迷ったり、、そんなときに寄り添ってくれる人、親身になってくれる人がいるかいないかは大きな差です。

• あせりが無くなる

あっという間に過ぎる年齢で、周囲が結婚していくときのあせり、これはもう中々の辛さだと思います。
    子供も同じ。
    欲しくないと思っても、周囲が子連れで幸せそうに見えてしまう。
    結婚も子供もいらないと、半ば本気で考えてる場合でも、完璧に気持ちを抑えるのは難しいものです。
    何が幸せかなんて、絶対に言い切れるもんじゃないけど、また100%の幸福も不幸もありません。
    わずらわしさも結婚には付いてくる場合も多いし。
    でもね、色々な安心感をも与えてくれると思いますよ。

• そうですね〜

*子供をもてたこと(1男1女)
    *どんな話でも聞いてくれること

これしか思いつかない・・・。

• よかったことだらけですね〜

夫は優しいし、子どももかわいい。逆に悪いこととか言えません。ないです。

最近は「結婚ていいよ〜!!はやくしなよ〜」って言えない風習ですよね。
    すぐに結婚できそうにない人に「ゆっくりでもいいよね。遊べるのは今のうち!」って言うことはあります。結局タイミングですから、
    結婚しててもしてなくても今やらなきゃいけないことしっかりやってればその他はついてくると思います。
    結婚して自分は成長できてるなぁとおもったりもしますよ。

人生自分の心の持ちようです。

• 良かったよぉぉぉ

人間としてまだまだ半人前のわたしに比べ「お坊さんか?」と思うほどの、悟りを開いたような夫。
    いつも、些細なことにキャンキャン言う私を、優しくたしなめてくれます。

事故などのニュースも「うわぁ、すごいことになってるやん!!」と騒ぐ私の横で「怖かったやろうな・・・」と必ず言っています。

子どももよくわかっていて、私の言うことには「うっるさいなー」と言うのに、父親の言うことには反論しません。
    というか、反論できないんですよ。いつも正しいので。

子どもの怪我や、病気にも冷静かつ的確。
    ああ、なんて幸せなんでしょう。

ただ、夫の方は、かなり疲れていると思います。ごめんねぇ。

• 一緒の家

私はデートの後に彼が帰ってしまうのがすごく淋しくて一人暮らしの賃貸マンションに一時半同棲状態だったのですが、実は1DKで同棲禁止のマンション。両親にも言えなくて苦痛でした。でも実はバレていたらしい。結果的に半年後結婚しましたが、映画を見た後ゆっくり同じ家に帰れるのが本当に嬉しかった〜!

最近は彼が忙しくて中々ゆっくり一緒に居れませんが、彼が帰ってきて「ただいま」って言ってくれたり逆に「おかえり」って言ってくれたりするのが嬉しいです〜

ちなみに結婚12年目で、とっくにドキドキする相手ではなくなってしまいましたが今でも大好きです。25歳までは結婚願望皆無でしたが、あのタイミングでこの人と結婚しておいて良かったなーとしばしば思います。

• 今でも幸せですよ。

結婚して7年目に突入、子供なし、30代前半女性です。

私は結婚して毎日が幸せですよ。

結婚のデメリットは、ご友人方もおっしゃっているかもしれませんが、
    自分のペースだけで動けないことが増えることでしょうか。
    少なくとも2人に関わることは2人で決めることが大事です。
    自分の意見が通らないことも多いでしょう。

それでも幸せと思うのは、夫が「一緒に居て心が安まる相手」
    だからだと思っています。

実両親より夫の方が本音を出せますし、くだらないことでお腹を抱え笑っています。
    義両親との関係も、夫自身が自立できていて、盾になってくれるので余り苦になりません。

最初は「新婚だからかな…子供が生まれたら変わるのかな…」
    とも思っていましたが、お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、
    こういう気持ちは長続きするのだと、個人的には思います。

全ては、トピ主様とお相手の相性の問題に尽きるのかもしれませんが…。
    たいした具体例も出せず、すみません。
    トピ主様も、一緒に居て心の安まる、また、明るい家庭を築ける方と結婚できるといいですね!

• 自分が歳とる事が

気にならない。

女じゃなくなる〜とかいう不安感がない。

愛する家族が出来た。

大変な事や面倒臭い事も色々色々ありますが、子供が出来て可愛いし、いや、もちろん子育ては楽じゃない!けど、子供といられて幸せです。

旦那がしっかり働いてくれるから、子供とも一緒にいられるわけだから、
    ワタシ的にはやっぱり

結婚万歳!バンザ〜〜イ!

って感じですよ(笑)

相手さえ間違えなければ、オススメですよ。

• いつでも…!

新婚2ヶ月です。

結婚してよかったことは、いつでも大好きな主人に抱きつけることと、いつでもキスできること。
    毎晩腕枕で寝れるとか、毎朝起きた時に隣にいるとか、もう幸せです。

主人が出張で一晩いない時とか、もう寂しくて寝れなかったです。

• そりゃあもう

この世で一番信頼できる大好きな人と一緒に暮らせるんだから、幸せなことこの上ないです。
    結婚して23年が経ちますが、毎日が嬉しい、楽しい、です。
    夫婦仲がとてもよい友人達は、皆、こんな感じですよ。

トピ主さん周囲の既婚女性は、最高のパートナーを見つけられなかったんでしょうね・・・。
    そういう友人達は、日々、愚痴ってます。苦笑

相手が最高のパートナーでなかったら、結婚期間は短い方が良いんでしょうが(というか、結婚しない方が良いかも)、
    最高のパートナーだったら、早くても何の損もありませんよ。
    その辺の見極めは、難しいことかも知れませんが。

ネガティブ意見ばかり真に受けて、出産が遅くなるのは勧めません。
    出産が遅かった友人は皆、育児が体力的にキツイとぼやいています。
    出来れば、体力がある若いうちに産んでおくに越したことはないです。

• 結婚相手によるのでは?

早くても遅くても、結婚して良かった!!と思えるのは相手次第ではないでしょうか?
    よく聞くのが、「結婚前はやさしかったのに、今は・・・」とか、「結婚したら自分の好きな物を自由に買えなくなった。」とか「家事を手伝ってくれない」とか。結婚後に、その人がどのように変わるかなんてわかりません。
    ギャンブルみたいですよね。。

それでも一緒に住んでいるのは、1人よりは誰かと一緒に住んでいる方が楽しい(少なくとも、さみしくない)と思えるからではないでしょうか?
    我慢して一緒に住んでいる方も、中にはいると思いますが。。

プラスもあれば、マイナス面もあります。ついつい人って愚痴をいいたくなるものですよね。
    ちなみに私の夫は、結婚しても変わることなく、むしろ家事も手伝ってくれるし、稼ぎもまぁまぁなので、私の稼いだ分は自由に使えることです。
    私は寝相が悪く布団を蹴飛ばしているらしいのですが(笑)、そっと布団をかけてくれます。震災の時は大渋滞の中、車で迎えにきてくれました。朝か夜に、おしゃべりしながらウォーキングを楽しんでいます。旅行へ行った時は荷物を持ってくれます。

• 好きな人とずっと一緒にいられる

お付き合い歴10年、結婚歴5年の夫婦です。
    付き合い始めたのは大学1年生。
    私は地元で実家通い、夫はひとり暮らしでした。私の門限が厳しく、お泊りも月に1回くらいしかできませんでした。
    周りは独り暮らし同士のカップルが多く、同棲を始めたりたりと時間に制限がない中、私たちはとてももどかしいお付き合いでした。しかも10年…。
    結婚してからは、夜になるとタイムリミットがきたな〜と感じなくていいこと、普通の平日の朝に隣に相手が寝てることに、ふたりで感動しました。

「遊んだほうがいい」と言う方がいるようですが
    好きな人(夫)と一緒に遊んだらよくないですか?
    それとも「遊ぶ」って男性関係の遊びのことを指しているんですかね?
    どうでもいい男性と過ごす時間って本当にもったいないと思いますし、私は古い考えなので女性の男性遊びはあまり素敵なことだと思えません…。

• 夜、寝るときが怖くない。

隣に寝ている人がいるのでね。
    夜寝るときが怖くなくなりました。

それと、なんてことはない日常のささいなことで
    話ができる人がいるのはいいです。

年々、一番仲のいい友達みたいになってきました。

• 夫との出会いが我が人生最高の出来事

だと、断言します。
    結婚して20年たちます。今までそう思ってきたし、これからもずっと変わりません。

果たして自分が夫と釣り合っているのか、どうもいまだに自信が無いらしく、たま〜に夫に振られる悪夢を見ます(笑)

ですが、夫は夫で、私と結婚していなかったら、自分は死んでいた、と言います。あ、言っちゃった。

ちなみに、見合い結婚です。
    結婚した後で、夫と自分の好みや物事の判断基準が、ぴったり一致する事がわかりました。

苦労は、無いなぁ。
    二度の出産はいずれも難産だったし、流産も経験しました。
    子供が健常児と障害児の境界だと診断されたこともあった。
    でも、苦労とは違うと思う。

• 色々ありますよ

確かに…
    自分の時間はない。
    親戚が増えて付き合いが大変。
    私の場合は、姑からのストレスでイライラする。
    等ありますが、旦那と結婚して良かったとは思います。

毎日一緒。
    子供が産めた。
    家族ができた。
    訳ありで私に借金があり
    苦にしていた事を旦那は知っていて借金返済に協力してくれた。
    毎日、大変だけど寝る時に旦那と子供の寝顔を見ると幸せを感じる。
    と、色々あります。

子供は早く産んで下さい…私は29歳、30歳と出産を経験しましたが たった1歳の差なのに、体がチョーしんどいです。

• レスします

結婚5年目、知り合って10年目になるアラサーです。
    子ども2人に囲まれて毎日楽しいですし、いまでもラブラブです。

ケンカすることもありますが、毎日の何気ない瞬間が本当に幸せです。
    週末家族で家に居たり、お出掛けしたり。
    食卓を囲んで笑いながらご飯を食べたり。
    子供と夫の寝顔を見たり。
    平凡かもしれないけれど、とてもみたされています。

プロポーズから結婚まで数年かかりましたが、もっと早く結婚すればよかったなーなんて思ってます。

いつまでも、ラブラブで居たいねなんて夫とも話してます。

• 再生

私は不美人で性格も偏屈なところがあり まったくモテませんでした
    家族とも軋轢があり 家にいるのも苦痛でした
    コンプレックスでがんじがらめ、すべてに自信がなく孤独で 人生を切り開くのは難しいなあと思っていました

そんな私になにを思ったのか「結婚しよう」という人が現れたんです
    迷うことなく藁にすがる思いで結婚しました
    もし失敗に終わっても今よりマシだと思いました

大正解でした その時から人生が始まりました
    夫がいるというだけでコンプレックスが半分くらいに減りました
    家に帰ってホッとするなんて人生初の感覚でした
    外でイヤなことがあっても耐えられました
    好きな仕事に打ち込み 失敗にもへこたれず実績をあげ 収入も増えました
    もちろん夫も私も聖人ではないのでケンカやもめ事も人並みにありましたが、それすら人生の醍醐味だと思います
    子供には恵まれませんでしたが「私」が生まれ直したので良しとします

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!

幸せな意見を聞くと楽しくなります。
    皆さんのレスによると、当たり前ですがパートナーによりけりですね。
    今までも何人かとお付き合いしましたが、結婚したいな…とは思いませんでした。何せ一人の時間が好きで、丸々2日くらいが限界です。
    同じ様なパートナーを見つければいいのでしょうか(笑)

• 良かったこと

寂しくない
    話し相手がいる
    遊び相手がいる
    相談相手がいる
    家事の負担が半分
    家計の負担が減る(半分にはならなかった(笑))
    自分ができないことをしてくれる(夫に私の親孝行手伝って貰ってます…)
    私がすることを喜んでくれる
    私を喜ばせてくれる
    私でも役に立てることがある
    毎日穏やかに過ごせる
    親がうるさくない
    周囲に引け目も感じない
    自信に繋がる

こんなところですかね。

• 子育て終わってからが始まり

結婚して21年目です
    今が一番いい感じです
    10年目位の頃はまだ不安定感ありました
    些細な言動の夫への不満とか趣味の違いとかでストレス感じたり…
    お互いなんとなく無理して相手に合わせてる気がしてたり…
    でも日々の生活やらなんやらであっという間に時が過ぎ…
    子供が巣立つ様になった頃2人だけの生活が始まる…

これまでの漠然と受け流していた大事な部分とかを確かめる為20年目にして初めて
    深い根っこの部分までとことん話し、今まで曇っていたガラスがスカッと見える様に晴れた感じに

今人生で一番充実した幸せ感でいっぱいです。
    どこでも2人一緒に行きますしこれからは夫婦で旅行を趣味にしよう!ってなり楽しくてしかたないです。

長いスパンで考えて下さい。不満やストレスは絶対あります。
    でも後半夫婦だけになった時、それからの人生のほうが結婚としての意味合いが深まりますから

• たくさんありますよ!

結婚10年です。8歳の娘が1人おります。

結婚して良かったこと、たくさんありますよ!
    誰よりも自分の味方をしてくれる相棒ができた安心で、精神的に強くなりました。
    喜びは2倍、悲しみは半分こできるのでとても幸せです。
    可愛い娘も授かりました。1人目を私の子宮の病気で諦めたので、本当に大切な存在です。

普段はこんなこと真面目に考えることもなく(すまん、オットよ!)本当にお互い空気のような感じですが(笑)、出張でいなくなると何だか淋しくてつまらないので、やはり私は夫のいる生活がいいんだなーと感じます。

私の父の介護のため二世帯同居の話になったときも、自ら憎まれ役を買って出て自分の親を説得してくれました。
    こんな男らしい一面を持っていたとは、と改めて自分の男性を見る目に自信を深めました(笑)。
    メタボでグウタラで仕事ばかりの夫ですが、一生大切にしようと思っています。

結婚、思っていたよりいいもんですよ!
    人生の墓場なんて 、昔の人が照れ隠しに言ったのではないかなと思います。

• しあわせです。

結婚して12年今でも主人が大好きです。

子供はいません。
    私がいらない派なのですが主人は同意してくれました。
    専業主婦です。
    豪華なランチやエステは無理ですが私が働かなくても生活できます。
    私は独身の時は一人暮らしをしていてものすごくお金に困ってました。
    足らなくてキャバクラでバイトもしました。
    今は何もしなくてもご飯が食べれて家に住めます。
    こんなに幸せなことはありません。
    義実家に年に3回くらいしか行かないけど文句言われない。
    車で15分の距離ですが行く理由も特にないので行きません。
    そのことを主人にも義両親にも責められたことはありません。
    また、義実家は過去に何か有ったらしく親戚付き合いというのがありません。
    ですので、親戚付き合いというのをしたことがありません。

以上のことから、「めんどくさがり」の私にこんなにぴったりの人がいるのかと思うくらいぴったりの人と結婚できたと思っています。

トピ主さんも合う方が見つかったら結婚生活は楽しいと思います。

• 誰かのために存在することの幸せを知る

結婚すると、自分自身が自分のためだけの存在ではなくなるのです。
    自分が、伴侶や将来できるであろう子供のために存在していることに気がつくと、無茶なことができなくなります。自分を大切にしなくてはいけないと思うようになります。
    誰かのために存在する自分、それが愛する人のために存在していると思うと、なんだか気持ちが暖かくなるんですね。
    私は、結婚を機にそんな心境になりました。

• 適齢期は決められない

価値観が違う二人が一緒になるので、若い方がお互いに合わせやすいし、出産も。
    私は晩婚希望で晩婚でしたが、してみると若いときからしとけば良かったなあ〜
    運命共同体で若い時の方が貯金もしやすいし。独身貴族が長くて自分に使えるお金が多かった時期が長いと、生活レベルを下げるのが大変です。アンチエイジングでむしろアップしたいのに〜。若いときに遊びすぎて満足するタイプと、それがスタンダードになり結婚が耐えられなくなるタイプに分かれるかな。男性へのハードルは上がるけど自分の市場価値下がるし。

• 今 夫に聞きました

『結婚してよかったと思うことってなに〜?』

『おいしいご飯!』だそうです。

夫激務、私少しの仕事と家事100%、不妊のため子どもなし40代夫婦。
    子どもをもたせてあげれなかったのでそれ以外のことは充実させようと思っています。
    夫が食べたいものは前日から仕込む勢いで12年。
    週のうち普通の食事が4、おもいきり手の込んだ食事が2、外食が1かな。

夫が大好きなカレーなんて前日から煮込んで煮込んでベストな状態でだします。
    仕事が終わってご飯ご飯と帰ってくる夫がおもしろくてスキです。

子どもがいないので一日でも長く夫より長生きして看取ってあげたい。
    それだけが私の願いです。